• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンツォ・テラーリのブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

等長エキマニ

等長エキマニ昨日、シルビアについて書きましたが、今日はその中の気持ちの良いサウンド(排気音)について。

ブーストアップを施したS14ですが、もちろん自分で行った訳ではありません。
シルビアをチューニングさせたら日本一ってお店「八潮ファクトリー」で施してもらいました。その際に等長のステンエキマニを入れたのですが、これがSRのターボエンジンをその気にさせる一番のパーツでした。完璧な断熱処理を行ってくれるので、エキマニにバンテージは巻かず、ステンそのままの状態での装着。これがまた、ボンネットを開けたときに一番カッコいいと思ったパーツでした。で、アクセルを踏むと、濁った音は一切せず、「プーン」と清流された気持ちいいサウンドを奏でていました。

その昔、2代目(BG型)レガシィツーリングワゴンのGTに乗っていたのですが、その時は、純正の不等長エキマニが奏でる「ドコドコ」という音を味わいたくて乗っていました。ですが富士重工も、後に等長エキマニを純正で装備させたインプレッサやレガシィを世に送り込んできました。結果、「ドコドコ」は、サウンド的には良かったのでしょうが、排気効率には良くなかったんですね。

等長エキマニを入れたら、どんな車も気持ちよいサウンドになるのかな?
もう一度、あの感覚を・・・

Posted at 2010/10/18 21:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2010年10月18日 イイね!

一番綺麗な私を

一番綺麗な私を中島美嘉が最近出したシングルです。
何か、秋の夜にドライブしながら聞いていると切なくなる曲です。
21歳位の時の秋は確か、「Will」を良く聞いていたな~。ドラマ「天体観測」のエンディング曲でした。中島美嘉の曲は、なんか色んな季節に合った曲を歌っているようなそんなアーティストに感じます。しかも、車の中で聞きたくなる曲。
Posted at 2010/10/18 21:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2010年10月18日 イイね!

シルビア再考

シルビア再考今回はシルビアについて。

免許取得後、一番最初に購入したのがS13(1800cc CA18DET)のシルビアK'sでした。
当時は、車をチューニングするということを知らなく、雑誌のヤングバージョン(現在、廃刊)やドリフト天国の初期の頃などを読み、見よう見まねでマフラーを交換してみたり、アルミ交換したり、車高調を入れてみたりと、すべてをDIYでやって楽しんでいました。特に走りに行くということもしなかったなぁ。。。

そして数年後、またシルビアに乗ったんです。それは、S14の後期のK'sエアロSE。基本、シルビアはターボじゃないと乗らないって主義なので、またK'sを買いました。この車では、弄ることもだいぶ覚えましたので、とことんやりました。友人が前期のK'sに乗っていてブーストアップを施していたので、その速さが忘れられず、自分もブーストアップを実施。サーキットにも20回位通った車でした。曲がる車かつ、気持ちいい加速を目指して作った車でしたね。友人が、自分の14に乗って気持ちよくなりすぎて、翌週にかなーり痛い目に遭ってしまった位、完成度の高い車を作った気がします。

ですが、直6の車に乗ってみたくなり、後輩に売却してしまったんです。
今も乗り続けられているとの話は聞くから、どこかで見かけるかもしれませんね(笑)


で、前回はGT-Rを思い出して見た訳ですが、今回はシルビアについて考えてみようと。

13、14とエンジンは違うものの2台乗ってきて(SRの180SXも乗っていたので3台だ!)、現代にクーペで軽量なFRで4人乗れるMTのターボ車って存在しませんね。
排ガス規制が厳しくなり、8月末でシビックタイプRも生産終了になってしまった時代。
来年あたりにトヨタ・スバルからFT-86が登場と噂されていますが、現代の車ですから電子制御で横滑り防止装置、安全ボディとなり、重く・デジタル制御な車になって登場することでしょう。

そう考えると、アナログで軽量なFRクーペのMT設定があるターボ車ってシルビアが最後だったのかもしれませんね。

そう考えたら、シルビアにもう一度乗ってみるのもありかな?って思っちゃったりしました。
それは、チューニングして一番面白く遊べる車が作れるからって安易な考えなんですけどね(笑)

今のシルビアチューニングは、6~7年前とは違うかな??(笑)
Posted at 2010/10/18 00:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2010年10月11日 イイね!

今日はS洗車

今日はS洗車連休最終日、今日も夕方から洗車です。日中は暑かったので、夕方からゴシゴシしていたのですが、蚊が活動を開始。他の虫もボディめがけて突進。黄色は虫がいやはや大変ですわ。。。
Posted at 2010/10/11 17:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2010年10月04日 イイね!

GT-R再考

GT-R再考私も以前乗っていたGT-R。といっても、32Rでしたが・・・
今、S2000に乗っていて、とっても満足しています。ハンドリングは気持ち良く、ボディは軽く、良く止まる最高のスポーツカーです。ですが、先週の土日もシルバーの32Rを見て、なんかキュンとするんです。あー、スカイラインは32が一番デザインがいいなって、でも色々な箇所が壊れるのも32だなと様々なことを32Rを見る度に感じます。

GT-Rに乗っていないのに偶数月の1日になるとGマガも買ってしまう。。。
またGT-Rに乗りたい自分がいるのかな?と自問自答することもあります。
Gマガを読んでいると、良く書かれているのが、ポルシェにもフェラーリにも乗ったけど、最終的にはGT-Rに戻ってくると言っている人が多い気がします。

不思議なチカラを持っているのですかね?自分もその一人なのかな?

今、平成22年になっても34Rは、最低250万を下らない価格で販売されています。32Rは、さすがに台数が出ただけあって、更に古くなっていることもあり安価で購入できますが、普通に乗れるまでに34Rが買える分の金額を投入してしまうでしょう。自分も10万キロの個体を購入し、Nurエンジン換装・フルブッシュをニスモ製に交換とリフレッシュしてようやくまともに乗れた位でした。

そう考えると、もし自分がGT-Rを次に乗るとしたらデザイン最高の32Rでと思うところですが、維持面、熟成面で34Rを選ぶでしょうね。こんなこと書いていたら欲しくなってきちゃった。。。

ていうか、32Rを手放すんじゃなかった。。。涙
Posted at 2010/10/04 23:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「今日で仕事納め。物欲が止まらない年末年始になりそうw」
何シテル?   12/28 23:43
AP1の最終型に乗っている、33歳のおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
今まで乗ってきた車の中でノーマル時の完成度は一番高いです。9000rpm、サイコー!
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
燃費は・・・今のご時世には。。。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
このスタイル、やめられないんですよね。 訳あって、2007年1月に売却。やっぱり、売らな ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
奥様の車。燃費も良く、とっても乗りやすい車です。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation