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2019年02月03日 イイね!

4回目の車検を受けてきました

4回目の車検を受けてきましたこの度、新車登録されてから9年目の4回目、中古で購入したクルマなので、自分で車検を受けたのは今回で2回目になります。

新車登録から9年目も経過すると、消耗品をはじめ色々と交換が必要となる部品も増えてきました。

まずは、最近、寒さのせいもありますが、以前と比べると明らかに始動時のセルモーターの回り方が悪化していたことから、4年前に購入してから一度も交換していなかったバッテリーを交換しました。



純正のバッテリーは、55D23Lですが、電装品を多く後付けで装着していることから、性能の向上のために今回購入したのは、パナソニックの国産車バッテリー Blue Battery カオス 標準車(充電制御車)用N-100D23Lです。

ネットで12,500円と比較的リーズナブルに購入できました。



続いて、リヤのブレーキパッドが消耗していたので、トムスのパフォーマブレーキパッドとブレーキフルードを交換しました。


さらに、走行距離が10万キロ近くになったことから、スパークプラグもNGKのプレミアムRXに交換しました。

このプラグですが、世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用。 抜群の着火性を実現し、低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグだそうで、素早い燃焼はシリンダー内の燃焼ロスを抑え、燃費・パワー・加速などエンジンの性能を最大限に引き出し、優れた燃焼力が燃費をアップを実現するほか、アイドリング時も消費燃料を抑えてくれるとのことだったので交換しました。


また、エアエレメントは、USレクサスのエアインテークパイプとセットで装着していたUSレクサスエアクリーナーをトムスのマフラーに合わせてトムス製に交換しました。


車検のタイミングで、エンジンオイルとオイルエレメントも交換しました。
オイルは、EDGE 5W-30 の全合成油にしました。


そして、記録簿を見ると、今まで一度も交換していなかった、ATFも交換しました。

取り敢えず、交換が必要な消耗品は、すべて交換したと思います。

早速、車検を終えてエンジンを始動してみると、新しいバッテリーに交換したためかセルの回りが早くすぐに始動するほか、プラグやエンジンオイルを交換した効果もあったようで、アイドリング時の振動が少なくなり、発進からの加速や中間加速が良くなり加速も滑らかになったように感じられました。

これで、まだまだしばらくは愛車に乗り続けることが出来そうです。
Posted at 2019/02/03 22:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

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