2005年12月19日
なんで、アーなんだろう・・
急ぎの用件もチマチマとケータイメールでやってるウチの嫁さん。
いや、確かに主婦っていうのは大変な立場だと思いますよ。
ナベに火ィかけてる時なんか、電話鳴ると困るのよ、っていうのはわかります。
もしかしたら子供寝かし付けてる最中かも知れないし・・
御主人が傍にいたら長話悪いかなァ?とか・・
おう!だから最初のイッパツ目はイイんよ。
でもさ、返信メールが鳴ってね、
タイムスタンプがたった今書いたモンだったら
今なら受話器に出られる、ってことでしょうに?
(電車やバスに乗ってるとは思えない時間帯、ケースとして。)
だったらその後は電話で細かく話せばエエやん?
なんでチケットのキャンセルに関わるような急用を
チマチマとメールで代役探しするのかねえ・・
帰宅したらナニやら一心不乱にカチャカチャやってる。
私は例によってただならぬ雰囲気を察知したので、
自分で電気ガマからメシを茶碗に盛り、晩メシを食い始めた。
子供達は大人しくTVに見入っているので妙に静かな空間である。
相変わらずカチャカチャやってる嫁さん。
静かなだけに茶碗と箸もがカチャカチャと目立つのが皮肉だ。
あのさー・・
区切りがついたのか嫁さんが口を開いてグチグチ喋り出した。
要はこういうことだ。
AさんはBさんを誘って平井堅のライブに行くことになっていた。
ところが先週、Bさんが急に行けない状況になった。
そこでAさんは代役としてウチの嫁さんに声をかけた。
嫁さんは少々カレに興味があったので乗り気になった。
そしてAさんと嫁さんが行くことが確定していた・・
というのが今日の昼前のこと。
ところが今度はAさんが急に行けない状況になった。
そこでAさんはウチの嫁さんに
誰か都合つく他の仲良しさんと行ってくれないか?と持ちかけてきたわけ。
しかもライブは明日!?
で、
えー?どうしよう!!
というお話。
慌てふためいた嫁さんは無い知恵絞り、
気持ちを整理しながらカチャカチャやってた次第。
身軽な独身さんならともかく、検索対象は子持ちの主婦。
急遽、夜間外出を都合つけるのは主婦にとっては戸惑う話である。
私に言わせりゃ、二つに一つ。
1.自分も諦め、一旦白紙に戻して言い出しっぺのAさんに尻拭いしてもらう。
2.全てを受け継ぎ、嫁さんが主導になって計画を続行する。
どうしたらいいと思う?
私に訊かれてもねぇ・・う~む、難しいよ・・
元々嫁さんは自発的な企画ゴトが苦手。
この期に及んでチャッチャッと代替策を思案するのは重労働だと思われる。
その証拠に昼前に沸き起こった騒動がこんな夜にまで尾を引いているし。
だから私としては気の毒だが諦めたほうがイイのではないか、と思っていた。
だが、それは口には出さない。
出したらマズイのだ。
今、まさにパーシャル状態。
ここでドライブシャフトにトルクをかけてはマズイのだ。
行くのやめたら?なんて言おうものなら
こんなチャンスめったにないんだよっ?
ふだん家事とかで疲れてるっていうのにたまには開放されたいじゃん!
あー、訊くんじゃなかった!
とかブチ切れるに決まってる。
かと言って、頑張って相手探しなよ、と無責任に激励しようものなら
あー、どうしよう!まだ返事が来ない!
別の人探した方がいいかなぁ?・・
でも先に声かけちゃったから返事聞くまで他誘えないよ~
あっ!洗濯モン畳んでおいてっ!
それから食べ終わったの洗っておいてよねっ!ったくもう!
あー!イライラするぅーーー!
一度首を突っ込んだら最後、
話はドライとウエットが入り乱れた複合コーナーであること必至。
妙なトバッチリを被ったりするのも目に見えているのだ。
ここはコーナー出口が見えるまでガマンガマン・・
うかつに踏んだら一気にスパーン!とイッてしまう・・
あくまでも中立的な発言ワークをキープすべし。
その辺を踏まえて私は言葉を選んだ。
「たいへんだね・・」
う~ん、我ながらGJ!
Posted at 2005/12/19 23:37:46 | |
トラックバック(0) | 日記