• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶毛のブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

メーター追加

ブーストがみにくかったので・・


ばらばら



ぽん

blitzの43Φです
水温計のとこにぴったり!

新品うってないので中古でゲッツ
でも6千円しました・・が 無いものはしょうがありませんので。

視認性良好でやってよかったです
Posted at 2014/07/27 20:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月20日 イイね!

NA8用 ブラックオルタネータ魔改造

初期物のブラックオルタ、レギュレータに問題がありまして。
オルタセンシングで発電してるので、ポン付けすると、発電電圧が落ちます。

アドバンスさんに問い合わせてみたところ、現行品はレギュ仕様を変えてバッテリセンシングへ変更しているらしく、保証期間外でも交換対応していただけるということで交換してもらいました。(保証書もってる方に限る)

たまたま新古品のプーリが余っているので交換していただいたり、ケースアライメント調整して頂いたり
かなりの神対応をしていただきました。

レギュやレクチが互換品なのはコスト上問題ない気がしますが,まぁ台湾メーカ品なので大陸製よりはマシでしょう。。
D○NSO純正で組むとレギュとレクチだけで3万くらいしますからね。。

ということで、互換レクチやレギュを使いたくない方向けの情報

レギュ:スバル系のDENSOオルタに搭載されてるレギュが流用可能。3端子タイプ。
レクチ :ポルテに搭載されているレクチが流用可能。

どっちもポン付。

レギュを使いまわす場合にコネクタの変換が必要ですのでその情報

オルタ側:
       トヨタ純正コネクタ 90980-10845 住友090 - TS
 キー溝位置が違うので、レギュ側キーを削ってプリーズ

車両側:
    純正ブラックオルタ付属のケーブルに1pin増やす必要があるので,端子を入手する必要有り.
    X型2極コネクタ
    ベストシステムさんで売ってる
↓これ(オス)


以上 真似すること人はたぶんいないとおもいますが、参考まで。。
Posted at 2014/07/20 21:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

備忘録 - New EG


忘れそうなので忘れんうちにメモ

加工あれこれ

腰下
 ブロック - クリアランス45/1000mm 指定 ,純正ヘッドボルト使用ダミーヘッドボーリング
 親メタル - 再使用(#5メインジャーナルのみ,純正腰下の厚い中古メタル入れて調整)
 子メタル -再使用(ファミリアターボメタル)
クランク - 再使用(前回 曲がり修正&ダイナミックバランス済み)
コンロッド - Eagle H断面
ピストン - CA18DET用TODA ,ピストンピン共に再使用,オーベルコート追加

ヘッド(BP-VEヘッド)
バルブ - IN : Supertech 1mmビッグバルブ , EX :ファミリアターボ ナトリウムバルブ
バルブスプリング - IN: NAノーマルバルブスプリング+スプリングシート2枚
EX: NBノーマルバルブスプリング+スプリングシート2枚
カム IN,EX共にノーマル , EXバルタイ たぶん110deg

ポート研磨 : ガイド下げて顎の部分を滑らかに。。

その他新しいトライ
 インプレッサ用7段オイルクーラ流用

Posted at 2014/07/13 21:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

86 + V8

86 + V8先週 ken block experienceを見に行ってきまして・・

D1車両もちらほらおりまして、

写真の86めっけました 大阪トヨペットの86 , ありえん音してるなー
とおもったら NASCAR仕様(TRD仕様?)のV8載ってるらしいっすわ

それでもV8とは思えん音してたけど、、、

なんなんじゃろか。。

大気圧センサとおもわれるDAISO製の圧力センサがついてますが、、
ひょっとしてアダプ??
Posted at 2014/07/13 20:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

火入れ完了



色々すっとばしてして既に火入れ完了
300kmほど慣らし完了しますた


バキュームつなぎ替えた先が大気圧でクソリッチに気づかずアイドル15分くらい回してしまったのでシリンダーの状態が心配ですが・・・
完全暖気状態だったしすぐオイル換えたし・・たぶん大丈夫でしょうorz
Posted at 2014/07/06 22:36:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #CX-5 オイル交換とMAPS清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/160280/car/2569242/5378812/note.aspx
何シテル?   06/29 22:14
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ ビート] GPS5機目の1 GP GN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:44:58
水温センサー!カプラ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 21:17:03
ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 19:08:31

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター みどり号 (マツダ ユーノスロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
熟成されつつあるようだったので KF CX-5より乗換

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation