皆様こんにちは^ ^
先般の中国地方を中心とした豪雨災害は未だに真備を中心として、復興を目指して住民の方々が日々、頑張っていらっしゃいます。私も岡山県倉敷市在住なので、我が家は無事だったものの、自宅や愛車に被害を受けてしまった友人・知人が多く出てしまいました。
先日のブログで入庫予定だったRX-8が冠水して、入庫が無くなってしまった旨をご報告させて頂きましたが、ようやくその代替となるRX-8が見つかり、納車となりました!
車体カラーはマツダの代名詞とも言えるレッドを選択しました。WRX STIとの2台所有になるので、スバルのWRブルーとマツダのベロシティレッドが並ぶと、非常に映えるかな...と思い、この色に決めました。
今回の車は副業をしている事もあり、業者間取引きとして、現状購入しました。予備検を先方で済ませて頂き、仮ナンバーを付け、名古屋→岡山まで自走で乗り帰りました。
道中の高速道路で体験した、生まれて初めての13Bは感動の一言でした!FC、FD、RX-8とマツダのロータリースポーツカーはどれも運転した事が無かったのですが、今回購入したRX-8 前期Type-SのNA RENESISエンジンは、NAエンジン好きには至高のエンジンだと思いました。
過去にBMWの直6など、NAの名機を所有した事もありますが、ロータリーとレシプロで比較してはいけないのかもしれませんが、自分の中では過去最高のNAエンジンだと感じました。レスポンスとエンジンサウンド、回転上昇が本当素晴らしく、RX-8発売当初のキャッチコピー である「A Sports Car Like No Other(比類なきスポーツカー)」は、正にその通りだと感じました!
運転していて、非常に胸が踊る、ワクワクする楽しい車です。
フルノーマルで2008年式、ワンオーナーで定期点検記録簿も新車から全て残っている状態で、前期型としてはこれ以上望めない程に程度は良さそうなものの、それなりの走行距離のロータリー車という事で、帰り道の半ば、最初の洗礼を受けました。
災害の影響もあってか、平日の山陽道にしては珍しく渋滞をしており、高速道路にて20km程度の渋滞の中、ストップ&ゴーを繰り返していると、クラッチを踏むと異音がするようになりました。一度パーキングエリアで休憩してスマホで調べてみると、RX-8にはよくある症状のひとつのようで、恐らくクラッチマスターシリンダーの故障(老朽化)の可能性が高そうです。
ただ、帰り道はまだ300km程度残っており、決死の覚悟で運転を再開しました。再度、渋滞にハマった際には、いよいよ低速でクラッチを切るとガリガリという異音と共にエンストする状態にまで悪化してしまいました。
そんな中、なんとか自宅車庫に辿り着き、今はクラッチマスターシリンダーASSYを注文し、到着を待っている状況です。
RX-8は現在、自宅車庫の片隅で実施不動車の状態です。
過走行のロータリーという事で、この先も色々と故障やトラブルが発生しそうな1台ですが、それも見越しての購入ですので、後悔は全くしていません。様子を見ながらですが、先々でO/Hする事を前提で購入しましたので、しっかりと日常整備を行いつつ、VABと共に長く所有するつもりです!
まずはクラッチを修理して、秋口からはDIYでカスタムをしていきますので、都度、パーツレビューや整備記録にアップさせて頂きます!
フルノーマルなので、どう変貌していくか楽しみです♪
それでは!
Posted at 2018/08/01 17:19:07 | |
トラックバック(0)