• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

君のスキマさ、んにょ~っと…

君のスキマさ、んにょ~っと…日産 セントラ に「SRターボ」…1.6ターボは188馬力

この数ヶ月、エイトからの乗り換えを考え出した当初から、一貫して望んでいるスポーティなミドルセダン。
過去より長らく、どんなメーカーにだってラインナップされてた、そんなジャンルだったが…

いざ今になって検討してみると、こうも全滅状態…それも現在に限らず10年近く前から、そんな事になってたと気づいて驚愕 (;´д`)
以降、ずっと車種選定に悩む日々を書き連ねてきた訳だが…

そんな折に目にした、この記事。
サニーの後継にあたるというが、現地でシルフィーと兄弟車って扱いらしいので、きっと かつてのコロナやブルーバードのクラスにあたるのだろうか。

いまやターボ派ではないが、そんでも大パワーをウリにしない、1500~2000cc以下ほどのターボでMTってのは、ピックアップが良さそうで、なかなか惹かれるモノがある♪
きっと値段も比較的、手頃だろうし…コレ、いいなぁ (*´д`*)

もっとも、今回たまたま記事を目にしたから、この車種…この日記を上げてみたけど、国内じゃ全滅な当該ジャンルも海外輸出用としては、大抵の国内メーカーが生産してるのは有名な話。
どうせ縁がないモノを、わざわざ調べる事はしなかったけど (^^;)、小耳に挟んだ程度でも国産各メーカー多車種で、海外じゃスポーティなセダンのMTモデルがあるとは聞いてたし…

…少しだけ調べてみたら(笑)、まさに海外じゃシビックもツボなのが出てきそう♪
いつか日記の題材にしようとしてた、ここでも書かれてるけど、ほんとシビックでは「普通とタイプRの中間」的なのが欲しいし、まさに紹介されてるこのグレードは、それがドンピシャっぽいし(笑)

きっと、それは新しいタイプRが出ても、アタシ的には同様なんだろうね。
今度もタイプRは高いんだろうし…カッコいいんだけどね~ (;´д`)




トヨタのコレも、いいなぁ♪
そういや昔にはアルテッツァが出た当初、何気に海外にしかない2500cc6気筒NAのマニュアルが好評と聞いて、なんで日本じゃ出さないのかとも思ったり…
※その後、国内でも追加されたけど。

まぁ、それがマーケティングってモンなんだろうし、1円のコストダウンに必死になるメーカーとしては、その国で売れなかろうモノはコスト掛けてまで売らないのも、当然とは分かってるが…

それでもね~イチから作るならともかく、それ自体は存在するんだもん、なんとか自分の国内にも回す事はできないもんかね~ (^^;)
現状の国内事情を嘆く声も実に多いし、日本でこの手を望む声もアタシ1人って訳では、なかろうに(笑)

まして、そんな選択肢が ほぼ皆無の現在、こんな隙間産業(笑)に早いモン勝ちでパッと出せば、たとえドコの(贔屓じゃない)メーカーだとしても…

アタシ自身、近年の萎えるばかりな国内ラインナップに加え、こんなCMがトドメとなって、もう金輪際ニッサンなんて買わねぇ!と思ってたけど、今このセントラを国内で出したなら、ハッキリいって買うよ!(笑)


【余談】

改めて思うとアタシは、実用セダン的でありながらMT…それに加えて、一種の「特別な」スポーティー感が欲しいんだろうね。
このセントラのようにターボが付いたり、ナントカRみたいなグレードだったり(笑)、TRDやNISMOバージョン的なワークスの手が入ってたり…

いまの新車で買いたいのは、マツダ3兄弟(とくにアクセラ)あたり位しか思いつかないが…でも乗れば、きっと中身的には満足なんだろうけど、そういった「所有欲」をソソるものが足りない気がする (^^;)

…初心にかえって、上記の過去リンクにも挙げた、カローラGTがツボになるのか?(爆)
Posted at 2016/10/27 18:59:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

代車LIFEとカーライフ

代車LIFEとカーライフさてマーチを車検に出してる間に、お預かりしている代車のライフ。
店がコレにした理由は「唯一の喫煙車だから」って事で、それは実にありがたい(笑)

でも、この手の代車は若かりし頃は、失礼ながら「んなカッコわりぃの乗ってらんねぇ」(^^;)、その後もずっと「乗ってても面白くなくて苦痛なだけ」と…

二車体制になってからはずっと、こんな機会では残ったもう1台の自車(今回ならエイト)ばかり乗って、大抵の代車は預けと引き取りの往復以外に乗る事は、ほとんどなかった。

