うでんのブログ一覧

2011年06月19日 イイね!

金沢駅で見かけたユニークな表示板

金沢駅で見かけたユニークな表示板今回、久しぶりに金沢駅を下りて駅前に出てみたら、約20年前に訪れたときと比べて、駅前開発が進み、以前と比べてかなり印象が変わって近代的な駅になってました!

そんな駅前広場で、ユニークな掲示板を発見しました!

噴水で文字を繋げて表示するユニークな表示板です。

この噴水掲示板ですが、「数字」、「アルファベット」、「ひらがな」も表示するスグレモノです♪

この掲示板の難点は、近くから見るとただの複数の噴水にしか見えませんが、少し離れて見ると、ちゃんと文字として識別できます。

↓金沢駅前にあった、噴水で文字を作成するユニークな表示板(動画)

Posted at 2011/06/19 23:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 風景 | 旅行/地域
2011年06月19日 イイね!

休日1000円割引制度を利用して♪

休日1000円割引制度を利用して♪高速道路の「休日上限1000円」料金割引制度や無料化実験が明日で中止・一時凍結されるのを前に、せっかくの割引制度なので、ふと思い立ち、急遽、上信越自動車道を使って、上信越方面日帰り弾丸ツアーを決行することにしました!

事前の天気予報では、関東地方も上信越地方も「くもり」だったものの、高速「1000円」最後の週末による駆け込み混雑が予想されたため、午前4時に出発しました(^_^;)

まず、目指したのは、その昔、教科書に載っていたナウマンゾウの化石の発掘で有名な、長野県にある野尻湖です。

往路は、中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→藤岡JCT→上信越道→信濃町ICを利用しましたが、全く渋滞に遭遇することなく、快適に目的地に午前7時半頃には到着しました♪

↓ここが一度行ってみたかった、有名なナウマンゾウの化石が発掘された野尻湖です。早朝かつ天気が曇りだったこともあり、観光客の姿は殆どありませんでした。

↓湖畔には、ナウマンゾウ博物館もありました。

野尻湖をあとにして、次に向かったのは妙高高原です。

妙高高原と言えばスキー場が有名ですが、スキー歴24年のなかで、まだ一度も訪れたことがない場所でした。

妙高高原も、生憎の曇り空で、天気が良ければ妙高山が見られる場所でも、山には雲がかかっていて山頂は全くみることが出来ませんでした(涙)

↓生憎の天気で、山の中腹までしか顔を覗かせなかった妙高山

こちらのような風景を期待していたのですが、妙高山が全く見ることができず、残念でした

妙高高原を後にして、さらに一般道を使って北上し、ネットで事前に調べてみたら、日本海の美しい海を眺めることが出来ると評判の高かった、上越市にある日帰り温泉施設「鵜の浜温泉 人魚館」を目指しました。

ここで、温泉&仮眠&昼食(海鮮丼)を取り、約2時間ほど滞在しました。ここも、天気が良ければ露天風呂から真っ青な美しい日本海の海を眺めることが出来るのですが、残念ながら生憎の雨模様でした(涙)

↓今回、立ち寄った鵜の浜温泉 人魚館です。料金もリーズナブルでとても快適でした。温水プールも併設されてました。

最後に柏崎市にある、日本海鮮魚センターで、佐渡島産の天然ブリと甘エビを土産に購入し、午後2時過ぎには北陸道米山ICに乗って、長岡JCT→関越道→鶴ヶ島JCT→圏央道→八王子JCT→国立府中ICを経由して、午後5時半には無事に帰宅しました。

帰路の渋滞も、帰宅時間が早かったためか、中央道の国立府中ICの手前からの渋滞を除けば殆どありませんでした。

実際に現実に実施してみると、こんな無茶かつ無謀と思われる無計画な長距離ドライブが出来るのも、高速代が上限千円だからこそ可能であることを痛感しました。

ちなみに、この日の総走行距離は約700キロ弱、燃費は12.2キロ/リッターでした。途中、一般道の走行距離が約100キロほどありましたが、3リッターとしては、まずまずの結果ではないかと思います♪
Posted at 2011/06/19 01:13:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年06月15日 イイね!

週末に、はくたか号で北陸へ行ってきました♪

週末に、はくたか号で北陸へ行ってきました♪先週末は、北陸(七尾、金沢、福井)に行ってきました。

往路は、鉄道を利用することにしました。

まずは、上越新幹線「Maxとき号」で東京駅から越後湯沢駅まで移動しました。

今回は、ちょっと贅沢してグリーン車を利用しました♪

上越新幹線の2階建て新幹線のグリーン車に乗るのは初めてでしたが、座面下側からニーレストがせり上がってくるシート構造のため、大きく倒れるリクライニング可能なバックレストとともにとてもリラックスして座ることができました。

↑上越新幹線「Maxとき号」の2階建てグリーン車です。意外にも?フットレストは質素な造りでした・・・。

さらに、越後湯沢からは、ほくほく線経由の「特急はくたか号」で金沢まで行きましたが、こちらも、ちょっと贅沢してグリーン車を利用しました。

実は、今回、鉄道を利用したのには目的があり、以前から快適性には評判のあった、特急はくたか号のグリーン車に乗りたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、今回念願叶って初めて乗ることができました♪

特急はくたか号のグリーン車は、1&2列のゆったりしたシート配列のため、一人分のシートの幅が通常よりも広くなっていて、さらに1列座席側は、パーソナルタイプとなっており、隣に気兼ねすることなく一人でゆったりと座れるため、噂どおり長時間の移動も、とても快適に過ごせました。

↑1&2列のゆったりしたシート配列のため、隣に気兼ねすることなく移動も快適でした♪

↑リクライニングの角度を大きく、足元もゆったりしていて、足を組んでもまだ空間に余裕がありました♪

この日は天気にも恵まれて、太陽も顔を覗かせてましたが、ちょうど海が見える区間を走行するときは、夕陽にはまだ少し時間が早かったため、海に沈む綺麗な夕陽を見られなかったのが悔やまれます。

↓下記動画は、糸魚川近辺を走行している?と思われる車窓の風景です。夕陽が眩しいのでご覧になる場合は、ご注意ください。

Posted at 2011/06/15 20:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2011年06月05日 イイね!

久しぶりに箱根周遊ドライブに行ってきました

久しぶりに箱根周遊ドライブに行ってきましたクルマ好きの友人が北海道から仕事で上京し、久しぶりにクルマ談義もかねて、箱根周遊のドライブに行ってきました。

昨日は、梅雨の晴れ間となり、大変良い天気でしたが、高速道路の無料化が6月19日までと正式に決定したことによる影響でしょうか、午前9時半頃に東名川崎ICに乗ったら、既に渋滞してました(^_^;)

結局、東名の渋滞は厚木ICの手前まで続きましたが、その後の小田原厚木道路から先は、目立った渋滞に嵌ることなく快適でした。

小田原厚木道路では、恒例の?覆面パトカーによる取り締まりがあちらこちらで見られました。
しかし、相変わらずここは、覆面による取り締まりが多いんですね・・・。

自分は、捕まりたくないので、ここではいつもクルーズコントロールを75キロに設定して走行してます(^_^;)

小田原厚木道路を降りて、新緑がとても鮮やかで綺麗な箱根新道を抜けて大観山に午前11時過ぎに到着しました。

大観山では、この時期特有の湿気により、相模湾が薄っすらとしか見られなかったのが残念でしたが、頂きに雪を残した富士山が芦ノ湖の先に綺麗に望めました♪(画像)

その後、芦ノ湖畔まで下りて行きましたが、天気が良い割には、クルマの数が少なく、また観光客も土曜日にしては少ないように感じました。

今思うと、確かに外国人観光客の姿が殆ど見かけませんでした。
こんなところにも、原発による影響が出ていることを思い知りました。

さらに、湖畔から足を伸ばして、いよいよ官能的なH6サウンドとBPの足回りを堪能するために、いざ!芦ノ湖スカイランへ♪

ここでは、窓を開けて走行しましたが、クルマ好きの友人が、「とてもレガシィの音じゃないみたいだ!いい音だ!また、足回りもしなやかで良く踏ん張る足だね!」と誉めてくれました♪

クルマ好きの友人からのアドバイスは、自分のクルマ弄りの方向性が間違っていなかったことを客観的に確認出来るので、大変参考になるとともに、とても嬉しかったです♪

そして、帰路は、椿ラインを下りましたが、ここは相変わらずライダーが多かったですが、ここでも土曜日とは思えないくらいクルマが少なかったです。

真鶴半島で観光して遅い昼食をとり、午後3時に真鶴を出て、東名~保土ヶ谷BPを経由して目立った渋滞に遭うことなく羽田空港に午後5時前に到着しました。

天気も良く、久しぶりに友人と箱根ドライブを満喫した一日となりました♪
Posted at 2011/06/05 07:30:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

約10年乗り続けたレガシィツーリングワゴン3.0Rから、レクサスIS350Ver.Lに乗り換えました。 我がクルマ人生初めてのFR車です。 スバル水...

<< 2011/6 >>

六厘舎 つけ麺
2018/09/03 21:03:22
TOM&#39;S トムスブレーキパッド パフォーマ
2015/08/27 05:17:46
おいしげ暑気払いとB6OC懐かしオフ
2015/07/13 19:03:10

レクサスIS乗りの方をはじめレガシィ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん!
ぜひ、情報交換しませんか?

楽しいカーライフを過ごすためにも皆さんからのインプレッションをはじめ相互の情報交換は何物にも変え難い貴重な情報だと思っております。
サンチュウサンチュウ * あつりんあつりん *
こすこす * まねしすはいまねしすはい *
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 ネロすけネロすけ

レクサス IS レクサス IS
約10年間乗ったレガシィツーリングワゴン3.0RからレクサスIS350に乗り換えました。 ...
お立ち寄りいただきありがとうございます。 前車B4を約7年間乗り、弄る箇所が無いくらい ...