• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

休日1000円割引制度を利用して♪

休日1000円割引制度を利用して♪ 高速道路の「休日上限1000円」料金割引制度や無料化実験が明日で中止・一時凍結されるのを前に、せっかくの割引制度なので、ふと思い立ち、急遽、上信越自動車道を使って、上信越方面日帰り弾丸ツアーを決行することにしました!

事前の天気予報では、関東地方も上信越地方も「くもり」だったものの、高速「1000円」最後の週末による駆け込み混雑が予想されたため、午前4時に出発しました(^_^;)

まず、目指したのは、その昔、教科書に載っていたナウマンゾウの化石の発掘で有名な、長野県にある野尻湖です。

往路は、中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→上信越道→信濃町ICを利用しましたが、全く渋滞に遭遇することなく、快適に目的地に午前7時半頃には到着しました♪

↓ここが一度行ってみたかった、有名なナウマンゾウの化石が発掘された野尻湖です。早朝かつ天気が曇りだったこともあり、観光客の姿は殆どありませんでした。
DSC00428


↓湖畔には、ナウマンゾウ博物館もありました。
DSC00423


野尻湖をあとにして、次に向かったのは妙高高原です。

妙高高原と言えばスキー場が有名ですが、スキー歴24年のなかで、まだ一度も訪れたことがない場所でした。

妙高高原も、生憎の曇り空で、天気が良ければ妙高山が見られる場所でも、山には雲がかかっていて山頂は全くみることが出来ませんでした(涙)

↓生憎の天気で、山の中腹までしか顔を覗かせなかった妙高山
DSC00439


こちらのような風景を期待していたのですが、妙高山が全く見ることができず、残念でした
DSC00455


妙高高原を後にして、さらに一般道を使って北上し、ネットで事前に調べてみたら、日本海の美しい海を眺めることが出来ると評判の高かった、上越市にある日帰り温泉施設「鵜の浜温泉 人魚館」を目指しました。

ここで、温泉&仮眠&昼食(海鮮丼)を取り、約2時間ほど滞在しました。ここも、天気が良ければ露天風呂から真っ青な美しい日本海の海を眺めることが出来るのですが、残念ながら生憎の雨模様でした(涙)

↓今回、立ち寄った鵜の浜温泉 人魚館です。料金もリーズナブルでとても快適でした。温水プールも併設されてました。
DSC00466



最後に柏崎市にある、日本海鮮魚センターで、佐渡島産の天然ブリと甘エビを土産に購入し、午後2時過ぎには北陸道米山ICに乗って、長岡JCT→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→八王子JCT→国立府中ICを経由して、午後5時半には無事に帰宅しました。

帰路の渋滞も、帰宅時間が早かったためか、中央道の国立府中ICの手前からの渋滞を除けば殆どありませんでした。

実際に現実に実施してみると、こんな無茶かつ無謀と思われる無計画な長距離ドライブが出来るのも、高速代が上限千円だからこそ可能であることを痛感しました。


ちなみに、この日の総走行距離は約700キロ弱、燃費は12.2キロ/リッターでした。途中、一般道の走行距離が約100キロほどありましたが、3リッターとしては、まずまずの結果ではないかと思います♪
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2011/06/19 01:13:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年6月19日 2:04
結構走って楽しんで来ましたねぇ〜!
1000円高速の恩恵にはあまりあずかれませんでしたorz
つか、ウチの辺から乗ると大都市近郊区間に掛かっちゃって1000円にならないという・・・。
コメントへの返答
2011年6月19日 6:35
自分も、今まで高速1000円の恩恵に殆どあずかることは無かったので、最後は、意地で利用してきました(笑)

高速代が安いため、その分、現地で美味しいモノを食べたり、お土産を買ったり、温泉を楽しんだりして結局、お金を使ってしまいました(^_^;)

こんな無謀な?長距離ドライブもたまには良いなぁ~と思いました♪

2011年6月19日 8:51
やっぱりレガシィには、ロングツーリングが似合いますね(^o^)

私の場合、最近弄ってばかりで、走らせるオケネがない、という、本末転倒な状態に(~_~;)

ブレーキ入れたら一区切りつくので、これからはガンガン走らせます!
1000円高速は終わってしまいましたが…(汗)
コメントへの返答
2011年6月19日 17:19
今回、1日で約700キロ走行しましたが、疲労感が殆どなく、改めてレガシィがロングツーリングに相応しいクルマであることを実感しました♪

たかさんの愛車も、着実に進化してますね!

進化した愛車の性能を試すには、やはり走りに行くのが一番ですので、またぜひ一緒に走りましょう♪
2011年6月19日 11:37
1000円高速って観光振興という点では褒められたモノで
よかったですけどね。
この財源が震災の復興にまわされるのか良いのか?悪いのか?

しかしよく走ってきましたね。
1日700キロは20代ではありましたが、最近はそれだけ走ったら
ヘトヘトになりそうな予感です(笑)
加えてレガシイ3リッターで燃費12キロとはこれまたオドロキ。
クルコンの威力発揮というとこrでしょうか?
コメントへの返答
2011年6月19日 17:28
往復700キロの日帰り走行でしたが、疲れ知らずのレガシィの安定した走行性能に改めて惚れ直しました♪

今回の燃費記録は、高速が9割以上であったこと、また、9割がクルコン設定で100キロ定速走行をしたのが良い結果に結びついたのだと思います。

上信越道の山越えがなければ、もう少し良い燃費が出せたのではないかと思います♪
2011年6月19日 23:20
1000円高速は一度も利用せず終わりました・・・残念・・・大渋滞を考えるとね・・・なので最近は公共交通機関の利用が多いかもしれませんね・・・せっかくのグランドツーリングカーが・・・
コメントへの返答
2011年6月20日 12:48
確かに、1000円高速のせいで、土日は毎度のように渋滞してました(^_^;)

割引制度が終了して、来週からは渋滞もなくなって平静を取り戻すかもしれませんね♪

今回は、久しぶりに長距離を運転しましたが、ロングツーリングにこそ、レガシィが相応しいクルマであることを痛感するとともに、改めて今の愛車に惚れ直しました♪

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トムスバレルマフラーが経年劣化で使用継続不可となりました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 20:41:36
セカンドカー買い替え試乗 その③~契約! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 22:35:39
六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation