• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

来年は、年明けソコ開け女医フル巡りに、いそしみたいものです

来年は、年明けソコ開け女医フル巡りに、いそしみたいものですさて今さらながら今回の年末年始は、既述のようにクリクリイブイブ前日を最後に、以降の休日も幻となっての仕事続きで、年越しも泊まり仕事の間に。

元日は仕事を終えての朝帰り途上、年越しオールナイトで開催されてたデコトラのイベントへ。
これ数年前から被災各地のチャリティーで開催されており、かつては夜通し見に行ったマニアが寒さのあまり発熱し、その後日に行動を共にする予定に影響が出たことも(笑)

せっかくソレが、この地で開催されるんだもん…
まして一番星号は、現在の「本物」が復活する前の、レプリカしか見た事がない身。
こればかりはね当夜も仕事の僅かな時間であっても、見ない訳にはいかぬと退勤途上で立ち寄って見学。



トラックの画像


そして2日の朝帰りをもって、やっと休みに突入。
当日は午後まで寝込んで以降、親を乗せての家の買い物送迎程度に終始し…




翌3日がやっとの…そして世間様の年末年始期間で唯一の、休日。
となると本厄以降は毎年恒例な、栃木人との「SYD」へのお参りに充てるしか、あるまいて!(*≧∀≦*)

…んな訳で当日は、7時過ぎに出発。
先にも書いたがアコードに翼を授けられて以降、初の高速…って以前に装着してから初の休日でもあり、いつも以上にウキウキの移動(笑)




宇都宮の待ち合わせ場所で、納車し間もない社用のニュープリ薄と合流。




同乗して佐野市入りし…かつては「500円で駐車+つくねサービス」だった焼き鳥屋は、近年は開いておらず、ついに今年はパイロンも置かれてた (^^;)




以降は相変わらずの参拝だが、先の信号を越えて次のブロックまで進んで並んだのは、新記録か(汗)




結局は2時間弱で参拝を終え…




近年は、翌日には仕事のパターンが多いが、とくに今年は前後を例年以上の連勤に挟まれてるのもあり、かつては恒例だった羽田沖の離着陸見学とかは夢のまた夢…
かといって半端な時間に用も思いつかず、結局は恒例の埼玉界隈マーボー麺の旅へ (^^;)
道中、箱根駅伝の結果が入ってきたが、優勝が「東洋大」と思い込み、ちょうど群馬の学舎が遠めに見える所にいた事もあり、大喜びしてた(爆)




そんなこんなで辿り着き…
マーボー麺を食いに来たハズだが、これも事ある度に通算10年近くを食い続け…とくに最近は、まだ書いてないけど秋の台場モーターショーからの帰路でも食ったからか、飽き…いや2人してタマにはと、違うモノを頼んだ(爆)




食後は、そのまま集合地の宇都宮界隈まで戻る。
途上の…元々は彼が居住してた佐野で集合してたのもあり、なかなか「近すぎて寄る機会もなかった (^^;)」東北道の佐野SAに。
店長の趣味でも反映してるのか、結構な種類の揃ったミニカーや、ブルーインパルスのグッズなどが大量にあり、これだけでも楽しめた(笑)






最後にカー用品店あたり少し回ろうと思ってたが、やはり灯台下暗しというか、これまた今の集合地からは近すぎて思いつかなかった…いわきからも、わざわざ「ひたちなか」の店まで足を伸ばす事もある、ジョイフル本田に寄ってみる事に。




ま…特別ここで何か!という訳ではないが、最近は月イチで会議に行くようにもなった身分、まっとうなビジネスマンっぽいバックなんか欲しいと思ってたので(笑)、ついでに私用のセカンドバックも含め品揃えの多い中から、逸品をチョイス。




他にカー用品やら何やら、気づけば当日で最も入れ込んだ行動に(爆)




そんな買い物を済ませて、晩飯は「肉そば」なるものを喰わす店へ。




福島人にとっては喜多方あたりの、チャーシューが盛大に乗ったのを肉そばと称するが、こちらは まんま豚の焼肉が乗ったラーメンらしい。
ありそうでなかった珍しい食感、んまかったです♪




そんなこんなで自分的には特急だったが、年明けの義務を無事に終えて帰路についた、一日のみの正月休み…てか日記掲載の現時点、まだこの日が今年唯一の休日でした。




1月3日の写真
Posted at 2019/01/12 15:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ホンダ車に翼を授けたのだから、この持ち主には本田翼を授けてください (*´Д`)=з

ホンダ車に翼を授けたのだから、この持ち主には本田翼を授けてください (*´Д`)=зそんな訳でアコード車検と併せて取り付けをお願いした、先代CL1用の無限ウィング。
先述の「2018年最後の自由時間」であった28日に、泊まり仕事明けからショップに直行して引き取りに。

代車ライフから降りた際、店内から我がアコが出てきて、おおお翼を授けられてる (*≧∀≦*)
おやっトランク内側の形状の都合から、仕方なく少し前方に付くハズだけど、あんまり違和感ないな?




…なんと袋状の部分に、なにやらウマイことやって付けてくれたらしい!




ワンオフのスペーサーも綺麗で、バッチリ♪
これ見ると、自前でナットなんか挟んで板金屋に頼まなくて、よかった (^^;)




工賃は、車検代と合わせての額しか分からないけど、それ自体が全て車検代だと言われも結構な格安。
…結局ウィングに関しては、品代から送料から工賃から全て合わせた総額でも、3万円台くらいで収まってるんじゃなかろうか。

んまぁ前述の通りトランクに穴を開けて…とくに、こんな加工を伴っての浸水を心配すると、新しい車だったら躊躇したかもしれないけど、その点はどんと来い!な年式なのも幸いした(笑)

いざ付いてみれば、期待を遥かに上回る出来に、すっかりハイテンションに!
2018年最後のプレゼントや~♪




そして既述の通り引き取った足で、某パパとのア○ルプレイに臨んで素晴らしい写真を撮って頂き、良い年の締めくくりに。




なおウィングを付けると大抵、後方視界が悪くなるのが定説だが、これはあまり角度が立たず投影面積が少ないのか、そう悪影響は感じない。




ただ夜間にブレーキを踏むと、ハイマウントのライトに照らされ、ちと慣れるまでは不気味だったが (^^;)




そして年明けには高速道を走ってみて…
長らく市販車のスポイラーなんて、公道を走る程度じゃ効果なんて無いと聞いてたものの、角度調整タイプを付けてた前車エイトで、同じ車なのに角度を変えただけで安定性が変わったのを感じ、決して効果が無い訳じゃないと確信したが…




今回も…実は我がアコ足回りに調整不足な部分があり、車検で診てもらうつもりが叶わず、相変わらず若干の不安定さが残る状態での走行だったが…だからこそ余計に、明らかに安定性が増してるのを実感する!
何度となく往復してきた経路だが、今回はだいぶラクに走れたかな♪




結論は、「ホンダ」と「翼」の掛け合わせが悪いハズない!と実感した、ウィング装着でした

Posted at 2019/01/06 10:33:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月04日 イイね!

車に翼を授けるのは、決して持ち主がタッキー&翼に似てるからだけではない

車に翼を授けるのは、決して持ち主がタッキー&翼に似てるからだけではないさて我がアコード今年の早々から車検で、駆動系やゴム類のリフレッシュも構想してた事から、年が明けたら本格的に内容を決め、調達などの準備に掛かろうかと思ってたが…

早々っても2月に入ってからと思ってたら、なんと期限が1/6だった!Σ( ̄□ ̄;)
2月と思ってたのは、前回の車検で交換をお願いしてたプラグが間に合わず、あとから交換してもらった時のが強く印象に残ってたっぽい ( ̄▽ ̄;)

…改めて思うと、年明けてすぐの登録ってのも、どんな状況だったのだろう?(^^;)
契約が年の瀬なら、年が明けての登録のほうが「年式」が新しくなるからかな?

さておき、となると実質的には年内に車検を受けないと、間に合いそうもない。
それだと諸々の検討を進める余裕もなく、とりあえず入庫する日程を決めて受けるだけ受け、その際に劣化状況を確認してもらう…に作戦変更。
そういやフルバケにしてから、車検用にと別途で注文した背面カバーを付けてなかったので、それも慌てて装着。




んな訳で車検そのものはギリギリ年内の20日に…丁度その日は市外のサボリーマンが襲来したので店まで引き連れて、お預け。
タイヤが装着時のフロントから、昨春に前後入れ替えでリアに履かせたほうが、もう溝がアウトとの事で、ゴニョゴニョと…
どのみちタイヤ新調も考慮はしてたのでリフレッシュ等々も、それに合わせたほうが結果的に良いかな。
そうして車検は無事に更新。

さて今回は、ついでに仕入れてたリアウィングも付けてもらった。

…ウィングは当初から装着必須と思っており、最も好みなのは「2本ステーの上に板」の形状。
究極はGTウィングだが、それよりは小ぶりなモノね (^^;)

筆頭は、かつてチェイサーでも付けてたJTCCタイプの羽根。
メーカーの社長さん自身が当時のクラブ会員で、良い対応をして頂いたしね。
でも新たに付けるなら、今度は更に高さを抑えたタイプ1かな~とか、車を仕入れた当初から妄想を。




あとは、やっぱ無限もメーカー品だけあって惹かれるかな。
CL7用の、こんな「門」タイプも2本ステー型に比べりゃ次点とはいえ負けず劣らず魅力的で、良い掘り出しモノでも見つかれば充分、検討に値する。



※【画像】棒好きお嬢…いや某お嬢様の装着画像を拝借 Ψ(`▽´)Ψ


でもまぁ、ぶっちゃけ付けなきゃ困るモンでもないので(笑)、てんで焦らず考慮をしてたが…
たまたま別件で覗いてたオークションで、ウチのアコよりも前モデル「CL1」用の無限ウィングが出品されてる!



※画像は拾い


このタイプはエイトで付けてたマツスピと同様、両端を金属ステーで留めるもので、とくに大好物 (*≧∀≦*)
翼端のメリハリある造詣も、グッとくる。




確かCL7でも、付けてる人を見かけた気がするなぁと慌てて検索。
どうやら加工が必要との事で、不躾ながら付けておられる方に質問のメールをお送りし、快くご回答を頂いた。
その内容なら、きっと取付け時にお願いできる範疇だろうと判断し、終了ギリギリで落札。

ちなみに、お値段は先のロド用ワタナベっぽいホイールでも話題にした、「自慰手ぃア○ルに乗る某パパの自慰ショックの半額以下」と同程度(爆)
しかも同色なので、再塗装も必要なし。
…いや~我ながら、いつも良い買い物するぜ (*≧∀≦*)

んで実は入手したのは、まさに上記の初夏には仕入れたロド用ホイールを探そうと、オークションを覗き始めた程なくの4月初旬(爆)
…CL1のほうが取付けステーの間隔が広く、CL7に付けるには狭める必要があるという(トップ画参照)。
ここはネジ留めの金属ステーゆえ、片側15mmのスペーサーを噛ませて狭めれば合うと、付けておられる方への質問でご返答を頂いてた。




それを踏まえて、まずは心当たりの板金屋に取付けできるか聞いてみたが、そこは基本的に修理業務しかしないとか。
別の心当たりは板金が本業ではないのもあるのか、以前トランクに穴を開けたら水が染み出て、錆びてクレームになった事があるからと、穴を開ける作業はしないという。

今回、車検を受けたショップのほうにも相談し、そちらと付き合いあるという板金屋さんも紹介して頂いたが、スペーサーについては自己調達…その幅のナットでも噛ませれば良いんじゃね?とアドバイスを頂く。

また、もひとつの問題がトランク内側の最後部(角の部分)は、強度確保の観点なのか鉄板が二重の袋状になっており、単純に穴を開けてボルトとナットで挟める造りではなく、大抵は袋部分を避けて鉄板一枚の部分で留めるから、羽根が少し前に出てしまう。
それは、そうなら致し方ないので承知の上でとお願いするが、まぁやってあげても良いけど…って感じで、そう積極的にお願いしたいとは思えなかったか (^^;)

でまぁ、そんな感じだったとショップに伝えたら…じゃあウチでやる?と。
実際、極論では穴を開けて留めるだけなのだから、かえって「本職」の店よりも融通が利くんじゃないかな?とは思っていたので、まさに願ってもない話。
しかもスペーサーも、お付き合いのある鉄工所でワンオフ製作してくれるという♪

そんなんで、お願いしたのは夏の頃だったか…
同時期に、ロドで懸案だったオイル漏れ対策も同時進行でお願いし、交換するシール類も届いたという。
だが、とくに暑かった昨夏ロドのエアコンが効かない状況が深刻化し (^^;)、羽根なんかよりも先にロドの対応を依頼

その際に、ワンオフのスペーサーも出来てきたといい、その場で既に預けてた羽根と共に確認したら、ステー部とスペーサーの材質が違ってるのが判明。
それだと何やら不都合もあるらしく、再び作り直すとの事で…

以降、前述のように「なくて困るモノでもない」事から、とくに催促もせず時が流れ(笑)、車検で預けたあと帰宅してから思い出し、せっかくだから車検のついでに羽根も付けといてと頼んだもの(爆)

そんな、やっと陽の目を見る翼は、さぁどんなふうに付くのかな~?

…つづく
Posted at 2019/01/04 21:15:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月01日 イイね!

あけまして…開けました

あけまして…開けました新年あけまして、おめでとうございます。

…と言っても、こちらはお泊り連勤中で、仕事中の年越し。
それもクリスマス前からの休みナシ等々で、例年以上に何の実感もなく年末に至り、昨夜は残り1時間を切ってからの地震の対応で慌ただしく、気づけば年を越してたし(爆)

んなのは慣れてるとはいえ、今回は過去から行きたいと思ってたデコトラ年越しイベントが、この地でせっかく開催されたのに行けなかったのが、例年より悔しいかな (^^;)
一応まだ退勤途上でやってたので立ち寄り、少しだけ見てきて…(詳細は後日)






あとは開けまして帰ってきました(笑)




んな訳で、まだまだ慌しく一年の振り返りも簡単だけど、まぁ前年が我が人生でも最高級の一年だったので、それから環境が変わった昨年は、比較すれば少し物足りなかったかなと思うのも正直なところ。
それでも全体的には、一年を通して楽しく過ごせたので良かった♪

ちと世間様と合う休みも、前年比では減ってしまってたのを実感するが、そんな中での新たな希望は、とくに昨年後半~終盤にかけて平日でも休みの合う方々と、楽しく過ごす機会が増えたこと。

そうお相手のスケジュールを把握はできず当日になってから、互いに休みと知って急きょお会いする事も多かったけど、前もって調整すれば更に機会も増えそうと感じるので、今年はそのへん本腰を入れて、何曜日でも楽しく過ごせるとイイな。

そんなのも踏まえて本年も、よろしくお願いします。

※なお、んな訳でまだまだ時間も、正月気分のノリも足りないので(笑)、方々へは改めて余裕が出来てから、ご挨拶させて頂きます。
Posted at 2019/01/01 11:20:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あえて一晩、雨の中に。
半端な雨でついたマダラは、少しは落ちたかな?(⁠・⁠∀⁠・⁠)」
何シテル?   04/25 08:14
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   123 45
67891011 12
13 141516 171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ナンチャッテNAロードスターレストアサービスの鈑金屋さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 21:45:56
58ドライブ スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:49:59
東京丸の内の変遷について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 06:26:39

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation