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オナキンの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

車高調 取り付け リア編(´・ω・`)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
続いてリアの交換ですが、アトレーはホーシングにラテラルロッドというバーがボディと連結されていますが、車高が下がると後輪の位置が左にズレてしまいますので、同時に長さが調整式の社外品に交換します
そこで一応、交換前に現状を確認しておきます
サイドステップとリアバンパーの一番高さがある部分に定規を当て、ホイールのセンター部分で測定すると右側が15mm、左側が11mmと元々左右でのズレはありました
2
バンプラバーも社外品の短いタイプに同時に交換します
しかし、これでも長過ぎるでしょうね(´・ω・`)タブン
3
この車にはオートレベライザーが付いており、こいつもホーシングとボディに繋がってるんですが、やはり車高を低くすると社外品の短い物に換えるのが一般的な様です
これも用意していたんですが、純正と見比べるとあまりにも短過ぎ、取説を読むと「長さが合わない場合は相応のターンバックルと交換して下さい」と…
何の為の商品やねんw
仕方なく倉庫を物色すると、昔友人に貰った、ソレックスやウェーバーでお馴染みのリンクが発掘されました
偶然にも長さもイイ感じでした
因みに上が純正品、下が友人に貰ったターンバックルです
4
オートレベライザーは取り付けてあるステーの角度で適正なライトの高さを決める様なので、まずは純正の状態での角度を記録する為、紙で型紙を作っておきました
5
車高調カラーの高さは何のデータもナイので、一旦最初に仮組みされていた状態で組み込みます
ロックシート上面からのねじ部分で22mmでした
シートはわずかに緩かったので本締めしました
因みにバネレートは4kgf/mmの様です
6
ダンパーも何のデータもナイので、一旦最初に仮組みされていた状態で組み込みます
ケース上面からダンパー上面で103mmでした
こちらもロックシートがわずかに緩かったので本締めしました
減衰力調節は32段階ありますが、まずはメーカー推奨の16段目でしばらく様子を見ます
7
車高調を組み終わったので、ラテラルロッドを組み付け、2~3回の微調整でセンターが出ました
8
最後に、先程の型紙を頼りにステーの角度を決め、オートレベライザーの長さを調節していたんですが、何故か何度やってもうまくいかず悩んでいたんですが、その昔、友人がこれをくれた時に「なんちゃってターンバックル」と言っていたのを思い出しましたw
なんとか長さも調整範囲に収まり、一発で高軸も決まりました( ´∀`)

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