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トモDR30のブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

(ご教授ください)メーターの警告灯について

(ご教授ください)メーターの警告灯について本日、メーターのバルブをLEDに変更し、明るくなったことで、メーター内の警告灯の異変に気付きました。

メーターの警告灯の中で、画像の中に赤の○を入れている警告灯は何を警告するのでしょうか?
警告色はイエロー(黄色)なので、点灯しても走りに支障はないと思いますが、実はHID(H4)を入れており、エンジン始動からキーOFFまでの間、その警告灯がうっすらと光っているので、どうしたら消えるだろうと調べています。

具体的に説明すると、
1.エンジン始動前(キーON)のとき、警告灯をすべて点灯した状態ではピカッと明るく点灯している。
  ↓
2.エンジン始動後はすべての警告灯が消え、上記の警告灯のみうっすらと暗く控え目に光っているのです。昼間は目立ちにくいですが、夜になるとうっすらと見えます。

おらは、手元のサービスマニュアルで調べようとしてもその記載がないし、マニュアルも持っていないし、ネットで調べても警告灯の説明がないので、お手上げ状態です。

みなさん、上記の警告灯をご存知でしたら、何卒ご教授のほどよろしくお願いいたします。
また、みなさんはHIDに交換した場合はうっすらと光っているのでしょうか?




Posted at 2013/04/28 23:33:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月28日 イイね!

燃ポン解決♪ 4月29日(昭和の日) 昭和ラプソディに参加するねん♪

燃ポン解決♪ 4月29日(昭和の日) 昭和ラプソディに参加するねん♪皆さまのアドバイスのおかげで燃ポンが無事に解決でき、止まることなく走行できました。

本当にありがとうございます。

詳細は別の記事にて書きますが、

原因は コメントでアドバイスしていただいたとおり、フューエルモジュレーターが故障していました。
フューエルポンプは前オーナーが新品に交換したようであり、動作は静かで問題ありませんでした。

故障した理由は、推測ですが、スロポジの調整がうまくできていないみたいでスロポジのON/OFFを繰り返すたびにその信号をフューエルモジュールに指示し、ポンプの強弱の回路が疲労(ショート)したかもしれません。
結局はフューエルモジュールの箱を開けてみて、テスターで調べないとわからないっす。

そして、ファンキーな兄さん、北九州のジャジャ馬な兄さん、九州の若造の兄さんのアドバイスのおかげで、フューエルポンプへリレーを入れて、バッテリー直結しました。

走りの変化は、低速がモリモリとたくましくなったというか、力強さを感じました。
燃費は今のところ、変わらないです。

そして、明日、和歌山の有田で昭和の車の集いがあるので、本日、御坊の家へ鉄仮面くんとドライブへ行きました。








R30最高ですな。

飛行機屋が作ったFJサウンド、たまらないっす。

鉄仮面くん、みなさん、応援ありがとう。


((ronron3さんの記事から転載です))

以下は昭和ラプソディの案内です。
小規模なイベントなので、気楽に参加でそう。
和歌山ハチマル80'団も何人かは参加予定ですので、お暇な方はどうです?
=============================
■昭和ラプソディ■

■日時■2013年4月29日(昭和の日)午前9時~(受付開始)

■集合場所■和歌山県有田市鮎茶屋前の河川敷

■参加費■1000円

■参加車■昭和生産の一輪・二輪・三輪・四輪・・・・

※当日受付しますので、予約とかありません。
※当日午前6時の天気予報で、降水確率30%越えれば中止します。
※食事・ゴミ箱・灰皿・トイレは各自ご用意お願いします。
=============================
Posted at 2013/04/28 18:59:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

5月19日、R30龍神スカイラインのコース動画

5月19日、R30龍神スカイラインのコース動画









龍神スカイライン50キロのワイティングな走行雰囲気は・・・・

86峠セレクションによると18位の人気峠となっています。

86峠セレクションの説明では、

「高野竜神スカイラインは、紀伊半島の中央部を尾根づたいに縦断する、関西屈指のワインディングロードである。タイトなコーナーと急勾配のアップダウンが多く、熊野古道をなぞりながら走りの楽しさを噛み締めることができる。」

と説明されています。

→ 詳細を見る

86峠セレクションが編集した龍神スカイラインの動画があります。
↓↓↓


等速で公開すると1時間になるので、倍速編集にして公開されています。



龍神スカイライン走行後は、
『3大美人温泉のひとつ龍神温泉』にて、
1時間半リラックスしましょうよ。


R30和歌山龍神スカイラインツーリング

走行日:5月19日(日)

集合場所:道の駅「紀の川 万葉の里」

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w12_kinokawamanyounosato/index.html

集合時間:10:00

参加表明は こちら

Posted at 2013/04/18 22:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月18日 イイね!

燃料ポンプその1※関西のR30海苔は龍神スカイライン注目

燃料ポンプその1※関西のR30海苔は龍神スカイライン注目R30和歌山龍神スカイラインツーリング

走行日:5月19日(日)

集合場所:道の駅「紀の川 万葉の里」

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w12_kinokawamanyounosato/index.html

集合時間:10:00

参加表明は こちら




燃料ポンプその1
(よい子は真似をしないように。真似する子は自己責任でお願いします)

1.R33、R34の燃料ポンプの流用について
 上記の燃料ポンプは、前記事のコメントでいただいたとおり、インタンク式ポンプ(タンクの中に置くポンプ)なので、これをアウト式ポンプ(タンクの外に設置するポンプ)に改造をする計画でした。

 ネットで調べると、次のような情報がありました。

 ①上向きに設置しないと流れないらしい
 ②モーター熱はタンク内のガソリンで冷やされる
 ③ポンプのIN側(タンクからポンプへ入る側)にネジ穴があり、ガソリンが漏れる

 上記の情報により、俺は次のように思う。

 ①横向きに設置したいが、やってみなきゃわからへん。
 ②タンク内のガソリンが少ないときはどうやって冷やすねん。
 ③何らかの加工をすれば、問題ないとおもうかやってみなきゃわからんねん。

現実的にインタンク式ポンプをアウト式ポンプにした人はいるか?
はい、います。
 → ジムニー屋さん(大阪)
 → 麻婆ーさん

こうなったら、テストしてみるしかありません。
目標はR33とR34の燃ポン(燃料ポンプの略)をR30に流用できるようにすること。
耐久性があれば、グッド。


2.「しばらく鉄仮面くんが走れない」を走れるにする対策

せっかく暖かくなったのに走れなくなるとは意味がない!

テストはいつ始まるか終わるのかわからへん。

こうなったら、ボッシュの燃ポンを購入してええやないか

ほな、買ったろうぜ。

よし、研究が始まった。

ボッシュは多くの種類があり、吐出量がそれぞれ異なる。

データはこちらを見るとよい。

どれを選べばよいのか?

R30の燃ポンの吐出量は、車種によってさまざまであるが、120L/hと言われている(知っている人がいたら教えてほしいです。教えてくれたら修正します)。

よって、購入の検討対象となったボッシュのポンプの吐出量をデータから調べて、自分が求める吐出量を探せばよいわけだ。

俺は、ブーストアップを計画しており、将来、前置きインタークーラの計画もあるので、純正よりちょっと上の吐出量を求めていたので、120~200L/hの中古ポンプをヤフ○クにてポチッとGETしました。

あとはポンプが届き、交換し、無事に走れたらええやないか。

次はポンプ2へ続く。



迫る5月19日



6~7月はうっとおしい梅雨時期です。

さあ、5月のうちに輝く太陽の下で、R30窓全開で走ってええやないか


参加表明は こちらへ




Posted at 2013/04/18 20:55:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月17日 イイね!

燃料ポンプ逝ったが、5月は窓全開でツーリング走ろうぜ!ええやん

燃料ポンプ逝ったが、5月は窓全開でツーリング走ろうぜ!ええやんいつものようにR30で買い物に行った。

いつものように自宅へ帰ろうとした。

走行中、エンジンが止まった。

そういえば、3月中旬も高速道路上でエンジンが止まった。

その原因はフューエルフィルターが詰まったことが原因であったので、交換したら、走りが激変し、レスポンスがよくなり、岡ミーへ無事に行き、帰れた。

岡ミーから1週間後、また、走行中にエンジンが止まったのだ。

我が鉄仮面くん、岡ミーの日は無事に完走してくれてありがとうとますます感謝したくなった。

さて、話を戻し、今回、エンジンが止まったが、二度とエンジンがかからなかった。

燃料ポンプが動いていない。たたくなどショックを与えるけど、ピクッとしない。

自宅まであと少しだったので、父を呼び、牽引して帰りました。

燃料ポンプに大きなハンマーでたたくと、エンジンがかかった。

アクセルをふかすとまたエンジンが止まった。

燃料フィルターは交換済みなので、こういう現象は燃料ポンプが故障しているんですね。

純正の燃料ポンプは高くて買えません。

お得意の流用術でやります。

すばり、R34かR33の燃料ポンプを加工流用を考えています。

ボッシュも考えたけど、それも高いので、もっと安く済ませる方法を考えています。

R33、R34のGT-Rの燃料ポンプは吐出量が高いので、R30の純正のレギュレターは対応が耐えられるかどうかは未定ですが、俺の鉄仮面くんは東名の燃料レギュレーターに交換しており、燃圧調整できるので、大丈夫です。

こうなったら、燃料ポンプ強化に伴い、ブーストアップへ発展かな?

車が止まっても修理して走らせて、愛着深まり、ええやないか。

よっしゃ、5月はバリバリ150キロの山・峠・カーブが続くワクワクなツーリングやねん。


R30和歌山龍神スカイラインツーリング

走行日:5月19日(日)

集合場所:
道の駅「紀の川 万葉の里」

http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/w12_kinokawamanyounosato/index.html

集合時間:10:00

参加表明は こちらへ

ルートなど詳しくは こちらへ


魅力は・・・

山の中をワイディング走行150キロのツーリング


②日本三美人の湯、龍神温泉で史上最強の癒し


③なんと龍神スカイラインをくじ引きで走る順位を決めて走るのだ。誰も順番を気にすることありません。



6~7月はうっとおしい梅雨時期です。

さあ、5月のうちに輝く太陽の下で、R30窓全開で走ってええやないか


参加表明は こちらへ








Posted at 2013/04/17 23:24:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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