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シュワッチのブログ一覧

2016年06月13日 イイね!

タイミン ぐぅ~

タイミン ぐぅ~先日、エイトのオイル量を確認しようとボンネットを開けたら、視界の片隅に…
タワーバー(ってかアッパーマウント)のナットが左右とも外されたまま、ボンネットのスキマに放置されてた!( ̄□ ̄;)

…これに関して、誰が犯人とか追及する気はないが、そんでも最後の作業はディーラーの定期点検。

その際に別件作業もお願いしており、まぁ可能性は高い気もするし…それより先に別の店で外されたとしても、仮にも「サスペンションのがたつき」などの検査項目もある定期点検で、見つけられなかったのかって思いも、無きにしも非ずなのが本音ではある。





※なお、この点検では過去より感じていた「ミッションの入りの悪さ」について相談したところ、そう交換してから時期の経ってない化学合成のミッションオイルを、通告なく純正に交換されてしまったって事もあった(もちろん、その料金は支払わされた)。

それはともかく自身の作業でも、こんな締め忘れは経験があるし…
もちろん、お金を払って依頼するプロの仕事である以上、同じ目線って訳にはいかないが、それでも人間のする事…タマにこんな事があっても大事にさえ至らなきゃね、これ自体を大騒ぎする気もないけど…

ただ…かつての店長さんやスタッフが転勤してしまった近年、正直それまで感じてた「この店」の優位性は影を潜め、むしろ上記のミッションオイルを含め、「ちょっと…」と思う部分も散見されてたのが正直なところ。
これはアタシのみの思いではなく、この みんカラでも同様の日記&それに同意する複数のコメントを拝見したし、同じ店で買った知人も今は当時のスタッフが転勤した他店へ、鞍替えしたとも連絡があった。

正直アタシも、鞍替えの衝動に駆られてたものの、そうは言っても店長さんから引き継いだ担当さんも、一生懸命やってくれてるし…とも思い、とりあえず次回もこの店でとは思ってたところでの、今回の発見。
まぁ、この店にとってはタイミングが悪い時期での発見となってしまったか…まだ迷いはあるものの、次回からは他店って思いが増してしまったとは、思わざるを得ない。

ついでに長い目で見れば、このタイミングの悪さはディーラー1店舗のみならず…
この一連で、もしエイトから買い替えるなら…という妄想をテーマに書き連ねてきたけど、今や他社の車にも惹かれるものの、それでも12年以上エイトを乗ってきてマツダ車への思いは断ち切れず、それだけで日記の一話を使い切ったほど (^^;)

まぁどうしても「その車が欲しい」ってんなら、こんなの何の問題もないけれど、今回は一連でも語ったように、そうじゃなく初めて「条件的に合致する車を探す」って程度の、消極的な車種選考。

そのうえでマツダ車に対しては、現行(または新しい中古車)として、ほぼ唯一今回の条件に見合う設定があるのが大きいが、それ以外でもマツダってメーカーへの好意と、マツダなら間違いはないだろうって思い。
…裏を返せば憧れの車種はともかく、いずれ来る現実的な車種選定においては、どうしてもマツダ車!って程の思いでは、ないという事。

むしろ次の車への思い入れとしては、ちっと古いけど他社の車種に惹かれている。
その、ちっと古いのさえ納得できてしまったら…「それでも、やっぱマツダもいいな」って思いからくる歯止めすら、かなり減少したと感じてしまう。

マツダは相変わらず、いい車を作ってる。
店もまぁ、いい店はあるのも分かってる。
それらと今回の一件は絡めるべきでないのも、頭の中では理解しているが…

でも車への想いは、理屈だけではないからね~。
たかがナット4個の締め忘れだが、今後の店との付き合いから、ひいては次の車選びにすら影響しかねないタイミングでの、発見になってしまったかな…
Posted at 2016/06/13 20:51:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月10日 イイね!

目に毒だ~【追記あり】

まぁ色んな妄想を考えてる昨今、なんとも目に染みる動画を発見。




アコードのポテンシャル…想像以上だなぁ (;゚д゚)

もちろん我がエイトをはじめ、Zも魅力は言わずもがな、アルテだって速さだけじゃない今や入手不能な魅力が、画面からビンビンに伝わってくる♪

…こんな車たちが普通に揃ってた、決してそう遠くない過去、この4車だけですら好き嫌いが分かれて批評を言い合ったりしてたけど、今となっては どれも素晴らしい車だよな~。

もし1回だけ、この時代にタイムスリップできたら…まぁ前日記までの事情的には借金してでも、アコードを新車で買って一緒に帰ってきたいけど、いざ本当にこの時代に戻ったら、どれにするか本気で迷いそうだ (^^;)

いにしえからは勿論、とくに自身が物心ついてからの1970・80・90・2000年代…どの時代だって、欲しい車に満ち溢れてるのに、なぜ今や欲しい車は売ってない…ばかりか更に、欲しい時代の車は迫害を受ける、こんな世の中になってしまったのだろうか…

逆に今まで、そんな車が揃ってた時代を生きてこられた事が、幸せだったのかな(笑)


【追伸1】
まさに今夕、限定で即完売だったという現行シビックType-Rの後ろについた。
もちろん素晴らしい車だけど…ボディ形状も、お値段的にも(笑)、「コレじゃねぇんだよな~」と思ってしまった (^^;)

【追伸2】
エビス東も懐かしい…久々に走ってみたい (*≧∀≦*)
Posted at 2016/06/10 20:47:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月08日 イイね!

アッコ・ウドの妄想の果て…

アッコ・ウドの妄想の果て…さて前日記まで、次に乗る車の妄想を記したが…

まぁ内容は、書こうと思った時の考えを「あらすじ」として最後まで書いたけど、実は思いは日替わりでコロコロ変わってた (^^;)

そんな中で、一貫してブレずに思いを巡らせてたのは…CL7アコード・ユーロRの存在。
エイト登場の当時も、優れたハンドリングのライバルとして雑誌にも紹介されてたのが、以降ずっと気になってた。




それもあって日記第二弾の欲しいリスト写真にも入れてたものの、エイトが古くなって買い換えるのを思うと、ほぼ同じ販売時期だったのもあり、買い替え対象からは外してたが…

でも、アコード自体も昔から好きだったし…とくに4ドアセダンのレースだったJTCCに登場して以降は、毎回の買い替えの際にも候補に挙がってたしね。
この後も、踏襲したモデルが出続けたなら良かったけど、これ以降はもう違う車になってしまい…

そもそもエイトだって厳密には、買い替えるのは「古いから」じゃなく、もう命が尽き果てそうな現状で大枚はたいて「延命」して、あと10年を居住性などの問題に目をつぶって乗り続けられるか…ってところが大きいし。

ならば、例えば同車種でも低距離のに買い替えて延命を図る「箱替え」的な思想で、まだまだ乗れるのを探すのもアリなんじゃないか…とすら思えてくる。
そんな思いは…一昨日の退勤時、目の前にユーロRが現れた事で、いっそう強まってしまった (^^;)




やっぱね、今まで車を買い換える時って、もう「コレ欲しいっ!」って盲目状態で(笑)、条件を考えて合致する車を探す…なんて経験はないから、一度はコレにすっかと思っても「本当に欲しい車」じゃないと、やっぱ思いは長続きしないんだよね (^^;)

そんな意味では、ユーロRなら以前から欲しい意識があっただけに、きっと今後も気に入って乗り続けられると思うけど、はて逆に条件的にどうだか…ってところかな。
んで、もし条件に合うのが見つからなければ…

無理に高い車に買い替えて、何年も後悔の呪縛が続くくらいだったら、いっそマーチは遊び用に残しながら、エイトは実用に割り切った格安車にでも買い替えて、いずれ「本当に欲しい車」が現れるのを待つ…事すら、今回改めて今後を考えてみて現実味を帯びてきたのも、正直なところ。
Posted at 2016/06/08 20:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月06日 イイね!

増税の妄想ショーPart3(核心編)

増税の妄想ショーPart3(核心編)【最終回】

さて乗り換え妄想でスポーツセダンの類を求めて、マツダ車の良し悪しを検討したが…

改めて条件の一つとして、この先10年を視野に乗れる割と高年式のを所望する次第だが、最近のMTのミドルサイズなセダンなんて他社では、そもそも営業車として使われるような低グレード以外、なかなか見当たらない。

それを踏まえて、とにかく古くないMTセダンってだけで相当に選択肢が限られる中で、どんなのあるか思い出してみたら…
あった!




・・・(爆)

まぁ、このシビックType-R…サーキットまで見据えた結構ハードな味付けのようで、それより個人的にはアコードに代表されるユーロRレベルのほうが好みだが…
それでも大抵は、足回りくらい交換したい願望にかられるので、それを思えば交換せずに済むんじゃね?って見方も、できるかも(笑)

ロータリーに比べパワフル…だけど疲れそうなイメージもあるVTECだが、それでもコレならエイトから乗り換えても、高回転フィールも曲がる止まるも、決して見劣りなく楽しめそう♪

でも意識して改めて調べてみると、販売は2007~2010年と短く…つい最近と思ってたけど、割と古かったのね (^^;)
我がエイトを買った3年後から存在し、最新でも6年落ち…

そして思った以上に人気があるようで、結構な高値!
最終に近い年式で数万km程度のなんか、6年落ちでも新車価格に匹敵するような値段だった (;´д`)
こうなると、それこそ前出のマツダ車なんか新車でも買えそうだし、ちと現実離れの感は否めない。

じゃあ、もちっと現実的なMTセダンで、心くすぐるようなのは、ないのか?
…あった!!




・・・(笑)

前モデルのカローラに、TRDがターボを搭載した「GT」ってグレードが存在してた。
カローラのGT…前日記の欲しいリスト写真にも、過去モデルを上げてただけに、まさに目からウロコ!
ってもアタシのイメージは旧モデルのように、高回転NAの4AGで元気に走る姿なので、同じくエイトでそんな楽しみに開花した身には、ターボモデルってのは想定外。

んな意味では、やっぱシビックのほうが惹かれる気もしたけど、でもアタシがターボよりNA派になったのは、大パワーを出さなきゃ楽しめないターボより、普段の走行でもレスポンスを楽しめるからこそのNAだったが…

改めて目にしたインプレ等を精査するに、シビックと言えどメーカーが専用に性能を突き詰めたであろうType-Rは、でも本領を発揮する領域までは苦痛すら感じる意見が多く…
むしろターボのカローラのほうが大パワーは期待できないが、低速域から気持ち良く吹け上がる「使い切れる速さ」という、イメージとは逆転現象が浮かび上がってくる。

…アタシ自身が今になって望むのは、むしろ後者の感覚。
それに、これも中古価格に割高な感じはあるが、それでもType-Rに比べれば現実的。

まぁ上記の通り、メーカーが本格的に手を入れたType-Rに対し、「普通の5速カローラ」にターボやパーツを後付けしただけ…って印象は燃費重視セッティングのままのミッションや、リアはドラムのままのブレーキって事からも感じるが、必ずしも高性能パーツ=万能とも限らないし、そのへんは必要充分であれば構わない。

なにより、いかにもなType-Rは、もはや誰が見ても一目瞭然で、4ドアシビックと言えど「羊の皮」とは、言い難い。
それより…ただのカローラなのに、よく見るとターボって存在のほうに、より ときめいてる自分がいる。

まぁそんな、自分自身の中で急上昇となった2車だが…
改めて思うと自分って、中身の良し悪しこそ最優先と思い込んでたけど、なんだかんだで「特殊性」を望んでるのかな…とも思った。
現にエイトだって、今や存在自体が世の中では特殊だし、マーチは屋根の開く事が特殊だからこそ、気に入って乗り続けてるのかも。

…って事は思えば以前にも、そんなん感じてたけど(笑)、それこそ今回の2車に比べて、前日記のマツダ車たちに物足りなさを感じる要因でも、あるのかな?
っても、ある意味なんら特殊な事などなく、普通に条件に見合う車を売ってるマツダこそ、これまた偉大とも思えるのだが。

でもまぁ…今回の2車も、パッと見て気に入った訳じゃなく、望む条件に合致したのを選び出しただけとも言える。
つくづく、こんなの過去は選び放題だったのに、すっかり時代は変わってしまったなぁ…とも感じてしまった。

そんな訳で、もちろん先の予定は白紙だけど、数あるパターンの一つに絞っての、買い替え妄想でした。
他にも、こんなのあっぺ~?なんてご意見あれば、お聞かせください♪
Posted at 2016/06/06 22:20:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月04日 イイね!

増税の妄想ショーPart2(マツダ車編)

増税の妄想ショーPart2(マツダ車編)【続き】

んな訳で今のエイト+マーチからの買い替えを、趣味と実用を兼ねた1台に統合しようか…って「妄想」を考えるにあたり、狙いはマニュアルでミドルサイズのスポーツセダンか、妥協しても同クラスの5ドアハッチバックあたり…と書いた。

そもそも実は、そんな皮被り…いや「羊の皮を被った狼」的なセダンは、それこそ現実的な車に興味を持ち始めた中学時分から惹かれ、一例ではセリカ3兄弟でも本家セリカを差し置いて、コロナやカリーナに熱を入れてたり(笑)

その思いは車に乗るようになっても、例えば4ドア車のレース「JTCC」に入れ込んだのも、超接近戦のドッグファイト…と共に、そんな4ドアの共演も大きな魅力と感じたからこそ。
もちろん当時から、そんなレースに出る車種にも興味があったが、やっぱね~まだ若かった時分…そこまで渋い趣味には、なり切れなかった (^^;)

そんでも、まだ世は4ドアなんてオヤジ車って烙印だった20代半ばから、思い切ってツアラーVを買って2代に渡り乗り継いだのも、そんな趣味があってのものだが、それでも元々の「羊の皮…」って思いとは、ちょっと感覚が違ってた気がする。

んな意味では、やっと幼少から思ってた事が似合う年代に、なってきたって事か (^^;)
という訳で、パッと思いつく欲しいスポーツセダンはトップ画像を含め、こんな感じか。












…もちろん旧車レベルは除外したが、それでも古くなって買い替えるってのを思うと、さらに古くなってどうするって感じ(爆)
前日記の最後にも書いたが、エイトに代わって「この先10年」を乗る事も視野に入れると、5年/5万km以内の車には抑えたい。

まぁエイトで初めて、その車種だけじゃなく「メーカーびいき」も芽生えたとあって、やっぱ真っ先に検討するのはマツダ車。
っても今回の妄想条件に絞れば、残念ながらロドスタなんて夢のまた夢で、幅広く検討すれば該当するのは、デミオ・アクセラ・アテンザか。
ほぼ唯一この車たちだけが、お眼鏡にかなう条件で今でも新車で買えるが、まぁそうは言っても先勃つモノの問題も…(^^;)

うちデミオは、以前に代車で乗ってみて、なかなかの好印象。
居住性も個人的には上々だが、周囲の「狭い」って客観的な話を聞くと、ちと踏み切れなさそう。

アテンザは現行だと、本来望むジャンルに比べて大柄になってしまったが、そんでもマツダ・マジックとでもいうのか、かろうじて軽快に感じる事はできそうで、このサイズでは唯一、乗ってみたいと思える車かな。
そもそも、このクラスでMTがあるのもコレだけだしね♪
ってもMTはディーゼルのみなので、ガソリン車は無条件で除外となってしまうが…

でも…いかんせん高い (^^;)
まぁ現行に拘る訳じゃないけど、以下のアクセラと共に…先代に乗ってる方には申し訳ないけど好きなのは、まだ中古じゃ割高感のある現行か、条件よりは古くなってしまう「先々代」なので、ちょうどいい中古には巡り会えなそう (;´д`)

そして、求めるジャンルからもジャストフィットなのが、アクセラ。
これは以前から、おぼろげに「次の車」と意識してたのもあるし♪

どうやら間もなくビックマイナーも控えてるとかで、程よい中古価格にでもなれば、ますます現実的になる気配はあるか。
ただ…セダンのフォルムが好きだけど望むグレードからは、どうしてもハッチバックとなってしまいそう。


しかしまぁ3車共々ディーゼルもガソリンも、それぞれに魅力的だし、アテンザのガソリン以外はMTも用意してあるのが好印象だが…
ディーゼルは、やっぱ燃料費と圧倒的なトルクが魅力だが、それゆえフロントが重くハンドリングには影響しそうだし、そもそもの価格が高い。
そしてガソリンは、それでもエイトに比べりゃ格安な燃料費は納得のうちだし、なにより車両価格まで考えれば総合的には、ディーゼルよりオトクなのが現実だろう。

ただ、そうしてガソリン車にハンドリングやNAの軽快感を求めたところで、なんせエイトからの乗り換え…どう頑張っても、それを凌ぐ事は不可能で、ついエイトと比べては不満を感じ、ひいては乗り換え自体を後悔してしまいそうなのが怖く (^^;)、ならばそれとは別のベクトル(この一連ならディーゼルのトルク等)を求めるほうが、正解なのか…

まぁ総じてマツダ車関連は、きっとかなり不満は少なく乗れそうな気がするが、中古の条件って部分でどうなのか?ってのと…
決して悪くはないけど、「これならば!」って決定打が少なく感じるのも、本当のところ。

ってもMT車がある事をはじめ、ここまで好条件を揃えてるメーカーも少ないし、「悪くない事」が最も大事なのも分かってるから、これはこれで検討の範疇ではあるけれど…

おっとマツダを語るだけで、また長くなってしまった (^^;)
んな訳で次回、核心編!
Posted at 2016/06/04 20:37:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@chishiru なんかグループでのみ頼めると言ってましたね。
んで昨日は串ダンゴも買ってったんですが…次のTV訪問先が本格ダンゴ屋で、立て続けに差を見せつけられましたಠ⁠益⁠ಠ」
何シテル?   03/28 10:47
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

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