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はくつるの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年7月17日

一体型ETCを隠れた場所に付けてみる♪

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
三菱電機の古い一体型ETC。
取付せずに必要な時だけ車載し
ゲートを通過する時ココに乗せて
通過したらまた降ろす、で使ってました。
電源もシガーソケット接続で。
しかし今年から使用する機会が多くなり
段々面倒くさくなってきて。
でもこんなデカイのをダッシュボード上に
固定なんかしたくないし。。。
2
助手席側のココに入れたらどぉだろ?
フタを閉めれば見えないし。
問題はきちんと通信出来るかどうか。。。

でね、仮設置でココに入れて実験したら
ちゃんとゲート通過出来ちゃったワケ。
ということで、本設置しちゃいます。
3
まずは電源。
シガーソケットの配線から取ります。
ダッシュボード下のパネルを外し
下から覗くとシガーソケット裏が見えます。
でも配線が短くて直接分岐が難しそうで。
4
で、こんな配線を作って
車体側コネクタとシガーソケット間に
割り込ませて電源を分岐します。
5
車体側コネクタに接続。
車体側配線は水色が+でした。
平型メス端子はシガーソケットへ。
6
ETCを設置するポケットを外した画像。
分岐した配線はナビ裏を通し
ポケット裏まで持ってきます。
ナビ裏は金属むき出しの部分もあるので
配線にはスパイラルカバーを巻いてます。
7
ポケット横に穴を開け、配線を出します。
8
念のため配線にヒューズを入れ
本体は両面テープで固定。
古い機種で大きいためフタを閉めると
ギリギリでしたが何とか収まりました。

設置後の運用で4ヶ所のゲートは
問題なくクリアしましたが、だからと言って
どこのゲートも全てOKかは別問題。
通信を遮る方向に金属が無ければ
このように隠しても大丈夫という
情報もありますが、あくまで噂です。

とりあえず大丈夫だと思いますが
参考にされる方は自己責任で(^^;

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