が…今回は、やけに出動が多い (^^;)

まぁ一端は、今の通勤は過去10年に比べて そう楽しい道路でもなく、場合によっては延々と渋滞に巻き込まれる事もあり、やっぱ所有車に比べれば助かってるのも事実。
関連するところでは通勤だと、残った所有車のエイトではマーチに比べても、革靴によるクラッチ操作がシビアで、私服の靴ほど楽しさを感じないのも一因か。




だが実は通勤以外の私用でも、何だかんだでケッコウ乗ってる(笑)
少なくとも「車に乗るコトが用事」ではなく、本来の用事の往復だけって時は、ぶっちゃけ大抵が代車 (^^;)

古めの軽で、パワーもないうえに3速オートマ…とくにチョット長い登り坂なぞ何度も2~3速が切り替わったり (^^;)、背の高さゆえか曲がっても傾くわ膨らむわで、走りの質とか以前に乗りづらい事、この上ないんだけどね(爆)

…改めて思うと、まずは上で書いたような「車に乗るコトが用事」と思って外出する事が、だいぶ減ったかなぁ?
なんか今回の部署も過去ほど、訳もなくブラーッと運転して、あぁ楽し~♪なんてやってる余裕が少なくなったような???

あとは、こう言っては何だけど…アタシ自身だいぶスピードを出さなくなった (^^;)
まぁ流れの良い幹線道路のバイパスくらいなら、ライフでも登り坂や加速の悪さに少し目をつぶれば、過去に思ってたほどの不都合を感じないのも、本当のところ。

結局ヒトコトで言えば…ラクって事かな(爆)
もちろんクラッチやシフト操作の手間から、大きさや低さに起因する面倒の違い (^^;)、そして改めて思うと精神的にも気楽なのに、なんか惹かれてる自分がいる (^^;)

もちろんスピードやらの以前に、思い通りに走らせるのが困難で、それこそ過去ずっと「この手のを嫌ってた」理由だが…
こんな代車なんか、思い通りに走らなくたって構わねぇ!…って割り切るようになってたのこそ、過去と大きく違ってるのかも(爆)

マーチを預けた時にナビを移設したのに加え…今や不便を感じて携帯のホルダーも、余ってるのを設置したあたり、なんだかんだで乗る頻度が多いのを物語ってる(笑)




んで、そんなライフは店主も好みなのかヰエロ~いライト…しかも一丁前にHIDに換えてある (゚д゚)
ライトを点けた直後からの色の変化は、一般的な白色以上に激しくて…これ、いいなぁ (*´д`*)
いわきに出戻って、そう発熱不足による雪の付着も気にする必要ないだろうから、マーチもコレに換えっかな ( 艸`*)








ただ、買った飲み物を助手席の足元に置いてたら、カーブで袋から飛び出し、自分の足元まで転がって危なかった (^^;)
もちろんフロアが繋がってるからだが、そもそも少しでも従来に近い速度で曲がろうとすると、傾きの大きさからか室内の遠心力もすごくて、他の荷物もあっちこっち飛んでいく (;´д`)




そして…一丁前にハイオク (^^;)
燃費は、まだ計ってないけど目盛の減り具合からは、最近の車に比べれば そう良いとは言い切れなそうかな?
元々、軽は物理的にはリッタークラスほど、効率が良い訳ではないとも聞いた事あるしね。




そうは言っても、運転暦30年も見えてくる頃合いで、初めて自主的に乗ろうと思ったと言っても過言ではない、一般的な軽の代車。
あるいは乗り換え構想も出てる昨今、今後のカーライフも変わってくるのか!?






まぁ…あるイミ自分の価値観が広がったのかな?とは感じるものの(笑)、そうは言っても期間限定な「自分のじゃない」車だから、喜んで乗ってられるのかなと(爆)
こういうのを自分で買って乗っぺ…と思うには、もう少し年月を要しそうです (^^;)
Posted at 2016/10/24 11:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

長いのも短小も、共通値は6~7♪(土曜集会Part2)

長いのも短小も、共通値は6~7♪(土曜集会Part2)【続き】

先週土曜、エイト顔した車高長セブンのA-specさんとお会いしてるうち…
いかにも、そんなウチらをハイドラで見つけて、近づいてると おぼしき緑色(友達登録)のアイコンが!

案の定、みるみる接近し…そのまま通過し上まで行ってしまったのは御愛嬌だが(笑)、再び戻ってきて合流したるは、Z乗りのyo--shi氏。
おお~、この中で最も短小だ!( 艸`*)




12年来の付き合いである彼とは、近年は時おり職場で遭遇してたが、アタシは異動してしまって会うのも久々で…
それこそ、こうしてプライベートでZとエイトを並べるのなんて、2年ぶりくらいかな?
※通勤途上で会ったとしても、マーチと社用車だったし (^^;)




どうやら当日はタイヤを裏組みに出ており、偶然チョー久々にハイドラ入れたら、ウチらを発見したらしい( ̄- ̄)
もちろんA-specさんとyo--shi氏は、互いの存在すら知らなかった初対面。




んな彼は我らとは10以上も年下だが、でも全世代を通してみればね、同じ「スポーツカー世代」!
手を入れ込んだZにA-specさんは大喜びし、運転席を体験♪




このライトは社外品か?って話からの、最近の不点灯な話題も楽し♪
なお引き続き「切れ気味」な反対側は、この日は点いた Ψ(`▽´)Ψ




久々にクルマで集ったyo--shi氏は、犬みたいに飛び回りながら(笑)、あちこちアングル変えては写真を撮りまくり Ψ(`▽´)Ψ
そんな さなかで口走った、「やっぱクルマって、いいなぁ~!」は、この日イチバンの名言だったかな (*≧∀≦*)




A-specさん、Zの燃費はどのくらいかと質問し、だいたい6~7kmくらい…
と答えた途端、我らも揃って「コレも」「ウチのも」(笑)

はい、あまり共通点のない車種が集まったと思われたが、ここに「6~7キロ倶楽部」の結成と相成ったのである! (*≧∀≦*)




んな訳で夕刻まで楽しい時間を過ごして、消防団のイベントが控えてるというyo--shi氏は退散。




残った我らも場所を移動し…ぜひエイト顔のセブンに乗ってほしいとの申し出により、ありがたく試乗を♪
しかも、1人のほうが気を遣わなかろうと、駐車場で待ってるという (;゚Д゚)!




という訳で、お一人様で試乗 (^^;)
エイトと比べると…てか前日のアウトバックに比べても、いかにも車高長だと分かる。




柵の向こうの海も、明らかにエイトより見やすい(笑)




レー探ミラーの表示、カッコいい (*´д`*)
でもエイトじゃね~後付のミラー付けると、前が見えなくなってしまうので(爆)




実は、この場所で集まったのは、最初からメーターに220kmと刻まれてる真価を試すのに、山道より直線道路が近いほうが…ってのも、あった(笑)
むろん、そんな速度は試せないけど、その片鱗を垣間見れるようなパワフルさ!




ただ、ここで左折し敷地の駐車場で方向転換して出るつもりだったが、出口で路上の他車に詰まり…
たぶんスンナリ出れば気にしなかったんだろうけど半端な停車で、高い車高で歩道の縁石がドコまであるのか分からなくなり、幸い対向車も来なかったのでメッチャ大回りで出た (^^;)

車高は、まぁ慣れなんだろうけど、あたしゃ低い方が乗りやすいなぁ (^^;)
それを、戻ってA-specさんに話したら、高い方が乗りやすいべ!と一喝されたが(笑)

そんなこんなで、長いのも短いのも堪能した楽しい一日は終わって、帰路へ。
途中の曲がりくねった道では、やっぱエイト楽し~と思ったが…

いずれ夕暮れに大きな月が浮かぶ海沿いでは、車高長のほうが見晴らし良さそうだなぁ…とか(爆)




オマケ・その他の画像


この記事は、突撃となりのプチオフについて書いています。



Posted at 2016/10/21 20:55:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!

ああっ、もっと長~いのが♪(土曜集会Part1)

ああっ、もっと長~いのが♪(土曜集会Part1)イバラギの変態が乗る、車高長アウトバックに乗った翌日の土曜は…
本当は仕事だったが、思うところがあって休む事に (^^;)

現在シフトによっては頭数に入らず、勤務調整がしやすい状況が続いてたが、それも今週をもって終了となるため、せめて最後に…って思いもあったか(笑)

だが…せっかく休んだものの、ちと当初アテにしていた通りにならなくて、どうしたモンかと思ってたが、アウトバックより更に長い「エイトの顔したセブン」に乗るA-specさんと、前に書いたゴジラ日記でチャットのようにリアルタイムでコメントし合ってるうち(笑)、コメントに「今日は休みか?」と。

