• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

冬タイヤの準備

全車のMPVに履いていたスタッドレスなんですがアテンザの納車前に外して適当に近所のアップガレージに査定に持っていったら軽く8千円と言われてしまいとりあえず保留で持って帰って来たとと過去のブログに書いたことあるんですがそのタイヤも次の冬タイヤ購入予定のタイヤ館では下取りサービスなどはやってないため結局邪魔になると判断してまぁ安くても仕方ないかと考えまたアップガレージに持っていきました。

今回はしっかり査定してもらった結果2万円になりまして前回やけっぱちで売却しなくてよかったなと思う結果になりました。まぁそれでも購入した時のこと考えると相当安いのですが・・・


さっそく今日冬タイヤの購入にタイヤ館へと行ってきましたよ。タイヤ館には弟の友人がいまして多少サービスしてくれるのです。今日は特別商談会をやってたのでその絡みもあったのですけどね。

タイヤ館はブリジストン系なのでおのずと候補はREVO-GZかVRXということになります。タイヤは純正サイズで両方の価格差は4本で1万3千円程度だったでしょうか。当然VRXのほうが新しいため高いです。最初は安いほうと考えていたのですがGZはもう来年には廃盤になるかもしれないとのことでもしパンクなどして1本だけ購入となっても買えないかもしれないといわれかなり悩んだのですが結局性能のいいVRXのほうに決めました。嫁さんも家族の乗る車だからいいよと了承してくれました。

その代りホイールは一番安いやつにしてもらいましたけどね。4本でGZの1本分にも満たないくらいの安いホイールです。アテンザは基本ドレスアップしないつもりなのでこれで妥協です。

今日は注文と支払いだけして帰宅しました。まぁ冬までまだ時間があるのでゆっくり準備してもらいます。準備できたら連絡あるのでそしたら引き取りに行ってこようと思います。
Posted at 2015/09/27 22:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年09月27日 イイね!

えせリアエンター終了

アテンザにはマツダコネクトがついているため純正状態ではリアモニターがつけられなくやむなく構築したポータブルDVDにオンダッシュモニターをつなぐ無理やりリアエンターでしたが普段は目障りで遠出するときだけ設置するという至極面倒な仕様にしておりました。このポータブルDVDですが結構前に焼いたDVDなんかだと読み込み不良が起きたりするんですよね。どうもピックアップレンズが悪いのか読み込みが甘いようです。

そこで最近みんから内を検索してるとマツコネ用の外部出力端子が発売されているようなので調べて購入してみました。データシステム ( Data System ) ビデオ出力ハーネス マツダ用 VHO-U66という商品で6千円弱しました。中身を見てみると基本的に分配器ですね。ブースターが内蔵されてるため電源確保が必要なようです。純正の映像線に割り込ませてるだけなのでRCAの端子を自作できる人ならもしかしたら分配器さえ用意できればこの商品がなくても同じことができるかもしれません。

取り付けはカプラーに割り込ませるだけなのでマツコネさえ外せれば取り付けはさほど難しくないです。ただし電源が必要なため付属のエレクトロタップは使用したくないためドライブレコーダーの電源と同じ場所から分岐して取り出すことにしました。そしてこの電源やリアモニターの配線処理で結構な時間を費やしてしまうことになりました。

いざ取り付けて実際にTVを見てみるとなんということでしょう。純正のTV画面すら映らなくなる事態に・・・リアモニターも電源は入りますが案の定真っ暗な画面。マツコネ自体は動いておりTV画面以外の画面だと表示されます。同じところから+配線を取り出したドラレコとリアモニターは電源が入ってるため電源不良は考えられずまさかの故障かと思いかなり焦りました。そこで電源テスターを持ってたのを思い出し一応確認してみることに。

まさかの延長でつないだ電線がどうやら内部断線してたようでまったく分配器に電源が行ってないことが判明しました。持っててよかったテスターですね。(笑)そこでその断線してると思われる部分を交換して再度TVをつけてみたところ今度は無事映りました。リアモニターもきちんと表示されており一安心です。

ただ全車から引き継いだヘッドレストの取り付けアームの対応シャフト径がまったく合わないため今は無理やり穴に通して挟んでいるだけなのであんまり安定しておりません。どうやらアテンザのヘッドレストシャフトは太いようです。しかも助手席側だとちょっとリアに近すぎるようなのでこれは何か違うアームを後日購入して運転席側に取り付けし直しと思っております。

まぁこれで全車の環境に近づきまして遠出の時の面倒さから少し解放されてよかったです。
Posted at 2015/09/27 21:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年09月21日 イイね!

剥げてる・・・・というかあたってるじゃないか。

今日は朝から昨日の高速の汚れを落とそうと洗車してました。

いつも通りシャンプーして拭き上げしてスマートミスト施工してました。右側フェンダー部分を拭き上げてる時にふと違和感に気づく・・・

マジか・・・これフェンダーとライトが接触して剥げてる・・・というか左側と比べても出入りが微妙に違う気がする。
ぶつけた覚えもないしぶつけられたような跡も全然見当たりません。ライトを触ってみましたが動くような様子もないですしがっちりくっついてるようです。
ということは納車から半年も当たってるのを気が付かなくて最近剥がれたお蔭で気が付いたっぽい?

取りあえず午後からディーラーに赴き対応を聞いてみました。

やはりディーラーもぶつけたような跡も傷も見当たらないです。取りあえず本社に問い合わせてからの対応になると思いますとのことなんでまだわからないんですが担当のセールスさんはこれはやはりおかしいのでたぶん保障になると思いますとのお言葉でした。

もしや盆にバンパー下部をガリった時にずれたのかな?というかそれくらいでずれるのならそれはそれで問題のような気もしますが・・・
Posted at 2015/09/21 21:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2015年09月21日 イイね!

お休みは三連休のみでした。

お休みは三連休のみでした。うちは零細企業というか小さい会社なのでカレンダー通りとはいかず日月火の三連休のみのシルバーウィークとなってしまいました。まぁ今回の休みはあんまりお金も使えないのでどこか日帰りでいけるとこと考えまして去年開通した舞鶴若狭湾道のおかげでかなり近くなったと思われる城崎マリンワールドまで出かけてみました。グーグルマップでは4時間くらいだったので休憩入れたら5時間切るくらいかなぁと思ってましたが案外舞鶴若狭湾は1車線のところが多くて流れが悪く5時間半近くかかっちゃいました。

マリンワールドも結構混んでまして駐車場も結構遠いところに止める羽目に。着いたのは10時半過ぎだったんですがこういうところは昼食時混雑するのは目に見えてますので先にレストランで食事してから入場したのですがこれはいい判断でした。食事終った頃にはレストランは結構並んでました。

中はこじんまりとしてますが海獣類やペンギンなど魚以外のものが結構たくさんいてアトラクション的なものが多く楽しめましたね。トドのダイビングがすごかったです。セイウチも迫力ありましたねぇ。イルカショーも見ごたえあり結構長居してしまいました。時間があれば天橋立でも行こうかと思ってたんですがさすがに厳しかったです。

今回はアテンザさんですが燃費が伸びないかと思いましてあえてMRCCは使用せずになるべくエコランに徹底して往復しましたが出発前に給油して帰宅時17.6km/Lでした。まぁまぁよかったのではないでしょうか。しかしカタログ値には及ばずですね。AWDではCX-5の方が燃費よさそうですねぇ。車重とかはあんまり変わらないんだけどなぁ。

今日は少し乗り回したので現在の燃費数値は17キロです。やはり下道だとガンガン数値下がっちゃいますね。

ちなみに去年開通したのに舞鶴若狭湾道はマツコネさんのナビでは開通してませんでした。やっぱり使いにくいナビですなぁ。
Posted at 2015/09/21 20:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月21日 イイね!

久方ぶりの切り番ゲットです。

久方ぶりの切り番ゲットです。5555キロでした。ついでにトリップもゾロ目ゲットでしたわ。僕にしたらペース早いなー。
Posted at 2015/09/21 19:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-8 ティッシュケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/160536/car/2902887/5684100/note.aspx
何シテル?   02/23 17:05
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

GJアテンザのバッテリー(T-110)について備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:38:27
フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年2月16日に前車アテンザの車検を機に入れ替え。久しぶりにでかい車に戻って少々気 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation