• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうくうのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

いやいやいや!

14日の大雪には参りました!!!





雪国みたいになっちゃってますけど一応、神奈川県です。






サニトラ遭難してます。
これ掘り起こすんですか?マジすか?
雨降ってきたし、明日の朝頑張ろう!







次の朝、おそるおそる窓から覗いて見ると・・・・・・・
いやいやいや!!
更に埋まっちゃってるじゃないすか!!!!








これ、無理ですよね?
お仕事行けなくても許されますか?








暫く格闘して、バキバキメキメキいいながら剥がれましたよ。
魚拓みたいになってます。








数時間かけてこの状態にしましたが、他の家の前は除雪されていなくて結局クルマ出せたの
2日後ですよ。
をどじじょさん、これも理不尽シリーズに入ります?
自分ちの前くらいは除雪すればいいのに。



今でも、サニトラの後ろは1メートルくらい雪が山積みになってます。







娘は大喜びでした。
その日は諦めて、娘と雪遊びしましたよ(笑)











Posted at 2013/01/20 00:14:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月14日 イイね!

ハミタイの答え

以前、師匠より「となりの赤いクルマのハミタイが・・・・」との
書き込みを頂いておりましたので。




KV3サンバーをワーゲンバス仕様にしたヤツです。
全然、画像なくってこれは2年以上前です。
娘は、コレ気に入ってて「捨てるな!」と言い張ってます。
そして、サニトラと310は「捨てろ!」だそうです(泣)






このホイール、某オクでP.C.D.100とのことで落札したのですが、やられました。
ミニかなんか用みたいで101ちょいありました。あわねーじゃん。

でもなんか穴径も小さかったので、穴拡大ついでになんとなくP.C.D.100仕様に
してみました。
もちろんいつもの大体手加工なんで、精度なんて知りません。

もう2年くらい取れないで付いてるんで、私的にはOK。
タイヤ屋さんとかにみられたら怒られますね(笑)





これ、大晦日に撮りました。
車検が切れてからは私の物置として活躍してくれてます。
移動できる物置で便利です。

一番後ろの51エブリー、今使ってる仕事車の次に使うためにゲットしてきました。

H5年式サンバーからH4年式エブリーです。P.C.D.114.3のヤツなんでもう
深リム、オーバーフェンダー決まりですか?

頭の中身とクルマがどんどん退化してます。
このままでは、家の中に誰も居なくなってそうです。





Posted at 2013/01/14 10:56:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年01月08日 イイね!

正月休みのまとめ

今年は今までにないくらい休みがとれたので、家族サービスもちょこっと織り交ぜながら
弄くりたおしました。







今年はサニーって決めたんで、元旦から少し時間貰ってオイル交換です。
でも、元旦早々デフオイル臭いお父さんに娘はダイヒンシュクでした。(スイマセン)








2日は「昭和のクルマ新年会」を覗いてきました。








サニー系が結構多くて楽しめました。
先日、をどじじょさんに誘って頂いたツーリングでお会いした方と再会できたりして
行って良かったです。

出店も結構多かったんですが、サニトラホーシングはいませんでした。








3日はクランクと遊んでました。
道具使いこなせないんで、マトモニ測定できません。
勉強しなきゃ・・・・・
次のエンジンは、15クランクに決定!








4日は寒川神社でみんなの安全を祈願。
その後は、新しく手に入れた仕事車兼オモチャをあんなことしたり?









5日はようやく秘密キチの基礎が完成。
慣れない土木工事に2ヶ月もかかりました。(実働4日だけど・・・・)








6日はこの子達と戯れてました。
ニブイ私にはうまく同調とれません。




こんな感じで今年はやっていくんだと思います。
すでに神様は・・・・・・・

















Posted at 2013/01/08 23:41:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年01月01日 イイね!

今年も

明けましておめでとうございます。

みんカラをはじめて数ヶ月ですが、多くの方と知り合いになれたし実際にお会いしてお話できた
りもしました。本当にありがとうございました。

今年も前向きに、(だけどマイペースに)やっていきますのでよろしくお願いします。





今年は、コイツ等と遊んでもらいながら年越ししました。



上がこの前のサビサビクランクで、下が油ギトギトクランクです。






一番酷いサビはこんな感じでした。






全体的にサビの跡は残ってるので、まあダメそうですね。








これがギトギトの方です。爪が引っ掛かるような傷は有りませんが、全体的に荒れてます。






それよりも気になったのが、コンロッドジャーナル側の変色です。4箇所ともなってるんですが、
これって焼き付いて熱がかかって変色したんでしょうか?






画像じゃ解り難いかもしれませんが、熱で焼けたような色してます。
これってもう使えないんでしょうか?






同じA14でもクランクに種類あるんですね。刻印が違うし加工の感じも違います。
重さはまだ測ってませんが違うかも?






随分昔にダイヤルゲージ貰ったんですが、初めて使いました。
貰った当時はピカピカだったゲージが今ではサビサビです。
正直、使い方よくわかりません。
多分ですが、サビサビが0.1ミリで、ギトギトが0.05ミリ曲がってます。
メモリの読み方がいまいち分かりませんが、きっとそうです。


皆さんは、部品洗うときどうやってるんですか?
私は、市販の水に溶かす洗浄剤と真鍮のブラシでやりました。
武器使うと削りすぎて、再起不能にしそうなのでひたすら手です。
やりながら良い方法ないかなーとひたすら考えたけど、思い浮かびませんでした。


残念ながら今回のクランクは2本ともダメっぽいんで、次に賭けます。
正月休み中に少しは進めないと!





Posted at 2013/01/01 01:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 310 | クルマ

プロフィール

「@前之介 近ければねー」
何シテル?   12/04 21:39
くうくうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

3/24日曜は筑波で日産祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 07:47:57
仕事もシゴトも、忙しいです。。。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 01:27:52
白井運動公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 07:41:42

愛車一覧

ホンダ バモス サーフライダー (ホンダ バモス)
奥さんのお買い物用です。 サニーには誰も乗ってくれないので、普段の足はこの子ですね。
日産 サニートラック 日産 サニートラック
仕事用で毎日頑張ってくれてます。
日産 サニー 日産 サニー
現状、ただの錆びた鉄の塊です。 いつか走れるようにしたいです。 A14ブロックがあれば ...
日産 サニー 日産 サニー
310サニークーペです。 コイツのおかげでサニーの楽しさ知りました。 結構良く走ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation