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トモDR30のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

DR30マフラー見直し

DR30マフラー見直し今回、マフラーの見直しです。

インターネットでいろいろ研究した結果、
メインマフラーは太すぎないほうがよい。
レースカーはメインマフラーを太すぎないよう計算されている。
などなど、

研究のまとめはここで書くとややこしいので、省かせていただきます。

メインパイプが65パイであるマフラーを試したくなりました。


どこかで見た画像ですね(滝汗

フジツボの競技用スポーツマフラーです。
フジツボは競技用に太さを計算して製作しているので、信頼性はあると思います。


問題は、触媒レスなので、このまま付けたら、車検はとおりません。

触媒部分をカットー!!

使わないので、ポイッです。もったいないけどね。


自分で溶接し、繋ぐことができました。

完成しました。

マフラー出口部分が70パイなので、これをなんとかしないと!!


走っての感想・・・
全く変わりました。
低中速がスカスカだったのが、トルクフルな走りに変化しました。
高回転もこれまでのと違和感なく回せます。
とにかく、全回転にわたって、トルクフルになりました。
(トモマシーンはS13コンピューター流用しているので、DR30純正コンピューターよりはトルクフルになっていることも考えられます)。

またまた、車いじりは終わらない・・・・
それより、自分の時間がほしいくらい仕事が多忙になってきました(あつーい)







2014年03月02日 イイね!

フロントマフラー取付

フロントマフラー取付念願のフロントマフラーを取付しました。
ステンレスが主流ですが、私は「鉄」にこだわりました。
「鉄」こそ、エンジン音がレーシーになるのだ???
とにかく、お金がなかっただけ(これが本音かも?)

※左の画像に黄色の線が見えるのはフロントマフラーが車体に当たるので、シリコンホースを挟んでいます(黒のシリコンホースがよかったのですが、家にあるのは黄色しかなかったため)。
なぜ、車体に当たるのか?
理由は、エンジンを強化マウントにて上げているからです。

取り付け後、エンジン音がかっちょええになりました。
走り状態は、低速からトルクモリモリです。
ブーストのかかりも大変よろしいに変化しました。
あとは触媒が詰まっているようです。



取付作業の間、錆びたネジがポキッと折れ、ドリルで穴開けし、ボルトを入れて、対応しました。


エンジンを強化マウントにて上げているので、フロントマフラーも上がっている状態となっており、擦る不安は少ないです。
2013年12月01日 イイね!

ラインハルトのデュアルマフラーをDR30に自作取付

ラインハルトのデュアルマフラーをDR30に自作取付今日は、SKYLINE Petit-Meeting in kamehati の日でした。
今年最後の参加はこれと心で決めていたのですが、やっと完全なる脱皮(新しい仕事)が多忙であり、覚えることがたくさんありまして、来年、落ち着いたら参加したいと思っています。

話戻そう。

おらの鉄仮面くんのマフラーはタイコ部分がでかく、車高を下げると、擦りにより穴があいてしまいました。
来年の春、車検なので、マフラー交換をしました。
マフラーは、誰もやっていない?マフラーを選びました。

ラインハルトのマフラーを知っていますか?
ドリフトなど走り系の人なら、有名なマフラー会社です。

R30に砲弾マフラーは誰でも付けています。
R30に砲弾タブルマフラーは一昔流行っていましたが、今は見かけませんね。

そして、おらは、伝説の・・・あの・・・セクシーな、かっちょええマフラーを選択しました。

「デュアルマフラー」 です。


もちろん、おらは貧乏なので、ワンオフで作ってもらいません。
タイコ部分だけを購入です。
ユニバーサル製品のデュアルマフラー(消音機能付)

どうやって、組むのか?

今のスポーツマフラーのタイコ部分を取っ払い、溶接でデュアルマフラーと合体するのです。


(古いマフラー)


(古いマフラーのタイコとパイプを切り離すため、切りました)


(タイコを取っ払った状態)


(じゃーん、新しいマフラーと古いパイプを繋げました)


(溶接が下手です。少し排気漏れがあります。)


(新しいマフラーを吊るす金具)
 金具は吊るすための部品が溶接されていたので、助かりました。
 ボルトで固定する端部分が長いので、少しカットするなど加工が必要。

作業は難しくなかったが、古いパイプが劣化しているため、大変な作業になりました。
・新しいマフラーはステンレス、パイプは鉄、くっつけるための溶接にテクニックがいります。
・古いパイプは錆びが進行しており、ボロボロと穴があく部分があり、これを塞ぐ作業が大変でした。

2日かけて、やっと完成しました。





★取り付け後、走行の感想
・サイレンサーを抜いており、消音機能だけですが、うるさいことはありません。
・古いマフラーより静かになりましたが、FJエンジンの吠える音がストレートに聞こえるように感じます。
・走行変化は古いマフラーのときと変わらないが、抜けがよくなった感じです。
・消音機能を外せば、直管に近い状態ですが、試したことはありません。

★今後に向けて
・中央パイプを65パイにして、絞り、低中速のレスポンスを高める。
 触媒前 フロントパイプ 70パイ(交換予定)
 触媒後 中央65パイ→ドライブシャフト上のパイプ70パイ→タイコ前75パイ→マフラー100パイ
・お金貯めたら、古いパイプをすべてワンオフして新調しようと思う。

プロフィール

「岐阜を含めて西日本方面からロクミーへ参加する方は御在所SA以外で集まる予定があれば、教えてください。」
何シテル?   06/01 10:16
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
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