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くうくうのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

いくらなんでも・・・・・

いくらなんでも・・・・・屋外で作業出来るような時間に帰宅できない
ので、また室内に持ち込んじゃいました。

神様、激怒なんてもんじゃないですよ。


だけど、深夜に屋外でゴソゴソやって近隣から
クレーム入るよりマシ??








前回のブログで書いたクランク、曲がり以外はギリギリ基準値以内でした。

でも、いくらなんでも無理だろってくらいサビサビです。
きっとみなさんに笑われますよ・・・・









元はこんなです。
20年くらい放置プレイしてやりました。









あ~あ







一応頑張ってはみましたが、無理です。









さすがのアホでも、コイツを組む勇気
ありません・・・・・・・


でも、早く組まないとサニトラのヘッドガスケット
抜けちゃいました。
オイルだだもれです。


時間が欲しいな~~









Posted at 2014/01/31 23:53:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | A15 | クルマ
2014年01月27日 イイね!

振り出し?

振り出し?ちょっと前ですが、kattu22さんがボンネット係の
話してましたね。

多分それはこのヒトじゃないかな~

テキトーなワタクシは手伝いもせず、


「さっきもたろさんに会ったけど、アヤシカッタナー

って師匠が言ってるのをニヤニヤしながら聞いてたり、

あーもんどぐりーん号覗き込んだりして勝手気儘に過ごしてましたよ。










肝心のA15ですが、またまたバラバラです。
振り出しに戻ってもう一度遣り直します。

折角みなさんにアドバイス頂いてるので、
それを生かして仕様変更します。

でも、使おうとしたクランクが・・・・・・

吃驚するくらい曲がってますよ。
限度値の倍くらい??


う~ん、どーする?


Posted at 2014/01/27 00:18:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | A15 | クルマ
2014年01月19日 イイね!

あり?  ナシ?

あり?  ナシ?今日はせっかくのにちよーびデスガ、午前中仕事。

午後は家族サービス。

猿人くめませーん。









のーまるガスケット使いたいのですが、3ミリぼああっぷ
してあるのでガスケットの一部がしりんだー側にハミ出します。
(A型の純正ガスケットはちょっと歪な円形なんです)

これって、ありですかナシですか?











こんな感じです。

使いまわしのメタルもありますが、ブロック上面がアヤシイので
怖くて使えません。

ノーマルと同じような材質で薄いヤツもあるんですが、
圧縮が上がりすぎてヤバソウです。

のーまるはコスト的にも優しいから、出来ればコイツで
組みたいのですが・・・・












あと、赤丸の部分がこーなってる面と







こーなってる面があります。
どっちがブロック側でセーカイなのでしょうか?

ちなみに、ストレートエッジあててみたら緑○の部分、
百分の三が入っちゃいましたよ。
メタルはつかわねー方が無難ですよね?









この猿人は練習用だからめんどくせーことは一切やらないで
とにかく組んでみようと思ってたのですが、やりはじめると
こんなの借りてきてみたり、いろんな穴穿り返してみたり、
全然すすまねーですね(笑)










メタルのクリアランスはほぼ全部こんなところで収まりました。
クリアが広いところが多かったので、かなり強く締めたトコも
あります。
のーまるの螺子がどのくらい持つのかわからないのでちょっと
怖いけど、伸びた感触は無かったから平気かな?

今日のブログは、ほとんど師匠への質問なんでよろしくお願い
しますね(笑)


あ、一応この猿人は動けば十分です。
コレで頑張ってはしろーなんてまるで考えてません。
圧縮は約12で、自分りみったー7000回転くらいなイメージです。
Posted at 2014/01/19 23:14:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | A15 | クルマ
2014年01月14日 イイね!

海胆退治

海胆退治テキトーはうえるかむですが、
手抜きはキライなので・・・・・・







一応段取り終わらせて、洗浄してエンジンスタンドに括り付けてた
ブロックをまた降ろしましたよ。

栓をブチ抜けば、大量の海胆ってコトは知ってますた。
気分の悪いママ組むのはやっぱり楽しくないですね。








まあ、あのサビ具合だからそりゃそうですよね。
ハイ、もう2度と手抜きはしませんゴメンナサイ。







これでも、栓ブチ抜かない範囲でそーとー時間掛けて洗ってました。
どんなに頑張っても、ダメなんですね。
良い子は無駄な抵抗しないで素直に抜きましょー。








この間の、サビカム。
結構シコリましたよ。








なんとなく使えそう?
画像だと綺麗に見えるから。









世の中は3連休とか言ってたけど、休みは月曜日だけでしたよ。
その休みも、ねずみの国に奪われました(涙)

おとーさんは頑張ったけど、らいふぽいんとは全く回復しませんですた。



帰ってきた後ブロックと遊んでたら、神様がボソッと一言。
「離婚してやる」
って呟いてましたよ。






Posted at 2014/01/14 23:07:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | A15 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

ぺすとん

ぺすとん大体部品が揃いましたよ。

A型は構造がカンタンなのでただ組むだけなら
すぐに組めると思いますが・・・・・
測定出来る部分は測定しておけば、ぶっ壊れた時の
検証に少しは役立んじゃないかな?








左からA15ノーマル 249g   A14ノーマル 273g   今回組むヤツ 242g


A14・15ノーマル径は76mm。

今回組むピストンは社外のA14用ピストン79mm(3ミリボアアップ)。
でも何故かピストンの頭を3ミリ削ってあります。

普通の社外ピストンはリセスがガッツリ掘ってあります。
でも、コイツは痕跡が残ってる位です。

頭薄いぞダイジョブか??










このピストン、昨年買ったA14改に入ってました。
コレが積んであった110はボディも足回りも手が入ってて完全にレース用でした。

だから、猿人もそれなりだろうと思って買ったのですが、やられましたよ。

上死点なのにピストン引っ込んでます。
圧縮は計算したら8くらいでした。なんで?
ターボだったの?












丁度3ミリです。
A14はストロークが77ミリ、A15が82ミリ その差5ミリ。

コンロッドは同じだから、ピン上が2,5ミリ違うのね?

ってことは、もしかしてクランクを15用に替えれば辻褄が合う?

計算上は、上死点で0,5ミリ下がりです。
計算上は、圧縮も12位。ちょっと怖いけどまあいける?

そうゆーことだったの?
もはや真実はわかりません。












A14ノーマル。

リングまで結構肉厚あります。
トップの厚みも一番薄いトコでも5ミリ近くあります。

たしかピン上は32,5ミリかな?













ヤバイピストン。

明らかに薄いですよね?
トップの厚み約3ミリ。もつのか?

ピン上は約30ミリ。


最初は、このピストンが組んであった14ブロック使って15クランクの
1600㏄作ろうと思ってました。

でも、ブロックの程度は悪くなかったから全損覚悟仕様にしちゃうのは
勿体無くて躊躇してたんです。

今回、たまたまサビサビブロックが手に入ったので
全損覚悟仕様、作ってみますよ。


ムダかどーかはやって見なきゃわからない?










Posted at 2014/01/12 03:15:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | A15 | クルマ

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