• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモDR30のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

11月、R30と家族ドライブ

個人のある出来事が生じて、1年経ち、やっと完全なる脱皮ができたので、鉄仮面にふさわしい鬼嫁と一緒に昼のドライブへ行きました。
実はこれが初めてでしたというか、ヨメはR30に乗るのを嫌がっているので、車内が見えない夜間のドライブしか乗ってきません。
今回はある目的があったので、鉄仮面が我が家に入って1年半になるとき、初めて昼ドライブに乗ってきましたが、これが最初で最後なのかもしれません。次回はあるかないか全くわかりません。

まあ、そんなことはどうでもよいです。


(ドライブ途中の画像)
御坊周辺










お山であまり整備されていない峠でフロントスタビを擦りっぱなしでした。
オイルパンは平気でした。エンジンを大きく上げてよかったです。
走りの影響はありませんでした。
ひとつ、マフラーのメインパイプから音量が増えているような・・・
実は、先日、エンジンマウント交換のとき、マフラーのメインパイプに底を擦ることによる小粒の穴ができていたのです。
やべーよ。
いつものプラス思考で治るぜ。
またレポします。
Posted at 2013/11/16 18:49:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2013年11月12日 イイね!

(転載)宮崎県でまたもやスポーツカーの事故!!!!京都の事故の教訓は、、、

(転載)宮崎県でまたもやスポーツカーの事故!!!!京都の事故の教訓は、、、 R30乗り、スカイライン、旧車、あらゆる車を愛する人たちへ、
車のオフ会、ミーティング、イベント、ツーリンク、あらゆる参加型の集まりがありますが、参加するときは次のような事件を起こさないよう、気をつけましょう。
最悪の場合、参加型の集まりというお楽しみの場が使えなくなります。
その例が、京都の旧車が集まる大きなイベント「高雄旧車ミーティング2013」が今年限りで終了となったのです。来年はありません。
その原因は、こちらのサイトにて紹介されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/399526/blog/31518931/

私は今年参加できず、来年は参加したいと楽しみにしていたのですが、この情報を知り、気持ちが落ち込みました。
このように、たった1人あるいは数人の仲間同士が危険な運転行動と大人のマナーを守らず、近所と地域に迷惑をかけることで、その場が使えなくなるとともに世間の厳しい目と通報によって参加型の集まりの場が狭まれるということを自覚してくださいね。

いろいろと難しく、主催者と関係者は大変苦心するのだなあと感じました。
さあ、みんなで力を合わせて、参加型の集まりはよいことだよという印象をもたれるように守ることはみんなで声をかけあって守っていきましょう。


https://minkara.carview.co.jp/userid/425080/blog/31609101/
から転載です。
YAIRA@極東文化交流推進局主事に転載許可を得ております。

 車種は違えどおなじスポーツカー乗り、、、なんとも心が痛くなるニュースです(-_-メ)





この間は京都で若い阿呆が間抜けな事をして小学生を巻き込む大事故をやらかしましたが、、、

このドライバーはそのニュースを知らなかったんでしょうか?

















スポーツカーにはねられ、小5男児ら4人けが 宮崎



 10日午前10時40分ごろ、宮崎市山崎町浜山の市道で、走行中のスポーツカーが歩道に乗り上げ、小学5年の男児(11)と40~50代の男性の計4人
をはねた。病院に搬送されたが、いずれも打撲などの軽傷。宮崎県警は、スポーツカーの運転手で延岡市三須町の会社員、塚本由彦容疑者(38)を自動車運転
過失傷害容疑で現行犯逮捕した。



 県警によると、現場は宮崎市のリゾート施設「シーガイア」の駐車場の出口付近。塚本容疑者の車は駐車場を左折して市道に出た直後、運転を制御できなくなり、対向車線の歩道に乗り上げた。県警は塚本容疑者が車の操作を誤った可能性があるとみて、詳しい原因を調べている。



 この日は駐車場でスーパーカーの展示会があり、塚本容疑者も見学に来ていた。周辺の歩道には、展示会終了後に別の会場に移動するスーパーカーをひと目見
ようと、大勢の人が集まっていた。事故を目撃した人によると、塚本容疑者の車は駐車場を勢いよく飛び出した後、いったん左側に頭を振った後、右側に大きく
はみだしていったという。



~以上引用終了~

http://www.asahi.com/articles/TKY201311100045.html













※閲覧注意(事故の生の映像です)







動画は削除されたとのこと。


【(トモDR30が記載) どうしても見たい人は コチラ 】




カッコつけようと思ったのか何なのか、、、











もう呆れてしまってなんとも言えないです(ーー゛)











スポーツカーが公道で速さを見せつける必要性なんてありません





スポーツカーってのは、存在自体がオーラを身にまとっているんです。











速さを見せつけたければサーキットでやればいい











公道は安全措置をしてないんです。そんなとこで、しかも観客がいる前で速さを見せつけようとアクセル踏み込んでスピンなんて…阿呆ですかと。









ポルシェやランボが目の前を通って「おぉ~~~っ♪」というのは、車が速いからではありません。車の存在がカッコいいからです。





今回の事故を起こした7も、目の前を普通に通り過ぎてけば「おぉ~」と言われたでしょう。それだけのオーラはあったと思います。













それを、運転手の自分の実力が分かってない運転でぶち壊しやがりました、、、













公道でも絶対法定速度以下で走れ。法定速度は絶対至上原理だから何人たりとも超過してはいけない!!!!





なんていうつもりはありません。











ただ、常識ある安全運転が出来ない阿呆は、スポーツカーどころか自転車にすら乗る資格はありません。
Posted at 2013/11/12 23:17:32 | コメント(6) | トラックバック(1) | 催し参加の心構え | 日記
2013年11月11日 イイね!

車高の変化(2012年9月~2013年11月)

車高の変化(2012年9月~2013年11月)車高の変化を記録
(古いほうから経過を見るには、一番下から順番に見てください)
※画像を比較するときは、モールとホイールのリムの上部を比較しどちらが高い位置なのかを確認すれば違いがわかります。
2013年11月11日記録








④2013年11月

★エンジンマウント交換し、オイルパンを擦る心配がなくなったので、車高をフロントは車高調限界まで下げた。リアは一番下の①の高さに近い高さへ戻した。
これが一番満足している走りやすい高さです。
(課題)
もうありませんというか、ホイールの色をなんとかかっこよく決めたいねん。
下の①と②の状態のとき、マフラーのメインパイプを擦っていたので、穴が開いた。
マフラーのメインパイプをもう少し見直してみよう。
メインパイプを克服したら、タイヤのサイズをもう少し見直そうと考えている(50を45へ)。
九州軍団のタイヤサイズを研究してみよっと。

③2013年5月

★龍神スカイラインツーリングに向けて、オイルパンを擦らないよう車高を上げた。
タイヤもフロントのサイズを55から50へ落とした。
フロント
8JJ +24 195 50 16
リア
9JJ +13  205 50 16
(課題)
エンジンマウントを交換し、エンジンを上げて、オイルパンをこすらないようにする状態になれば、車高を下げたい。
ホイールの色が変化してきた(ピカピカのゴールドが古錆びたゴールドになってきた)

②2013年4月

★春の岡ミーに向けて、ホイールとタイヤを変更(車高はそのまま)
ホイールのオフセットが深くなったので、ほぼ理想とおりとなった。
フェンダーの爪は折っている(根気でハンマー叩き)。
(タイヤとホイールサイズ)
フロント
8JJ +24 195 55 16
リア
9JJ +13 205 50 16
(課題)
オイルパンを擦る状態ですので、道路に気を使いながら運転していた。
フロントのタイヤサイズが大きいので、55を50に落としたい。

①2012年09月

★車高調を取り付けたばかり
(タイヤとホイールサイズ)
フロント
7JJ +25 175 60 16
リア
8JJ +24 195 55 16
(課題)
オイルパンを擦る状態ですので、道路に気を使いながら運転していた。
ホイールのオフセットが浅いので、理想とはいえない。
タイヤサイズが車の重量に似合わない。
フェンダーの爪は折っていない。
Posted at 2013/11/11 22:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車高の変化 | 日記
2013年11月11日 イイね!

東大阪へ訪問し、その後、奈良のイケメン店へ

東大阪へ訪問し、その後、奈良のイケメン店へ個人のある出来事から完全なる脱皮が決まらないという事実を公開します。

個人のある出来事・・・ある事情で15年勤続した前会社を退職。
完全なる脱皮・・・・・・・新たな空気を吸う場となる新会社への就職。

実は11月で退職して、1年目になります。
11月、やっと内定をもらい、そろそろ就職日が決まります。
そろそろ、仕事ムードに戻ります。

ある事情により、前会社の社長たちには会いたくなかったので、退職日は挨拶に行かなかった。しかし、尊敬する上司と同僚はいたので、新会社へ就職するまえに最後の挨拶だけを交わしたかった。
それで、今日、東大阪にある前会社へ挨拶に行きました。
尊敬する上司と同僚に会いました。感動し、ゆっくりお話できました。

これで、おらはやっと解放されました。
自分らしく仕事ができます。
前会社ではおかしな評価制度の導入により、自分らしく仕事ができなかったので、とても悔しかったです。

さあ、こんな辛い話は飛んで行け、マイナス思考はさよなら。
プラス思考で新しい空気を吸って、楽しく仕事していこう♪

そうそう、実はね、

せっかく、東大阪まで行くのだから、帰りは尊敬するR30海苔のイケメンさんのところへ行くことに。
もちろん、前もって連絡了解済みだよん。

高速道路を爆走中。

インターへ近づく。ドキドキ。


やっと見えた。イケメンさんが潜んでいる店です。


着きました。イケメンさんとゆっくりお話できました。


私の車について、いろいろアドバイスをしてくれました。
大変参考になりました。フムフム、勉強勉強。
きれいな仕事場ですね。
お客さんがよく来ておりました(仕事の邪魔をして申し訳ありません)。
キャブ仕様のFJエンジンの完成が楽しみですね。

さて、誰でしょう。もうおわかりでしょうね。

イケメンさんは、雑誌でR30ブームをつくった?超有名な「Spiderまさやん」です。

貴重なお時間のところをお邪魔して申し訳ありません。
おかげで、勉強になりましたし、オールペイントをするときはお願いしたいなあと思いました。

ではでは、和歌山へ帰宅です。
高速道路の爆走はとても気持ちよかったでした。

泉大津にて休憩中♪
R30、かっちょええー


Posted at 2013/11/11 18:21:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | R30とドライブ物語 | 日記
2013年11月11日 イイね!

DR30のミッションマウントに他車種のミッションマウントを流用できないかの調査

DR30のミッションマウントに他車種のミッションマウントを流用できないかの調査【追記あり】

DR30のミッションマウント・・・生産中止、在庫なし
KRSのサイト情報・・・生産中止パーツ制作しますとのこと。

その間に対応するにはどうしたらよいか?→他車の製品を流用する。

エンジンマウントはR31~R34のエンジンマウントを流用できるが、ミッションマウントの流用はインターネットに情報が出てこないので、できないと思う。
流用ができた人がおれば、取り付け、加工など情報をご教授願います。

R31~R34以外の他車種の流用ができないか、調査しました。

(調査結果)
亀有エンジンワークスの製品のカタログから見るとGC110, GC210 , C130, C230のミッションマウントの流用が可能と考える。


純正比1.5倍に硬度設定した強化ゴム使用でミッション
及びシフトレバーに伝わる振動を適度に吸収できスムーズ
なシフトチェンジが可能になります。

適応車種:GC10, PGC10
本体:¥13,000

適応車種:GC110, GC210, HR30, DR30, C130, C230
本体 ¥13,000
-----------------------------------------
強化製品なので、車体への振動はノーマルより増えると思います。
おらは、強化製品が好みなので、この製品の購入を検討しております。

みなさんは、ミッションマウントの流用をどのようにしていますでしょうか?
ミッションマウントをリジッド化する手もあるという情報も入っています。

【追記 2013年11月11日】
ミッションマウントにマウント強化剤(ウレタンゴム?)を流し、自作にて強化させる手段もあります。
マウント強化剤はヤフオクなどに出ています。
Posted at 2013/11/11 07:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミッションマウント交換 | 日記

プロフィール

「岐阜を含めて西日本方面からロクミーへ参加する方は御在所SA以外で集まる予定があれば、教えてください。」
何シテル?   06/01 10:16
『紀州狂走旧車連盟』メンバー 入会方法はこちら → http://minkara.carview.co.jp/userid/1602864/blog/358...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

薄型電動ファンの流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 11:23:19
ロクミ集合場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:43:51
MISTスイッチ取り付け!part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 09:30:09

お友達

●スカイラインR30有志へ、友達になりましょう。
●80年代までの旧車をもつ和歌山の有志へ、友達になりましょう。
145 人のお友達がいます
ケニ-ケニ- * ねこはちGTねこはちGT *
SMGFJ24SMGFJ24 * 鉄仮面鉄仮面 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 タイヤサービスマリンピア空港店タイヤサービスマリンピア空港店

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2018年3月24日更新 ●エンジン● エンジン:ノーマル マウント:ニスモ強化マウン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.