• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

悪意の連鎖

悪意の連鎖この記事は、これは醜いですについて書いています。

今朝見かけた、みん友さんの日記。

この画像に書かれた文を見るに、当然このたびの熊本・大分地震での被災者が、それでも福島の支援物資なんか食えるか!と、書かれてるように感じる。

この時点での、アタシの思いは…
そりゃまぁ今でも、気にする人は気にするだろうし、無理強いや騙し討ちで食わせる訳には、いかないだろうけど…

でも、何でも好きな物を食える状況ならともかく、こんな非常事態に、
「気にしない人が食えば繋げられた命を、もしこんなクレームで届けられずに餓死したら、てめぇは責任もてるのか!」
って思ったのが、正直なところ。

確実に汚染されてるモノならともかく、公式には大丈夫とされてるもの。
あとは完全に、本人の判断次第でしょう。

食うに困ったとしても、福島のモンなんか食えんって人を、どうこう言うつもりはないけど、だったら自分は食わなきゃ済むだけの話。
もちろん送る側も、こりゃ福島産だよ!とは、シッカリ明記する事は必要だろうけど。

誰にも、福島の物を食えと言う権利も…食うなと言う権利もない。
いちいち、こんな文を送らないで自分の胸にしまって、自分は食わない事を通せばいいだろう…とも。


…こんな事を書き綴ろうと おぼろげに思いながら、帰宅後に念のため話題の裏取りをしようとしたら、この画像がヒットしたのは、なんと今回の九州震災絡みではなく…

5年も前の、あの原発事故から僅か半年後の福島支援ショップに反対する声だった!!!

まぁこれも難しい問題だけど個人的には、5年経った今になって思えば、こんな反応も仕方なかったのかな…とは思っている。

それより…アタシが確認した限り、この写真が九州震災に絡んだ話題はヒットしなかったが、当然こう書かれるって事は、誰かがこの画像を「今回被災した九州の人が、こんな事を言ってる!」と捏造して、触れ込んだって事だろう。

…まさに、悪意だよね。
これを真に受けちゃうと、福島人は熊本の人に不要な敵意を生んで、まさに連鎖となってしまう。
それでなくても「東日本の際に、西の人は被災地域を嘲笑してたから、絶対に九州人は助けない」なんて、くだらん意見も目にしてたし、現に今回の一連で九州への物資搬送をする気がなくなり、取りやめた人もいるという!

とにかく、実際に九州・熊本の人が、そう思ってるのかは分からないけど、少なくともこの画像に限っては九州の人が福島人に、とやかく言われる筋合いは、ないって事だろう。

まぁこんな内容に限らず、今回も地震に関してライオンが逃げたとか、ネット上のデマが拡散したってのも、話題になった。
難しい事だけど、できるだけ情報の真意を確認する事も、必要な時代だって事ですかな。
Posted at 2016/04/26 20:49:38 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2016年04月23日 イイね!

数値よりっ普通~にっ、吸う乳が~好き~♪

数値よりっ普通~にっ、吸う乳が~好き~♪いや~三菱の件…えらい騒ぎですな。
でも…多分どこでも似たような事は、やってるんじゃないかなぁと。

まぁ基本的に、あまり興味のない分野でもあり、確証のない伝え聞いただけの話とお断りしたうえで、こうした軽や、それこそプリウスのようなハイブリッドに至るまで、その車種の燃費を語る「謳い文句」を得るために…

廉価版で、思い切り軽量化したり信じられないような細~いタイヤで高燃費を稼ぎ、それを「まっとうな装備やタイヤ」で燃費が落ちる売れ筋グレードまで含め、あたかも「その車種」がこれだけ良い燃費だと大々的に宣伝してると、聞いた事がある。

今回こうも大騒ぎになったのは、過去にも大問題を起こした三菱だから尚更であり…
不正か否かの分かれ目も、詰めが甘かったか上手く立ち回ったかの違いで、実質的な部分は他のメーカーも、そうは違わないのかな…とは想像する。

もちろん「不正」であってもなくても、こうしたメーカーのやり口には嫌気が差すが…
でもメーカーが、こうしてまで数値に拘るのは…けっきょく買う客側も、数字に踊らされて滑稽なモノ選びをしてる結果なんじゃないかな?

車に限らず社会的にも、会社の営業実績やら警察の検挙率やら、それこそ子供からの偏差値教育やら…
中身の伴わない「数字だけ」ってイメージのものは数多く頭に浮かぶが、まぁそんな知ったふうな事を言うとボロが出るので、程々にするとして… (^^;)

車に限っても、今でこそ数値といえば燃費だが、長らくソレはパワーだった。
とくに、アタシが夢のようなスーパーカーから、現実的な所有欲に車の興味が移行した80年代の中学生時分から、それは激化していったのを、子供心ながら肌で感じていた。






R32のGT-Rなどが登場し「280ps自主規制」となるまで、パワーの「カタログ数値」はウナギ登りとなったが、まぁ中にはシャシー性能が伴わず、危険な車もあったようで…




ちょっと違った角度では、例えばウチのエイトなどもカタログ数値は250psながら、シャシダイで計ると数字が低いと発奮されてる意見を、よく読んだが…
まぁ程度の差はあれ、燃費もパワーもカタログ値なんて参考程度でしかないと思ってたし、これは逆に計測値が280psを超えるのも存在した「自主規制」が、また違った歪みを生んだのかも。

まぁ何にしても…とくにエイトに乗って、さらにパワーの計測値に一喜一憂する意見を読んで尚更、んなの「たかが数字」。
数字の上下と、乗っての良し悪しなんて、てんで関係ないと肌で感じる事ができたのも、またエイトに乗っての収穫♪

もちろん今回の件、仮に各社とも似たようなコトをやってるとしても、故意の捏造に至った三菱の企業資質に何ら同情の余地はないけど、それと消費者視点のモノ選びにおいて、じゃあ三菱のエコカー購入者だけが不幸で、他は幸せなのかってのは、また別問題の可能性もある訳で…

ま…こんな数字に拘るのが日本人の気質なのか、意外と諸外国でも同様なのかは分からないが…
いずれにしても多くのユーザーが、三菱とんでもねぇ!と糾弾する以外にも、考える事があるんじゃないかな?とは、感じる出来事です。

(今回の本文中写真は、全て2年前に訪れた、お台場のモーターフェスにて)
Posted at 2016/04/23 22:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

被災者・関係者「以外」にもエール

被災者・関係者「以外」にもエール転勤中ご近所だった自衛隊に勤めてらっしゃる、みん友さんが地震に見舞われた熊本へ、災害派遣に向かわれた。

もちろん日本各地から、続々と部隊が向かっており、それは警察・消防も同様。

東日本大震災の際には、まさに九州・福岡の部隊も、ご近所の自衛隊に向かってるのも見かけた。
みん友氏も、きっと持ち前の使命感に加え、恩返しにも燃えて出陣されたのではないだろうか。

…今回の地震、もちろん被害や被災者に対する衝撃は大きく、それはアタシも誰ともたがわぬ思いだが、同様にこのような災害の場合に感じるのが、上記をはじめ「こんな時に忙しくなる方々」の、ご苦労。
もちろん中には、ご自身も被災されながら、それでも救援や援助等に奔走されている方々も多いだろう。

そう思うのも…アタシも、やはり災害時は果てしなく多忙になり、自身の生活もままならない状況で、出勤に明け暮れたから。
っても先の震災では、自身の被害なんてライフラインやガソリンの不便など、ささいなものだったが…

でも当時も書いたが、そうは言っても異常な状況の中で、それでもいつも以上に激しく、終わりの見えない多忙に身を投じるうちに、心が折れそうにもなっていき、こう言っては申し訳ないけど多くの会社で業務ができずに、仕事に行けない人々を羨ましくすら思っていた。

アタシの仕事は何があろうと24時間365日、業務を中断する訳にはいかないが、それでもやってる事は民間企業としての「契約の履行」。
間接的に、多少は被災者に対し役立つ事はあったかもしれないが、むしろ災害による制約の中で契約を完遂できず、叱責の嵐のほうが遥かに多かった。

被災者に対する支援なんて程遠いところで、マトモに仕事も進められず、溜まる一方の案件に先が見えないのが、ほとほと苦痛になっていた。

今回、またも大災害が起きて改めて思うのは…
まさに、みん友氏が燃えてるような「使命感」を得られなかった事が、単に忙しくて大変って事しか残らず、何のためにココまで苦しんでるのか…と、余計に辛く感じたのかなぁと。

きっと今回の九州でも…震災とは関わりのない所で、それでも激務に明け暮れざるを得ない方々も、多くいらっしゃる事だろう。

個人的には、震災に対し誰ともだがわぬ思いに加え、そんな方々に対しても…それでも必要な仕事であり、いつかは必ず落ち着きを取り戻すから、もう少し踏ん張ってほしいと、声援を送りたい。
Posted at 2016/04/20 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

