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イイね!
2021年04月20日

フラッシャーリレーくん、なぜなの?編

フラッシャーリレーくん、なぜなの?編 本来なら整備手帳に載せるべき内容なんだけど、結論から言うと失敗に終わったので通常のブログにしました😅


昭和時代の遺産、バイメタル式のフラッシャーリレー。



納車時からついてたフラッシャー、点滅があまりに遅く.60回/分前後で車検ギリギリなので1年前に新品に交換。
しばらく70回/分前後で作動してましたがしかし
今春、みんともさんと桜を見にドライブしようとしたら、ウインカーが着きっぱなしになったと思ったら直後つかなくなってうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず以前つけてた遅いやつに戻してみるといつのまにか
40回/分に落ちてた。

そこで、また新品を買ってつけると、72回/分
いいぞ!と思ったのも束の間、10秒くらい点灯してるとテンポが10下がり58回/分に!💦

一旦消してまた点灯すると72で始まり10秒で58に💦

これでは車検に通らない可能性もあるので、なんとかしたい!




そこで、バイク用品店に走り、信頼の国産のフラッシャー(でもバイメタル)にかえると、、、


点滅が速い❗️❗️
120/分を超える❗️



ワット数の容量が足りないのか?

うーん、その中間の速度が欲しいのである。



こうなったら最後の砦
ICタイプにしようではあ〜りませんか!

早速入手。

これなら耐久性もあるし安心ですね?たぶん。。。


同じ3ピンのフラッシャーだけど、バイメタルとICタイプでは端子が違います。

端子の配列は、、、

◆オリジナルフラッシャーリレー
X=バッテリー
P=パイロットランプ
L=スイッチ、ウィンカーランプ

◆ICタイプ
B=バッテリー+
L=スイッチ、ウィンカーランプ
E=アース


なので、そのまま付け替えても作動しません。
新たにアース線を作り、オリジナルのXとP端子をICタイプのLにニコイチで繋ぎます。


0.75sqのリード線アース線をつくります。


配線作業進める前に、配線を仮止めして作動テスト。



うん、ちゃんと夢の「85回/分」の点滅❣️
希望が見えた!




あれやこれや接続端子を用意する。



昭和30年代感のあるオリジナルのスクリューコネクト(つまりネジ)を惜しみなくちょん切ります。
ああ勿体無い💦とは言ってられません。
後戻りはできません。

作業に集中しすぎてこの先の写真がないことに今気づきました(笑)

仕事21:00におわってから作業始めて日付変わる頃なんとか完成!

踊る心を抑えつつバッテリーを繋いで、いざスイッチオーン❗️

おお!
小気味良いフラッシング❗️
これで、長いトンネルから脱出だぁ!
それではエンジンスタート❗️


あれ??

あれ???

あれ????

なんじゃこれ⁉️
点滅が超不規則に点滅するではあーりませんか!💦


ここ3週間の悪戦苦闘が報われる瞬間になるはずでしたが、心が折れる瞬間でした🙇‍♀️💦

エンジンかけてないと正常に作動するのに、エンジンかけるとなぜ不規則に?
もうわけわかめ!


仕方ないので、勇気ある撤退です。
オリジナルのバイメタルに戻すことにしてまたGWにでも作戦を練ることとします。

配線端子は切ってしまったので、スクリューコネクトには戻せませんので💦
平型端子を取り付けることにしました。


マイナスネジの味もいいのですが、ここは確実に繋げられる平型端子に変えます。


すこーし、現代的なビジュアルになりました(笑)

配線を綺麗に作り直したからか、きのせいか、フラッシング速度が少しだけ前より速くなった気がします。
いや、気がするではなく、速くなりました。^_^
メトロノームで測ったので間違いないです。
72回/分前後、点灯時間長めにして、落ちても60台前半です。




まぁ、とりあえず車検の基準以内だし、しばらくは味のある優しい点滅を愉しみたいと思います♪

「3歩進んで2.8歩下がる」
な感じでしたが、楽しい3週間でした❣️

GW明けには車検なので、主治医に相談しようと思います。

お後がよろしいようで🙇‍♀️

おしまい



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Posted at 2021/04/20 23:45:52

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ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年4月21日 19:09
ウインカーのスピードは電圧の乱高下でしょうね~。

電圧が安定すれば治るような気はします。
コメントへの返答
2021年4月23日 22:47
電圧が乱高下する原因てなんだろーー💦

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「構造変更のための抹消登録です
次はナンバーは何にしようかなぁ?
260(フローレンス)?」
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