• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うでんのブログ一覧

2014年08月23日 イイね!

グランクラスを利用して帰省してきました♪

グランクラスを利用して帰省してきました♪夏休みを取得して、東北新幹線「はやぶさ号」で岩手の実家に帰省をしてきました。


いつもは、往復とも一人でクルマを使って帰省をしているのですが、ガソリン価格の高騰により燃費が決して良いとは言えない我がBPEだと思いの外、出費が嵩むことから、今回は久しぶりに東北新幹線を使って帰省することにしました。


しかし、ふつうに新幹線を使って帰省するのは面白くないので、今回は奮発して以前から乗ってみたかった「グランクラス」を使うことを思い立ちました。


「グランクラス」の名は、フランス語で「大きな」を意味する「Gran」に、英語の「Class」を合わせた造語だそうです。


予約したのは半月前でしたが、2列&1列シートの1列席を予約することが出来ました。

東京駅のホームに着くと、グランクラスの扉の前に女性のアテンダントさんが出迎えてくれました。

車内に乗り込むと、新幹線とは思えない贅沢なシートレイアウトや美しく高級感満載の車内全体の雰囲気に思わず圧倒されてしまいました(^_^;)


自分の予約したシートを目の当たりにすると、さすがは日本の鉄道初となる「ファーストクラス」です!

今までのグリーン車のシートとは一線を画すシートデザインと余裕の空間が、特別なおもてなしを受けているかのような何とも言えない独特の雰囲気を醸し出してました。


2列&1列の横3列で配置された座席は、シート後部がシェル構造となっているため、半個室のようなプライベート感があります。


↓シートに座ると、大柄のシートが身体全体を包み込むように身体にフィットするため座り心地はとても快適です。



ネットで調べてみたら、本革表地のシートは人間工学に基づき、JR東日本と日立製作所・川崎重工業・RECAROが共同で開発したものを採用しているそうで、道理で座り心地が快適なはずです。


さらに、シートピッチは1,300mm(グリーン車は1,160mm)、シート幅は520mm(グリーン車は475mm)となっており、日本国内の一般旅客向け座席としては最大級の寸法です。


また、LED式の読書灯のほか、最大45度まで倒せる電動リクライニング機構・電動レッグレスト、可動式の枕、モバイル機器用のコンセント等が備えられていて、2名掛け座席には隣席との間を仕切る半透明の小型バイザーが設置されています。


荷物棚は、航空機と同じような蓋付きのハットラック式で、床敷物はウールカーペットと装備も豪華です。

なお、シートの向きを乗客が変えることはできないそうです。


↓右側のアームレストにメニューリストがセットされていて、左側には電動シートのリモコン操作部が設置されてました。


シートは、アームレスト左側のリモコンできめ細かな操作が可能です。

シートの調整はフル電動で、各部の調整も可能です。
1.リクライニング(前後)
2.座面スライド(前後)
3.フットレスト(上下)
4.フットレストの長さ調整(長短)


東京駅を出発してしばらくすると、出迎えてくれたアテンダントさんが、おしぼりを持ってきてくれ、合わせて和食・洋食のどちらの軽食を選択するのか、また飲み物を何にするのかを聞いてきましたので、自分は、和食と飲み物はビールを頼みました。


テーブルは2種類ありました。

↓ひとつは、小さ目のテーブル(カクテルトレイです)



↓ふたつめは、軽食なども置ける大き目のダイニングテーブル



しばらくすると、アテンダントさんが、軽食(和食)とプレミアムモルツを運んできてくれました。


メニューリストを見ると、軽食のメニュー(洋食・和食)と飲み物メニューが記載されてました。
↓ドリンクメニューが各座席にあり、その中から選びます。飲み物はお替わり自由でプレミアムモルツを何本も頼んでいた人もいました。

ドリンクはアルコール類を含めて、全てフリーで提供されます。


自分は、プレミアムモルツ1本と食後にダイエットコーラとアップルジュースをいただきました♪


↓軽食(和食)とプレミアムモルツとデザートのケーキとおつまみのあられ。



↓軽食(和食)のおしながき。品数は意外とありました。



↓軽食(和食)の内容です。軽食ですので量は少なめですが、上品なお味でした。



↓軽食のほかにも、おつまみ・茶菓子(ケーキ)がついてました。



↓読書灯は、先端の部分を回すと点灯します。独立した可動式のスタンドタイプとなっているため、ピンポイントで明るく照射してくれます。



↓備え付けのスリッパです。グランクラス専用の袋に入れられていて、ビジネスホテルやエコノミークラスの使い捨てスリッパよりも品質が良く、使い捨てスリッパにしては履き心地もとても上質でしたので、アテンダントさんに許可をもらって持ち帰りました♪



約3時間のグランクラスでの旅でしたが、とても快適に過ごすことが出来たたおかげで、あっという間の夢のような時間となりました♪


さすがは日本の鉄道初となる「ファーストクラス」!日本の鉄道の旅では最高クラスのおもてなしを受けることが出来ました。


自分には勿体無いくらい贅沢かつ快適な空間で、一度、利用してしまうと病み付きになるくらいの素晴らしさでした。
Posted at 2014/08/23 11:09:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2007年12月08日 イイね!

大井町線急行運転に向けて・・・

大井町線急行運転に向けて・・・私が現在、通勤で使用している大井町線の旗の台駅です。

旗の台駅では、2008年3月の大井町線内急行運転に向けて、退避用に現在の二面二線から二面四線の駅改良工事を行っております。

大井町線は、2008年3月より6両編成で急行運転を開始する予定で、二子玉川 - 自由が丘 - 大岡山 - 旗の台 - 大井町にそれぞれ停車するそうです。

その後、田園都市線内の二子玉川駅~溝の口までの複々線化に伴い、大井町線は溝の口駅まで延長される予定だそうです。

田園都市線の溝の口~二子玉川間(上り)の朝の車内混雑は凄まじいものがあり、溝の口までの延伸化が待ち遠しいです。
Posted at 2007/12/08 08:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | ニュース

プロフィール

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

六厘舎 つけ麺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:03:22
TOM&#39;S トムスブレーキパッド パフォーマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 19:03:10

お友達

レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
77 人のお友達がいます
こすこす * ヒロ@1483ヒロ@1483 *
まねしすはいまねしすはい * Yくん@麦酒Yくん@麦酒 *
BC5~BP5BC5~BP5 * あつりんあつりん *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.