イモビライザーキーのスペアがなかった、我がアコード。
でも
ディーラーで聞いたら4万円以上もするって事で、「たかが鍵」に4万は…と悩みを書き込んだら…
その書き込みに、みん友のラッツさんより栃木は宇都宮で、格安で複製できる店があるとの有益な情報が!
っても栃木も近くはないし、きっと調べれば更に近い所・安い所もあるのかもしれないが、店のあるインターパーク界隈は、いつもの栃木人との待ち合わせには毎度のように訪れる場所。
作業のためだけに行くには遠くても、行く機会の「ついで」なら、むしろ最高の地♪
という訳で、思えば丸三週間以上ぶりの休日に、かの地へ。
結果的には杞憂だったものの、ちっと早めにスタッドレスへ交換したのも、実はこのため。
常磐→北関東道へ入り、小休止の笠間パーキングで店に見込み時間を連絡。
引き続き進むと、遠く那須の山々(?)には雪が。
…っても白くかぶった雪山なんて、かつて転勤してた先でも冬季間は当たり前だったけど、つくづく地元は降らないんだなぁと感じる光景。
上三川のインターから、パークの店舗駐車場で栃木人のプリ薄と合流。
おっ、かつて我らの属したクラブでも、よく見かけたチェイサーのTRDバージョンが!
取り急ぎ彼を乗せ、程近くの店へ。
この辺が活動範囲の彼も、この国道沿いの鍵屋はよく見ていたというが、今は国道からは入れず裏道からしか行けぬよう。
入り組んだ裏道を進むのに、現地人の案内は心強い。
※到着後に店で聞いたところ、ハイスピードで流れる国道側の正面は出入りの事故が多く、閉鎖してしまったとの事。
すでに電話で内容は伝えてあったが、ここで細かい話を。
純正の1/4と格安なのは、ようは物理的な「鍵」にイモビのコードをコピーした、なんの付加機能もない簡易版だからのよう。
純正同様の機能を求むなら、結局は純正キーを仕入れて、データをコピーするようになるとか。
オークションでもモノは出てるようなので、そういうのを買って持ってくればディーラー新品よりは、かなり安く上がるようだが。
またホンダ車同士で適合するモノなら他車用でも、例えばトランクオープンはないドアのみワイヤレスってのも使えるようで、今回は店主さんがそんな手持ちの他車用キーを見つけてくれて、これなら最安値よりは倍以上するものの、2万数千円で可能との話もあったが…
でも「たかが鍵」に何万もかけるなんてと思って、わざわざ来た身。
べつに普段から使う用じゃなく、あくまで万が一にも紛失や故障した際の保険の意味合いが大きいし、そもそも最近も上記リンクに書いたように、ロドを引き合いに「車の装備なんて、こんなモンで充分」とも悟ったばかりだし(笑)、最安値の「鍵のみ」で決行。
作業は、どうやら自己診断コネクタからデータを取って、コピーする感じのよう。
その後は鍵部分を、昔ながらの「合鍵屋さん」的に削って、完成。
むろんワイヤレスは無いのでドアは鍵で開け…エンジン始動も、ウチのはワイヤレスキーとはいえ、まだボタンではなくツマミを鍵のごとくヒネッて掛けるので、カバーを外すと見える鍵穴に突っ込むとイモビのロックが解除され、ヒネッて始動できるようになる。
なお純正に仕込まれてる鍵のみでは、やはり解錠はできても、ワイヤレス本体がないと始動はできない。
【追記】
…と思い込んでたが、ふっと「じゃあなんで鍵を挿せるのか?」と思い調べ直してみたら、なんと「ツマミ」自体を小めんどくさい作業で外せば鍵が奥まで挿さって、ワイヤレスなくても始動できた!
ちゃんと説明書を読めって事だが (^^;)、でも「エンジンの掛け方」だけでも仕様によって、説明書の方々に点在しており、こうしてピンポイントで意識して調べて、やっと分かった。
正直、相当に不親切とは感じたかな。
…でも、これなら先にディーラーで見積もり聞いた時に「鍵だけ」って内容もあり、そっちのほうが安かったかな (^^;)
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ついでに…ちょうどカウンターにはワイヤレスキーの電池交換の案内もあり、思えばとくに寒い時期は乗り込んでもキーを振り回したりしないと、なかなかイモビのロックが解除されず始動に難儀する事があるので (^^;)、この際交換してもらう事に。
実際、前オーナーから引き継いだままで、いつ交換されたものかも分からないし (^^;)
むろん自分で交換しても良いが、アコードのキー本体がどんな仕組みかは調べてないけど、過去に
エイトでは結構バラすのに複雑な手間が掛かったのと、これまた同行者がつい最近プリウスの電池が切れて、慌てて電池を買って交換したようだが、その際の電池代とは100円も違わぬ値段差なのもあり、これは思わぬ副産物。
もちろん案内文にも書いてる通り基盤清掃や、計測器を使って交換後の電波強度を計るなど、プロならではの一手間も♪
余談だが同行者が自分で交換した電池は、いわゆる家電量販店に飛び込んで買った、ようは「マトモ」な電池で、ほぼ千円近く。
同じ電池でも100円ショップなど激安なのも多く売ってるけど、プロの目にも安いのは持ちや信頼性は、それなりらしい。
そんな同行者は同行者なりに、今まで無意識ながらも何度も店舗を目にしてた事や、自身も車の販売に絡む仕事という観点からも、この店の存在を意識してからは興味津々で色々と質問し…
ここに店を構えるまでの移り変わりでは、以前の所在地で地元民ならではの「あ~○○の並びの!」とか話が弾んでる(笑)
そんな内容も踏まえたアタシの感想は…やっぱ「鍵でメシを食っていく」のに技術を積み、とくに今回のようなイモビのデータなど新たな技術も習得し、機器を揃えるのに投資して…といった職人魂を、充分に感じる事ができた。
実は、あとあと県内でもイモビのコピーができる店があるのか検索し(ってもサラッとしか調べなてないが)、ヒットしたのは全国チェーンで各地の契約業者(?)が出向いて作業するよって感じのもの。
お値段なんかは今回より、もちょっと安そうだが…
でも一概には言えないけど、今回の作業を頼んだあとで知ると、大手チェーンに仕込まれた作業手順・環境や、そんなネットワークから流れてくる依頼にアグラをかいてるのかな?と想像すると、なんかワクワクしない(笑)
それほど今回、実際に店に出向いて店主に接し、あまり普段は意識する事のない分野の職人技を垣間見たのは、よい体験となった。
【オマケ】
そんな店主も、ミリタリー絡みもスキモノそう (*≧∀≦*)
そんな訳で無事にスペアを仕入れて店をあとにし…
つづく。