マチコ、他にもアソコをガバッと開けてるコがいるよ♪

マチコ、他にもアソコをガバッと開けてるコがいるよ♪泊り明けで朝帰りの今日は…
まずは退勤路での、もう終盤のサクラ鑑賞

今日は雨って予報の中、実際に明け方までは明るかった東の空まで、帰宅時はどんよりと雲に覆われ、そろそろ降り出しそうって感じもしたが、帰路の大半をオープンで帰ってこられて、残り10km程度ってトコでパラパラと降ってきて屋根を閉鎖。




そして、寝っぺって頃は暴風雨に (^^;)
…それは午後に目覚めても、続いてた (;´д`)

でもいずれ、雲の切れた部分からは西日が射し込み…

本日、めでたくロドスタが納車になった、かっさんと合流!
やっぱ日中は暴風雨で乗るのを控えてたが、やっと晴れてきて新車ドライブを堪能してたらしい♪




しかしまぁ…改めて、ほんとに買い替えちゃったんだね~ (^^;)
やはりターニングポイントは、一緒に行ったマツダの試乗フェアだったらしい(笑)




でもまぁ、地元でオープン仲間が増えたのも、嬉しい出来事。
まぁ今度、改めてジックリ拝見させて頂く事として、ほどなくで解散…
しようと思った途端に、またパラパラと雨が!

ほんと肝心な時に、雨に見舞われずに済んだ1日でした♪


【オマケ】
ロドスタ写真の数々














【追伸】
今回の、九州の大地震については、とくに非情な追い討ちなど、心が痛む。
もちろん、誰ともたがわぬ思いであり、それを改めて明記はしないが…

ただ、こちらが東日本大震災に遭って、直接の被害はないながらも、とにかく思った事は、いつ今まで通りの普通の生活に戻れるのか…

もちろん、完全に発生前と同じって訳にはいかないが、今日に限ってもウマイものを食いに行って、車を並べて喜んで…今回の件が発生した事で改めて、今や再びこのような日常が過ごせる事が、なんて幸せなんだと感謝の思いを感じずには、いられない。
Posted at 2016/04/17 22:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月15日 イイね!

嬉しい心遣い

嬉しい心遣い今日は夜7時までの、12時間程度の監禁。

明日からが本来の初日という出勤続きになるので、すでに道は空いてるであろう国道で、とっとと帰ろう…
みたいな事を、おぉナニィしてる~?♪に書き込んだら…

ほどなくからハイドラ画面に みん友さんでもある、山猿の「せんむさん」から、嬉しいメッセージが♪




通過後ほどなくで、表示は消灯…
きっと書き込みを見て、お店の脇を通るだろうって事から、そのためだけに立ち上げてくれたのだろう。

もちろん、お店の付近でハイタッチ♪
通過の際に、「ご挨拶の音」を出してみたけど、気づいて頂けましたかな? ( ̄- ̄)

…せんむさんとのファーストコンタクトは、郡山在住時に夜間ブラッとしてた際、遠方のオフ会帰りだったのだろう、お仲間たちと集団で高速道を移動されてる所を、高架下で待ち伏せてのハイタッチ(笑)




もちろん、この時は…というか、この後も何のキッカケもなければ、それっきりの間柄で終わるハズだったけど…
このリンク日記の文中にも書いた「袖触り合うも何かの縁」…それが、いずれこうして本当に縁深くなるんだから、ほんと人の縁って分からないものだ。

時間優先での、かったるい国道退勤も、疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったです♪
また今度、ラーメン頂きに行きますね (*≧∀≦*)
Posted at 2016/04/15 23:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@いんさん ウチは頭数でナンボなので、んな高尚な制度はありません(笑) んで仕事先のテレワーク延長により我らの業務も簡素形態で、本来の頭数が不要なのも調整理由の1つ。 すでに簡素な内容でしか業務を引継げなかったので通勤と同様、仕事先も通常に戻るのが怖い…」
何シテル?   04/02 20:21
★R2.3福島→埼玉移住 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

VABのWRXって遅いの??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 11:42:10
あえての18インチがポイント!! FK8 シビックタイプRに“POTENZA RE-71RS×TE37 SAGA”を装着!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/10 14:55:15
一ヶ月乗ってわかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 20:41:06

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.