• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

GW 三陸旅行~後編

GW 三陸旅行~後編 もう少しで春が訪れるある日の昼下がり、
とても大きな地震が高田松原を襲いました。
地面が裂け、地中から黒い水しぶきを吹きあげながら、
強い横ゆれが続きました。

松たちは根が浮きあがるのを感じて、身構えました。

「これはただ事ではないぞ!」
「こんな大きな地震は経験がない、きっと津波が来るぞ!」

古い松たちは大声を出して注意しあいました。

やがて、入り江の沖のほうから、灰色の水煙をたてながら
大きな波のかたまりが向かってくるのが見えました。

大津波です。

それは、とてもすさまじい勢いで「ゴオーッ」と
音をたてながらやってきました。

大津波はたちまち高田松原の松たちを襲いました。
小さな松たちは、砂の混じった波に巻き込まれ、
倒されてころげまわってしまいました。
歯をくいしばって耐えた大きな松も強い引き波に倒されました。

高田松原の七万本の松たちは、根元からなぎ倒されたり
折れたりして、一気に消えてしまったのです。
(高田松原ものがたり~消えた高田松原~より)


陸前高田の「奇跡の一本松」です。








津波遺構「たろう観光ホテル」

4階まで浸水したそうです。



田老町の復元模型
一つ一つの家に「○○さん」・・・と名前が書いてあります。




陸前高田



今は何もない
たくさんの日常があった場所




駅があった場所


中学校の校舎


ここは大川小学校です。

学校の写真は・・・ちょっと載せられないです・・・

手を合わせることしか出来ませんでした。




地震、津波、原発で被災した福島に住んでいる私でさえ、もうあれから7年も経ったんだと思っていました。

今回三陸を旅して、まだたったの7年しか経っていないんだと感じました。

何十年、何百年とかけて築いてきたものが根こそぎ持っていかれて
たったの7年で元通りになるわけがない・・・



三陸はとても美しいところです

浄土ヶ浜にも行きました





走っていると
あの煙突はもしや・・・(*'▽')

宮古港に「にっぽん丸」が寄港していました!






このブログを読まれた方、もし今後旅行に行かれる機会があれば三陸を候補の一つに検討してもらえないでしょうか?

私も何も出来ないですが、宿泊して食事をしてお土産を買って・・・少しでも役に立っていたらいいのですけど
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2018/05/11 23:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2018年5月12日 0:03
あれから7年…まだ7年ですね。

このブログを読んで、三陸に行ってみたいと思いました。

その時は少しでも地域の為に何か役立つよう貢献したいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2018年5月12日 22:49
福島に住んでいる自分でさえもう7年って思ってました。
未曾有の災害だったのに、やっぱり正直薄れてきていました。

是非今度行ってみてください。

どうしても東北道から離れているので、中々関東圏からは行く機会も少ないでしょうが、とてもいいところですよ(*^-^*)
2018年5月12日 2:12
もう・・・震災から7年も経ったんですね・・・


海沿いの建物は 建て替えした建物ばかりと・・・何も建てない更地の風景でした・・・


何人も亡くなってしまい


全て津波が飲み込んでしまい・・・


本当❕言葉が出て来ないです・・・



そうそう❗

前にツーリングでコバルトラインと言う道路はツーリングに最高でしたよo(^o^)o


是非とも次はコバルトラインをツーリングして下さい♪

後は女川町のうに丼は最高に美味しかったです(^ー^)


コメントへの返答
2018年5月12日 23:01
45号線を南下してきたんですが、かさ上げされた土地、何もない広い土地、作り直された道路・・・

正直もっと復興が進んでいるものと思っていた自分が恥ずかしいです。



本当は最後にコバルトラインに行くつもりで女川まで来たんですが、残念ながらそこで今回は時間切れとなってしまい・・・

金華山もすごく昔に行ったきりなので、次回は少し時間に余裕のある時にゆっくり行きたいと思います。
2018年5月12日 9:22
我が家も震災の翌年から夏休みの旅行は必ず東北に行ってました。

あの日の事は風化させちゃいけないし、子供達に現地で感じて欲しかったです。

旅行で思い出イッパイ作って、お金も落として。
またゆっくり東北いきたいです。(^_^;)
コメントへの返答
2018年5月12日 23:10
以前えいチャンさんがブログに書かれていたの覚えてますよ(^^♪

毎年夏休みに行ってたんですね。

次の世代に伝えていくことはとても大事ですよね。
それでも世代が代わるとどんどん薄れていってしまうのだと思います。
自分でさえあの現実とは思えない日々が過去のものとなっていましたから。

私もまた行こうと思います。
2018年5月12日 14:56
そうですね!
遊びに行くだけでいいんですよ。そうやってお金を現地で使えば。

僕は奥州は遠くて行けないので、熊本に行った時にお金を使うようにしています。
コメントへの返答
2018年5月12日 23:21
今回はGWということもあって、たくさんの他県ナンバーの車が来ていました。

お金を落としてくるって大事ですね。
私はボランティアもしたことないですし、何もお手伝い出来ていないです。

あ、今度ふるさと納税しよう。
2018年5月12日 15:13
もう、7年が過ぎたのですね。
でも、まだ、復興は半ばですね。

私は、三陸方面に行ったのは、随分と昔の震災の遥か前、学生の頃に一回行ったことがる程度です。

このブログを読んで、もう一度行きたくなりました。
コメントへの返答
2018年5月12日 23:33
私も三陸に行ったのは、息子がまだ小さい時でしたから多分16~17年前かと思います。

今回も震災の跡を見るために行ったわけではなく、渋滞に巻き込まれるのはイヤだなあ位の考えで決めたんです。

もっと復興が進んでいると勝手に思っていた自分が恥ずかしいです。
本当に言葉が出ない位何も無くなっていました。

みっきーさんも機会があれば是非!
2018年5月13日 23:40
7年。あれから自分の身の回りの環境も
大きく変化しました。

私自身、祖母が浪江町に住んでいたので、
未だに自宅に帰れません・・・(-_-;)
現在も避難生活を・・・

と、考えますと今もなお
未解決な状況が続いているのだな・・・
と、改めて考えさせられますね。

三陸の旅行、嫁と息子を連れて
行ってみたいと感じました。
コメントへの返答
2018年5月14日 22:03
7年といえば長いようですが、まだ時が止まったままの方も大勢いらっしゃるんですよね。

今思っても原発が爆発して逃げないといけないとか、この日本で人が住めないエリアがあるとか・・・あり得ないだろーという感があります。
そんな被災県でもある福島に住んでいる自分でさえも、今回三陸を旅してきて考えさせられることが多くありました。

震災後に生まれた世代が増えていくにつれ、どうしても記憶は薄れていってしまうんでしょうね。

息子さんに、次の世代に伝えていくことも私たちに出来ることの一つだと思います。
2018年5月14日 19:23
やはり津波被災地である小名浜など、毎度のように見てるけど…

人の命に大小はないけど、やっぱ被害の大小は嫌でも感じてしまいますね。
コメントへの返答
2018年5月14日 22:17
小名浜はすっかり変わってイオンもオープンするし・・・

ブログ本文には書かなかったけど、今回別に津波の跡地を回るつもりでは全くなくて・・・。でも走っていると広い土地と建っているのは新しい家、四角い店舗、道路も新しくて・・・。最初は気付かなかったんだけど、あ~ここは以前は家が密集していたのだ・・・と。
大川小学校も周りには何もなくて・・・でもホントはびっしり家が建っていたんだよね。
震災遺構として残す残さないで議論してたけど、あれを見たらね、子供を持つ親なら、いや親じゃなくてもとても見ていられないと思う。

町のほとんどが津波でやられて・・・
建物の上に逃げても逃げてもせり上がってくる黒い水はどんなに恐ろしかったことか・・・残された建物を見上げるとそういう思いが自分に流れ込んでくるようでした。

プロフィール

「レッドブルエアレース 室屋さん頑張れ!GO YOSHI!!」
何シテル?   09/08 09:55
4thカマロのZ28とRX-7(FD3S)に乗っています。 仕事のストレスはカマロでの通勤タイムでリフレッシュ。 FDではサーキット走行やツーリング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2022年10月、ツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 20:00:13
🍁RX-7 10台で行く秋のビーナスライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 19:55:13
2021年07月、イベント。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 19:28:20

愛車一覧

マツダ RX-7 FDくん (マツダ RX-7)
初めてのロータリー。 ついに買っちゃいました。 ずっと前から欲しかったFD3S。 曲線の ...
シボレー カマロ クーペ カマ吉 (シボレー カマロ クーペ)
アメ車への憧れからカマロを購入。 1台目のカマロは故障が多く手放しました。 その後マスタ ...
シボレー カマロ クーペ カマロちゃん (シボレー カマロ クーペ)
マスタングの次にまたカマロに戻ってきました。今度は4thの後期です。
フォード マスタング クーペ マスタング (フォード マスタング クーペ)
カマロの次はやっぱマスタングかと思って。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation