• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

やま…いまだかつてないような一年でした

やま…いまだかつてないような一年でしたさて今年も、今日で終わりですなぁ。

まぁあたしゃ先ほど泊まり勤務から朝帰りして、またこれから出勤して職場で年越しですが (;´д`)

この一年、車に関しては先の「みんカラ14年」でも書いたけど、マイカーのラインナップが一新し、新たなお付き合いも増えて良い年だったかなと♪






でも生活全般で改めて振り返ると…
まさに昨年の末も末に足を大怪我して、最悪の新年スタートだったな (^^;)




数ヶ月間は、涙が出そうなほどの激痛。
春頃までは運転も含めて生活に支障があり、それから夏までは大人しく生活する分には不便はなくなったものの、常に痛みはつきまとってたか。

それこそ小走りできるようになったのは、ほんの数ヶ月前から。
それでも時には違和感が出てくるし、長距離走とか全力疾走なんかしたら、どうなるかは現在も未知数。
こうなると将来的にも不安は残るし…まぁ本当、これだけでも激動の1年だよね (^^;)

でも悪い事があれば良い事も…って訳じゃないけど、仕事面では人員も充足されて、割と休みたい時に休めたり、やりくりしての連休確保も。

時にアタシにとっちゃ夢のような3連休なんてのも、しかも複数回あって、両親を連れての千葉旅行や…




栃木人と共に静岡へ、プライベートでは殆ど経験のなかった泊まり旅に行ったなんてのは、長い人生でも今年なればこそだったか。




そこまで大層なコト以外にも、周囲と休みを合わせやすかった事が、よき出会いが生まれて車の買い替えにも繋がり、これまでは何年に1度参加できるだろうかという、オープン集会ロドスタMTG・TRGなど大きなイベントに続けて参加できたのも、ひも解けばそんな勤続年数で桁違いに落ち着いた仕事環境だったからこそかも。








そんな私生活では、これまでできなかったというか、一生無縁と思ってた事がどんどんできた…
むしろ、できるうちにやっておこうと生き急ぐように(笑)、努めて色々と体験した充実の1年でもあったかな。

でもまぁ、そんな予感はどうやら的中というか予想より早く訪れたようで、これまでの部署では1年ちょっと過ごしたけど、また先月から環境や立場などなどが変わって、ちょっと過去に逆戻りな感じに。
年が明けて本格的になれば、さらにどうなるものか…

家の事では親の面倒も今後ますますだろうし、そういや大事には至らなかったものの、オトンが救急車で運ばれたなんてのも初の出来事。
こうして振り返ると酸いも甘いも、かつてないような1年であり…この年の瀬までの流れ的には、これから先の人生が大きく変わる転換点の年だったのかな?…なんて思いも巡る。

そういや散々な新年スタート以降すっかり忘れてたけど、最近「来年はイヌ年」なんて言葉が聞こえてきてから、今年は年男だったんだっけ!と思い出した2017年も(^^;)、まもなく終わり。

もう二度と、今年のような生活は送れないかもしれないけど、どうぞ来年もよろしく相手してやって下さいまし♪
それでは、よいお年を。


【余談】
今年のネタは…それも充実した大層な事ほど、まだまだ書き切れてないのも多いけど、それは年明け以降も構わずに書けた分から載せていきます(笑)
Posted at 2017/12/31 16:16:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月30日 イイね!

ドン・米田とファッションチェック

ドン・米田とファッションチェックさてアコードのイモビを宇都宮の店で複製したあとは…
最近、この地にも「あの丼」ができたとの事で、さっそく昼食へ♪

思えば震災よりも前、東京は八王子に出向いた際に現地人に連れてってもらってから、その時の同行者と共々すっかりハマッた丼。
以降、一例では名古屋からの帰り道でも、八王子まで遠回りして立ち寄ったり…(^^;)

いずれ店が埼玉の大宮まで進出してくると、当時在住の郡山市からは東北道一本で行けるようになったのもあり、時には食いにだけ行ってトンボ帰りするなんて、ドイヒーな事も(爆)

そのうちイッキに飛び越えて仙台に開店し、さらに近年は福島を差し置いて山形まで進出するなどの暴挙もあったが…(笑)

それでも…ついに「あの丼」が、この北関東の地にまで、やってきたんだなぁとシミジミ (*´д`*)
かつて「名古屋の想ひ出」だったコメダが、やはりこの地にまで来て「近くなった!」と喜んだのも思い出す。

反面、そんなコメダもアチコチに…ついに地元にも出来て、いつでも行けるとなったら、かつての想ひ出なんかスッカリ薄くなった挙句に、滅多に行かなくなったりして(爆)

この丼も近くなるのは嬉しいけど、それで飽きてしまっても悲しいかなと…
現に同行者も同僚に教えたら自分以上に気に入られ、以降毎晩のように連れ出されて食傷気味になってるし (^^;)

んでも、かつて店は首都圏の駅周辺に集中し、車だと駐車にも難儀したが、近年はこうした郊外型に力を入れてるのか、駐車場のある店が増えてきたのは嬉しい限り♪
ちなみにこの建物は、かつては我が県発祥の、幸楽苑だったらしい (^^;)




で、やっぱ田舎だと新しい店は珍しいのだろう、自分自身じゃ近年まれに見る混雑。
発券機で券を買うのに、名簿に書いて待つ状況だった(笑)
でも、それを乗り越えて食する丼は、やっぱりンマイ♪




その後は、ちっとカー用品を見てみたくて、スーパーなバックスへ。
この店も過去、まだ「スーパー」じゃないバックスだった頃にツアVのクラブで「パワーチェック集会」を実施し、思えば入会したての同行者と初めて会ったのも、ここだったか。

でも今やピットを覗いても、そんなパワーチェックなんてやってる様子はない。
これも時代の流れなのかな…?
さておき中は、おっ無限のコーナーも♪






トヨタの2000cc4亀頭の名器・3Sが展示してあるが…んっスープラに?
おおおGTマシンに積んでたヤツか~!(*≧∀≦*)




でも用品自体は望むものもなく、どこでも買えるようなのを数点買って退散。
その後は集合地のインターパークに戻り、ちっと服を見たくてブラリと。




まぁファッションなんては疎いほうだけど、ずっとマーチの冬オープンでも重宝したフライトジャケットが、軒並みダメになってしまい、ロドスタ乗り換えを機に新調したいなぁと。

っても、やっぱ保温や防風性を考えると、ここはダウンジャケット一択かな。
それも丈が短く運転しやすそうなのを。
…長年、あまりダウンは好みではなかったけどね (^^;)

という訳でダウンなら、まずは世界のユニクロへ(笑)
ってもココのユニクロは、栃木で一番大きな店舗らしい。

でも、めぼしいモノはなく続いて並びの「ZARA」へ。
疎いアタシがZARAなんて…とも思うが、実は夢中になって見たシン・ゴジラで、俺のさとみのセリフに出てきて、わざわざZARAって何だっぺと検索した店(笑)




俺のさとみが言うくらいだから、ご婦人のブランドかと思ってたら割と野郎用も揃ってそうで、今回も待ち合わせ場所を探す過程で、周辺店舗を見てるうちに店の存在を知り、まぁどっちかというと「聖地巡礼」に近いノリで(笑)、当初から覗いてみる予定にしていた。

が…やっぱ疎い人間には場違いだったか、お値段的にも試し程度には思い切れない数字だし…なにより合うサイズが少ないのが致命的 (;^◇^;)
んな訳で色々と他店も廻るが、めぼしいモノに当たらずに建物を出て…

でも別のブロックにも店舗群があるって事で、むしろ近いながらも普段は混雑で自分から行こうと思えず、今まで来た事がないという同行者が乗り気に(笑)
ふむ雰囲気は、アウトレットに近い感じも。




場内じゃ某20Bさ…いや、エテ公のショーが ( ̄□ ̄;)




でまぁこちらでも何店か周るうち、馴れ馴れしい店員に掴まってアレコレ案内され、最初はウザいと思ってたが(笑)、でもなるほど自分だけじゃ選ばないようなのが、案外よさげと気づき…すっかり口車に乗って購入(爆)

モワモワの毛だらけで温かく、実際気に入って着てるが…ただ当初の目的の「ロドで冬オープン」の用途には、ちっと風通しが良すぎて不向きだったかも (^^;)
これは「よそ行き用」にして、いずれ改めて新調するようだな(笑)

まっ、そんでもなかなか普段この者とは体験しないような時間を過ごして、満足で場を後にし…
その後は彼のプリ薄に乗り換えて、思えば久々のコメダへ(爆)




この者とも何度となく一緒に過ごしてるが、やっぱこうして腰を落ち着けてると、下世話な話もヒートアップし、名残惜しいが翌朝からは仕事なので退散して解散。




ちなみに今回、前述の通り新調したスタッドレスを履かせたばかりだったので、往路はタイヤ慣らしのため抑えて走り、実は現地に着いてもFラインを割るかどうか…って程度しかガソリン減ってなかった。

やっぱ走り方で燃費は、こうも違うのだなぁと感心したが…
慣らし解禁した復路では、気づけばここまで減ってましたとさ(爆)



Posted at 2017/12/30 00:52:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月26日 イイね!

アッコ、俺のイモはビビビとくるぜ( ̄- ̄)

アッコ、俺のイモはビビビとくるぜ( ̄- ̄)イモビライザーキーのスペアがなかった、我がアコード。
でもディーラーで聞いたら4万円以上もするって事で、「たかが鍵」に4万は…と悩みを書き込んだら…

その書き込みに、みん友のラッツさんより栃木は宇都宮で、格安で複製できる店があるとの有益な情報が!

っても栃木も近くはないし、きっと調べれば更に近い所・安い所もあるのかもしれないが、店のあるインターパーク界隈は、いつもの栃木人との待ち合わせには毎度のように訪れる場所。
作業のためだけに行くには遠くても、行く機会の「ついで」なら、むしろ最高の地♪

という訳で、思えば丸三週間以上ぶりの休日に、かの地へ。
結果的には杞憂だったものの、ちっと早めにスタッドレスへ交換したのも、実はこのため。




常磐→北関東道へ入り、小休止の笠間パーキングで店に見込み時間を連絡。




引き続き進むと、遠く那須の山々(?)には雪が。
…っても白くかぶった雪山なんて、かつて転勤してた先でも冬季間は当たり前だったけど、つくづく地元は降らないんだなぁと感じる光景。




上三川のインターから、パークの店舗駐車場で栃木人のプリ薄と合流。
おっ、かつて我らの属したクラブでも、よく見かけたチェイサーのTRDバージョンが!




取り急ぎ彼を乗せ、程近くの店へ。
この辺が活動範囲の彼も、この国道沿いの鍵屋はよく見ていたというが、今は国道からは入れず裏道からしか行けぬよう。
入り組んだ裏道を進むのに、現地人の案内は心強い。

※到着後に店で聞いたところ、ハイスピードで流れる国道側の正面は出入りの事故が多く、閉鎖してしまったとの事。




すでに電話で内容は伝えてあったが、ここで細かい話を。
純正の1/4と格安なのは、ようは物理的な「鍵」にイモビのコードをコピーした、なんの付加機能もない簡易版だからのよう。

純正同様の機能を求むなら、結局は純正キーを仕入れて、データをコピーするようになるとか。
オークションでもモノは出てるようなので、そういうのを買って持ってくればディーラー新品よりは、かなり安く上がるようだが。




またホンダ車同士で適合するモノなら他車用でも、例えばトランクオープンはないドアのみワイヤレスってのも使えるようで、今回は店主さんがそんな手持ちの他車用キーを見つけてくれて、これなら最安値よりは倍以上するものの、2万数千円で可能との話もあったが…

でも「たかが鍵」に何万もかけるなんてと思って、わざわざ来た身。
べつに普段から使う用じゃなく、あくまで万が一にも紛失や故障した際の保険の意味合いが大きいし、そもそも最近も上記リンクに書いたように、ロドを引き合いに「車の装備なんて、こんなモンで充分」とも悟ったばかりだし(笑)、最安値の「鍵のみ」で決行。

作業は、どうやら自己診断コネクタからデータを取って、コピーする感じのよう。
その後は鍵部分を、昔ながらの「合鍵屋さん」的に削って、完成。




むろんワイヤレスは無いのでドアは鍵で開け…エンジン始動も、ウチのはワイヤレスキーとはいえ、まだボタンではなくツマミを鍵のごとくヒネッて掛けるので、カバーを外すと見える鍵穴に突っ込むとイモビのロックが解除され、ヒネッて始動できるようになる。




なお純正に仕込まれてる鍵のみでは、やはり解錠はできても、ワイヤレス本体がないと始動はできない。




【追記】
…と思い込んでたが、ふっと「じゃあなんで鍵を挿せるのか?」と思い調べ直してみたら、なんと「ツマミ」自体を小めんどくさい作業で外せば鍵が奥まで挿さって、ワイヤレスなくても始動できた!



ちゃんと説明書を読めって事だが (^^;)、でも「エンジンの掛け方」だけでも仕様によって、説明書の方々に点在しており、こうしてピンポイントで意識して調べて、やっと分かった。
正直、相当に不親切とは感じたかな。

…でも、これなら先にディーラーで見積もり聞いた時に「鍵だけ」って内容もあり、そっちのほうが安かったかな (^^;)

- - -

ついでに…ちょうどカウンターにはワイヤレスキーの電池交換の案内もあり、思えばとくに寒い時期は乗り込んでもキーを振り回したりしないと、なかなかイモビのロックが解除されず始動に難儀する事があるので (^^;)、この際交換してもらう事に。
実際、前オーナーから引き継いだままで、いつ交換されたものかも分からないし (^^;)




むろん自分で交換しても良いが、アコードのキー本体がどんな仕組みかは調べてないけど、過去にエイトでは結構バラすのに複雑な手間が掛かったのと、これまた同行者がつい最近プリウスの電池が切れて、慌てて電池を買って交換したようだが、その際の電池代とは100円も違わぬ値段差なのもあり、これは思わぬ副産物。

もちろん案内文にも書いてる通り基盤清掃や、計測器を使って交換後の電波強度を計るなど、プロならではの一手間も♪

余談だが同行者が自分で交換した電池は、いわゆる家電量販店に飛び込んで買った、ようは「マトモ」な電池で、ほぼ千円近く。
同じ電池でも100円ショップなど激安なのも多く売ってるけど、プロの目にも安いのは持ちや信頼性は、それなりらしい。

そんな同行者は同行者なりに、今まで無意識ながらも何度も店舗を目にしてた事や、自身も車の販売に絡む仕事という観点からも、この店の存在を意識してからは興味津々で色々と質問し…
ここに店を構えるまでの移り変わりでは、以前の所在地で地元民ならではの「あ~○○の並びの!」とか話が弾んでる(笑)

そんな内容も踏まえたアタシの感想は…やっぱ「鍵でメシを食っていく」のに技術を積み、とくに今回のようなイモビのデータなど新たな技術も習得し、機器を揃えるのに投資して…といった職人魂を、充分に感じる事ができた。

実は、あとあと県内でもイモビのコピーができる店があるのか検索し(ってもサラッとしか調べなてないが)、ヒットしたのは全国チェーンで各地の契約業者(?)が出向いて作業するよって感じのもの。
お値段なんかは今回より、もちょっと安そうだが…

でも一概には言えないけど、今回の作業を頼んだあとで知ると、大手チェーンに仕込まれた作業手順・環境や、そんなネットワークから流れてくる依頼にアグラをかいてるのかな?と想像すると、なんかワクワクしない(笑)

それほど今回、実際に店に出向いて店主に接し、あまり普段は意識する事のない分野の職人技を垣間見たのは、よい体験となった。


【オマケ】
そんな店主も、ミリタリー絡みもスキモノそう (*≧∀≦*)






そんな訳で無事にスペアを仕入れて店をあとにし…
つづく。

Posted at 2017/12/26 20:49:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月20日 イイね!

さぁアッコ、17センチのにゴム付けて入れるよ (*´Д`)=3     いや17インチ

さぁアッコ、17センチのにゴム付けて入れるよ (*´Д`)=3     いや17インチちょっと職場の状況が変わって気づけば丸三週間以上、「(泊り明けではない)休日」がなかったけど、この先こんな状況が改善される見込みも期待できなそうだし、それでも無情に季節は進むので、先日の泊り明けは帰宅後に目覚めてから、急いで溜まった雑務をこなし…

ちっと、この地では早目だけど、できるうちにやっとかねばと夕刻から、突かれたカラダにムチぶってぶって(*´Д`)=3、冬タイヤに交換。




サブカーを、思えば積雪地への転勤を機に仕入れたマーチから、今秋ロドスタに乗り換えたので、これからはアコードが冬道のメイン車。
自分だけを考えればロド用タイヤのほうが安いし、低いエイトじゃ叶わなかったFRでの雪道を堪能したい気もするけど、家の都合で家族を乗せて冬道を走るかもと考えると、アコード冬タイヤは不可避。

かといって転勤してた降雪地ですら「積雪してない日」も多く、エイトが夏タイヤのままで重宝したのを思うと、さらに降らない当地においてロドまで冬タイヤにしてしまうのも、思い切れない。

まぁロドの冬タイヤは今後じっくり考えるとして、取り急ぎアコード交換に着手するが、それまで14インチで楽々だったのが、やっぱ17インチ…しかも純正は重い (;^◇^;)
それだけに夏タイヤ用に選んだ、こだわりのエンケイは同サイズでも、やっぱ軽いのを実感する♪




3本目に取り掛かるあたりからは、急に寒く暗くなり風も出てきて、まいっちんぐだったけど、なんとか真っ暗になる前に交換終了。




ふふふ、テカテカなゴムだよアッコ♪




以前のウェイトを剥がした跡と現在の量の差と共に、夏タイヤ同様ミシュランから黄色い軽点マークの付いてる国産に出戻って、バルブの位置に捉われない見て分かる計測力の高さも復活♪






さて、そんな恒常的にマーチで雪道走行するようになってからは、
【納車時に店のセレクトで装着されたファルケン】
【そして一度は体験したいと思い切って選んだBS】
【それが自分的には期待はずれだったのと、温暖な地元へ出戻り乾燥路の性能も重視したくなりミシュラン】
…と装着してきた。

ファルケンの感想例
ミシュランの感想例


今回は初心に戻って(?)、再びファルケンを選択。




っても今回、9月で冬タイヤが値上がりすると直前に知ってロクな下調べもせず、いつものオタクなタイヤ屋に連絡し慌てて見積もりを送ってもらい…

ダンロップやミシュランと併せ計4銘柄が提示されたが、この当日の午前中発注が改定前価格の締め切りという事で、店に詳しい話を聞く間もなく…やっぱ17インチにもなると、14のように選び放題って訳にはいかぬ値段差だし (^^;)、正直いえば値段重視で焦って注文した(笑)

それこそ何気に、余らせてるエイト純正18インチホイールがカッコよかったから、それに冬タイヤを履かせるかとも思ってたが、それは無理だった(^^;)


※誰か、エイトのホイール欲しい人います?(笑)


でまぁBS・ミシュランの傾向は今までも見聞してるが、このファルケンはマーチの時から同モデルのロングセラーで、それでも当時とはコンパウンドが変わって冬道性能は向上したというが、現在の各社ラインナップの中でどんな感じなのかは気になるところ。

ってもまぁ、やっぱお値段は大事だし(笑)、今の自分の用途的には冬道の絶対性能を求める環境でもなく、むしろ上記リンク先でも書いてたように冬道での限界の分かりやすさや、乾燥路も重視する身には、使ってきて間違いなかったと分かってるのが大きいか。

そして値段重視と言いながら矛盾するけど購入価格は、お安く買える店に比べると高め。
発注当時リアルタイムで、お何ぃシテルに見積もりなどを載せてたら、わざわざ知人など「高すぎるだろ」と連絡くれた(笑)

でも通販や激安店など安い店を探せばキリないけど、地元の実店舗にこだわって条件を絞れば、実はそう大差ないのが実情。
実際、実店舗でも降雪地のほうが数が出るぶん安いようで、転勤先の郡山の店でも、いわきから買いに来る人も多いよって話もあった。

どこと比べて高いと言ってきたのかは知らないが、例えばパソコン買うのに「アキバまで買いに行けば安いのに」と言われてるような違和感も。
でも、いずれも「買って終わり」なモノじゃなく、技術を要する装着なり購入後のアフターなりを思うと、近場のそれなりな実店舗で買いたいタチだしね。

そして、装着技術に関する思いは今まで書いてきた通りで( 例 )、それは冬タイヤも同様。
むしろ冬道のためのタイヤといえど、走って楽しむために選んだ車を、現実的には当地じゃ9割9分は乾燥路で走らせ続けるんだもん、そこは降雪地以上にシビアと考える。
値段は安いに越した事はないけど、それはあくまで自分の求める価値を確保した上での話。

んで乗っての感想は、おいおい載せると思うけど、まずは装着数日後の「三週間以上ぶりの休日」に、栃木まで高速に乗って出向いて…少なくとも雪のない高速道では、ここで付けて良かったって大満足とだけは、書いておこう(笑)




あとはマーチで4シーズン、このタイヤを降雪地で乗り続けて、冬道でも良い感じだったって担保はあれど、車種が変わってどんな感じなのか、早く冬道でも試してみたい♪
Posted at 2017/12/20 20:58:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

サッカーと、オープン・SUV・ライトバンの異種格闘

サッカーと、オープン・SUV・ライトバンの異種格闘さて、すっかりバラバラな時系列がお約束な我が日記だけど、まぁ載せた話が「いつ」なんて、そんな重要じゃないしね(笑)

んで今回の話はバイブ集会の前週、やはり泊まり明けの半休日。

目覚めた午後にオカンを迎えに行き…戻り足でボッコレた家のストーブを新調しに電気屋へ。

1年落ちモデルを安く買えて、積み込んで帰宅。
今回もアコードは大活躍♪




だが当日も地元ロド組の、不穏な動きがハイドラに出てたので、帰宅後は乗り換えて合流する事に(笑)
…どうやら別口で、ヴェゼル嬢ちゃんも同車のお仲間と会合するうち、紅白ロドと合流してたらしい ( ̄□ ̄;)


(写真拝借:お嬢)


アタシの合流前に、いらしてたヴェゼルのお仲間は帰られてしまったが、結局こんな馴染みの面々で集合。






が…今回いつもの変態イバラギ人からも連絡があり、ここまで来るという (;゚Д゚)!
そんな訳で、またも初顔合わせの奇妙な集まりに(笑)




変態を待つ間、方向的に反対車線になるので、じゃあ向かい側の駐車場が良かったかな?なんて声も出たが、実は交差点を曲がると「RAV4街(仮名)」なので、ヤツは詳しいから大丈夫と一蹴(笑)

すると到着後に自分から、なんで俺ココ詳しいか、みんなに教えて♪とリクエストしてきたので、んなのとっくにバラしたさと一蹴(爆)

さておき、この変態は最近レガシィの足回りをオーリンズに交換し、山道を走ってみたそうなので、山へ移動。
おおお我らの前に…とくにアタシには思い入れもある、オープンのK12マーチ「マイクラC+C」が!




途上では、また違った趣向のソソる車も (*≧∀≦*)




しかしまぁオープン3台にSUVにライトバン…つくづく奇妙な移動(笑)




この時間から所用で遠征する嬢ちゃんは、このまま高速インターに向かい、ここでお別れ。




コーナーをグインと回る車と、直線でドカンとイク車、結果的にいい勝負のまま山の上へ。
ん~デジカメ忘れて、スマホでしか撮れなかったのが悔やまれる…






白ロドかっさんが、○ンコしたくなったとの事で、ふもと公園のトイレまで。
ここでアタシと変態は、車を交換して下山。






交換して程なくのオーリンズになってから初試乗だが…
ほおぉ、やっぱイイモノはイイねぇ (*´д`*)

本人はピロの乗り味が好きではないとの事で、わざわざ純正アッパーに交換する予定だそう。
それはアタシも、以前のツアV同士のオーリンズ比較で同意見ではあるけれど、あくまで比較の問題で最初からこれしかないなら、充分に納得の範疇だなぁ♪

走る曲がるも、やっぱ今までの試乗よりもスムーズで、前を走る自分の車を煽ったり Ψ(`▽´)Ψ




その後は、最近この近場にできたサッカー施設へ。
っても外車ディーラーからグルメ店舗なども入る、最近なにかと話題の所。




ちなみに変態は、こんな施設があるのは存じてなかったが、実は以前ここは弱電工場で、その頃に仕事で来た事があると二重の感慨深さのよう。




食事処は高級すし店から、名古屋までマーチ幌交換に行った経験からも興味深い名物「味噌カツ」の矢場とんまで、あまりこの辺じゃ馴染みのない店が。






そして外車ディーラーは、いかにもな物々しい雰囲気。我ら庶民はおじけづくが、おベンツ乗りでもあった変態だけは場慣れしてるのか、ずけずけと入っていき、我らも後に続く(笑)




メインはアストンマーチン。
ふんっ被り俺マーチンよりは、ちょっちょっとだけ風格がありそうねっ!(*゚Д゚)ノ




ミニですら今は、こんなにデカくなってたのか (;゚Д゚)
つくづくNDの偉大さが…(^^;)




きれいなお姉さま店員に、しっかと「監視」されてるような雰囲気も感じ、程々で場を後に (^^;)




グランドは奇麗に整備されてるし、トレーニング施設も充実してるし、なんともスゴイ所。




でまぁいかにも田舎には場違いな雰囲気で、食事処も一般人の多くは手が出そうもない1食何万とする寿司やらスキヤキやら、味噌カツだって珍しさはあっても、この地に定着する味付けとは思えないが、実は各店とも10席もあるかどうかという、こじんまりした店構えで…

さらに外車屋も、いま思うとココの事だったのだろうが、以前たまたま既存の東京本店で「福島いわきに出店する事となり、メインスタッフは全て移動するので本店の社員募集」みたいな広告を見かけて、えらい力の入れようだけど何事だ?と感じたのを思い出した。

それらを踏まえると以下は想像だが、例えばサッカーチーム関係者とか、全国各地のブルジョア向けに満足してもらうための各々の出店で、決して立地する住民にバンバン来てもらうための店では、ないんだろうな…なんて、うがった見方も(笑)

でもまぁ、なかなか一人じゃ足を向けるのも躊躇する、貴重な場所を見れたところで、解散。
思いのほか充実した、泊まり明けの「半休」でした。

Posted at 2017/12/14 20:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あえて一晩、雨の中に。
半端な雨でついたマダラは、少しは落ちたかな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/25 08:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3 45 6789
10111213 141516
171819 20212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation