• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月04日

卵を産んだ次の次の日

卵を産んで2日目になります。
あまり体重計に乗りたがらずじっとしていないので写真を撮る余裕が無いのですが体重は54gです。
2個目がもうすぐです。

普段から木をかじりたがりますが、卵を産む直前とその間は特にそうです。
壊れたブランコにヒモをつないだものを使っていましたが・・・

 ↓
両端にあった木のかけらもかじってしまい無くなってしまいました^^;



それなのに、前回かじりまくったかじり木コーンは全くかじりません。

 ↓
仕方が無いので新しいかじり木コーンに交換したところ、興味をしましてかじりだしました。これまで使っていたものが気に入らなかったのか?
後、写真でわかるかと思いますが、ケージの中のオモチャの黄色の木もかじって無くなってます^^;



用事があって外に出ているときにUstreamでチェックしたらゴロゴロいってるので卵を産んで転がしているかと思ったら・・・ただ暴れてただけでした^^;



かじり木コーンもかじってましたね^^;

ブログ一覧 | インコ | 日記
Posted at 2013/08/07 23:10:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便㊗️V2 & 本日 ...
ユーレヴォさん

美濃太田駅前のホテル宿泊と八百津の ...
アライグマのアライさん

【遊行紀⑬】2021 SUPER ...
レオ助さん

ドコにもお出掛けしなかったGW
パクプリーさん

【準備編】DIYで、3M ダイノッ ...
ウッドミッツさん

私の #driveBGM 番外編 ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2013年8月8日 19:28
初めまして、うちにも小桜インコがいるのですが、
やはり、かじり物は必ず入れてたほうがいいですか?止まり木だけでは、ストレス溜まりますのでしょうか。


ちなみに、うちのは、卵の産みすぎで、カルシウム不足になり、
卵詰まりを起こして大変なめにあいましたので、それからはなるべく産ませる環境をやめて、過ごさせてます。

オシリからピンセットで、卵をつまみ出すのが、可哀想でなりませんでした。
コメントへの返答
2013年8月8日 23:02
初めまして、です。
コザクラインコさん、かわいいですよね。
あの愛くるしい見た目からでは想像できない暴れん坊ですけど^^;

ウチは元々ケージの中にはかじりものは入れてませんでした。
ケージの中は、止まり木2本・オモチャ1つ・ブランコ1つ、至ってシンプルです。
紙も新聞を見つけたりしてかじることがありますができるだけさせないようにしていました。フン切り網の下の新聞も引っ張り出すこともありますのでできるだけちょうどのサイズにして網の脚で押さえつけて浮かないようにして引っ張れないようにしています。ちょっと面倒^^;

それもこれも発情をさせないためです。
産まなければそれに越したことは無いでしょう。
卵詰まりのトラブルもありますし、産み過ぎは寿命も縮めます。
卵を産む直前とか途中は、毛艶を見ても明らかに悪いですから体力の消耗が激しいのだと思います。

さて、そこまで気をつかっているけれどケージにかじり木コーンを入れるのはブランコをかじりだして止まらなかったからです。ブランコかじるならかじり木コーンにしてくれってことですね。かじり木コーンの方が安いし^^;

基本的にはケージの中が快適な環境だと卵を産みます。つまり逆だと産まないようです。エサも少なく、あまり暖かくなく、ストレスが多い状態です。
だからといって意識して過度にストレスを与えるのもちょっとねぇ。難しいところです。
もし、今、かじるものを与えていなくてそれでバランスを保っているならば入れない方が良いのでは無いでしょうか? かじれないのはある程度はストレスに感じるでしょうけれどそれが発情抑制に繋がるかもしれません。その替りに放鳥して遊んであげましょう。

エサはウチはシードですが、オカメインコさんとコザクラインコさんは違うものを与えています。具体的には脂肪分の多いヒマワリ・サフラワー・カボチャはやっていません。オカメインコさんは食べていますけど。できるだけ粗食にしています。と言っても限度がありますけど。
冬も温度は低めにしたいところですが、以前、体調を崩して咳き込んでいたこともありますしオカメインコさんより寒さに弱そうなのでどうしてもヒーターの温度は強めにしています。
色々なブログを見ても正月前後に産んでいる話を良く聞きますのでヒーターとの絡みはあるでしょうね。でも、卵を産むことより、カゼをひかれる方が大事なので、諦めてます。
実際のところはなかなか抑制できていないのが現状ですね。

どこまで頑張っても完全に抑制はできないと思いますので、カルシウムだけはとらせましょう。卵詰まりは怖いですからね。
ウチはボレー粉をあげてます。
ボレー粉入れであげているところもありますが、ウチはエサに混ぜて一緒にあげるようにしています。
普段は少なめにしています。カルシウムが充分だと条件が整って発情するのかな?という思いもありますので。
その代り産みそうなときには普段よりたくさんあげるようにしています。何となく産みそうになるのは数日前からわかりますよね。その時にはボレー粉をたくさんあげます。回避できないのなら丈夫な卵を産んで貰うしかありませんので。

ウチは卵を産んでも遊んで割ってしまいますが、それでもしばらくの間はアミの上をゴロゴロ転がしています。丈夫なからの卵を産んでいますよ。

長いコメントになりましたが、これからもよろしくお願いします。
2013年8月8日 23:59
とても参考になりました。

ちなみに、明日夜、鳥取から愛媛に向けて旅行に連れていきます。

夜なので、ゲージから出して胸のあたりに眠らせながら運転していきます。

小桜インコは頭いいし、可愛いし、
最高ですよね♪

これからも、なにかわからないことあったら、お聞きするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2013年8月9日 0:03
コメントありがとうございます。
ブログを見させて頂きましたが、車でお出かけですね。
運転中に出すのはほどほどにね。何かの拍子で暴れ出したら危ないですからね。

コザクラインコはかわいいですね。
小鳥なんだからおとなしくて、かじってもたいしたことない、って思っている方も多いので、誰にでもお勧めできる鳥さんではありませんけど^^;
2013年8月9日 0:15
頭がいいから、しつけさえすれば、
最高にいい子に育つんでしょうけど、
仕事しながらだと、一緒にいてやる時間が限られちゃうので、なかなかです。

なので、鳴き声うるさい。

眠たくなったら、よく鳴きますから、わかりやすいです。
コメントへの返答
2013年8月9日 0:19
ウチも夜から放鳥だから寝る時間が遅いですね。夜しか相手をしてやる時間が無いし。
まだ起きて居るのですか?とよく言われちゃいます^^;
理想は早めに寝かすことでしょうけれど、自分ができる範囲で愛情を注いであげれば良いと思いますよ。
ウチはUstreamで留守中の様子を見られるようにしていますが比較的留守番は良くできていると思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「@る~ちゃ 登山経験も豊富ですし、絶対に途中で下 山したりしなかったですよ。甘口抹茶スパはなかな か過険しい道のりですね^^; サボテンがらみのメニ ューは駐車場の隅に植えてあるサボテンを使ってい ると思う^^;」
何シテル?   09/08 22:33
ぽぽぽ!です。愛知県出身。 名古屋から大阪に来たのが数年前。 それまでは、旧い英国車や輸入車を中心に複数所有という車三昧の生活でしたが、引っ越しを機会にきっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ iQ iQさん (トヨタ iQ)
やっときました!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.