• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀馬車のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

5月31日 Alfa Romeo 105th anniversary @代官山T-SITE

5月31日 Alfa Romeo 105th anniversary @代官山T-SITE 代官山にある蔦屋書店代官山T-SITEにて、アルファロメオ限定のモーニングクルーズが、
5月31日(日)の7:00-10:00に開催されました。
http://tsite.jp/daikanyama/event/004885.html


 とても楽しいイベントでしたのでブログにアップしたいと思います。


※※※※※※※※※※※※※※※ 【おことわり】 ※※※※※※※※※※※※※
 あちこちで撮影が行われていたり、ナンバープレートがなくても個体が識別できるようなレア車が
集まっているので、ナンバープレートのモザイク等の修正はしておりません。
 差し障りがありましたらご一報頂ければ速やかに修正いたしますので、よろしくお願いいたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 レクサスが主催した時のモーニングクルーズでは駐車場に入いりきれなかったと聞いていたので
開場の7時よりも、早めに到着するように出発しました。
 日曜日の朝の首都高は空いているのでとても気持ち良かったです。


 蔦屋書店まであと400m弱というところまで来たら、


 すでに前方に大渋滞の兆しが。。。(^_^;)


 大阪からの方もいらっしゃいます。








開場の7時になると、列が動き始め、20分ほどで駐車場に到着。


 蔦屋書店は朝7時から開店しているので、イベントに関係ないお客さんもいるのですが、
途中の交差点で僕の前に入ってきたAQUAさん。
 「おいおい、お前がなんでアルファの列に混ざってるのw」
 みたいな、KY的な感じでギャラリーから見られていたのがちょっと気の毒でした。(^_^;)


 自分のクルマを停めてからは、さぁ、歴史に名を残す先輩車を見学です!




































夢中で駐車場内を歩き回って喉が渇きました。
アルファのキーを見せると、コーヒーが貰えるサービス。


 しばらくすると現代アルファの最高峰、8Cが登場!





20インチのタイヤ履いてました。


 フィアットアルファロメオのマーケティング本部長さんが流暢な日本語でご挨拶。



 さすが代官山だけあって、シャレオツなお犬様が散歩に来てました。


 ちょっと歩き疲れたので、書店内を散策。


 店内のクルマコーナーでアンケートを書くと、パーミットと言ってイベント開催時間内の7時~10時の3時間分の駐車料金が免除されることを知りまして。
さっそく回答。




 普段お世話になっている159NMのメンバーの方もいらしていて、楽しくお話出来ました。^^



9時を過ぎた頃からボチボチと会場を後にする人が出始めてきました。




 今一度、壮観な眺めを目に焼き付けてから、僕も会場を出ました。


 首都高はまだガラガラ。帰りも快適なドライブが楽しめました。


 帰宅してから、お土産に貰ったノベルティを確認。


 アルファオリジナルのペン。これは素敵です!


 105年の歴史を振り返るエンブレムシールも入ってました。
 冷蔵庫に貼りたいと思います。



 朝6時前に家を出て10時過ぎに帰宅できた割りには濃厚で充実した休日のイベントを楽しむことが出来ました。

 余談ですが、せっかくのアルファ限定イベントだったのに、みんカラのハイタッチを起動するのをすっかり忘れていました。
 あー、勿体ない。。。(^_^;)
Posted at 2015/05/31 22:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2015年05月23日 イイね!

HELLO KITTY IN SPACE - YouTube

HELLO KITTY IN SPACE - YouTube 子供の頃、ゲイラカイトを上げながら、

「もっともっと高く上げたら宇宙まで届くかな。
 宇宙に行けたらどんな景色が見られるんだろうな。」

 なんて想ったことがありました。

 この中学生の女の子は手作りでその想いを実現したそうです。

 15才ドローン君も、ハイテクとの付き合い方を間違えなければ良かったのにね。

https://www.youtube.com/watch?v=5REsCTG4-Gg
Posted at 2015/05/23 08:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | テクノロジー | 日記
2015年05月16日 イイね!

ドライブレコーダー購入しました

ドライブレコーダー購入しました 半月ほど前から検討を始めたドライブレコーダ選び。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1604289/blog/35534139/

 東雲にあるスーパーオートバックスに行ったら、販売支援に来ていたセルスターの方に
いろいろと教えて貰いました。
 その結果、以下のポイントに注目。


・レンズが明るくて、
  → F2.0以下だと嬉しいかな

・フルHDで録画出来て、
・常時録画&Gセンサーでの自動録画に対応していて、

・GPSが必要かよく分らないけど、
  → GPSに対応していないと毎回日付時刻を登録し直すことになるかも知れない。
・週末しかクルマに乗らないと日付情報は保持されないが、
 GPS信号が受信できたらすぐに日付が修正される。

・駐車中の監視とか、
  → 機能は付いていても、駐車中の監視を毎回設定しないと動作しない機種がある。

・信号待ちでの前の車の発信やレーン逸脱の警告のような付加機能の要否とか。
  価格コムとかでレビュー見ると、まだまだ実用的ではないような。


 東雲でのアドバイスやネットのレビューを参考にして、レーン逸脱警告のような付加機能は
諦めて、監視機能で比較することにしました。

・ レンズが明るくて、フルHDで、
・駐車中の監視は設定で自動起動できて、長時間録画できて
・保証が長くて
・GPSに対応

 ということで、今回のご縁もあることから、CELLSTARの新作、「CSD-570FH」を
ヨドバシで購入しました。
http://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-570fh.html

◆「CSD-570FH:27,850 円
◆「GDO-05 [ドライブレコーダー用OP 常時電源コード]」:4,960 円

 CSD-570FHは、
・GPS以外の人工衛星にも対応している。
・SDカードの書き込み状態を常にチェックしていて、エラーになったら不正データを消去する
・駐車モードは自動起動出来るように設定できる。
等が優位点でした。

 また、セルスターの説明員さんからワンポイントアドバイスとして、
車内環境は結露する可能性もあるので、マイクロSDは防水仕様のものを買った方が良い、
と教えて貰いました。
 同梱しているマイクロSDは8GBしかないので、予備を含めて
東芝の64GのマイクロSDカード@3,280円をアマゾンで2枚購入しました。

 昨日自宅に届いたのですが、Aピラーをガバっと外して配線して元に戻せる度胸も
器用さもないので、ディーラーの手が空く来週に取り付けて貰う予定です。
Posted at 2015/05/16 18:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー用品 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

回想2/2:ポール・マッカートニー “Out there Japan Tour” 日本武道館:4/28

回想2/2:ポール・マッカートニー “Out there Japan Tour” 日本武道館:4/28【グダグダな前置き】
 25日のドームでのセットリストがネットに上がっていたので、知らなかった曲をi-tunesで購入して、プレイリストを作り、武道館までヘビロテで聴きまくりました。
 武道館ではまた違うセットなんでしょうけどね。(^_^;)

 下世話な話ですが、こうした音楽配信の印税のみならず、東京ドームのキャパを6万人、客単価平均を16,000円としたら9億円!
 グッズ販売も合わせたら10億くらいになるのでしょうから、そのうちの10%がアーティスト側に入ったとしたら1日で1億円の収入!?
 さすが、アーティスト総資産の№1だけありますね。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150504-00036662-crankin

 Wikipediaでは、『ギネス世界記録』に「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」として認定されている
と書かれていますが、50年以上も世界で活躍し続けているポールの総資産が、孫正義の資産の1/10以下かと思うと、お金を稼ぐという意味を考えてしまいます。

 と、小市民である自分には縁のない金額を妄想しつつ、いよいよ28日(火)を迎えたのでありました。


【4月28日 日本武道館公演】
 当日のセットリストはこちら。
http://ticketcamp.net/live-blog/paulmccartney-japantour2015-nipponbudokan-repo/

 転売目的の人がグッズを大量購入し、朝10時半に並んだ人が買えず暴動が起きている、という噂が飛び込んできました。
 ドームでグッズは売り切れていたと思ったのに、武道館ではまた仕入があったのかと、ちょっと悔しい思いをしながら武道館に向かって歩きます。


 大きな玉ねぎの下には、、、なんじゃこの群衆はーーーーーーーーーーーー!!
 ポールの入り待ちをしている人達でした。



 上空にはポールの動きを追いかけているのであろうヘリがホバリングしています。



 ポールはコンサート終了後にツイッターで、当日朝にチャリで日本武道館にお忍びで来ていたことを明かしていますが、誰にもバレなかったんですかね?



 やがて大歓声とともに大きな黒塗りのクルマが到着。


 たまたまグッズ購入の列に並んでいた僕は2階の階段付近にいたので、ポールのクルマが丸見えでした。


 ポールの入りを間近で見ることが出来て幸運でした。
 朝から並んでいたのに、クルマの反対側で待っていた人はお気の毒です。

 そんな嬉しいサプライズに興奮しつつ、ようやくグッズ売り場に到着。
 朝の買い占め騒動に急きょ対応して、開場限定Tシャツは予約すれば全員買える仕組みに変更したようです。



 Tシャツを予約して、あとは開場時間まで大きなたまねぎの近くで時間をつぶします。
 周りを見渡すと、僕らよりも上の世代が目立ちます。


 会場時間の17時半になったので、たまねぎの近くに移動します。


 僕らの2階席の列の最後尾に向かって歩きますが、、、


 最後尾に到着するのに10分以上歩きました。(+o+)


 そこから入場するまで40分弱。


 すでに開演時間になったのに、まだ入場できない人が溢れています。


 「これはかなり押しそうだなぁ。。。」と思いつつ自分の席へ。

 と、席の上にサプライズ用のグッズなるものが置いてありました。
 コンピュータ制御で色が変わるリストバンドですね。
 ポールは驚いてくれるでしょうか。


 自分の席からステージを見ると、巨大なスピーカーが目に入ります。
 値段相応!?なのかなぁ。。ハズレかなぁ、、、とちょっとガッカリしました。(>_<)


 ドームの時にあった同時通訳は在りませんが、熱烈なファンにはお構いなしのようです。
 ビートルズ&ポールのファンはバイリンガルが多いのですね。
 (それを分かっていたのか、この日のポールのMCは英語が中心でした。)

 開演予定時間からすでに50分。ドームではそろそろ開演しましたが、ステージ上ではまだスタッフが調整をしています。
 待ちきれない客席ではWAVEが何度も起こります。


 待つこと80分。
 ついにポールが49年ぶりに武道館に戻ってきました!


 武道館のステージのフロアが曲に合わせて模様が変化します。
 この眺めは10万円のアリーナからでは観られませんよぉ?(笑)


 早くも汗びっしょりのポール。
 ドームの時も武道館でもステージでは一滴の水も口にしませんでした。


 この理由についてポールはインタビューで語っていました。
 割と体育会系です。
http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/paul/


 21:16 ピアノに座ったポールが”Let It Be”を歌い出すと、



会場が幻想的な光に包まれました。


歌い終わった直後のポールの表情。


 「WoW You are so cool!」 
 「”Let It Be~♪って歌ってる時に客席を観たら あわわわわ!?って言いそうになったよ!」

 サプライズは大成功だったようです。

 感動の余韻も冷めやらぬうちに、次の曲、
21:23 ”Live And Let Die”
 あの大爆発が武道館でも炸裂です。


 客席まで油?の匂いが漂い、熱風が吹きつけてきます。

 曲名がDieだけあって、ギターが小ネタ(死んだぶり)をしている様子も2階席だとよーく分かります。^^


 そして、客席にユニオンジャックと日の丸が!


 この席、もしかして大当たりなのかも!
 さすが大吉の家内が引いただけあります。(笑)

 アンコールで”Yesterday”を歌ってくれたポールが、
 21:39 「もっと? もっと聞きたい?」と言ってくれて客席は大興奮!

 ところが、次の”Birthday”が終わると、ポールの口から、聞きたくないあの言葉が。。

 21:44 「もう帰る時間です」

 え~~、アンコール1回しかやってないのに~~!?
 観客の会場の入りが遅れたせいなのか、ドームに比べて時間と曲数が大幅に減ってしまいました。

 それでも、最後に
”Golden Slumbers~Carry That Weight~The End” のメドレーで
会場の色も美しく変化します。




21:52 歌い終えたポールが 「また会いましょう。またね! See you next time!」
と言うと、あのブシューが飛び出しました。


 こうして夢のステージは2時間弱で終わりました。




 客席から出ると、49年前の写真が飾られていることに気付きました。


 そして、ポールのこんな活動の紹介も。


 そういえば、入場の際に、こんなリーフレットも渡されてました。


 ベジタリアンなのにあのスタミナ。
 まるでゴリラのようです。(笑)


 会場から出る際に、こんな素敵なお召し物の女性を見かけました。


 ファンの熱い想いと感動の声があちこちから溢れています。
 帰宅したらさっそくセットリストが公開されていたので、またまたi-tunesで配信を購入してプレイリストを作成しました。^^


 翌日、すべての日本公演を終えたポールからのコメントが掲載されていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://matome.naver.jp/odai/2142252248763341801
4月28日(火)約半世紀ぶりの日本武道館公演が終了!
公演が終ったポールさんから早速コメントが届きました!

「初めてここ武道館に立った日のことを思い出しながら、今夜の素晴らしい観客の前で
演奏することができ、とても心動かされ、感極まる体験でした。
49年ぶりに武道館に戻ってくることができて、とても興奮したと同時に、これまでの
日本のショウでも最高のものだったと思います。とてつもなくクレイジーで、最高な夜でした。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京ドームと日本武道館の2日間、ポール・マッカートニーという不世出の偉大なアーティストのパフォーマンスを体感することが出来て素晴らしいGWになりました。
 彼から受けた感動は僕の人生に大きな刺激と勇気を与えてくれました。

 今後はポールの曲をヘビロテして、来年の「来日50年記念公演」を心待ちにしたいと思います。^^
Posted at 2015/05/07 00:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旬のもの | 音楽/映画/テレビ
2015年05月06日 イイね!

回想1/2:ポール・マッカートニー “Out there Japan Tour” 東京ドーム:4/25

回想1/2:ポール・マッカートニー “Out there Japan Tour” 東京ドーム:4/25 今日でGWも終わりですね。(T_T)
 例年GWは遠出しないのですが、今年のGWはポール・マッカートニーのコンサートを初めて観ることが
出来て感激しました。
 ポールは5/1に日本を離れ、ツアーは5/2のソウル公演で終了しましたが、思い出に浸るために
2つのコンサートを回想したいと思います。

【長い前置き】
 僕はビートルスが来日した1966年に生れたので、ど真ん中世代ではなく、10代の頃は人並にバンド活動なんぞしておりまして、日本のCASIOPEAとか、ベストヒットUSAで流れるジャーニー等をコピーしておりました。
 そんな多感な高校生が友人の家に遊びに行った時に1枚のレコードを見せて貰い、ジャケットの中に隠されていた写真に驚愕!!!

 そうです。ビートルズではなく、QUEENのBicycle Raceだったんですけどね。(^_^;)
 そのショックで、ビートルスよりもQUEENを好んで聞くようになり、フレディが他界した後も、
フレディの自宅まで訪ねに行ったほどでした。




 そんなQUEEN好き少年も40代半ばを過ぎて仕事の転機を迎え、あれこれと悩みが多くなってきた頃にFMのJ-WAVEでクリスペプラーさんが「ポール・マッカートニーのステージが凄い!!」と賞賛していたのを聞いて、かなりの年齢だろうに、どんなに凄いのだろう、見てみたい!と思いたち、昨年の武道館チケットを購入したのでした。



 ところが。。。。



 日本公演中止から1年経ってポールの再来日が発表されるや、仕事中にも関わらず東京ドームの
Web先行発売に飛び付きました。(^_^;)

 ところが、ドームのチケットを予約した後に、武道館が発布され、家内に「2回も行くの? 高いよ?」と言われながらも、「伝説を見に行くんだ!」チケットを購入。

 仕事が忙しくてなかなか予習が出来なかったのですが、ビートルズとWINGSとソロのアルバムを
聞き直して当日に臨みました。


【4月25日 東京ドーム公演2日目】
 セットリストはこちら
http://live-setlist-repo.com/%E3%81%AF%E8%A1%8C/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-2015-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0-42/


 ドームに着くや、なんじゃこりゃ!?というくらいの大群衆。


 ポールの姿は見られないけど会場に入れる「体感席:5,500円」なる当日券も発売されていました。


 グッズは比較的高めですが、それでも会場限定のTシャツ等はマッハで売り切れたそうです。
 大量購入してオークションに出す人もいたようですね。


 たまたま歩いていたスタッフが着ていたスタジャン。これが一番欲しい!(笑)


 事前にネットに書かれていましたが、今回のコンサートは条件付きで写真撮影OKでした。


 18:30の開演時間から50分押しでポール登場!


 ポールは何度も日本語を使ってMCをしてくれていましたが、東京ドームでは同時通訳も準備されていて、モノリンガルなファンも安心でした。^^





 お客さんの年齢層が高めのせいか、サイリュウムは少なかったです。
 おそらく後から入ってきて注意を知らなかったのか、あちこちでカメラやスマホのフラッシュが
瞬いていましたけど。(^_^;)




 その分、会場の演出がとても綺麗に感じました。
 レーザーで天井に書いた模様がウネウネ。



 ポールの日本語&英語MCで次々と曲が演奏されていきます。
20:25 Here Today 「次の歌はジョンのためです。ジョンに拍手を!」
20:52 Something 「次はジョージに捧げます」

20:57 ”Ob-La-Di, Ob-La-Da” 「一緒に歌おうよ」


 ”Live and Let Die”では、大爆発の演出!


 ピアノを弾いてるポールの傍でも炎が上がっているのに余裕の笑顔です。


 とはいえ、うるさかったようですね。(笑)



21:28 1回目のアンコールの時には、日の丸とユニオンジャック持って登場


 そして終わりの時間がやってきました。

 2回目のアンコールの後、

 21:48 「もう帰る時間です」  →会場が悲鳴を上げます。(笑)



 ”Golden Slumbers~Carry That Weight~The End” のメドレーを歌ってくれたポールが
21:57 「また会いましょうTOKYO、またね! See you next time!」
と告げると、


 これが「おしまい」の合図のようです。


 ドームの回転ドアを抜けるのが大変でした。(^_^;)




【4月26日 武道館抽選会】

 武道館のチケットは事前もしくは当日に席を確定するチケットとの交換が必要になります。
 ということで、前日の興奮も冷めやらぬうちに再び東京ドームへ。


 グッズ販売会場はこの日も大盛況でした。
 物欲に負けて足を運んでみましたが、前日売り切れていた商品の補充はありませんでした。


 いそいそとドームの中へ。






 大抽選会場!!


 2名、3名の続きの席も取れるようになっています。


 初詣のおみくじで大吉を引いた家内に委ねます!!


 チケット引き換えました。49年前のチケットと似たデザインにしているそうですね。


 間近で原監督の仕事場を見ることも出来ました。ちょっとテンションアップ。^^


 グラウンドを出て、廊下に貼ってある武道館の座席表をチェック。


 ムムム。。。この席から見えるのだろうか。。
 一抹の不安を抱えつつ、回想2/2へ続く。
Posted at 2015/05/06 16:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旬のもの | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「愛車159とお気に入りの夜桜2024 http://cvw.jp/b/1604289/47667629/
何シテル?   04/20 20:49
スーパーカーブーム世代です。(^0^)/ 159は長く乗り続けたいと思っていますので、 みんカラを通じて、愛車のメンテナンス情報や クルマにまつわる活動に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【毎年恒例】アルファロメオ159と夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 09:39:29
159のガソリン臭対処:燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 17:16:45
まったりのGW1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 06:16:38

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
2010年の4月からアルファロメオ159 3.2JTS Q4TI (セダン)に乗ってい ...
トヨタ その他 トヨタ その他
TOKYO2020大会車輌

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation