• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月09日

根来寺へ行ってきた

今朝は少し雲が有る空模様なので、少しは涼しいかなぁと思い午前中はWISHでお出かけ。しかし直ぐにそれが間違いであったと気づく事に・・・
やっぱり、あちぃ~!!!
早めの昼食を済ませスマホを見ながらくつろいでいたところ、根来寺にて蓮(はす)の花が見頃との記事を発見。そう言えば、根来寺って行った事が無かったよなぁ~。
 \(o ̄∇ ̄o)/ ソウカモネー
ワタクシ、前回入れたガソリンを早く使い切ってしまいたいという魂胆(給油と同時にGSで洗車したい、だって暑いんだもん)もあり、じゃぁ行ってみるか・・・とWISHのナビをセットして向かいます。京奈和道・岩出ICにつながる交差点を右折したら、もう到着です。

最近は道路が整備されていますので、ワタクシが到着した岩出市民俗資料館側駐車場からでは本来の参拝順序が逆になってしまうんですよね。まぁ、今日は暑いから許してちょうだい。
入山料500円を払い、もみじ谷公園を抜け国宝大塔(写真左)と大傳法堂(写真右)を参ります。

中に入ると、古い木の香と共に涼しい風が抜けてゆきます。酷暑の夏とは思えない静けさと涼には心が洗われます。
続いて再び暑い参道を歩き光明殿にたどり着きます。ここが本堂かと思っていましたが、公式HPによりますと先ほどの大傳法堂が本堂のようです。

何度も言いますが、本来とは逆の順序での参拝なので、ここで手水を行います。そして線香の煙を頂きながら光明殿(その時は本堂と勘違いしていました)の釣鐘を鳴らしてお参り。更に奥には庭園も有るようですが、ワタクシ檀家でもありませんし何より暑いので、ここは今日の目的地である蓮池に向かいます。と・・・すぐソコに見えます。もう少し広い蓮池を想像しておりましたが。

蓮の花は涼しいうちに来ないと花びらを閉じてしまうそうでして、ちょうど訪れた14時頃は一日の中で一番暑い時間帯やね、失敗しました。

他にも色々見る所は有るのですが、とにかく暑いので早く帰ろうとなり、車で少し移動して大門前で最後のパシャリ。

根来一山の総門です。何度も言いますが、本来はココから参拝が始まるのです(笑)
皆さまへは、スーパーネゴロから北上する参道からのアクセス(岩出図書館前を右折すると大門です)をお勧めします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/09 19:06:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どこに座ってるか…
THE TALLさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

爪切り
ターボ2018さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation