• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こじプロボのブログ一覧

2009年08月29日 イイね!

マシン3号

マシン3号日中は晴天になった札幌です。

あるマシンについて発表する日が遂にきました!

←ジャーン!!

自転車かよバク

えぇ自転車です。

今回は小径車です。

弄りベースの自転車が欲しくなり買いに行ったのが6月中旬。

そして納車されたのは先日8月下旬。

約2か月かかりました。

そこいらの乗用車もびっくりの納期ですなぁ

分かりやすいポイントをいうとなんと油圧ディスクブレーキ装備してますムフ

まぁなんでこの自転車かというと・・(この辺りから専門用語が飛び出しますのでついてこれる方は読んで下さい笑)

①コンポが中級のSLXだった
②フレームサイズがまぁまぁ小さいので自分でも乗れるかと思った。
③いいグレードの物ではないが油圧ディスク装備
④あまり乗ってる人がいない

とまぁこんな感じです。

これからどういう方向で弄るかというと

モタード仕様

タイヤは本日スリックタイヤに換えたので、もうちょっとモタード仕様っぽく見えるように研究したいと思います。

ん~弄り甲斐あるから楽しみです。




















おしまい



Posted at 2009/08/29 19:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2009年08月29日 イイね!

今日の予定

今日の予定おはようございます。
曇天の札幌です。

今日明日は休みで、まず洗車をしたいと思い6時起床で洗車場行って洗車してきました^^v
なぜ早く行ったかというと・・・土日は洗車場特に拭き上げスペースが混むからです。

で先程ご飯食べた後、先日買ったステアリングを装着しました。

直径で10mmの違いですが、結構小さくなったのでこれは期待できそうですナニニダヨ(笑)

今日は他に4輪外して車高調の清掃・整備をして先日納車されたあるマシンを早速弄ってます。

あるマシンについてはまたブログります・・・


ステアリングレビューアップしてあります。

























そんだけでした
Posted at 2009/08/29 08:42:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | クオリス | 日記
2009年08月26日 イイね!

不良グルマはこうでなくちゃ~

不良グルマはこうでなくちゃ~天気の良かった札幌です。
朝の涼しさは秋を彷彿とさせます泣

仕事終わって家に帰ると先日オクで買ったアイテムが届いてました
←これ


イタルボランテのモンツァというモデルです。
一般人には驚きの32φですウッヒヒ
やたら安く買えました^^v

32φ以下になると一般的に小径と言われる部類ですかねぇ
自分もちっこいのでステアリングも小さい方が操作しやすので自分では普通だと思ってます。
よく「回すの重くなった」なんて話聞きますが、現在もナルディの33φ付けてますが回すの重いとは思ったことないです・・・
今のクルマってパワステ付いてますし程良い操舵感でいいと思いますが

小径ステアリングと言えば、昔の街道レーサーはなんで小径ステアリング好んで使ってたんでしょうかね?
30φに始まり28φ・・さらにエスカレートして26φなんてのも見たことありますが笑っちゃうほど小さいですよね~

私個人の意見としては小径の方がスパルタンに見えますし、小さいステアリングでクルマを操ってる方がかっこいいと自分では信じてます笑

不良=小径ステアリングに爆音マフラー

好きですボソ



実際は不良気取りの小心者が乗ってますのでお手柔らかにお願いします




















おしまい
Posted at 2009/08/26 20:40:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | クオリス | 日記
2009年08月23日 イイね!

25th

朝は雨でしたが日中は曇りだった札幌です。

昨日今日は仕事でしたが、何事もなく無事終わりました。


本日8月23日ですが

私の

誕生日

でした。

25歳になっちゃいました。

早いものですなぁ



仕事を始めて5年

クオリスに乗り始めて5年

クルマ漬けの5年でした

三十路までの残り5年も多分クルマ漬けの5年になると思う。

すでに後戻りできないレベルまで来てしまっている―――

もう

とことん付き合うしかないんだヨ・・・

























そんだけでした
Posted at 2009/08/23 19:55:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2009年08月19日 イイね!

2日間インプレッション

久々の雨天の札幌です。
今週末まで雨は続くようです。

先日現車セッティングから帰って来たクオリスですが、昨日一昨日といつも通り通勤で乗ってみたインプレッションを・・・の前に一つお話を。


皆様ご存じのハコスカGT-RいわゆるPGC10型スカイラインGT-Rは当時日本グランプリ50連勝を成し遂げたスカイライン神話にはなくてはならないスカイラインである。

積まれているエンジンはこれまた名器と言われるS20型直列6気筒エンジンであるが、燃料供給装置はレース仕様のS20でさえ当時はキャブレターが使われていた。

50連勝の栄光をたどる中メキメキと頭角を現してきたのがRE=ロータリーエンジンだった。

12Aロータリーエンジンを積んだサバンナGTクーペはハコスカ勢から表彰台を奪う勢いであった。

そこにきて日産ワークス勢が選んだ道は、使い慣れたキャブレターを捨てインジェクションを搭載することだった。

出力アップは当然であったがメリットはそれ以外にあった

キャブレター時代使えなかった低回転域が使えるようになる

キャブ独特の鋭いレスポンスは影を潜めたが結果乗りやすくなったハコスカは速くなった。


まぁあまり関係のない話だったかも知れませんが(ただ書きたかっただけ笑)要するに

マフラーやらエアクリーナーを交換した事により回すほどにはじけるパワー感を得るも、低回転域でのトルク減少という代償を生んでしまったが、現車セッティングによって、回すほどにパワー感を感じるエンジンだったのが低回転域からトルクが盛り上がる特性に変わり回しても盛り上がり感を感じず面白みは少なくなってしまったが、乗りやすくはなった。

という感じです。

信号待ちからフルスロットルにすると、特に低回転域で今までと比べ背中に感じるGが全然違うと感じました。

吹け上がりは今でも悪くないレベルですが、点火時期を弄っていないせいもあるのか変化はないと思いました。

出るとこ出ればこの差がキクんだろうと思います。

しばらく乗って燃費に関してもレポートします。

























おしまい


Posted at 2009/08/19 19:29:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | クオリス | 日記

プロフィール

「カッコいいタイヤ痕」
何シテル?   07/10 12:35
バスのワッパから蒸気バルブ操作までこなすマルチな人材です。 クオリス→ステップワゴン→プロボックスとトヨタ車乗りに戻りました・・ 車種問わずスポーテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5678
9 101112131415
16 1718 19202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

大阪JDM 
カテゴリ:クルマ関係
2011/07/02 09:01:14
 
チューニングパーツサービス FLAT 
カテゴリ:クルマ関係
2010/01/28 18:43:06
 
ガレージライズアップ 
カテゴリ:クルマ関係
2009/08/19 18:19:38
 

愛車一覧

トヨタ プロボックスワゴン サクボックス (トヨタ プロボックスワゴン)
通勤レースでより速く?よりカッコ良く?? ※ これはファミリーカーです。 ※ 用途外 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファイバーボンネット ちょいシャコタン 顔が黒い 気に入った物をいろいろ取り入れた ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
'96――― ステージアというクルマが現れた・・ 走りを前提に設計されたエンジンは 軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation