2020年3月売却
前期最終型のType-S。
10万kmを超える過走行な状態での納車ですが、ワンオーナーで整備記録もバッチリ残っており、フルノーマルのH20年式が見つかり即決しました。ロータリーNAのFRであるRX-8は、もう1台の愛車 WRX STIとはまた違ったスポーツカーとしての魅力がある事も購入の理由のひとつですが、DIYの技量アップを目指したカスタムと、過走行車両の保護整備の勉強も兼ねて購入を決めました。
納車直後にクラッチ本体が老朽化により故障し、クラッチのO/Hを行いましたが、それ以降、機関は絶好調で、250PSの13B NAはレスポンス、フラットな回転上昇、エンジンサウンドが本当に最高で至高の名機だと思います!
また完璧に調整された前後重量バランスとFRのフットワークは、乗っていて最高に楽しい1台です。
クーペスタイルながらファミリーユースも使用できるパッケージングから、FDと比較されると異端な存在として扱われる事もあるRX-8ですが、個人的にはFDと同等の非常にピュアなスポーツカーだと思っています。
既に生産の終了してしまった13B ロータリーエンジンですが、もう1台の愛車、WRX STIと同様、大切に所有して行きます!
フルノーマルからコツコツと半年間かけてDIYカスタムをして参りましたが、納車からちょうど1年後の2019年7月にようやく計画していたカスタムを終え、一旦完成形になりました!
今までで1番手間と時間、労力をかけた1台なので愛着も深いですし、個人的に最高のスポーツカーに仕上がったと思います♪
★車両データ★
RX-8 Type-S 6MT (ベロシティレッドマイカ)
<エクステリア>
・MazdaSpeed フロントエアロバンパー
・MazdaSpeed サイドアンダースポイラー
・MazdaSpeed リアハーフスポイラー
・ランサーエボリューションX リアウイング
・RX-8 純正エアアウトレットガーニッシュ
・RX-8 後期 MAZDAフロントエンブレム
・TYPE-S リアエンブレム
・MAZDASPEED 純正 リアエンブレム
・OHLINS 純正 リアエンブレム
・MAZDA 純正ナンバープレートフレーム
・STEVE’S POV 公式ステッカー
・STEVE’S POV TUMBS UP! 公式ステッカー
・LINKIN PARK ロゴ ステッカー
・13B ロータリーエンジンステッカー
・メーカーロゴステッカー(サイド)
<吸排気>
・R-Magic チューンドサイレンサー
(チタンスラッシュテール)
・R-Magic エキゾーストマニホールド
・R-Magic トリプルパイパークリーナー
<エンジン>
・Castrol GTX DC-Turbo 10W-30
<駆動系>
・Auto Exe スポーツフライホイール
<足廻り>
・WORK EMOTION CR-Kai 18インチ (DIYブラック+ウレタンクリア塗装)
・BRIDGESTONE POTENZA RE050 / RE070
( F:225/45R18 R:245/40R18)
・KYO-EI スペーサー (F:3mm / R:5mm)
・MAZDA SPEED エアバルブキャップ (ブラック)
・OHLINS × Eibach PCV フルタップ車高調
・純正ブレーキキャリパー 耐熱レッド塗装
<剛性>
・GReddy ストラットタワーバー(前後)
<音響>
・BOSE 純正サウンドシステム
・HOH CORPORATION MAZ/AUX-1
・AUKEY Bluetoothレシーバー
・AUKEY グランドループアイソレーター ノイズフィルタ
<インテリア/その他>
・LEDウインカー球(フロント/サイド/リア)
・LEDポジションランプ(ホワイト)
・LEDフォグ(ライナータイプ/ホワイト)
・LEDストップランプ
・LEDウェルカムランプ(レッド)
・室内灯LED化
・合皮製シフトブーツ(ブラック)