ARK_TC36のブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

冬支度(第1.5弾)

冬支度(第1.5弾)23日に黒エクリのタイヤをスタッドレスに交換しましたが、
その日は朝からの雨で作業開始が16:00頃からになってしまい、
交換作業終了時点で辺りは真っ暗でしたので外した夏タイヤは取り合えず倉庫にしまっておきました。

久しぶりに天気の良い週末だったので「今日しかない」と思い,
夏タイヤを倉庫から再び出して洗いました。

駐車場には水道が無いので部屋からバケツで水を運び
まずはブラシでタイヤを洗って,

ホイールを洗って

ワックス塗って,

ラップして

カバーして

倉庫に保管して作業は終了です。
Posted at 2016/11/27 00:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月23日 イイね!

冬支度(第1弾)

11月下旬に入り寒さもだいぶ強くなってきました。
関東でも今晩から雪が降るかもしれないみたいですね。

ということで今日,スタッドレスタイヤに交換しました。
去年まで使っていたタイヤは2012年から使っていたタイヤだったので今回,新品を導入しました。
今回,導入したタイヤは夏タイヤと同じメーカーでダンロップさんのWINTER MAXX 02です。

タイヤ自体は9月に購入しておりホイールへ組み付け済みなので今回はホイールの付け替え作業だけです。

タイヤ交換後はスタンドで空気圧を合わせて交換終了です。

今日は,15時過ぎまで雨が降っており交換作業を始めたのが
16時ぐらいからだったので交換が終わったら17時ぐらいになってました。
既に暗くなってしまっていたので今日は夏タイヤをとりあえず倉庫にしまって作業終了です。

夏タイヤは週末に洗ってからきちんと再保管します。

Posted at 2016/11/23 23:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒エクリ改造日記 | クルマ
2016年11月20日 イイね!

道の駅巡り

日曜日は,長野の方に用事があり,朝一で行ってきました。
用事自体は10時頃には終了したので帰り道にある道の駅を巡ってきました。

まずは148号線を北上し糸魚川経由国道8号線初めての親不知越えで「親不知ピアパーク」へ。

「親不知ピアパーク」では記念切符の購入とトイレ休憩,飲み物の補給を済ませて次の道の駅へ。

次に立ち寄ったのは初めての立ち寄りになる「越後市振の関」です。

こちらについたときにちょうどお昼だったので,
このあたりではポピュラー(富山県朝日町が本場?)でTVでも紹介されたことのあるたら汁の定食を頂きました。

たっぷりのたらが入ったたら汁はこの時期にはぴったりでおいしかったです。
昼食後は,こちらでも記念切符を購入し,次の道の駅へ向かいました。

次に向かったのは,「うなづき」です。

「越後市振の関」からはルート上の近くにあるハイドラCPを集めながら移動しても車で3~40分ぐらいでした。
こちらは地ビールが有名ですのでお土産に地ビールの3本セットと記念切符を購入です。
こちらではたまたま1000円以上の購入者には非売品の記念切符も頂けるよいうことでラッキーでした。
今回「うなづき」に行ったことで富山県内の道の駅は制覇しました。

但し,制覇したのはハイドラ上でのことなので,いくつかの道の駅の記念切符はまだ持っていません。

なので「うなづき」を出た後は,「ウェーブパークなめりかわ」へ。

「ウェーブパークなめりかわ」はホタルイカミュージアムで有名ですかね。
こちらでも記念切符を購入しこの日の道の駅めぐりは終了です。

次は,石川県24か所制覇を目指してみますかね。

Posted at 2016/11/22 00:16:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域
2016年11月15日 イイね!

久しぶりの茨城!!

土日月で久しぶりに茨城に行ってきました。
今回の目的は友人の結婚式に参加することです。

結婚式自体は日曜日の夕方からだったのですが,
一緒に参加する友人達と土曜日の夜に集まって飲もうということで
土曜日から茨城へ向かいました。

土曜日は朝一で富山から電車を乗り継ぎ,つくば市の研究学園駅へ。
お昼につくば市の研究学園駅に到着し,
待ち合わせていた友人2人と合流し友人のミニ↓で昼食へ。

昼食は友人の1人が海へ行きたいとの要望があり,北関東道の水戸大洗IC近くのイエローポート↓へ。

土曜日でしたが,到着したのが午後2時頃だったのでお店はすいていました。
昼食後は,大洗から海岸沿い走り,途中,ガルパンの痛車の集団(イベントが行われていららしいです。)を見たり,
レヴォーグ乗りのオフ会(?)等を横目に見ながら阿字ヶ浦まで北上。
その後は研究学園駅前のホテルへチェックインし,残りの友人を合流し飲み会を実施。
2軒回り0:00ちょっと前にホテルへ戻りこの日は終了です。

日曜日,自分は式場へ15:00までに集合すればよかったのですが,
新郎の要望で友人のR34(表紙写真左側)を新郎のRX-7(表紙写真右側)と並べて欲しいとの要望で集合時間が午後1時半に。
そのためホテルを午前10時にチェックアウトしちょっとした買い物と昼食,R34の洗車を済ませ水戸にある結婚式場へ。

15:30から始まった結婚式・披露宴も19:00に無事終わりこの日は水戸駅前のホテルで一泊です。

月曜日は,ホテルのチェックアウトが11:00だったので午前9時頃に遅めの朝食を取り,10:45にホテルをチェックアウト。
予約している電車の時間が13:27発だったので水戸駅周辺を散歩でもしようと思ったのですが,
駅のロッカーは改札の中も含めて全て使用中,(水戸駅は駅の規模に対してコインロッカーが少なすぎです。)
キャリーケースを持ったまま動くことになりました。

その後は,13:27発の特急ひたちで上野へ行き,上野駅前の牛タンのお店「ねぎし」で昼食↓を取り,
上野から新幹線で富山にもどりました。

因みに今回の旅行で一番驚いたのは,つくばから大洗に行くときに高速を使った時のことです。
高速に乗る前にミニのオーナーである友人から渡されたのはETCの本体。
何事かと思うと友人から「電源をシガーソケットにつないで,レーダーはルームミラーにひっかけて」と言われ
電源をシガーソケットへつなぎ,レーダーはルームミラーへ。↓

友人に聞いたところ,使わないときに本体がついていると邪魔だから電源をシガーからとれるようにして本体は固定していないとのこと。
まあ,電源が入りレーダーがきちんと動けば本体が固定されていようがいまいが,電源がバッテリからだろうが,シガーからだろうが
関係はないのですが,こんな付け方もあるのかとびっくりしました。
因みにこの車,ナビもポータブルナビなのですが,シガーが1個しか無い為,ETCとナビの同時使用は今のところできないとのこと。。。

Posted at 2016/11/15 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域
2016年11月11日 イイね!

静岡観光

書くのが遅くなってしまいましたが、
11/5~7の2泊3日で静岡に行ってきました。

メイン目的は日曜日に富士SWで開催された富士チャンピオンレース(以下FCR)に参加されたJO_EVO9さんの応援です。

土曜日は,10:30頃にアパートを出て,富山西ICから高速にのり小矢部砺波JCT → 美濃関JCT → 一宮JCT → 小牧JCTを経由して東名高速で御殿場まで移動でした。
前回は富士SWまで新東名高速を利用して移動したのでしたので,ハイドラのCPを稼ぐために今回は東名高速での移動にしました。。
途中,上郷SAで昼食に名物(?)の名古屋コーチンの親子丼↓を,

夕飯に駒門PAでとんかつ定食を食べ18:45頃に御殿場のホテルへ到着です。

日曜日は,富士SWでFCRを観戦し,17:00頃に富士SWを出発、この日の宿がある静岡駅前を目指しました。
出発してすぐに富士SWの近くにある道の駅ふじおやまでまだ道の駅切符を買っていないことに気づき道の駅によりました。
売店のレジに行き道の駅切符を購入しようとしたところ,店員さんから
「今日は、ふじおやま開業12周年なので2千円以上購入していただいた方には非売品の記念切符をお渡ししてます。」と言われついつい余計にお見上げを買ってしまいました。
手に入れた記念切符がこちら↓

12周年と知らずに行ったのでゲットできでラッキーでした(^^)v

道の駅を出発した後は,真直ぐホテルへ向かい19:00頃にはホテルにつきました。
この日の夕飯はホテル近くの居酒屋へ。
しぞ~かおでんで日本酒をちびちびやってました。

その他の料理もおいしく頂いてたのですが,〆に食べようと思っていた駿河湾産サクラエビとしらすの釜めしが品切れだったのは残念でした。
機会があったらリベンジしたいです。

最終日月曜日は,10時半ぐらいにホテルをチェックアウトし,駿河城跡へ行きました。
ただ,前日まで行われていた大道芸ワールドカップの後片付けしていたのでゆっくり見ることなく退散しました。

その後は,三保の松原へ。
三保の松原についたときにはちょうどお昼だったので駐車場横の食堂でお昼にしました。

お昼を食べた後は松原を散策しましたが,富士山はうっすらとしか見えませんでした。

松原を堪能した後は,日本平を経由して帰路へ。
結局,アパートに着いたのは21時でした。

2泊3日の旅で総走行距離は約1200km。
楽しい旅になりました。

Posted at 2016/11/11 00:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | そうだ○○へ行こう!! | 旅行/地域

「鈴鹿ファン感謝デー」
ARK_TC36です。 エクリプス(DK4A)と共にのほほ~んと暮らしてます。 車をいじるのも見るのも大好き人間です。

<< 2016/11 >>

202122 232425 26

TGRラリー準備
2021/10/22 09:37:49
ボ ンさんのボルボ 240 セダン
2020/07/23 11:23:51
大人の工場見学第3弾 in 北海道 最終夜
2018/08/12 06:39:11

三菱 エクリプス 黒エクリ (三菱 エクリプス)
06年型エクリプスに毎日楽しく乗っています。 この度、購入から16年が経過しました。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
黒エクリの前に乗っていた車です。 当時はワイスピが流行っており,エアロに始まり,LED ...