さて我がアコード今年の早々から車検で、駆動系やゴム類のリフレッシュも構想してた事から、年が明けたら本格的に内容を決め、調達などの準備に掛かろうかと思ってたが…
早々っても2月に入ってからと思ってたら、なんと期限が1/6だった!Σ( ̄□ ̄;)
2月と思ってたのは、前回の車検で交換をお願いしてたプラグが間に合わず、あとから交換してもらった時のが強く印象に残ってたっぽい ( ̄▽ ̄;)
…改めて思うと、年明けてすぐの登録ってのも、どんな状況だったのだろう?(^^;)
契約が年の瀬なら、年が明けての登録のほうが「年式」が新しくなるからかな?
さておき、となると実質的には年内に車検を受けないと、間に合いそうもない。
それだと諸々の検討を進める余裕もなく、とりあえず入庫する日程を決めて受けるだけ受け、その際に劣化状況を確認してもらう…に作戦変更。
そういやフルバケにしてから、車検用にと別途で注文した背面カバーを付けてなかったので、それも慌てて装着。
んな訳で車検そのものはギリギリ年内の20日に…丁度その日は
市外のサボリーマンが襲来したので店まで引き連れて、お預け。
タイヤが装着時のフロントから、昨春に前後入れ替えでリアに履かせたほうが、もう溝がアウトとの事で、ゴニョゴニョと…
どのみちタイヤ新調も考慮はしてたのでリフレッシュ等々も、それに合わせたほうが結果的に良いかな。
そうして車検は無事に更新。
さて今回は、ついでに仕入れてたリアウィングも付けてもらった。
…ウィングは当初から装着必須と思っており、最も好みなのは「2本ステーの上に板」の形状。
究極はGTウィングだが、それよりは小ぶりなモノね (^^;)
筆頭は、かつてチェイサーでも付けてたJTCCタイプの羽根。
メーカーの社長さん自身が当時のクラブ会員で、良い対応をして頂いたしね。
でも新たに付けるなら、今度は更に高さを抑えたタイプ1かな~とか、車を仕入れた当初から妄想を。
あとは、やっぱ無限もメーカー品だけあって惹かれるかな。
CL7用の、こんな「門」タイプも2本ステー型に比べりゃ次点とはいえ負けず劣らず魅力的で、良い掘り出しモノでも見つかれば充分、検討に値する。
※【画像】棒好きお嬢…いや某お嬢様の装着画像を拝借 Ψ(`▽´)Ψ
でもまぁ、ぶっちゃけ付けなきゃ困るモンでもないので(笑)、てんで焦らず考慮をしてたが…
たまたま別件で覗いてたオークションで、ウチのアコよりも前モデル「CL1」用の無限ウィングが出品されてる!
※画像は拾い
このタイプはエイトで付けてたマツスピと同様、両端を金属ステーで留めるもので、とくに大好物 (*≧∀≦*)
翼端のメリハリある造詣も、グッとくる。
確かCL7でも、付けてる人を見かけた気がするなぁと慌てて検索。
どうやら加工が必要との事で、不躾ながら付けておられる方に質問のメールをお送りし、快くご回答を頂いた。
その内容なら、きっと取付け時にお願いできる範疇だろうと判断し、終了ギリギリで落札。
ちなみに、お値段は先のロド用ワタナベっぽいホイールでも話題にした、「自慰手ぃア○ルに乗る某パパの自慰ショックの半額以下」と同程度(爆)
しかも同色なので、再塗装も必要なし。
…いや~我ながら、いつも良い買い物するぜ (*≧∀≦*)
んで実は入手したのは、まさに上記の初夏には仕入れたロド用ホイールを探そうと、オークションを覗き始めた程なくの4月初旬(爆)
…CL1のほうが取付けステーの間隔が広く、CL7に付けるには狭める必要があるという(トップ画参照)。
ここはネジ留めの金属ステーゆえ、片側15mmのスペーサーを噛ませて狭めれば合うと、付けておられる方への質問でご返答を頂いてた。
それを踏まえて、まずは心当たりの板金屋に取付けできるか聞いてみたが、そこは基本的に修理業務しかしないとか。
別の心当たりは板金が本業ではないのもあるのか、以前トランクに穴を開けたら水が染み出て、錆びてクレームになった事があるからと、穴を開ける作業はしないという。
今回、車検を受けたショップのほうにも相談し、そちらと付き合いあるという板金屋さんも紹介して頂いたが、スペーサーについては自己調達…その幅のナットでも噛ませれば良いんじゃね?とアドバイスを頂く。
また、もひとつの問題がトランク内側の最後部(角の部分)は、強度確保の観点なのか鉄板が二重の袋状になっており、単純に穴を開けてボルトとナットで挟める造りではなく、大抵は袋部分を避けて鉄板一枚の部分で留めるから、羽根が少し前に出てしまう。
それは、そうなら致し方ないので承知の上でとお願いするが、まぁやってあげても良いけど…って感じで、そう積極的にお願いしたいとは思えなかったか (^^;)
でまぁ、そんな感じだったとショップに伝えたら…じゃあウチでやる?と。
実際、極論では穴を開けて留めるだけなのだから、かえって「本職」の店よりも融通が利くんじゃないかな?とは思っていたので、まさに願ってもない話。
しかもスペーサーも、お付き合いのある鉄工所でワンオフ製作してくれるという♪
そんなんで、お願いしたのは夏の頃だったか…
同時期に、ロドで懸案だったオイル漏れ対策も同時進行でお願いし、交換するシール類も届いたという。
だが、とくに暑かった昨夏ロドのエアコンが効かない状況が深刻化し (^^;)、羽根なんかよりも先に
ロドの対応を依頼。
その際に、ワンオフのスペーサーも出来てきたといい、その場で既に預けてた羽根と共に確認したら、ステー部とスペーサーの材質が違ってるのが判明。
それだと何やら不都合もあるらしく、再び作り直すとの事で…
以降、前述のように「なくて困るモノでもない」事から、とくに催促もせず時が流れ(笑)、車検で預けたあと帰宅してから思い出し、せっかくだから車検のついでに羽根も付けといてと頼んだもの(爆)
そんな、やっと陽の目を見る翼は、さぁどんなふうに付くのかな~?
…つづく