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2016年03月18日

2016年春の近況報告

2016年春の近況報告 ご無沙汰いたしております。
昨年、関西キャノンボールに参加した後、突然みんカラから隠れました。

左の画像を見て、気付いていると思いますが、ブライベートチューンに没頭しておりました。

いろいろ計画があるのですが、その中でもブライベーターチューンが難しいとされるコンピューターチューンを完成させました。

いろいろ壁にぶつかりました。
1.コンピューターチューンをお手軽にできる有名なネコハーネスがない。
2.ネコハーネスの中古品が高すぎる。
3.流用情報が全くない(コンピューターチューンに伴う補機類の流用情報は多い)。
4.パルサーRNN14のコンピューター流用は有名であるが、予算オーバーする。
5.コンピューターチューンのショップに依頼する方法もあるが、予算がない。
6.やっぱり、自分で完成させたほうがブライベーターチューンである。

色々と苦労して、ある車のコンピューターを流用できました。

ハーネスは自分で独学・調査・研究し、DR30のハーネスと流用コンピューターのハーネスを合体接続。
これが一番苦労した。



流用した純正コンピューターは16ビットです(DR30のコンピューターは8ビット)。
トモマシーンの仕様に合わせてロムチューンしてもらいました。
このコンピューターは大変便利ですね。
次の画像のとおり、エンジンの状態をリアルタイムに把握できる機能があります。
それは日産の故障診断などに使われるコンサルト機能です。


モニター監視していると、水温計の動きが気になります。
コンピューターが水温センサーの信号をキャッチしながら、燃料コントロールしているのですから、この水温計の値が一番信用できます。
運転席のメーターの右にある水温計は針が高く上がっているときがあるけど、その時は水温は90度くらいかな?
夏になってみないとわからないですね。

走りのほうは全く変わりました。
エンジンをかけたあと、ファーストアイドルをしながら走ることができるのです。
まるで現行車のように走ることができます。
とっても扱いやすい車になりました。
言葉では表現できないほど、すごいです。

コンピューターチューンは完成し、ブライベートチューンはまたまた続きます。


【今年の予定】

0.4月は車検を受けます。
1.オカミーは昨年に参加したので、今年はロクミーに参加します(来年はオカミーに参加予定)。
2.着火マンさんの蒜山ツーリングは、紀州旧車狂走連盟の仲間と参加予定。
3.秋に「R30集まろう龍神スカイラインツーリング」を企画。
4.あとは紀州旧車狂走連盟でのツーリングなどなど
5.RSーMIEさん主催のサーキットも走りたいですね(予算の都合)。

※とにかく、ブラーベーターチューンの完成を急ぎたい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/19 00:37:39

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この記事へのコメント

2016/03/19 06:21:33
おはようゴザイマス♪

バージョンアップ爆進中ですね(笑)

なんのECUか気になる~
コメントへの返答
2016/03/19 19:25:49
バージョンアップが止まらないです。

次は何するのと言われています。

ECUは会ったとき、教えます。
2016/03/19 07:26:19
おはようございます~(^_^)/♪
僕もMIEさん同様気になる~(笑)
点火系はダイレクトイグニションですか?デスビのままだったらSR20ノンターボCPUも流用できますよね調べたらパルサーとハーネスが共通だったので僕のはS13ノンターボ用パワーFC流用です。燃費もかなり改善されたのでは?
16bit化は信じられへん位激変して僕もやって良かったと思ってます。コマンダーで仕様変更が出来るので只今○○○○○○中です。
コメントへの返答
2016/03/19 19:30:20
でろい屋さんに洗脳されました。
パワーFCも考えましたが、仕事が多忙で自分の時間が少ないブライベーターチューンなので、純正ECUをロムチューンしてもらうことにしました。
デスビを生かしています。
燃費も走りもすべてが全く激変しましたね。おっしゃるとおり、FJエンジンを100%以上発揮しているかのようです。
会ったら、情報交換しましょう。
2016/03/19 07:42:00
おはよう御座います(^.^/)))˜˜˜素晴らしいですねぇΣ( ̄ロ ̄lll)ご自分で出来るは天才ですョ(o⌒∇⌒o)
コメントへの返答
2016/03/19 19:32:50
天才になりたくて頑張りました。
でも、天才になれず、根性で努力した勇才で止まりました(爆
2016/03/19 07:51:40
おはよう~

凄いな!私にはわかりませんが、すぐ走れるのがいいです。

蒜山ツーリングは、5月22日の予定です。

詳細は、岡ミーの後で決めます。

異車種格闘技です。

来てね、待っていますよ。
コメントへの返答
2016/03/19 19:36:21
止まった状態でアクセルを煽るだけでも、DR30純正ECUと流用チューンECUの違いがわかります。

蒜山ツーリングの件、承知しました。
仲間へアナウンスしておきます。
僕は着火マンさんのメンバーに入ります。他の人はお先チームに入ると思う。

詳しいことが決まれば、教えてください。
2016/03/19 10:38:20
お久しぶりです・・・

助手席足元には、わたくしも昨秋何度も頭を突っ込んだのですが、ここまでの探求と根気には・・・

まいりました!脱帽です!
コメントへの返答
2016/03/19 19:38:18
こちらこそ、お久しぶりです。

コンピューターチューンを構想し出してから、挫折が何度かありました。
成功した結果は毎日乗りたくなるほど、走りが激変しました。異次元のレベルです。
お勧めですぞ。
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「岐阜を含めて西日本方面からロクミーへ参加する方は御在所SA以外で集まる予定があれば、教えてください。」
何シテル?   06/01 10:16
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