最近は、イバラギ南部のほうに出張でイキっぱなしだったが、どうやらこの休日は帰省されるとの事で、常磐線の鈍行に揺られてる真っ最中だったらしい。
という事で、お帰りになられた午後から、お会いする事に♪

前回は、いいオヤジ達が車を並べて撮影するのは痛々しかろうと(爆)、さびれた漁港での会合だったが、今回は昼食を共にする事から、それなりに栄えたトコでないと…って事で、ベタだけどマリリンタワーのある三崎公園で集合。

昨年他車集会で訪れた、中腹の海を見下ろせる広めの駐車場と決めるが…
この日は健康祭りとかってイベントをしており、なんと目当ての駐車場は閉鎖 (;´д`)
とりあえず別の駐車場で落ち合うだけ落ち合って、時間も時間なのでエイトに同乗してもらって昼メシヘ。

…まぁこの辺なら海鮮って事で、あたしゃ有名店しか行った事がなかったが、確か前日に会ったイバラギ人の過去日記で見たのか、「めざせソバ屋」なんてフザケた名の店を思い出し、行ってみる事に(笑)




てか、そんな名の店があるのは知ってたが、その名の通りソバ屋かと思ってた(爆)
なるほど…こんな理由が( ̄- ̄)




しかし失礼ながら意外にも (^^;)、ンマイ!
これで件の有名店より割安だし、今後はコッチに鞍替えかなぁ ( *´艸`)




そして戻り際で、もっと海に近い駐車場に入れる事が判明し、そちらへ移動。
ここは震災前、職場の釣りイベントで訪れたものの、津波以降は入れなかった気がするが、いつしか復活してたんだねぇ♪




結局、多少の人目はあっても車をアレコレ動かしての撮影会 (^^;)






前に書いた日記のゴジラやパトレイバーの話題でも、大いに盛り上がっていたら、そのうち…

つづく。


この記事は、緊急ミューティングについて書いています。
Posted at 2016/10/19 20:45:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月15日 イイね!

金曜は、長いのがお好き♪

金曜は、長いのがお好き♪さて昨日は、イバラギに住む変態前車仲間が、仕事でコッチ来てるというので、一段落した昼ごろから落ち合う事に。

前回は奥方のゴルフだったが、今回は仕事の移動車としても何度か拝見してる、レガシィのアウッ飛ばっす!

だが、この男…最近、清水の舞台から急降下して おベンツなど増車しやがったものの、その直後からアウトバックのタービンブロー → 続けてエンジンブローしオーバーホールしたって悲劇が (((( ;゚д゚)))

でもブローついでに、ハイフロータービン&データセッティングを施したようなので、それの乗り味も楽しみ♪
てな訳で、まずは集合場所から2台で移動し…




遠野町にある「味噌焼きおにぎり」を食いたいというので、程よいところでアウトバック同乗で…というか運転させられて移動(笑)




当然ながら、めっちゃパワフル (;゚Д゚)!
なにより安定感が抜群で、むしろグワッと行った時より、おっとヤバいヤバい…と速度を落としたつもりでも、ほにゃららkmも出てたのにビックリ (^^;)

前回アウトバックに乗った時は、エナペタルのショックに交換してたが、ゴツゴツする乗り心地に嫌気がさしてて…
その後、再度の仕様変更をしてマシになったと聞いてたので、ほぉさすがに良い乗り味になったな…と思ってたら、どうやら結局エナペタルは性に合わないままで、純正に戻したという (^^;)

ふむ~前車の時から通ってたショップでも、ビルシュタや その派生は親の仇のように勧められなかったけど(笑)、やっぱそうだったのね~って感じか (^^;)




そして辿り着いたる、おにぎり屋。
まぁこっちも話くらいは聞いてたけど、まったく地元民より食に貪欲なヤツだ(笑)




オススメは味噌焼き1点だ!と、彼は5個すべて味噌焼きに。
こっちは、家に昼飯もある事からオヤツ程度に3個…でも1個は、しょうゆゴハンも気になって選択。
彼は戻り道で、ハラ減ったと全部たいらげる(笑)

そして、そのまま山へ…
カーブの安定性は前回のエナペタルといえど、やっぱ物理的な車高の高さは覆せないのか、それなり…ってのが正直な印象だった記憶で、今回も言葉は悪いがハナから「そのつもり」でもあったので(笑)、1年半も経ってる事もあって純正戻しでの違和感は よく分からない (^^;)




でも思えば前回の「止まらず怖い」って感覚は影を潜め、踏めば踏んだ分だけ自然に減速できる感じだったが、どうやらパッドをディクセルのタイプZに交換したらしい。

これはアタシも以前に交換したものの、ちと初期制動が強すぎて扱いやすいとまでは思えなかったのが本音だが、これは車重の違いか、あるいはアタシのはスリットローターも併せて交換した違いによるものなのかな?

そんなこんなで中腹に至り、やっとアタシは高所の眺めをオカズにオニギリを♪
…うん、しょうゆもンマイけど、次からは遥かに凌ぐ味噌焼き1点買いだな (*≧∀≦*)




ベンチに腰掛けアウトバックを眺めながら、しばし語らい。
熱しやすく冷めやすい、この男…現にこの数年はクルマ熱も冷めてて、別のSNSでゴルフ(打つほう)ばかり載せてたのもあり、こうして車を軸に会うようになるのも、アタシが転勤してた事情も含め、しばし疎遠であったが…
ま~その間にも色々と紆余曲折あったようで、まずはそんな話で大笑い(笑)

んでこの男、清ブタでベンツを買ったものの…アウトバックが戻ってからというもの、ますます楽しくて可愛くて、コッチしか手を掛けてないのが本心だという(笑)
せっかくベンツを買ったんだし、そっちも強い思い入れを抱きながら、あちこちイジる「気にならなきゃ」って悩みもあるようだが…

ま、もちろん新車のベンツなぞ乗っても気を遣うのに比べて、そう気にせず心底から楽しんで走れる違い…
あとは、あくまで話を聞いたうえでのアタシの想像だが、ベンツと言っても中堅モデル(?)でエンジンパワーもソコソコ…単純にパワーの大きいアウトバックの刺激が楽しいってのも、あるのだろう。

それだけ聞けば、じゃあベンツなんて買って勿体ない…って思いがちだが、この男は今回なんか近場なくらい、毎日マイカーで遠方各地に出向いて仕事する事情があり、単にいい車を買っただけでも、あっという間に距離が進んでしまう。
現にこのアウトバックも、とっくに20万kmを超えている (゚д゚)




まぁアウトバックがエンジンまでブローしてOHし、この先まだまだ乗るようになったのは想定外だが (^^;)、それはそれとしてベンツは快適な家庭用マシンとして割り切って、むしろ仕事用+趣味としてアウトバックに入れ込むのも、また一興ではないかな?
同じくイジるだけでも、ベンツのほうが遥かにカネかかりそうだし (^^;)

ただ…この男は元から極度のシャコタン病で、それゆえ豪雪地帯まで出向くのに車高を下げたら仕事にならんからと、あえて車高が高いのがウリのアウトバックを選んでたのだが…ここにきて、ついに少し下げたい欲求が出てきたよう。
やめとけよ~(笑)




そんな長い語らいを終えて、やっとの下山は、やっと持ち主が運転(笑)




駐車場所に戻って、仕方なく付き合って…




最後に、エイトの助手席に同乗したいって事で一回り…のつもりが、けっきょく再び山まで(笑)
最近、買い替えの話題が出てるけど、でもやっぱり勿体ないと。
リフレッシュさせれば、再び気持ちが入るよ~と言うけれど…

そんな事は、分かってる(笑)
決して、乗り換えたくて考えてる訳ではないし、ほんと状況が許すなら、このままずっと乗っていたい (^^;)
そんな気持ちも…こうして久々に山を走ってみて、ますます思いを新たにしたけどね~…

ほぼ夕刻、惜しみつつ解散。
俺の雄姿を載せやがれ!というので、ご希望通りに♪




そんな楽しい、「車高長」体験の一日だったが、翌日はさらに長~いのが!

…つづく


この記事は、いわぎの変態隊長と密会について書いています。
Posted at 2016/10/15 20:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Xycolo 75 過去発言の、ダッシュボードをバラしてる作業が、いまだ続いてるのでしょうか?( ̄∇ ̄)」
何シテル?   02/21 23:17
みんカラ暦13年で、同じく新車購入してから13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを25万円で買ったマーチ・カブリオレも、10...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ETC会の日常 『来年のイベント集!!(前編)』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 21:27:28
Bluetooth導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 01:12:23
KAWAI WORKS / カワイ製作所 RECARO SRシリーズ用 スタンダードシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 21:53:45

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.