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トモDR30のブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

春分の日 白浜→龍神スカイラインツーリング

春分の日 白浜→龍神スカイラインツーリング紀州旧車軍団?でツーリング。
コースは、有田(集合) → 白浜 → いっぽう杉 → 龍神スカイライン → 高野山 → 紀の川市(解散)

朝7時半集合 夕方4時半?解散

白浜の円月島を目指すよ♪




白浜の超有名な観光地スポット



お山お山のワイティング走行は迫力満点!
みんなワクワク攻めておりました。


龍神スカイラインツーリングでみんなと食べに行った「いっぽう杉」へ
あんかけうどん、美味しいぞー!





またまた、お山お山をワイティング走行。
長ーい長ーい攻めのコースが続きます。
長ーいトンネルで爆音ボンバー、最高ええやな。


長ーいトンネル爆音ボンバーを超えて、ストレス解放したマシンたち。


龍神スカイライン ゴマさんタワー
龍神スカイラインの峠はワイティング走行の中でもっと最高だったよ。
旧車の吠えるエンジンはたくましいよ。

高野山は人がいっぱい。見られることいっぱい。わくわくいっぱいでした。
特に外人さんが珍しそうに見ていましたね。

おわり。

やっぱり、R30限定の龍神スカイラインツーリングもやりたいですね。

今回のツーリングにて、
ケンメリ兄さんは復活中のため、参加できず。
他の旧車も仕事のため、参加できず。
また、旧車と走りに行きましょう。




Posted at 2015/03/26 21:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月26日 イイね!

CDI取付、レーシングプラグに交換

CDI取付、レーシングプラグに交換



≪貧乏チューン≫
CDIを安くGET。
永井電子 最終型CDI 9350 です。
配線方法はネット情報が言うとおりでした。



プラグをトラストのレーシングプラグ7番に変更





比較(左がNGKのイリジウム6番、右がレーシングプラグ7番)



(効果)
CDIはエンジンの回転がモーターのようによく回るようになった。
新しいイリジウムプラグ6番を使ったが、キツネ色に焼けず、漂泊したように真っ白だったので、トラストのレーシングプラグ7番を使った。
プラグも奥深い技のひとつなので、いろいろ試します。

もともとマフラーがスカスカなので、低速トルクが足らなかったのですが、CDIのおかげで少し改善したけど、マフラーのスカスカを改善しないとあかんなあ。
2015年03月26日 イイね!

S15アーシングをDR30に流用

≪貧乏チューン≫
S15アーシングを2000円でGET
これをDR30のエンジンに流用しました。
変化は、点火系が強くなったような、高回転まで元気に回るような感じ。





Posted at 2015/03/26 20:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーシング | 日記
2015年03月23日 イイね!

龍神スカイライン拡大版ツーリングは延期します。

先日、龍神スカイラインツーリングの拡大版(三重と大阪と和歌山のツーリング)案内をしておりましたが、冬いちごさんの仕事の都合とトモの私用都合にて、延期するとなりました。

いつやるかは未定ですが、春は人事異動などがあり、参加表明が難しいこともあって、秋が望ましいと思いますが、今年の秋にやるかどうかも未定です。

なお、龍神スカイラインと龍神温泉とその周辺の峠道をワイティング走行したいという要望がありましたら、また企画を考えます。

では、オカミーに向けて、車いじりとメンテに集中して楽しみましょう。

Posted at 2015/03/23 21:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

DR30サーモスタット交換

DR30サーモスタット交換購入時から水温計が不安定であった。










●冬場
始動後、暖機中・・・
  水温が上がるのに時間がかかり、上がったとしても、水温計の C 下になる。
走行中・・・
  水温が上がったり、下がったりと不安定であり、水温計の C 付近が多い。

●夏場
始動後、暖機中・・・
  水温が上がるのは早いが、上がりすぎのような感じ。
走行中・・・
  水温が上がったり、下がったりの変化が激しい。

サーモスタットを外すと、固着しておりました。


ライトをサーモスタットの裏から照らしました。
隙間から光が入っているのが見えます。
小さい隙間に見えますが、実際は大きい隙間です(2mmくらい)

試しに鍋に入れて、水を沸かし、変化を見ました。
水温が上がるたび、開くのはちゃんと開きますが、
水で冷やしていくと、閉じていきながら、隙間ができてしまいます。

早速、交換しました。
冬場は、始動後、水温計が早く上がり、走行中は安定しています。
今度、水温計を導入しよう。


交換前、日産純正 82度
交換後、ヤフオク 71度
(注意)
和歌山は春から秋にかけて気温が高いので、低いサーモスタットを選択。
冬も少し暖かいときがあるので、問題なし。



左:純正 右:ヤフオクのもの


交換完了

作業は難しくないよ。
注意することは、サーモスタットの下にある「デスビ」に水が入らないよう、デスビを保護してあげること。


Posted at 2015/03/11 22:55:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーモスタット | 日記

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何シテル?   02/28 12:25
DR30はやっぱり最高。いつかは再び乗りたい! 今、燃費がよくパワフルなジャガーXEで楽しもう! ジャガーXEの魅力に惚れています。イギリスのDR30と...
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