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2015年06月22日 イイね!

OS ツインプレートクラッチを選ぶときの注意

先日、OSのツインプレートクラッチに交換したのですが、クラッチペダルの圧着力が純正並に柔らかく軽いです。

重く固いというイメージと全く違います。

何故だ! いつもの調査クセが出ました。

結果はわかりました。

(結果)
2種類ありました。

TS2BS
6,700N-m (690kgf/m)

TS2B
9,800N-m (1,000kgf/m)



私は前者のTS2BSです。

「TS2BS」はOSのホームページの商品紹介に載っておらず、ページだけグーグル検索などでヒットする感じで紹介されています。

なぜだ!!

こちらの記事を読めば、フムフム、納得できますなあー。
どうやら、圧着力を弱めたツインプレートという特注品です。
さらにプレートもトルクに応じて選択できるとは驚いた。

私は中古で入手したのですが、何馬力まで対応できるのだろうか?
500馬力のエンジンを製作する気はないので、TS2BSで十分なのだ。



みなさんもOSのツインプレートの導入を考えている場合、この違いに着目し、慎重に選ぶとよいですね。

最後に、OSのツインプレートのクラッチ操作は慣れました。
まさしくスイッチ感覚でクラッチミート操作します。
シフトチェンジするたび、クラッチがスバッと切れるので、シフトしやすいです。
圧着力が純正に近いので、足が攣ることは全くありません。
ツインプレートのおかげで、高回転へ回しても、クラッチはしっかりと繋いでいるので、駆動がしっかりとついてきます。


Posted at 2015/06/22 22:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラッチ交換 | 日記
2015年06月20日 イイね!

OS マルチプレートクラッチ TS2BS 交換

OS マルチプレートクラッチ TS2BS 交換TSシリーズ

多板式クラッチの定番モデル。タイムアタック、ジムカーナ、ダートトライアルなど、用途に合わせて幅広いラインナップ。

ツインプレート・トリプルプレートの設定有り。

ダンパー無のツインプレートを中古で入手。



ディスクの残量は約3.6~3.7mm

トルク重視で、主にターボ車専用タイプ。
プレスカバーのツインプレートタイプ。

(交換前)
純正のクラッチ、フライホイール、カバー
クラッチが冷えているときクラッチは繋がるが、長距離運転、中高回転を多用する運転をするとクラッチに熱が入ったとき滑り気味になる。
クラッチミートの位置が手前まできていたのと滑り気味が増えてきたので、そろそろ交換時期と感じていた。


(交換後)
半クラッチが全くない。
純正クラッチでの半クラッチ感覚でクラッチミートしようとしてもエンジン回転が吹け上がるだけで、クラッチが繋がらず、なかなか進まない。
「半クラッチがない」という情報を知るまで、どのようにクラッチを繋ぐのだと悪戦苦闘。
昔はシングルのダンパー付メタルクラッチを使っていたので、半クラッチが使えてクラッチミートになると「ガツーン」という衝撃があり、エンジンが壊れないかと心配するほどだった。
ところが、このダンパー無のツインプレートは「ガツーン」という衝撃がない。
さらに半クラッチもないので、どこで繋げばよいのかと必死になる。

私は交換後すぐクラッチミートの位置がわからず、エンジンが吹け上がるばかりでなんとか動いたのであった。
その後、青信号の発進をするたび、同じことを繰り返し、これではクラッチがすぐダメになるので、安全な場所へ移動し、スマホで操作方法を調べた。
「半クラッチは使わない」など操作方法を知り、先入観を捨てて、初心に戻って試してみる。
なるほど、モーターが繋ぐようなイメージで繋ぐ。
言葉では表現できないです。
その後、わりと簡単にクラッチ操作ができるようになり、クラッチから「確実にしっかりと繋いでいるぞ」と聴こえるような感じで気持ちよくミッション操作ができました。

クラッチペダルは重くありません。純正より軽いです。
これが普通なのか???

フライホイールとセットになっており、軽量化されているので、アクセルを軽く煽るとタコメーターが高回転へ軽々と振ってくれる。

このクラッチ、病みつきます。
次回も同じクラッチを選ぶことになりそうだ。

あとは峠、サーキットでどう発揮するか楽しみだ。
Posted at 2015/06/20 23:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クラッチ交換 | 日記

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