• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2009年11月22日 イイね!

ブレーキローターについて

世間は三連休らしいですが、あたしゃ休み一日ですorz

本気組の皆様、どこのブレーキロータつかっておられますか?

本日ファンシーショップでブレーキ周りの確認させて頂いたところ
・ちっちゃいヒートクラック一杯(そんなに気にするもんでもないよ、とのことで重大な問題ではない)
・エア抜きしてタッチが戻ったら、結構ジャダーがでる
と 言うことで5年は使ったであろうマツスピNBIIロータも、近々チェンジの準備しなきゃいかんようです

純正スリット加工が一番すかね?

しかし、あんだけハードに使って腐らないPFCパッドはすごいです。。
対応温度域max1000degオーバーらしい・・by本家Web


■本日の職人様との会話
キャリパの放熱塗料(クールテック)の焼き付けをしたいので一問一答w

「○田さーん、温度調整できるオーブントースターなんてないっすよね~?」
「あるよ♪」
「それって食品以外につかっちゃったりしてOKですか?」
「食品以外にしか使ったことねぇw」

なんという素敵な会話でしょう。
Posted at 2009/11/22 00:07:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 制動系 | 日記
2009年11月19日 イイね!

RCC Rd3 予選ログ

RCC Rd3 予選ログ
















■DL1のログデータ
みのポン先生にお借りしたレンタル1で取った予選ベストラップのGサークル。
扁平ですね。。
R1Rお使いの皆様、減速G甘いですかね?
てか、ログ見ると4→3速のブレーキングで踏力ぬけぬけなのがモロバレで恥ずかしい感じです。。

※DL1設置時の水平度が保証できないので、値は参考です。
Posted at 2009/11/19 22:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2009年11月18日 イイね!

ブレーキ周り復活に向けて

あたらしいきゃりぱーにするどーー
って言いたいところですが
寿貧乏が重なって懐の寒い昨今、wilwoodのOH+αで行く方向で準備中です・・・

①OHキット →手配済み
②塗装   →NTさんに教えてもらった放熱塗料手配済み
         オーブンレンジで焼き付け塗装予定w
③ダクト  →職人のお店で聞いてみる
④ブレーキバランサー →Egルーム搭載前提で検討してみる
⑤愛用のブレーキフルード →2L手配済み


Posted at 2009/11/18 22:08:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 制動系 | 日記
2009年11月15日 イイね!

キャリパピストン

キャリパピストン














■遮熱ピストン
こういうのが有るみたいですね。。
$50ナリ。
一個の値段かなぁ
Posted at 2009/11/15 23:09:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 制動系 | 日記
2009年11月15日 イイね!

トラブル・・

トラブル・・













■決勝中のトラブル

ええ、こんな状態になってしまいました。

数周のアタックなら問題ないと思うのですが、スプリントレースで全開走行の周回
を重ねた結果と思われます。

ハードブレーキング連続→ロータ真っ赤っか→キャリパ温度上がる→
ブリーザ部シール剤溶解→フルードモレ→言わずもがな

温度の上がったブレーキフルードは強力な塗膜剥離剤になるようです。。。

デンさんにお借りしたシールテープで補修し、自走は問題なくなりましたが、
ここまでキャリパ温度上げてるとゴムシール類のダメージが心配です。

OHと同時にダクト引きます。。

memo

テフロンシールテープの常用温度域上限は max260deg
permatex のハイテンプスレッドガスケット?は200度位。

テフロンテープの方が温度高いですね。
てか、本質的にはキャリパ温度上げちゃ行けない。
Posted at 2009/11/15 10:24:44 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

不良サラリーエンジニア&プライベーター 今後新規のお友達申請は、リアルで知り合いの方に限らせて頂きます。 コメント返信遅れや遅筆は全く悪気はなく、気づいて居...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NDアクセルペダル嵩上げ(アルミペダル非装着車用)スペーサー完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 08:27:50
にゃんカラ(=^・^=) vol.69 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 01:53:04
情報求む♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/19 08:25:20

お友達

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター みどり号 (マツダ ユーノスロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...
スバル ステラ スバル ステラ
LS , 嫁様車 ブーストアップ済
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.