• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

閉磁型イグニッションコイルを流用

閉磁型イグニッションコイルを流用 開磁型イグニッションコイル(丸い筒のタイプ)を閉磁型イグニッションコイルに交換するという近代化チューンを行いました。
交換することによる効果は、点火系を近代化することによりレスポンスが向上しますということらしい。
交換後の感想は、まだ走っていないので、今度レポします。

いつでも開磁型イグニッションコイル(丸い筒のタイプ)に戻せるよう配線を工夫することが重要なポイントです。

(交換前)


(交換後)



作業を公開しますが、自己責任でお願いしますね。

1.開磁型イグニッションコイルのプラスとマイナスを確認し、コードもプラスとマイナスを見分けできるようメモを控えておきます。



2.閉磁型イグニッションコイルは種類がありますが、R30に流用するのはヴィヴィオのイグニッションコイルが有名です。
なお、次のサイトの記事が大変参考になります。
http://www.geocities.jp/ja22ws/coil/index.html

ヴィヴィオのイグニッションコイルは「F-740」というタイプですね。
私は、上記の記事を参考にし、カプチーノのイグニッションコイル「F-518」というタイプを流用しました。


カプチーノのイグニッションコイルはなかなか入手できないので、次のサイトの記事の情報から伺えるようにセルボのイグニッションコイルも流用できます(同じF-518ですが、品番が違うので、効果の違いがあるのかどうかはよくわかりません)。
情報はこちら

3.配線は次の画像のようにプラスとマイナスに気を付けて、コードをカプラーにはめ込みます。

(注意)開磁型イグニッションコイル(丸筒タイプ)に戻せるよう、カプラーを工夫することが製作ポイントです。
次の画像はカプラーを2種類用意したものです。
左のパーツとカプラー・・・イグナイター
上のカプラー・・・開磁型向け
下のカプラー・・・閉磁型向け


おわり。

(参考)
イグナイターの流用情報
じゃじゃ馬の団長の記事 ⇒ こちら

(2014年9月26日、走行感想を追記)
うちのDR30は、プラズマ仕様になるまえのターボCです。
よって、ターボCはターボC以前のR30に見られたドッカンターボというより、マイルドな加速が特徴となります。
こうしたDR30ですが、本日、近郊を走る機会があり、市街地を走ってきました。
イグニッションコイルを交換したことによる結果は、大きく変化がありました。

・低速からトルクがモリモリと湧きあがってくるイメージに近いです。
 たとえば、ブーストをかけないアクセル操作(つまり、ブースト計は0の位置までを指す)をするとして、加速をさせるのです。そのとき、交換前と交換後のレスポンスが全く変化しているのがはっきりとわかるのでした。
むしろ、加速がノンターボのNAのようにグングンと伸びていくのです。
このとき、FJエンジンらしい唸りサウンドが楽しめられて、最高です。

・上記のとき、タコメーターを見ると、回転の伸びが清らかに回ってくれています。

・あとは高速道路でどのような走りに変化したのか楽しみです。

ブログ一覧 | イグニッションコイル | 日記
Posted at 2014/09/23 21:54:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな風にならないように🥶
あしぴーさん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

美味いっ!
バーバンさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

カニカマ
パパンダさん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2014年9月24日 13:59
お疲れ様です!

コレは良いですよね、僕はヴィヴィオコイルに替えました。

僕のはNAですけど、下から上までガッ!と行きますね。でもソレ以上にお仲間のターボCは凄い変化ありましたよ。ターボの方にこそお勧めですねw
コメントへの返答
2014年9月24日 20:04
経験者の感想はすごい気持ちが伝わってきます。

すぐ走りたくなってきました。
金曜日の夜はプチドライブへいってみようっと。
どんな変化だろう?、楽しみだ。ワクワク。
2014年9月24日 22:07
30年ものIG使用者としてはこの流用情報も(@_@;)メモメモ

先ずはダイヤモンド社のF-○○○の入手からですね

解体屋さんに行ってみます
コメントへの返答
2014年9月24日 22:13
難しそうに見えて、簡単にできましたよ。
F-○○○だけでなく、接続ハーネスと取付金具も一緒に入手できれば、あとは楽勝です。
2014年9月25日 14:34
車検取る前に閉磁式コイルに換えてたので、エンジンの始動が良くなった?くらいだと思ってました(^^;

自分のは50系エブリィを流用してブラケットがボルトオンでした(^-^)
コメントへの返答
2014年9月25日 20:43
確かにエンジンの始動が男らしく頼もしくかかったような気がしました。

エブリィのイグニッションコイルの効果は大きいでしょうか?
2014年9月25日 20:33
こんばんは♪

いつもながら丁寧な作業に感心致します。
交換後の効果は如何ですか?

ヴィヴィオのコイル流用が流行った当時、私も交換してみました。
ですが、体感できるほどの効果を感じられず、現在はノーマルのコイルに戻しております。
(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2014年9月25日 20:46
カプチーノのコイルを流用したので、どんな効果なのか気になりますね。
今度の休みに走るので、そのときレポします。
2014年9月26日 22:09
こんばんは☆

非常に興味深く拝見させて頂いてました!!
我がDRも20万㌔超えてガタがきだしてるのか、先日高速上でいきなり謎のエンジンストップ・・・
色々と見た結果、点火系が怪しいので参考にしたいと思います。

全国ミーで詳しく見せて下さい♪
コメントへの返答
2014年9月26日 22:12
OKです。
ゆっくり見てくださいね。
謎のエンジンストップは経験しました。
海南のトンネル内です。
怖かったよ。
原因はフューエルフィルターが詰まっていました。
あっ、鉄ターボさんはデスビは対策品でしょうか?対策品でなければ、ここが怪しいかもしれませんね。
2014年9月27日 17:39
変化を体感出来たみたいでw

お仲間のもノンプラズマのターボCだったんで、分かり易いチューニング効果を教えるのには最適な教材だと思いましたね。

定番として広めたいですねw
コメントへの返答
2014年9月27日 19:01
今日も走ってきました。
昨日の夜、今日の朝、夕方、コースを変えて、走ってみました。
とにかく、変化が大きいです。
背中からグイッと押してくれるような加速力がありました。
素晴らしいです。
ヴィヴィオとカプチーノのコイルの差があるのか気になりますね。

プロフィール

「@ライコフ: いい車だな!」
何シテル?   02/28 12:25
DR30はやっぱり最高。いつかは再び乗りたい! 今、燃費がよくパワフルなジャガーXEで楽しもう! ジャガーXEの魅力に惚れています。イギリスのDR30と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Black3286さんのアウディ TT クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:46:33
トリップメーターに奇妙な文字❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 23:59:22
ルームミラー交換その2(キーレスユニット分離とミラー組立) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 22:45:32

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
初めての外車! ジャガーXEは丈夫な車です! よかろうもん★ジャガーXE!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2019年5月6日更新 ●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウント ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation