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2013年11月02日 イイね!

ミッション・デフ・エンジンのオイルを交換しました。

ミッション・デフ・エンジンのオイルを交換しました。鉄仮面くんが我が家族になってから1年半経ちますが、ミッションとデフのオイルを交換しておりませんでした。

本日、エンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、デフオイルを交換しました。






(エンジンオイル)

バービススポーツ 10W-40 4L
API : SM
SAE : 10W-40
・ストリートでのスポーツ走行にも対応可能な高温粘度特性に優れたオイルです。
・高回転・高負荷走行下でのエンジンを熱や摩耗からしっかり保護します。
・高温時の粘度特性によりメカニカルノイズを低減します。

80年代の車なので、化学合成油と半化学合成油より鉱物油が一番向いていると感じている。
実は、おらのお気に入りの謎のドーピングを入れており、これでレスポンスよくなっています。スラッジが全然たまりません。

(謎のドーピング)

IXL イクセルメタルコンディショナー
細かい説明しなくてもいいほど有名ですね。
私は10年以上の愛用者です。
鉄仮面くんに入れている場所は・・・
エンジンオイル、ラジエター水、パワステオイル、ミッションオイルです。
ラジエター水に添加すると・・・ウォーターポンプ、サーモスタットなどが錆びなくなり、固着の心配がなくなり、調子よくなる(鉄仮面くんの状態を確認はしていないが、ドラブルが出ていないので、効果は効いていると感じる)。
パワステオイルに添加すると・・・パワステポンプの機能が復活し、ハンドル操作が復活し、調子よくなった。
絶対に入れてはならない場所は・・・
LSD付のデフオイル、ブレーキとクラッチのシリンダフルード、燃料です。

(ミッションオイル)

Energear MP 75W-90 2L
API : GL-3、GL-4、GL-5
SAE : 75W-90
・高温時でも安定した性能を発揮し、オイルの寿命を延ばします。
・優れたシンクロ特性によって低温時から高温時までスムーズなシフトチェンジを実現します。
・卓越した耐摩耗性能により、ギヤーの寿命を延ばし、メンテナンスコストを削減します。

(デフオイル)

sunoco #140
デフオイルだけは選ぶの迷いました。bp会社に#140のデフオイルの設定がないので、どこのメーカーにするか研究していました。
結局は、尊敬するR30大先輩 冬いちごさんの記事を勉強し、これに決めました。

作業は、楽勝楽勝コースです。
これもしっかりと研究した結果です。冬いちごさんにもお知らせしたかった。
時間がかかったのは、ミッションとデフのドレンボルトを外すのに悪戦苦闘していました。

<デフオイル交換>
事前に走行して、ミッションとデフのオイルを温めておきます。

ドレンボルトが固着しており、長いパイプに大きく太いゴムハンマーで叩きながらインパクトレンチのような感覚でボルトへショックを与えて、緩ませました。
※インパクトレンチがあれば、楽勝だが、一番上のドレンボルトはインパクトレンチが届かない場所に位置していますから、長いパイプで緩ませるしかありません。
※バーナーでボルト周辺を炙り、温めると簡単に緩むとのこと(ミッションのドレンボルトで経験済み)。

ボルトを緩めたあと、オイルを捨てるまでは楽勝ですが、新しいオイルを注入する作業がとても大変です。
私が実施したアイデアは次のとおりです。
・固いデフオイルをサラダ油のようにしばらく柔らかくするため、一晩コタツの中へ入れて、時間をかけて温めておきます(瞬間に温めるとすぐ冷める。時間をかけて温めると冷めるのがゆっくりになる。これは料理と同じ考えです。)
・ドリルポンプで楽勝楽勝です。サラダ油のようにサラサラとなったデフオイルですが、やはり硬いオイルなので、手作業で入れるのはしんどいが、ドリルポンプだと2分もかからない。あっというまに注入完了しました。

ドリルポンプ(980円)、耐圧ホース2m(半分に切って、ドリルポンプに接続)

電動オイルでデフオイルの注入作業風景

最後は、ドレンボルトにニッサン純正のフルードガスケットをヌリヌリし、トルクレンチで固定。

ホンマに楽勝だった。

<ミッションオイル交換>
画像はない。
なぜなら、ドレンボルトの外しに一番苦労した。
まず、ミッションケースの一番下にドレンボルトがあり、四角の凹んだドレンボルトになっており、デフオイルのドレンボルトと同じである。
次にミッションケースの左側にドレンボルトがあり、四角の凸んだドレンどボルトがある。
いずれも「うーーーーーーん、うーーーーーーーーーーん」と固く、でかい丸いゴムハンマーで長いパイプを叩いても、ピクッとしません。
これ以上やるとドレンボルトの角をナメテしまうとアウトになるので、どうしたらいいのだろうと悩みました。
ネットで研究した工事現場のプロの記事を思い出し、バーナーでネジ周辺を炙り、熱膨張による緩み方法を使いました。
まず、ガストーチカでネジ周辺を3分くらい炙り、デフオイルのドレンボルトを緩めた方法と同じ長いパイプだけでバカみたいにユルッと簡単に緩めました。
きっとガスケットの固着も関係しているらしく、バーナーでガスケットを溶かすことで緩みやすくなったのかもしれません。
ミッションの下側にあるドレンボルトには磁石がついているのですが、たくさんの鉄粉がついていました。

しっかりと落としておきました。

あとは、注入作業ですが、デフオイルと同じ方法でドリルポンプで楽勝楽勝です。

最後は、ドレンボルトにニッサン純正のフルードガスケットをヌリヌリし、トルクレンチで固定。

<エンジンオイル>
これは誰でもわかりますね。
下抜きです。

貴重な経験になりました。
一度経験したので、次回から作業スピードがアップしますし、困ることもないですね。
経験した先輩たちと記事レポに感謝を申し上げます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪最後に≫

今、せっかく高い位置へジャッキアップしているので、以前からやりたかった「エンジンマウント」の交換をしております。
エンジンマウントは、R32、R33、R34 GT-Rのニスモ製品のエンジンマウントを使います。
さらに九州軍団の記事を参考にし、アダプダーの上にある金具を2つ上乗せし、エンジンを少し高くするつもりです。
明日か明後日に完成する予定です。
実は、夕方、作業をしていたのですが、とっても悪戦苦闘しています。

ネジは普通の工具だけで簡単に緩むのですが、問題はタービン側にあるエンジンマウントをどうやって外すかです。
エアクリからタービンに繋ぐホースをタービンから外し、エンジンとマウントを繋ぐ金具をまるごと外す必要がありそうだ。
みんなはどのようにしているのだろう・・・
経験者がおれば、アドバイスをお願いします。

※インテーク側のマウント外しはとても楽であり、簡単にできました。
Posted at 2013/11/02 22:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル交換関係 | 日記

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