• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュワッチの愛車 [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2010年1月21日

TOYO TIRES PROXES T1R  

評価:
4
TOYO TIRES PROXES T1R
2007年8月~2008年9月まで装着。

冬季はスタッドレスを履きながらも、約1年半で臨終を迎えたアゼニスRT615からの履き替え。
もっとも最初からこのタイヤを履こうと思ってたわけじゃなく、アゼニス購入の時はまだ地元在住で信頼できるタイヤ屋さんに出会って、新車で納車した時よりもワダチに取られないなど、製品以上に「店の装着技術」の優劣が大事と実感したので、その後転勤してきたこの地でも、まずは店選びから。

自分なりに色々と情報を仕入れて、地元と同じく街中に溶け込む小さなタイヤ屋さんに突撃。
オヤジさんに話を聞いて、地元の店にも負けない「職人気質」と「なによりスキ者(笑)」なのが気に入り、ここでの購入を決定。
…んで購入を決めてから、銘柄の選考 (^^;)

まぁこの店が信頼できると分かったら、基本は自分の用途や意見を述べてオススメに従うスタンスだが、このお店メインの取り扱いはミシュラン。
これまたオヤジさん、店名まで彼の地名にするほどミシュラン好きで、当然オススメの筆頭になったが…
まぁ前回と同じく、タイム重視ではないものの「街乗りからサーキットまで、これ一本で」がコンセプトなので、ミシュランだと…「勿体ない」なんて小市民根性が (^^;)

という訳で、他に取り扱ってる数社の中で薦められたのが、このタイヤ。
ポイントは、言ってみればトータルバランス。
乗り心地や静粛性にも優れてるようで、自分が求めてる以上に「トゲが少ない」感じもしたが、ニュルの24時間耐久レースで履いてたポルシェが優勝したとかってのにも惹かれ、決定。

さて装着して一発目の感想は…グニャグニャ (;´д`)
むしろ耐久性のため(?)少々固めだったと思われるアゼニスからの交換だからか、まるでスタッドレスのような感覚。
直後にスタビ等を交換したら、ますます顕著になり、カーブの進入時など実に不安定で怖い。
あぁ、こりゃ失敗したな~と思ったが…

まぁそのうち、なんとかこの感覚に慣れた走りをするようになり、あまり気にしなくなったが、数ヶ月ほど使い込んで性能が変化したか…気がつけばスパッと・グィ~ンと曲がる絶妙な感じに!
もうこれが楽しく、気持ちよくて、ただ道に沿ってハンドルを切るだけの行為が、実に至福なヒトトキに。

サーキットでもタイムはともかく、まぁ安心して走れるし耐久性も及第点か。
そのくせ、その後他のタイヤに履き替えると、最後まで乗り心地や静粛性にも優れてたのを思い知らされ、言うのは簡単な「トータルバランス」の、真髄を垣間見たような気が。

車のエキスパートである知人にだけは、よくエイトのハンドルを任せるけど、2010年を迎えた現時点をもっても、ワインディングやハイウェイを含めて、この頃が一番楽しい車だったと言われる (^^;)

近年のタイヤ事情は、乗り心地・静粛性・エコ性能を求めるモノか、強烈ハイグリップかの両極端って気がするが、少々足を固めた程度のライトチューン車にはドンピシャの、数少ないラインナップの一つです。

このレビューで紹介された商品

TOYO TIRES PROXES T1R

4.20

TOYO TIRES PROXES T1R

パーツレビュー件数:682件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TOYO TIRES / PROXES T1R 225/35ZR19

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:9件

TOYO TIRES / PROXES T1R 225/40R14

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

TOYO TIRES / PROXES T1R 245/40ZR18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

TOYO TIRES / PROXES T1R 195/45R16

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:30件

TOYO TIRES / PROXES T1R 205/45ZR17

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:19件

TOYO TIRES / PROXES T1R 215/40ZR16

平均評価 :  0
レビュー:0件

関連レビューピックアップ

KUMHO ECSTA PS71 225/40R19

評価: ★★★

NANKANG NS-2R

評価: ★★★★★

KENDA KAIZER KA20 245/40-18

評価: ★★★★★

GOODYEAR EAGALE F1 ASYMMETRIC 6

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES Sport2

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD09 245/40R18

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月21日 20:31
あ‥見て速攻で「東洋」ぽいと思いました(^^;
ビモーヲタが、こんな感じのパターンで(^^;
コメントへの返答
2010年1月21日 20:40
ですね~、まさにマーチには購入時から美乳いやビモーヲタが付いてましたが…これまたマーチの仕様にはドンピシャかと。

春になったらヘタに冒険するより、またビモーを買おうかと思ってますし…トーヨー侮りがたしです(^^;)
2010年1月22日 12:36
昔は各メーカー共に、スポーツグレードの下にスポーティグレードのタイヤがありましたね。
いつ頃からなくなってしまったのかなぁ。

いまでも国内メーカーで多様なグレードがあるのは、トーヨータイヤとファルケンタイヤくらいかな?

コメントへの返答
2010年1月22日 21:48
だよね~、昔のVグリ・Gグリあたりドンピシャだったんだけど…

こちらのコクピット、メーカー系列の割にはイイ感じなんだけど、選べるタイヤがないので継続的に通えません (^^;)
2018年4月23日 20:33
なんと!約8年前・・・エイトだけに?

慣れてくると、最初にアレ?何か違う・・
(゚д゚)
と感じていた部分が実はそうではなかった!

という事って、確かにありますよね。
これは良い意味で誤算だった!的な(^^;)

今まで感じられなかった楽しさに気づかされたり、
そう考えると、タイヤ一つで別の車になったような
大きな違いが出ますよね・・・

よくよく考えると、車は最終的に
路面とタイヤが接するので、
大きな効果が出るのも、改めて
頷かされるモノがあります!
コメントへの返答
2018年4月23日 22:35
そんな8年前のに、今こうしてコメントが付くのも、なんて御縁でしょう(笑)

モノって…とくに工業製品って、新品こそ最良の状態と思いがちですが、そうとは限らないんだと実感しましたね。

熟成…っていうか、オーディオで言うところのエージングみたいな感覚ですかね。

もっともクルマだって、それ自体も各部分も本領発揮は馴染んでからですしね。

プロフィール

「今日ついに同僚が東京に出向いて、ミニクーパー納車の報告が。
店の担当(学生バイト)がロド乗りとも言ってたが、送られてきたコラボ画像は、なんとマリナブルーのNA!
…青くてウルサイ号と同じ色ってだけで、よほどの変態じゃないかと勘ぐってしまう(*´艸`*)」
何シテル?   05/18 01:09
★R2.3~R3.2埼玉移住してました。 みんカラ暦13年で、同じく新車から13年乗ったRX-8を19万km近くで…さらに2ndカーで10万km近くのを2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KARI YADO ディマースイッチシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 21:35:50
イーストベアースポーツ ロードスターNA/NB専用シートレール(B) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:36:32
EAST BEAR SPORTS SIGMA バケットシートタイプGS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 23:30:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元来マツダのRX-8に乗りながら、マーチカブリオレを購入しオープンの魅力にとり憑かれると ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
13年・19万km近くに渡り、乗り続けてきたRX-8。 エンジンのオーバーホールまでも見 ...
日産 マーチ マーチ被り俺 (日産 マーチ)
H9年式・MT 降雪地に転勤したため、冬用に買い足しました。 ・・・・・屋根は開きます ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
JZX100チェイサーから、2004年3月に乗り換えました。 ツアラーVのターボパワーを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation