色々アドバイスいただきましたが車、買い換えることにしました。
ごめんなさい。
先日、ベッドランプが片方切れたのが「もう限界」という車からの合図だったのでしょうか?
車のオイル漏がかなりやばくなってきました。
約3週間で2.5Lぐらい減っていました。
違う修理屋さんで見て貰いましたが、ターボーチャージャー交換は
15万ぐらいだそうです。でも、オイル上がりもあるようで・・・orz
時間的、金額的、車の状態がやばいので急遽、買い替えを決断しました。
最終型のキャラバン(VG30E)が見つかりましたので購入予定です。
時間や場所があれば、一時抹消してこつこつ直すのもありかなと
思いますが現状では厳しい・・・。
なので、廃車予定です。
必要な部品等あれば剥ぎ取りOKです(笑
使えそうなもの無さそうですが・・・。
あと、ラルゴの整備要領書有りますので
もし必要であれば差し上げます。
今後も「みんカラ」の更新楽しみにしています!
色々アドバイスありがとうございました。
せっかく頂いたのに生かしきれず申し訳御座いません。
では、失礼致します。
∧ ガラッ ∧
(.,,゚Д|゚д゚)っ|゚)<デルゴはラルゴじゃないもんね!
∧∧ピシャッ
(.,,゚Д|゚)Σ
「あの烈しいプレッシャーを、もう一度」だけは、許して下さい。orz
それと、掲示板の返信が遅くなって申し訳ないっす。
やっぱり、あの頃には戻れません。(ぇ
うーん。。。かーば2さんのラルゴ。そんな状態でしたかぁ~~。
僕も、その状態でしたら廃車を選ぶと思います。
「直す」という選択肢もありますが、それは清水寺の舞台からダイブするのと一緒。
「直さない」という選択も、至極妥当な選択だと思います。
それに、C22ラルゴを乗りつづけるというのは、バカじゃないと。(笑
私も、ラルゴを直すコトにも疲れた感がありますので、お気持ちお察し致しますよ!
>ラルゴの整備要領書有りますので
激しくクダサイ!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
「必要な部品等あれば剥ぎ取りOK」って言いますが、
エンジン掛からなくなる仕様になりますが大丈夫ですか?
まずはエンジン欲しいなぁー。(爆
>GTクルーズS
GTクルーズの廉価版っすね。(*´ω`)
94年のホーミーのカタログしか手元にないので、最終型は100%ホントかどうかは不明ですが
通常のGTクルーズに比べて、下記のモノが廃止されています。
「フロントガラス上面ボカシガラス」「ワイドコンポ・4スピーカー・ダイバシティーアンテナ」
「電動格納式ヒーター付カラードミラー」「タイマー式キーリング照明」
「非車速検知式ドアロック」「アクセサリートレイ」「モケットシート地」「電動カーテン」
「バックドアのオートクロージャー」
もし、変更が効くんでしたらリムジン辺りでも値段は差ほど変わらないんじゃないでしょうか?
ロイヤルって手段もありますが、ロイヤルだとGTクルーズに比べて、下記のモノが標準装備です。
「150wアンプ8スピーカー&純正CDチェンジャー」「ステアリングスイッチ」
「ASCD(クルーズコントロール)」「キーレスエントリー(サンルーフ開閉機構付)
「オートラオイトシステム」「運転席パワーシート」「コンフォタブルキャプテンシート」
「センターアームレスト付きサードシート」
「5型液晶ステレオカラーテレビ(リモコン・ビデオ端子付)」
ただ、ロイヤルはロングになるので全長が4795mm(標準4525mm)
最小回転半径が5.3m(標準4.8m)
C22ラルゴは全長が4360mm
最小回転半径が4.6m
になるので、ロイヤルの一つ下のグレードである「リムジン」だったら標準ボディーの8人乗り
仕様ながら、ロイヤルと同等の装備が奢られていますので
ソチラをオススメ致しますー。ってもう遅いかな。。。
それとキャラバン系のVGで「燃費良い!」なんて一言も聞いた事ないっす。
C22ラルゴのCAよりも「激悪燃費」って聞きますね。
それはAT車の設定しかないから?だと思うのですが、ATFが劣化してるからか?
市街地で4から5くらい。高速だと7ぐらい。というウワサを近所のロイヤル乗りが言ってました。
燃費以上にイイコトだってありますよ。CA並にエンジン静かですし、CA以上に壊れないみたい。
あ、VGエンジンのテラノ乗りなんて
「VGエンジンって壊れないからツマラナイ!」って言っておりましたから、多分大丈夫でしょう。
で、オフミの時にVGエンジンの1番プラグを見てきましたが、車載工具じゃないとプラグ交換できないワケも見れば判りましたww
アレ、オートバックスでもプラグ交換を拒否されるワケだ。って思いましたもん。(爆
それとE24は、情報が多いっすね。
それもC22の比じゃないっすね。
それと最後に、過去に日産のAT車に乗ってた私がアドバイスできますが、
ATFはゼッタイに日産純正の整備要領書に指定されたATFを使用した方が、難がないっす。
「それはつまり、ワコーズのATFですら日産純正のマチックフルードCには勝てないワケで
それだけでも満足です。」状態www
間違ってもオートバックスのBPの汎用ATFなんて入れないように。
アレ入れて速攻で燃費落ちました。
それと高速走った時に、4速に入った後に回転数が少しだけ落ちるのは
ロックアップに入っただけなので、それは正常です。初めてラルゴに乗った時に
マジでビビりました。(爆
スゴく雑談になるんですが、
私のブログの「感じるままに、もっと自分らしく―」って記載しているヘッド部分に
か~ば2さんのラルゴが写ってますよね。
東海オフミの時の集合写真なんですけども、
写真のこのアングル、スゴく好きなんですよね。(笑
ほぼ未承諾で、写真掲載しちゃってますけど、この写真を見るたびにあの頃のコトを思いますよ。
会場からの帰り道、信号での加速でCA18に置いてかれてショボーン(´・ω・`)としたなぁ。。。
すみません、レスする位置間違えていたので前の
メッセージは削除してこちらに(内容は変わりませんが
エンジンでしたらまるごと1台引き取りでお願い致します(笑
ラルゴの整備要領書送りますね~
ただ、昭和61年5月発行の整備要領書は物が無くコピーしたのを
製本してもらいましたので写真はかなりみにくいです。
(無断でコピーした物ではないのでご安心を~)
本当はGTクルーズのカスタムミラー仕様(←ここ重要/笑)を探して
いたのですが、E24キャラバンで走行距離が少ないのがなかなか無いのと
かなり緊急を要していたので・・・。
リムジンもあったのですが、平成7年式で走行距離が6,519 km ・・・(ぇ
あまり少ないのも逆に怖いのと予算的にちょっとオーバー(笑
そのリムジンはこちら↓
http://www.get-u.com/SEARCH/ControllerServlet?App_ID=WR6F100_55&mk=2&ct=2-60-0
>「VGエンジンって壊れないからツマラナイ!」
を聞いて安心して乗っていけそうです。
(壊れやすかったらどうしようとか考えてましたので/笑)
燃費だけは覚悟を決めています。
でも、加速は良いとか聞きますね~
レギュラー仕様なのでまだいいかもしれません。
E24は、情報が多いですね。それと社外品パーツも(笑
エアロ組んでみるのも面白いかも(多分しません
AT車は今回初めてなので、ATFの情報はとても助かります。
これ聞いてなかったら、多分オートバックスとかで交換しt(ry
写真、自分のラルゴが載っていてかなり嬉しいですよ!
私もこのアングル好きです。
懐かしいです。東海オフミ、確か走行中にタイミングベルト切れて
修理してから1年位たった頃だったような・・・。
この修理してなかったらここには参加してなかったんだろうな~
もう少ししたらラルゴを手放すと考えるとちょっと寂しくなります。
整備要領書、「Yahoo!ゆうパック」で送ろうと思っています
ので配達希望時間がございましたらメールでも掲示板でも良いので
お知らせいただけると幸いです。他の発送も承ります。
では、失礼致します。
レス早っつ!!ちょっとオドロキです。
整備要領書ってコピーしてくれるんですねぇー。
今やC22の整備要領書ってコピーすらしてないですからねぇ。。。
別に無断でコピーしても、アリでしょう。
それにしても、「リムジン」やっぱり高いですなぁ。。。。(;´ω`)
当時500万円以上しただけの車両ですが、この値段だったらE50エルグランドの「X」辺りでも
買えるんじゃないか?的な値段ですね。
1万キロ以下って距離も、逆に少なすぎて怖いっすね。
どっかのラルゴみたく、急に乗りまわすと壊れるんですよねー。
エンジン稼動時間の兼ね合いでー。
年式相応の距離数ってーのが、イチバンなんでしょうか?( ゚ω゚)
GTクルーズSの指名買いって・・・
って、カスタムミラーって・・・。リムジンでもカスタムミラーはメーカーOp品だった希ガス・・・。
ちょwww、そのグレードを選ぶって君にエールを。(イミフ
マテマテ!!!!リムジンにもGTクルーズにもメーカーOpでヒーター付くし(ばきっ
まぁ、急を要すんでしたらショウガナイですが、
鉄人氏にお声をかけると、若しかして何かあるカモ。
あ、言い忘れてましたが、グランドクルージングの4WDの5MTのラルゴを探してくれたのも鉄人なんですよ?
お問い合わせは、お近くのふるたいむか、鉄人まで~www
VGは燃費悪いお~。( ёωё)
回すとVGサウンド満喫デキるけど、極悪燃費だお~。( ёωё)ウフフ
でも、情報と社外品パーツには、ラルゴ乗りとしては嫉妬ですわー。
ATミッションですけど、チョット微妙なんで気をつけて上げて下さいねー。
MTはクラッチ交換できますが、ATミッションだとクラッチ交換は実質できませんからー。
(できますが、ディーラーではやってくれません)
前のラルゴ。ATFラインの教化を企みましたが、
その時点で今のラルゴを入手してしまったので頓挫してしまいましたが
ATFの劣化は、即燃費に反映してきます。
ベストコンディションにして、アクセルあんまり踏まない方向で。(笑
ラルゴの部品剥ぎ取りは、やはり動態状態にしないとマズいっすね。
どうしても、剥ぎたい部品が内燃機関と保安部品になってしまいますので
今回は見送りたいとおもいます。
(それに、もう随分とラルゴの部品は剥ぎ尽くしましたがww)
>みんカラの写真
「もうね、あれっきゃない!」って思いましたもん!(*・`∀・)v
アレが私の全盛期ですしね。(爆
いやー、マジで勘違いとかしてましたけど、
名古屋で一発、オフミを仕掛ける事ができたってこと。
そんなにメンバーが多くなくって、なんか記憶に残るコトができたってこと。
まぁ、別にラルゴが無くたって来年の年賀状も出しつづけちゃうワケなんですがねwww
うん。(*´ω`)
でも、ラルゴが廃車にできるタイミングがあるのも羨ましいですよ。
クヨクヨしたくなる気持ちありますが、僕のラルゴがそんな状態だったら
即、名古屋港に沈めちゃいますもん。(ぇ
前のラルゴの時も、散々困りましたね。
手が尽くせないのかなぁー。って。
やろうと思ったけど、やっぱりどんなに手を入れてもATを教化しても、「CA18ETエンジンの120馬力には叶わないでしょ。
LD20TⅡエンジンじゃぁね!」って理由でホカしましたwww
ええ、結局は「そのクルマに長く付き合っていけるか、否か」で決めました。
ブログで何度も言ってますが、「ラルゴじゃなくても自分のカーライフは充実してるんだなぁー。」
「もっと自分らしいクルマあったっけ。」そう思うんですけどね、何故か今はC22ラルゴなんです。
殆どC22ラルゴの運転席だけの視界が、今のラルゴの総て?みたいですが―w
「別にテラノでもスキー行けるしなぁー。」「ZD30なら燃費良いしなぁー」ホント思うんですけどねww
「まだ乗りたい、乗っていたい」って思っちゃうんですよね。
きっと、少しタイミングを外しただけで私の手元には来なかっただろうラルゴだったが故に。
一生懸命尽くしたけど、ATが寿命でリッター3.5km/Lだった時に、鉄人氏から「ラルゴ在ったよ」って電話。
「きっと、見透かしたんだろうなぁ」って思います、思いたいですね。^^;
あの頃、ラルゴに乗ってるのが辛くて辛くて、、、。走らなくて壊れてくれて、、、。
それで、今の生活があるんですが、
もう、満足してます。
このままなら、今のラルゴを廃車にしたってきっと後悔しないだろうって思いますしね。
たった2台しかラルゴ乗り継いでませんが、そう結論付けています。
イロイロありますよ。ラルゴ。でも最後ぐらいはってねww
それと、整備要領書ですけど
今度、どの道ラーメン食いに行こうと思ってたのでその時じゃぁダメっすか?
漏れなく鉄人とか着ますが?
それと、浜松からCA18ETエンジンと4WD機構とマニュアル(ry
そんなラルゴが来るみたいですけど、一度ぐらい4WD乗ってみませんか??www
まぁ、こういうタイミングじゃないと集まれないってコトで、ご理解クダサイ。
それとエッジのメアド変更しました?
僕の携帯のメアドはそのままなので、若し宜しければご連絡下さいませ~~。

ふるたいむさん、お久しぶりです。
か~ば2です。我がラルゴ君は先日11万キロ突破しました。
今年も年賀状ありがとうございました。
年賀状にもちらっと書きましたオイル漏れの箇所が判明いたしました。
診断結果、ターボチャージャーからのオイル漏れでリビルト品又は
リビルト品が無ければ外してOHして費用は約20万円・・・orz
ココだけの修理なら即決で「直します」と答えるのですが、
エアコンは要修理、距離的にクラッチのOHも必要かと。
11万キロも越えてますのでエンジンがあとどのくらい持つもかと
云うのもありますが・・・なので現在保留でオイル足しながら
暫くは乗っていく予定です。
ん~、中古でV6 3000エンジン搭載のホーミーでも買うかな~w
進展がありましたらまた、こちらにカキコしますね。
「みんカラ」の更新楽しみにしています。
特にブーストアップの結果とかとても楽しみです!
では、また~♪

ども~。(*´∀`)∩
返信が遅くなってしまい、スマソです~。orz
あ、今年も年賀状出してもらちゃって、ありがとうざいまーっす!
かーば2さんの年賀状、母親にも好評でしたよ。^^
さて、懸案のオイル漏れですが
通常CAエンジンのオイル漏れっていうと、大概はオイルパンのトコロからなのですが定説
なのですが、今回はタービンからですか・・・・。
ってなワケで、左の図はCA系エンジン整備要領書からスキャナーして、
日産自動車さんの許可無しに掲載しちゃってるワケなのですがww
確かに冷却と軸受けにエンジンオイルを使ってるので、タービンから漏れてるってのも
頷けるのですが、タービンってそんなに壊れないんですよね。( ゚ω゚)ノ
ブースト圧もディーゼルエンジンに比べても知れてますし、
タービン自身が原因で故障って話も聞きません。
確かに、タービンの放射熱的には厳しい場所にあるのはわかりますが、、、。
大概はブーストアップによるブローとか、そういった類で交換にはなります。
しかも「コミコミで20マンも掛かるのかなぁ?」ってのも一つ。
ってー言うのも2,3年前の値段ですがタービン新品って10万円なんですよネ。
で、交換するのに標準作業時間表によるとタービンアッンブリーの交換には
最低で2時間掛かるそうなので、タービンの交換だけなら10万円の前半ぐらいで可能かと思います。
それって、露骨に修理を嫌がってるだけのように思える・・・。
(って、資格も持ってないのに言ってみるテスト)
リビルトをお探しでしたらCA18ET用のタービンを出してくれるか不明なのですが、
一応、適合表が載ってるってコトで下記のサイトも用チェックです。
http://www.sailingfun.co.jp/price_jp.html
あと、千葉の方でU11のブルにCA18ETエンジンが載ってたって情報もありますから
ソチラも要チェックです。(マテ
推測ですが、タービンと冷却オイルを繋げてる部分が割れたか、
オイルパイプが損傷しているか、、、。
LDエンジンでも一度経験していますが、ラルゴのタービンガスケットって弱いんですよね。
私も一度交換していますし、今のラルゴでも交換しています。

そして次はエアコン。
私もサーモアンプ逝った時は、死ぬ気でエアコン直す気でしたが
自動車電装屋さんにエアコンの修理を頼んだら一発で治りました。。。
今のラルゴも、購入時リアクーラー作動しないのはフロント側のリアヒータースイッチが
ダメで部品取り車から剥いできた奴と交換したら無事に作動・・・。
ただ川越さん情報を横流しですが、純正のエアコンパイプも製造廃止&欠品の荒だそうで
死ぬ気で直そうと思っても、治りきらないみたい・・・。
そして、ミラターボもエアコンガスのガス漏れが酷かったですが、漏れ留め剤をいれたら
速攻で治りました。
* * *
クラッチは、4WD車で部品代込みで6万円ってーのが相場です。(作業時間4時間)
どっかの誰かさんみたく、8万も払ったって逸話もありますが2WD車は作業時間は
1.7時間となっていますので、4WD車よりは費用はかからないモノと思います。
ドウゾご参考までに。
それと、クラッチ板を交換する際は、
クラッチ板、クラッチケース、レリーズベアリング、交換を推奨です。
優良部品での部品代はにして1.9万円ぐらいです。
そして今回、ブログでも話題に出したのがベアリングスリーブの編磨耗。
コレが磨耗しているだけで、デフロックのインジケーターランプがシフトインj(ry
この磨耗は乗り方と、走行距離数の問題なのですが
半クラッチを多用していたりするとレリーズフォークに固定するためのピンがハマる部分が削れて
ガタが出たりするのですが、通常ならクラッチ交換の際に気付く場所なのですが、、、
今回、私はクラッチ交換するのに10時間もかかるような整備屋さんに
クラッチ交換をお願いしたので、編磨耗にも気付いてくれませんでした。(笑
そして、別サイトで私が書いた内容をマルマル転載になるのですが
CA18ETエンジンにも、ニスモの教化クラッチ入ります。
* * * *
ディスクタイプ ディスク外径 カバー圧着力(kgfm) 定価
カッパーミックス Φ225 750 54.600円
ディスク品番 カバー品番
30100-RS225 30210-RS550
* * * *
カバー圧着力が強化品は750kgfmなので、純正のぼほ倍にりますが、繋がりは良くなりそうw
値段は純正同等品の倍の4万円ですwww

そして、ラルゴの修理屋さんをお探しとのコトですが、
鉄人氏の馴染みの修理屋さん(名古屋市の中区)でしたら、ご紹介できますよ!
以前、私もソコでタイニングベルトの交換をお願いしました。
大変、融通の効く方なので多少ムリ難題な整備もお願いできたりできます。
また、その方の自宅が碧南の方(だったかな?)なので
イチイチ中区まで行くって手間を省けるというコトも可能だったりします。
もし最悪「困った~~~」ってコトになりましたら、お力になることもできると思います。
え?(;´ω`)
ナンでトランスファーのOHをソコでやらなかったかって?
それは浜松から比較的近い場所ででラルゴを直せる整備屋を探したかったからですよw
私も随分と、ラルゴには投資してしまいましたが、
少し手を加えてあげるだけで、お世辞にもカッ飛びとは言えませんが
随分と頼もしい愛機になってくれました。
お世辞にも潤沢な整備を受けさせているワケではありませんが、
基本さえ押えて整備すれば、まだまだって部分もあるみたい。
そうでなければ、とっくに見切りツケてますww
こう見えても、最初は物凄い整備不良車だったんですね。。。
ついカッとなって、今は2ヶ月起きに入院させてますけど、
まだ治るって実感ありますし、バキュームホース1本交換してもアイドリングの安定も違います。
って言いながら燃費は6~7km/Lですけどねww
まぁ、5000rpmまで回しちゃっていますが、、、(ボソッ
いまのトコ、一人でも、同じC22ラルゴ乗りのモチベーションが上がるように、
「ラルゴってこんな使い方があるんだな」とか違う方面からアプローチしておりますが、
そんなラルゴのある生活も、決して悪くないんですよね。。。
「みんなと春ぐらいに集まって、南知多のイチゴ食い尽くしやんよ!」
って思いながら、今年で2年・・・・。www
今年はコッソリヒッソリでも、やらないと収まらないかな。。なーんて思ったりwww
ってー言いながら、漏れはテラノ乗りのオフミに行ったりwww
「デルゴ~!(ノ∀`*)」なーんて喜んでるバアイじゃないしょwwwみたいなwwwwww
あ、キャラバンのVGを買うなら、最終型がオススメですよ。
ATにZ32のオイルクーラー流用したATFクーラーがあって、ATに優しいですよ。^^
なーんてwww
あ、それとブーストアップには飛びつきましたか!!(ノ∀`)アチャー
実はブーストアップを施すには、まだまだ試練があるんですわー。
また追って報告しますね。^^
では、またリアルに集まりましょう。
あ、全然カンケー無い話題ですが今度、ラーメンでも食いに行きませんか?
最近、全然鉄人のトコに行ってないもんでー。(ノ∀`)アチャー
お忙しい中、レスありがとうございます!
とても参考になりました。
ターボとクラッチで20万円前半でなんとかなるかもしれませんね。
希望の光が・・・。
まあ、エアコンは効かなくても何とかなるか(笑
エアコンは一度(約3年前)に修理はしているんですよね。
フロントクーラーユニットエバポレーターやリキットタンク等交換し
修理から戻ってきたときに下を覗いたら配管の位置が色々変わっていて
サイト・グラスもバンパーから覗ける位置になってました。
今は、何処からかガスが漏れているらしくディラーからは
「一度ガスを入れて漏れ箇所を確認してから部品を取寄せて修理ですね。
今エアコンガスの在庫がないので、入り次第ご連絡します」と言われたのが
去年の8月・・・未だに連絡は無いし先日行った時にはもう聞く気が無く
なっていたので聞いてません(笑
ディラーは修理を嫌がっていると思いますよ。
「修理するならリビルト品は探しますが、くっ付いている物を一度離すと
上手く戻らなかったり、ボルトが錆びて取れなくなったりするかも
しれませんので20万円出しても完全には直らないかもしれませんので
良く考えて下さい。」のような事言われましたから(笑
タービンは多分大丈夫だと思います。ターボは効いているようなので。
でも、燃費が悪くなっているのは気になりますが。
先日給油したときは燃費6.6km/L・・・orz
タービンガスケットは一度も交換した事は無いです。
クラッチは今のところまだ滑りは無いです。
強化クラッチ、オイラにはもったいない装備品です(笑
クラッチ交換10万円ぐらいするのかなと思っていましたが6万円ぐらいなんですね。
修理屋さんですが1件ココはという所を見つけましたので一度
問い合わせてみようと思っています。拒否されたら泣きつきますので(笑)
その時は鉄人さんの馴染みの修理屋さんご紹介して下さい<(_ _)>
今のラルゴの付き合いももうすぐ8年になります。
初めのころはトラブルばかりで納車から3日でオーバーヒート起こした時は
泣きたくなりました(笑)その後も2~3ヶ月に1回はディラーへ行ってました。
その時は何でこの車を買ってしまったんだと思った事もあります。
でも今は凄く愛着があり、思い出も色々詰まっています。
運転席に座るとやっぱり「手放したくない」と云う気持ちが大きくなります。
運転していて面白いし、使い勝手がいい!修理可能なら乗り続けたいと思っています。
ふるたいむさんのブログを見て実はこっそりとマネしています。
ダイソーチューン トルマリンチューニングとか(笑
私もエアコンのイルミ球が切れたので、ブログ参考にして
交換してみようと思います。(エアコン修理が先のような気がしますが・・・)
話は変わりますが、先日仕事帰りにベッドランプが片方付いてない事に気づき
急遽、イエローハットでバルブ交換してもらいました。
今日ベッドランプ回りみてみたら、ボルト1本折れてたよ・・・orz
折れた部分が真新しいく錆びもなくベッドランプ回りなんて暫くばらしたこと
ないので、多分バルブ交換に折ったと思う。
古い車なので、ボルトが錆びたりして折れるのは仕方がないことなので
いいのですが、ひとこと言ってくれなかったのに腹が立つ。
証拠が無いのでどうする事も出来ませんが。
オフ会開催するときは是非デルゴ仕様で来て下さいね(笑
ラーメン食いに行きましょう~
鉄人さんのラルゴとはたまにすれ違います。
では、失礼致します。
はじめまして。
アイドリングの件についてですが、私は整備士でもありませんし、
現車を前にして、具体的に見ているワケでもありませんので、
一概に問題個所が「コレです」とは言えません。
なので下記の書き込みは参考程度でお願いします。
* * *
CA18ETエンジン自体、製造されてからそんなに新しくないので
バキュームホースを交換されてないのでしたら、交換された方が良いかと思います。
因みにバキュームホース1本頼むと数メートルで来ますので、必要な長さを必要な分
カットして使うそうなので、作業自体は簡単で楽しいモノだと思います。
私のラルゴも以前、ホースを交換して不調が直りました。
それと案外スロットルが汚れてアイドリングが不安定になったり、
調子を崩したりしたので、タービンアウトレットホースとストットルチャンバーの間の
ホースを一度外してキャブクリーナーを吹いたコトがありましたが、
それだけでもアイドリングが安定したというコトもありました。
一先ず、アイドリングの調整についてはCA18積んだラルゴの整備手帳にも
載せてあるので参考にしてみてください。
それと点火系についてはどうでしょう?
プラグは定期的に交換していますか?コードのリークはしていませんか?
案外、そんなトコロで原因があったりするモノです。
それと最後にULTRAさんから出ていた
S12シルビア(CA18ET用)のプラグコードが余っています。
もし欲しいのでしたら、ご一報下さい。