4月、岡ミーが開催され、50台以上のR30が集まるという大興奮があった。
その興奮をそのままツーリングへ持っていきたいと考え、
関西R30ツーリングを企画した。
ツーリングは
信号のない山道をノンストップで疾走することが目的であった。
いろいろな峠を考えたが、初めての1人企画であり、見知らぬ峠を先頭で疾走するのはちょっと不安がある。
よって、走り慣れている龍神スカイラインとここへ通じる峠なら思うように案内できると自信を持つが、本当に龍神スカイラインという峠は「疾走する」にふさわしい峠なのか?気になり、いろいろな口コミを調べた。
やっぱり、龍神スカイライン、ここへ通じるさまざまな峠はR30のツーリングが実現しておらず、世界の高野山と龍神スカイラインにて史上最強のR30の走りにふさわしいステージになるだろうと感じた。
そして、募集をよびかけた(いろいろとお返事などをありがとうございます)。
参加メンバーは次の5人となった(飛燕RS-Xさんは当日急用にて不参加)
飛燕RS-X
着火マン
30BL
お~い@愛知
トモDR30
そして、待ちに待った2013年4月19日(日)。
午前、正午は晴れと曇りが混じって涼しかった。
待ち合わせ場所
:道の駅「紀の川 万葉の里」
4台が集まりました。
参加者へはるばる遠路からご参加していただきまして、誠に感謝申し上げます。
みなさん、とてもわくわくしていました。
着火マンさんが高野山の金剛峯寺を見たいの話があり、スケジュールに追加。
ツーリングは1人1人が主役ですから、みんなで楽しもう。
そして、高野山へ出発。
連隊走行順(トモDR30→お~い@愛知さん→30BLさん→着火マンさん)
480号線を爆走中・・・・・(画像はネットからばくりました。ごめんなさい)
高野山の名物土産 「やきもち」 を宣伝することに・・・・・
参加者のみなさん、このやきもち美味しかったでしょ(実は、隠れ人気の土産でちゅ)。
そして、そして、世界に誇れる高野山へ 精神パワーをもらいにGOGO
神秘秘境の高野山へ到着。
着火マンさんが大喜びです。みんなも大喜びです。
そして、そして、そして、 目標の「龍神スカイライン」へ目指して走ることに
高野山の寺院から精神パワーをいただきながら、
気持ちよーく走っているとき、
「おやっ、ウソだろ!サプライズ?」
このみんカラ世界にとって欠くことのできないとっても大事な存在者
「ゴン吉さん」
がカメラを構えて、おらたちを待ち構えていたのでした。
とってもかっこよく撮れています。
ありがとうございます。
ゴン吉さんが撮影したギャラリーは
1 2 3 です。
R33GT-Rがゴン吉さんです。かっちょええ。エンジンサウンド渋い。
シンプルにそして、4人のメンバーとゴン吉さんと一緒に
龍神スカイラインへ向かうのであった。
いろいろなカーブ、登り道、下り道、
サーキットを延ばしたかのようなワイティングロードを
トモDR30、お~い@愛知さんは、
飛行機屋が作った最高のFJエンジンの爆音を吠えながら、
前車とバイクを素直にやさしく追いかけて疾走していく
(バイクの人、エンジン音が大きくびっくりさせてごめんなさい)。
その後方に30BLさんと着火マンさんは、
最高のFJエンジンサウンドを奏でながら、景色を楽しみながら
気持ちよーく疾走していく。
そんな4人のR30への熱い気持ちをカメラに残そうと
ゴン吉さんがR33のGT-Rエンジンサウンドを奏でながら、追いかけてくれました。
(次の画像がゴン吉さんが龍神スカイラインの道を走る4台を撮影したシーンです)
(前からトモDR30、お~い@愛知さん、30BLさん、着火マンさん)
そして、
田辺市龍神ごまさんスカイタワーに着きました。
晴れの風景より、神秘的な風景に感じます。
これも最高でええやないか♪
ここで昼食をとり、休憩を終え、車に戻ろうとすると、
なーんと霧がいっぱいではないやないか!
もう興奮しちゃいました。
幻想的な世界にR30が飛び込んだような感じです。
これも最高の絵やないですか?
ゴン吉さんがすごい絵を残してくれました。
これは芸術です。頭が下がりました。かっこええええええーーーーやないか
晴れの日はこんな風景です。
ところが、幻想的な風景になると・・・
こんなに変わるのです。
道も霧で先が見えません。
うんうん、もちろん爆音を吠えながら、サウンドを奏でながら疾走しましたよ。
ゴン吉さんとはここでお別れでした。一緒に走りたかったのになあ。
そして、そして、そして、いよいよ、最後のお楽しみです。
家族サービスのため、父さんたちの仕事疲れを癒すため、
龍神温泉に到着♪
温泉は最高に気持ち良かった!
サウナもあったので、久しぶりに汗を流しました。
ちょっと疲れピークと温泉で気持ちよかピークなので、カメラ撮影していませんでした。
温泉でストレス発散した後、
有田ICまで、休憩なしで峠道を爆走です。
もちろん、トモDR30が先導なので、画像がありません・・・・
だれか撮影していたら、そちらを見てくださいね。
龍神スカイラインは終わっており、普通の山道の峠ですが、
結局、アップ・ダウン・カーブがいろいろとあり、
みんなしっかりとついてきました。
みんなは、きっとR30の史上最強の走行性能を堪能したことと思います。
最後は高速道路で帰路に辿り、おわかれ・・・・
おわり おわり おわり
龍神スカイラインツーリングは無事に成功しました。
お~い@愛知さん、30BLさん、着火マンさん、ご家族の方、ゴン吉さん、
そして、ブログで応援していただいた皆様のおかげで、
史上最強のスカイラインR30が龍神スカイラインを竜のように
ワクワクワイディング走行で楽しく走行できました。
そして、私、聴覚障害でコミュニケーションがうまくできませんでしたが、
皆様の厚きサポートのおかげでスムーズに進められたこと、誠に有難く感じます。
本当にありがとうございます。
参加できなかったかたへ、今度、龍神スカイラインツーリングへ行きましょうよ?
近郊のコースをちょっと変えてみようと思います。
また、龍神スカイラインではなく、岐阜あたりのスカイライン峠も考えていますので、ご期待ください。
走行して感じたのですが、車高をかなり低くしている方はオイルパンをこすらないよう対策をされたほうがよいです(たとえば、エンジンマウンド強化に交換し、エンジンを持ち上げることでオイルパンをヒットしないようになるなど)。