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トモDR30のブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

DR30マフラー見直し

DR30マフラー見直し今回、マフラーの見直しです。

インターネットでいろいろ研究した結果、
メインマフラーは太すぎないほうがよい。
レースカーはメインマフラーを太すぎないよう計算されている。
などなど、

研究のまとめはここで書くとややこしいので、省かせていただきます。

メインパイプが65パイであるマフラーを試したくなりました。


どこかで見た画像ですね(滝汗

フジツボの競技用スポーツマフラーです。
フジツボは競技用に太さを計算して製作しているので、信頼性はあると思います。


問題は、触媒レスなので、このまま付けたら、車検はとおりません。

触媒部分をカットー!!

使わないので、ポイッです。もったいないけどね。


自分で溶接し、繋ぐことができました。

完成しました。

マフラー出口部分が70パイなので、これをなんとかしないと!!


走っての感想・・・
全く変わりました。
低中速がスカスカだったのが、トルクフルな走りに変化しました。
高回転もこれまでのと違和感なく回せます。
とにかく、全回転にわたって、トルクフルになりました。
(トモマシーンはS13コンピューター流用しているので、DR30純正コンピューターよりはトルクフルになっていることも考えられます)。

またまた、車いじりは終わらない・・・・
それより、自分の時間がほしいくらい仕事が多忙になってきました(あつーい)







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