• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀くじらの"銀くじら" [スバル レガシィツーリングワゴン]

電動テールゲート取り付け(3)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年03月11日
1
ロック部分のバイパスですが、

上が純正コネクター。
下が製品のコネクターになります。

1個目を付けた時に、BRのカーゴドアにあるドアロックボタンが不能になりました。ロック解除ボタン(製品を付けた後は、ロック解除と同時にカーゴドアOPEN)は正常に動作していました。

理由は見て頂いて一目瞭然だと思いますが、線が2本だけになってます。線をまとめてあるテープを剥いてみると2番に刺さっている緑のラインだけがコントロールボックスへ向かっているだけのようですので、ロック解除の信号線ということになります。

この製品カプラーをバイパスで挟むと、ロック解除の信号しか車側にいかなくなることで、ロックボタンが不能になっていたので、製品の2番信号線だけ(1番の黒線はアース)をバイパスカプラーから切り離し、純正カプラーの同じ2番線に接続します。接続は拘る方はそれなりで、私はタップでしました。
2
イルミのバイパス

ウインカーに付けたいとこですが、そうするとルーフのグロメットまで線を通して延長したうえでバイパス部分を配線やり直さないといけないので面倒臭い。ので断念。

バック灯を2灯にしているのでバック灯でもいいかもしれないが、コネクター形状が合いません(バック灯はT20)。
3
最後に、内貼りを戻す前に認識をさせます。

①電源コードを差し込む
②ピッピッピッとブザーが鳴る
③手動でゆっくり閉める
④ピッピッと鳴る
⑤認識すみ

あとはボタンほ押せば電動で開閉してくれます。

途中で止めたい・開位置を下げたい等の設定も作動中にボタンを押すことで設定できます。

作動確認したら内貼りを戻します。
(銀くじらの場合バック2灯とバックフォグ等の追加スイッチや配線も付けて戻します)
4
ちなみに、オプション(つけてませんが…)で
リアバンパー下に赤外線センサーをぶち込んで、電源ハーネスに付いてる4極コネクターなのに1本しか線が入っていない所にこの線を1本追加する(追加はグロメットを通す時に配線を外したコネクターの2番[右上]らしいです)と、、、

荷物満載(両手が塞がっている)でもバンパー下に足をいれればテールゲートOPEN!!

なんて芸当もできるようです。
5
クイックマニュアルと書いてありますが、設定方法とかはコレにしか書いてありません。
6
インストールマニュアル!?

コレでも分かりにくい。
7
配線図の代わり

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キーレスリモコン 電池交換

難易度:

バックカメラの取り付け

難易度:

バックカメラ取り付け位置変更

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

リモコンキーの電波増強??^^

難易度:

六連星エンブレム 加工

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/11 14:26:01
こんにちは。

今回もすんごいもの導入されましたね(汗)。

今度ゆっくり拝見させてくださいませ。
コメントへの返答
2018/03/11 15:48:32
こんにちは

大物でした、これで6代目に少し近付きました。

次はBlind Spot Moniterで算段はついてるのですが、手元がぁ~。

なのでもう少し後…。BSMが揃えばあとは後席のシートヒーターですが、個人的には不要かと。

プロフィール

「本店で今からリコール」
何シテル?   09/25 14:10
銀くじら(GLVL@~)です。21年目のアルシオーネSVXからの乗換えです。バイクも車も水平対向6発なのでしたが、車が先にサイズダウンしてしまいます。歳もオヤジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト ハイトコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 11:53:36
リアドアにもキーレス機能を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 07:30:52
オートワイパー⇒間欠ワイパー 設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 08:08:22

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 銀くじら (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ ツーリングワゴン(DBA-BRG)2.0GT DIT Eyesight 仕様 ...
ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE) 白バイ (ホンダ ゴールドウイング(GL1500SE))
はっきり言って、忙しくて乗れません。年に数回、3000km/年!?もっと少ないかも。 し ...
スバル アルシオーネSVX 銀くじら(初代) (スバル アルシオーネSVX)
本日入替えでした。寂しいっスね~。_φ(・_・ デザイン・乗り味等々オシイ車です。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.