• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらのブログ一覧

2014年06月27日 イイね!

evc6を付けてみて…、燃費は!?

evc6を付けてみて…、燃費は!?個人的な踏み方・加速感の違いがありますので、あくまで主観だとでお考えください。
又、下記の状況はすべて、Iモードでの使用状態になります。



まず使用感、運転中ですのでブレていて見難いのですが、

45km/h程度で巡航、アクセルはパーシャル状態です。
ブースト圧は、マイナス0.23kpa。
アクセル開度はevc6が、8%(スロコンとは誤差がありますので、だいたいでお考えください)。
スロコンの開度が、12%。
Eg回転数が、1337rpm。

この状態から、少し踏み込んで加速します。現実的には、前車が不穏な動きをした際の緊急回避時や制限速度以下でゆっくり走る車の後ろで散々イライラさせられ、やっと曲がり前方が開けた際の加速などといった場合に当てはまるかと思います。



60km/h程度まで加速中、アクセルはボチボチ踏んでます。
ブースト圧は、正圧0.16kpa。
アクセル開度はevc6が、21%(スロコンとは誤差がありますので、だいたいでお考えください)。
スロコンの開度が、25%。
Eg回転数が、1811rpm。
※ちょいと踏み込んで、0.2~0.3kpa、半分くらい踏み込んで0.5~0.8kpa程度まで上がりますが、半分も踏み込むとすぐに2000rpmは超えますので、あまり参考にならないかもです。

スロットル開度25%ですので、軽く踏み込んだ程度の状態ですが、2000rpm以下でもブーストがかかるよう設定していますので、Iモードでの加速は全然違います。
純正より、ブーストの立ち上がりが早く、低い回転から圧がかかり始めるとご理解ください。

ということは、当然燃費が落ちます。

以前のブログでは、EVC6未装着での燃費を記載しましたが、evc6を装着後の燃費を記載します。いずれも3000km走行の平均・最低・最高ですので、落ち幅も平均化されていると思います。

evc6装着後
暖気アリ(毎日2~3分暖気)スロコンあり
平均8.71km/L  最高10.50km/L  最低6.98km/L

暖気ナシ・スロコンあり
平均9.55km/L  最高11.03km/L  最低8.40km/L


ちなみに、装着前は、
スロコン未装着、平均7.85km/L  最高8.94km/L  最低7.25km/L。(暖気アリ)
スロコン取付後、平均9.74km/L  最高11.55km/L  最低8.66km/L。(暖気なし)
落ち込みは若干。スロコンとの同時装着だと純正よりもアップで尚且つ、ストレス減になります。
Posted at 2014/06/27 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月20日 イイね!

Dが実は壊していた!?

Dが実は壊していた!?アクセサリーライナーをデイライト化していましたが、寿命延長の為、イルミ連動で消灯状態にしてから、夜間はドノーマルでさびしくなっていました。

ですので、本日、1~2h時間が取れたので、大分前に購入していましたイカリングをフォグに付けようと思い、バラシを敢行しました。
外装用のイカリングはカバーも付き、内側もバスコークで防水処理済み、配線等もすべて準備していましたので、問題はないはずでした。

しっかり養生して、バンパーを外します。

前輪を台座に上げ、上側8ケ所、下側11ケ所のタップビスを外し、フォグ・コーナーセンサー・アクセサリーライナー・追加の外気温センサーのコネクターを外し、バンパーを外しました。
配線はどこに通そうか??
フォグとカバーの隙間はラインが通りそうかなど、一通り確認して、フォグを取り外しにかかると、左フロントのフォグのステーが下の状態。。。



右下の所にワニ口クリップがつき、そこに10mmでフォグランプの台座を固定しているのですが、相当強い力で回したのでしょう、バンパーのプラ部分が完全にネジられています。

今年の年始早々に、Dにてフォグの球をLEDに替えてもらっていたのを思い出し、Dにすぐ電話しました。

写真も送れなさそうだし、口頭での説明ではイマイチなので、外したバンパーは上側のみの固定で養生テープもそのままにDへ直行しました。

工場長に確認してもらい、バンパー無償交換と相成りました。


1週間ほどで、新品バンパーは届くとのことですが。

コンナーセンサーの穴あけ移植、アクセサリーライナーの移植、STIアンダースポイラーの移植、コーティングの施工までは普通ですが、イカリングの取付までお願いして\0にしてもらいました。たぶん。

車検対応用にスイッチを咬ませる予定ですが、そこはDIYでしたいので、車内へのプラス配線引き回しまで頼んで、今日の所は帰宅しました。
細かいところは、施工中または車預けの際になると思いますが…。

ほんとに\0だろうか、10%くらいで不安です。
Posted at 2014/06/20 23:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

ドラレコ cowon AW-2 (たぶんAW-1も)九州の夏には耐えきれず…

ドラレコ cowon AW-2 (たぶんAW-1も)九州の夏には耐えきれず…IRカットフィルム99%カット・透過率70%前半で、快晴・最高気温32℃では駐車録画は動作温度オーバーで自動停止します。

センターで復旧まで4~5分(クーラー全開)。
アイサイト下で復旧まで1~2分(クーラー全開)。たぶん左吹き出し口からの風が当たるから…。

でした。夏は役立たずです。
更に、センターで試した際に、自動防眩ルームミラーの機能の一つ・コンパスがたぶんコイツのせいでしょう。コンパスが狂って、自動調整を四六時中していました。写真の鏡面右上『E(東)』の表示の右側に『CAL』のランプがついているのが、自動調整中の表示になります。

計測済みですとこの『CAL』の表示は消えます。
ちなみに撮影時、南方向へ進行中でした。

自動防眩ルームミラーとの距離は3cm程度です。怪電波は何かがでている可能性大です。

アイサイト下ならばOKでしたので、またアイサイト下に戻します。


いつもの強力両面テープを使っていたら、剥がす時にIRカットフィルムが伸びてめくれてしまいました。
Posted at 2014/06/08 22:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月03日 イイね!

そろそろ梅雨なので、試しにこんなモノを!

そろそろ梅雨なので、試しにこんなモノを!cowon社製 AW-2はフロントもヤバそう(動作温度上限60℃では自動停止しそう…)。

さてさて、そろそろ梅雨に備えてということで、事前に施工後1週間ほど放置し、十分光を当てておきましたが、さて梅雨入りの発表された九州地方ですがどうなったでしょう。

結果は、バッチリですが、施工や維持に問題ありなので、あまりオススメは致しません。

TOTO社とcarmateが共同開発した!?リア・サイド・ミラー類に塗布する親水性のガラスコーティングです。
親水性ですので、水滴ができない。ですから特にサイドやミラーには効果ありとのことでした。

施工手順
①コーティングや汚れを落とす。
②塗る
③乾燥させる
④光に当て光触媒で効果を出す(夏場で半日~1日、冬場で1~2日)
イマイチ
(1)塗りムラがどうしても出てします(キレイに塗るのが難しい)
(2)塗りすぎると乾燥後に白くなり、少し気になる(汚れているようにも見える)


維持管理
①汚れたら、水をかけるだけ
②拭かない
イマイチ
(1)光触媒なので、光を当てないと効果が表れない
(2)窓拭きをしたら??(今度拭いてみて試してみます)
(3)ワイパーをかけるとアヤしいかも(リアには施工していないので不明)
(4)商品の謳い文句には効果が3ケ月

施工の手間と耐久性・維持管理を考えたら、微妙な感じですねぇ~
一応親水性の効果はアリですが、キレイに施工できてないので、滲みはあります。
2~3mm/hの降水量で、サイド(撥水処理済)越しのミラーの様子と窓なしのミラーの様子を掲載します。

サイド越し


サイドなし



これはと思われる方はお試しください。
ちなみにサイドのミラー形状は自動防眩ミラーの為純正とは形状が全く異なっておりますので、気にされずに。
Posted at 2014/06/03 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本店で今からリコール」
何シテル?   09/25 14:10
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヘッドライト ハイトコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:53:36
リアドアにもキーレス機能を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:30:52
オートワイパー⇒間欠ワイパー 設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:08:22

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.