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2015年06月20日

OS マルチプレートクラッチ TS2BS 交換

OS マルチプレートクラッチ TS2BS 交換 TSシリーズ

多板式クラッチの定番モデル。タイムアタック、ジムカーナ、ダートトライアルなど、用途に合わせて幅広いラインナップ。

ツインプレート・トリプルプレートの設定有り。

ダンパー無のツインプレートを中古で入手。



ディスクの残量は約3.6~3.7mm

トルク重視で、主にターボ車専用タイプ。
プレスカバーのツインプレートタイプ。

(交換前)
純正のクラッチ、フライホイール、カバー
クラッチが冷えているときクラッチは繋がるが、長距離運転、中高回転を多用する運転をするとクラッチに熱が入ったとき滑り気味になる。
クラッチミートの位置が手前まできていたのと滑り気味が増えてきたので、そろそろ交換時期と感じていた。


(交換後)
半クラッチが全くない。
純正クラッチでの半クラッチ感覚でクラッチミートしようとしてもエンジン回転が吹け上がるだけで、クラッチが繋がらず、なかなか進まない。
「半クラッチがない」という情報を知るまで、どのようにクラッチを繋ぐのだと悪戦苦闘。
昔はシングルのダンパー付メタルクラッチを使っていたので、半クラッチが使えてクラッチミートになると「ガツーン」という衝撃があり、エンジンが壊れないかと心配するほどだった。
ところが、このダンパー無のツインプレートは「ガツーン」という衝撃がない。
さらに半クラッチもないので、どこで繋げばよいのかと必死になる。

私は交換後すぐクラッチミートの位置がわからず、エンジンが吹け上がるばかりでなんとか動いたのであった。
その後、青信号の発進をするたび、同じことを繰り返し、これではクラッチがすぐダメになるので、安全な場所へ移動し、スマホで操作方法を調べた。
「半クラッチは使わない」など操作方法を知り、先入観を捨てて、初心に戻って試してみる。
なるほど、モーターが繋ぐようなイメージで繋ぐ。
言葉では表現できないです。
その後、わりと簡単にクラッチ操作ができるようになり、クラッチから「確実にしっかりと繋いでいるぞ」と聴こえるような感じで気持ちよくミッション操作ができました。

クラッチペダルは重くありません。純正より軽いです。
これが普通なのか???

フライホイールとセットになっており、軽量化されているので、アクセルを軽く煽るとタコメーターが高回転へ軽々と振ってくれる。

このクラッチ、病みつきます。
次回も同じクラッチを選ぶことになりそうだ。

あとは峠、サーキットでどう発揮するか楽しみだ。
ブログ一覧 | クラッチ交換 | 日記
Posted at 2015/06/20 23:50:30

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この記事へのコメント

2015/06/21 00:20:08
ターボチューンの頃、32R純正カバー・ディスクでシャシ・ダイで360psまでは滑りませんでした。
その後、亀有の強化レリーズシリンダー&OSスーパーシングルを使い続け、四年前に排気量アップと共にOSツインに交換して昨年滑ったので同じツインを新調しました。

余程、パワーアップ&ハイグリップタイヤを履かせなければ、400ps位ならスーパーシングルの方が耐久性と扱い易さは上だと思います!
コメントへの返答
2015/06/21 00:42:48
いつもアドバイスに感謝します。

和歌山のR30旧車仲間に相談し、トモマシーンの方向性も踏まえ、ツインプレートは扱いやすいと強く勧められ、騙されたと思って、交換しました。

スーパーシングルは使ったことがないので、比較はわからないけど、ツインプレートはある程度テクニックが要りますが、微妙なクラッチミート感覚がおもしろいので、病みつきます。

トモマシーンは、やにこい貧乏チューンをし続け、やにこいデチューンにならないように・・・(爆謎
やにこい=和歌山弁で「ものすごい」の意味
2015/06/21 06:00:09
おはようございます。
クラッチ換えましたね。
私はNAですからツインは使った事ないですが、ダンパー無しで乗れるのであれば、無しの方がダイレクトに繋がるからフィーリングは良いらしいです。
一例ですが、ダンパー無しで馴れた人が、ダンパー有りに乗ると、クラッチミートがグニャグャ感じたり、繋がりがワンテンポ遅れる感じになるそうですよ。
ちなみにダンパー無し(RX-7のFCでしたが )運転させてもらいましたが、発進できませんでした(笑)。
 私にはダンパー無しは難しいみたいです。
コメントへの返答
2015/06/21 09:29:04
おはようございます。
貴重な体験話に感謝しております。
ダンパー無し、有り、どちらにしようかと迷いましたが、結局はダンパー無しを選択し、ハマっています。
和歌山のR30仲間はダンパー有りをつけるというので、比較レポします。
ダンパ^-無しのツインプレートって、最初は「あれっ」と混乱するほど、操作が難しいかったです。
慣れたら、スパッと切れるフィーリンクがなんともいえないので、ダンパー有りに戻る気持ちはないですね。
2015/06/21 07:02:18
お疲れ様です!

僕は以前ダンパー付を使ってました。RSでダンパー無しと比較した事は無いんですけど、ツインの時点で乗り辛いですよねwww

だけどツイン仕様のあの吹け上がりはやはり良いですよね!
発進はともかくシフトチェンジは楽しくなります。


個人的には300馬を越えたら替えても良いかな、とは思いますけどツインに替える=車からマシン、だと思ってます。

32純正は楽に乗れたけど、ツインでの通勤はキツかったなぁ~、と当時を思い出しましたw
コメントへの返答
2015/06/21 09:41:30
こちらこそお疲れ様です。
貴重な体験話に感謝しております。
トモマシーンは「やにこい」デチューン???のようであり、きっとネットで150馬力でしょうね(やにこいは和歌山弁でものすごいの意味)。
こんなトモマシーンがツインプレートのクラッチを選んだのは、ジャラジャラ音でレーシー気分になれるよという天使のささやきに負けたからです。
残念ながら、耳の悪い僕は聴こえませんでしたが、周りに窓を開けている車の人はこっちを見ています。
珍しい車なのか?それともジャラジャラ音で気付いたのか?どちらなんでしょうね。

やっぱり、ツインプレートのほうがシフトチェンジのとき、「スパッ」と切れるフィーリングが純正のクラッチなどと全く別世界ですね。
サーキット、峠でのシフトチェンジが
さらに楽しくなりそうだ。

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