• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

【回顧録】四国遍路漫遊記<第7話>~外伝・福岡編~

ワタクシ、当Blogを始めた頃よりまだ昔に、デジタル日記(メルマガ)をやっておりました。題して「四国遍路漫遊記」。それは毎晩自宅のPCで当時の遠距離の彼女にメールして・・・。当時はまだアナログ56kbps回線と記録媒体にMOを使用していました。
そんな当時のMOを懐かしく思い、当Blogのネタ切れ時に不定期に回顧してゆこうという企画です。
なるべく当時のままで転載しますが、一部表現が適切ではない部分は修正させていただきます。


<第7話>
<時期>2003年2月

四国遍路漫遊記なので、四国での風物詩や出来事をレポートするのですが、今回は研修にて福岡に行きました。だから、この漫遊記も本来の漫遊記ではありません。だから副題を付けました。~外伝~です。福岡での研修は昼からなのですが、高松~福岡の移動で4時間掛かるので朝早くに家を出ました。いつもなら、高松~福岡間の飛行機は早くて便利なのですが、今月から1便/日に減らされてしまい、使いづらい時間になりました。でもまあ、高所恐怖症のワタクシにしてみれば、このほうがうれしかったりして・・・
alt
高松~福岡の飛行機は小型のプロペラ機なんです。だから、よく揺れるし、なによりエンジン音がうるさい。また、陸上交通では有り得ないエアーポケット(気流の影響で瞬間的に急降下すること)が有るから、ちょっと怖いんです。で、本題に戻ります。瀬戸大橋を電車で渡り、岡山で新幹線に乗り換えました。

昼頃に福岡に着いたので、何か美味しいもので腹こしらえをしよう!と駅ビルをうろうろしてみましたが、これといった福岡の美味しいものが見当たりません。もっと歩けば有るのでしょうが、大きな荷物を抱えて歩きたくないですよ。美味しそうな釜飯屋がありましたが、一人では入りづらく・・・で、結局はお好み焼きにしました。お腹一杯になり、博多駅から福岡城(支店)までぼちぼちと歩き始めました。やっぱり福岡って大きな街ですね。ビジネス街も大きなビルが立ち並んでいます。その中で異彩を放っていたのが、「ヨドハシカメラ」です。
alt
~~~まーぁーるい線は山手線、真ん中通るは中央線・・・カメラはヨドハシカメラ~~~
と、東京でTVCMやってる、あのヨドハシカメラが11階建ての大きなビルを建てているのです。でも、そのビルの1階で、辛子明太子を売っているのは、やはり福岡ですね。ほほ~ぅ、なんて思っていると、何やら後ろから人影が・・・、沖縄担当のお局様です。
歳は・・・・・、中学生の娘が居ると言っておきましょう。「いやぁ、寒いところにきたわ」なんて言ってました。沖縄の人はコートは普通は持ってないそうです(←うそだろーぉ!?)

会議中の風景は撮れないし、話題もこれと言って無いので割愛しますが、僕の個人用の携帯電話を充電中に突然に電話が鳴ってビックリしました。個人用の携帯に電話掛けてくると言う事は、仕事関係ではない。うちの親が緊急の用か?なんて心配して、休憩時間に電話を見ると・・・。留守番電話に伝言が無い・・・。なんだよぉ!分からないじゃないかぁ。初日の夜は、新しく入社した人の歓迎会があり、夜遅くまで盛り上がったのでした。
ふぐは美味しかったなぁ (^o^)V 

2日目の朝です。うーん、昨日は飲みすぎましたねぇ。ちょっとしんどいです・・・会議と研修が淡々と続く中では休憩が待ち遠しいです。
研修の内容は、BCGです。BCGとは企業倫理を学ぶ場です。最近の雪印や牛肉偽装問題など、企業倫理が問われている時代です。ルールはきちんと守りましょう!という事です。

で、終りました、昼休みです。ヨウーッシ!と思ったのですが
「弁当を用意してマース、一人1050円徴収しまーす」
え?弁当?
ラーメンが、長浜のラーメンが、豚骨が・・・・・博多の上手いものが食べれない・・・
刺身など付いた豪華な弁当でしたが、僕は温かいものが食べたかった。弁当を食べ終わって失意のうちに会議再開です。

夕方6時に会議が終って、さあ帰ろう。
その前に、念願の博多の上手いものを!と考えたのですが、電車の時間が無いので、渋々次回のお預けとなりました。トホホォ

さて、来週はどのような漫遊記になることやら。


Posted at 2018/08/28 23:42:55 | コメント(0) | 日記
2018年08月23日 イイね!

快適生活

快適生活お盆を過ぎると、時々暑さが和らぐ時間を感じるようになりましたね。
ワタクシは今年の酷暑に負けて、ブログを記す気力も失せておりました・・・。

今年の暑さは尋常ではないので、部屋に温湿度計を設置してみました。と言いますのも、少しでも快適に感じるスポットを可視化しようと考えたためです。
(我が家には今まで部屋に温度計が無かったのです)
エアコンでガンガン冷やすもの一つの考え方ですが、それでは寒暖の差で体がまいってしまいます。

温湿度計は電気屋さんで安く売っていました。デジタル式だと、時計機能付きで1000円から有ります。でもワタクシは、より正確に計測できるだろうとの個人的な憶測の下、アナログ温湿度計を購入いたしました。まぁ、それでも2000円なのですけどね。

alt
高精度温湿度計 「スーパーEX高品質温湿度計」 BC3727(メタリックグレー)【ビックカメラグループオリジナル】
ビック特価 1,880円(税抜)

それによりますと、ワタクシの体感を基にいたしますと、外気温40度に迫ろうかという酷暑のさなかでの部屋の気温=28度、湿度=30%がいちばん快適でした。気温はエアコンでいくらでもコントロールできるのですが湿度30%というのが難しい。除湿機能を使っても30%までなりません。窓を開けて風を通せば30%まで持ってゆく事が出来ますが。

来年も工夫が必要ですね。
Posted at 2018/08/23 22:07:35 | コメント(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

パソコン改造記<その後>

車ネタが暫く無いので、しばしパソコン改造ネタを継続させていただきます。

前回のブログで五号機までの内容を記しましたが、あれから少々変更を施しました。
熱暴走が原因と思われる不具合にてCPUをCore2Duo T7600からCelelon M 530に戻していた参号機ですが、注文していたCPU(CoreDuo T2400)が届きましたので早速取り付けました。また最大のプロセッサの状態を90%に設定いたしました。これも根拠はありません。100%のままでも良いとは考えたのですが、安全策をとり気持ちだけ抑えました。安定して動作しており、現在は近所の方へ嫁に行きました。

五号機ですが、OSのインストールをやり直しました。前回はWindows7クリーンインストールでしたが、Windows VistaからWindows7へ上書きインストールにやり直しました。と言いますのも、5号機は今後も保守する為のリファレンス機として手元に残す方針とした為です。具体的には、Windows7クリーンインストールでは検証できないVistaからの設定引継ぎ項目の検証を行う為です。今後は更にWindows10への上書きを試してみるつもりです。また期せずして、Core2Duoを装備したままでWindows Vistaにリカバリ出来る事が分かりました。

alt

また好評につき、六~七号機まで仕入れを行いました。さすがにここまで来ると、状態の良い機体の仕入れは難しく何らかの不具合を持っています。

◆六号機
不具合個所は完全なる故障ではないのですが、キーボードが完全に黄ばんでいますし&液晶のバックライトの出力が足りないのか全体的に少し暗いです。またHDDの取り付けマウンタが曲がっています。
でもこれらは、今のところ使用には問題は有りません。
CPUはCoreDuo T2600に置換いたしました。もちろんプロセッサの最大も90%に抑えてあります。
インストールしてあるソフトウエアは嫁入り先の希望もあり、標準搭載のソフトから一部変更してあります。一番のポイントはCPRM対応DVDソフトをインストールしてある(標準搭載ソフトは未対応)点ですが、負荷が係るCPRMディスクの再生にCoreDuoが対応出来るのか検証は出来ていません。
関東方面に嫁に行きました。

◆七号機
不具合個所は充電が100%になりません。ですがACアタプタを使用していれば減る事はなく実用上大きな問題にはなりません。
CPUは参号機で一旦は取り外したCore2Duo T7600を再度取り付けしました。また念のためにプロセッサの最大は70%に絞ってあります。今のところ安定して動作しています。
嫁入りに向けて現在お見合い中ですが、熱暴走が再発しないか心配です。
(8/22訂正)
小学生の子供の練習機として、和歌山方面に嫁に行きました

また現在、八~九号機に向けて機体と部品の物色中です。
Posted at 2018/08/12 22:02:13 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627 28293031 

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation