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イイね!
2015年10月27日

ミッション入手、自力交換、復活です。

ミッション入手、自力交換、復活です。 ミッションブローから困り果てて、半月経ち、やっとミッションを入手しました。

ミッション交換を自力で行います。
話は聞いていましたが、いろいろと不安はありました。

1番の不安・・・固着ネジ(折れたら取り除くのが大変)。
クラッチ交換はショップに任せたので、そのとき、ボルトを緩めては締めていたので、固着ネジの心配はなくなりました。

2番の不安・・・クラッチをどうやって降ろし、持ち上げするのか?
ネットで色々と調べ、自力で降ろし、持ち上げは道具と知恵でなんとかクリア。

とにかく大変な作業でしたが、ミッションジャッキは必須です。
今度、クラッチ交換が自分できるよう自作します。


ボルト位置がわからなくならないよう、絵図を書いて、ネジ場所がわかるようにする。

※ボルトはミッションが落ちないようミッションの下にある2本だけ緩めてそのままにしておきます。
ミッションを外すときに2本のボルトを抜いてください。


ミッションコントロール一式を外す。


プロペラシャフトをミッションから抜く。


ミッションを降ろすため、セルモーター、ハーネス、メンバーなどを外し、エンジンと繋ぐ2本を外し、ミッションを抱くような感じで降ろします。


やっと降ろせました。重たかったです。
二度とやりたくないです。


オイルはこれを使いました。
ケンドールマニアになっている。


シャフトシールも交換しておきました。


なんとか知恵を絞って、1人でミッションを持ち上げて、完成させました。
今度は1人でやりたくないです。次回はミッションジャッキを使いたいです。


せっかくなので、以前から置いていたオーバーオール済みのクラッチマスターシリンダーとクラッチオペレーティングシリンダーを交換しておきました。



これでミッション復活、トモマシーン復活!と大喜びで試乗に行きました。
快適にミッションがスコンスコンと入り、嬉しくなりました。
ありがとうございます。

しかし、問題を発見。

3速へ入りにくいのです。

これはミッションマウントが割れているところに原因があると判明。

またまたま、ミッションドラブルの克服への地獄が続きます。
ブログ一覧 | ミッション関係 | 日記
Posted at 2015/10/27 22:17:36

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この記事へのコメント

2015/10/27 22:29:12
お疲れ様です!


自分は、非力なので自力で載せ換えは出来ませんでした(汗)

ミッションマウントでしたら、安く済ませるなら、満遍なくコーキングを流し込んで固まりにすれば強化ミッションの出来上がり♪になるようですが、自分は亀◯の強化ミッションマウント使いました。

作り見る限り、コーキングの方がしっくりきて良さげな感じもします。
コメントへの返答
2015/10/27 23:02:39
根気と知恵と道具があれば、できました。
しかし、重たすぎる・・・
ミッションジャッキは必ずほしいです。

ミッションマウントは次の記事で成功しました。
次回のアイデアにご利用くださいませ。
シリコンコーキングは2年くらいでボロボロになりますので、気を付けたほうがいいですね。
買った強化マウント強化剤はどのくらいもつか検証しています。
2015/10/27 22:37:56
すごいです。
とてもとても一人では…出来ません。
おつかれさまでした。m(__)m

コメントへの返答
2015/10/27 23:05:43
ミッションを自力で降ろして、持ち上げた経験を踏まえて、エンジンを降ろして、組み立てなおすオーナーのほうが僕の上の上というか頭が下がります。
経験は楽しいぞ。
しかし、エンジンは環境が整えばなあと思います。
夜中に車いじりができるガレージがほしいですね。

2015/10/28 11:57:33
お疲れ様です(^-^)自力での復活とても素晴らしいですョ😄😄おめでとうございます(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2015/10/28 19:47:47
やろうと思えば、硬派にやっちゃおうと根性を見せました。
最後は疲れました。
2015/10/30 06:16:13
この作業年に1~2はやってます…

一人作業はミッション抱くのが一番楽で効率的でしたね(-∀-;)


ミッションジャッキは今一番欲しいアイテムです
(^_^;)b
コメントへの返答
2015/10/30 22:48:29
ほぼ毎年、ミッション修理しているかクラッチ交換しているの?

ミッションは重すぎて、足が挟まれて危ないなあと思ったことが何度かあったり。

ホントにミッションジャッキはほしいです。
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