• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

オレンジ号のコーティング決定?

Takashi44 オレンジ号

1か月点検も済んだことだし、そろそろボディーコーティングを施工しようと思い、SHOPに連絡。

大阪府池田市にある

BIGWEST」 さん

前車Takashi44号も此処で施工していただきました。
実績と信頼があるお店なので、仕上がりが楽しみです。


電話で作業を予約。

幾つか質問を受けます。

車種は?
新車ですか?
色は?
保管場所は?
月の洗車回数は?

月の洗車回数は? の質問で
「2~3カ月に1回位かな?」  って答えると

「水洗いだけで良いので、せめて月一は洗車してくださいね・・・」  
って言われてしまいました(笑)



そんなズボラな私には総合的に考えると

D-PRO Premium Coat Type-BP ボディガラスコーティング(撥水性)

より

D-PRO Premium Coat Type-RS ボディガラスコーティング(親水性)

の方が良いらしいです。

私的には撥水性の方が好みなんですけどね~
その辺りは施工前の打ち合わせで・・・

費用は諭吉さんが約11人

あとはフロントドアガラスに透明の熱遮断フィルム
ドアの取っ手にラッピング
費用によっては行いたいところですが、先立つものが底を付いてきました(笑)

Takashi44 定期預金に手をつけるまで
あと???日


定期には手を付けたくないな・・・
Posted at 2013/09/29 22:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2013年09月29日 イイね!

オレンジ号 1ヶ月点検

オレンジ号   1ヶ月点検納車から,まだ一週間ですが、スバルにて1ヶ月点検を受けてきました♪

走行距離は621km

エンジンオイル交換。
1ヶ月点検なので無料♪ オイルはスバル純正0Wー30

エンジンオイルフィルター
1260円。

ミッションオイル交換。
3885円。
交換工賃1365円。

リアデフオイル交換。
1175円。
交換工賃1365円。

合計金額がスバルカードの割引があり
8598円。

油脂類全交換で,諭吉さんが飛んで行かない♪
純正も良いですね~

次回の交換は10月のお客様感謝dayですね。
また純正かなぁ?
エンジンオイルは安物化学合成油にしてみようかな~

今日からは,「Sモード」で慣らし運転。
少し楽しみです(^-^)






Posted at 2013/09/29 15:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2013年09月28日 イイね!

オレンジ君の今後の予定

オレンジ君の今後の予定Takashi44 オレンジ号

今後の予定を立ててみました。

まずは明日

エンジンオイル、オイルフィルター、デフオイル、ミッションオイルを交換します。

走行距離はまだ500kmですが、油脂類は全交換します。
これは今までの愛車にもしてきたことですが、当りが付いていないエンジン、ミッション、デフからは擦れて鉄粉が多く出るから、早めに交換してます。
「最近の車はクリアランスが良くなっているので、必要はない」
と言う意見もありますが、クリアランス精度が上がっても、出る事は出るので交換した方が良いと持論があります。  昔の人間なので、その辺りは頑固一徹です。
でも回転は3000回転でなく4000回転です。 EJエンジンは8000回転回るので、昔の様に3000ではなく、レブの半分の4000回転縛りにしています。
そしてまたすぐに交換するので、そんなに高級オイルは入れませんけどね。

エンジンオイルはスバル純正の部分合成油
(同時に1か月点検まだ7日目だけど・・・)
デフオイルは家にあったCUSCOのデフオイル(これはなかなかの奴だけど余ってるし)
ミッションオイルは先週SABで購入したWOKO’sのオイル
そして慣らし運転を「Sモード」で行います。回転は4000回転縛り。


10月初旬
ボディーコーティング施工
施工するのはDPROの「D-PRO Premium Coat Type-BP ボディガラスコーティング」
の予定。
多分そのころに運転席のシートはRECAROのフルバケに換装?
なぜか?フラッシュエディッターでリミッターも切ります。  データはノーマルで春まで


10月の3連休に開催されるスバルのお客様感謝Day
この頃にはさらに500kmは走って走行距離は1000kmを超えた辺り?
感謝Day価格でエンジンオイルとフィルター交換
(たぶんまた純正の部分合成油)
STIのサイドアンダースポイラーを感謝Day価格で購入。取り付け。
デフ、ミッションは安めの100%化学合成油に交換


その後は3000kmまで1000kmごとに油脂類を交換。

3000kmを超えたら、油脂類は部分合成油 から 今使用している100%化学合成油に変更していこうと思います。


12月に鈴鹿のクルージングクラスでも走ってこようかな?
そしてその後、スタッドレスタイヤを購入予定
ブリジストンか横浜ゴムか
本気の雪国仕様になるので、他の選択肢はありません(笑)
しかし18インチは高い・・・  ホイールはGDBの18インチが余っているので履かせる予定ですが、フロントが6Potなのでブレーキが入らないと、ホイールも必要になりますね。


12月から4月までは大人しくSKIモード。
車弄りはお休みです。

5月からはまず吸排気系を弄っていこうと思います。

吸気はHKS
フロントパイプもHKS
排気はまだ悩んでいます。
純正のマフラーはリアバンパーからかなり凹んだ所にあるので、少しカッコ悪いです。

GVB用のフルチタンが出れば、ガナドールかな?(材質は解りませんが現在開発中らしい)
チタンの軽さは魅力的デス。GDBもフルチタンでしたが純正比で60%の軽量化でした。
私自体が重いので、軽さは部品に頑張ってもらわないとね(笑)

Posted at 2013/09/29 00:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2013年09月28日 イイね!

ドライブ、ドライブ、ランランラン♪

ドライブ、ドライブ、ランランラン♪今日は朝のうちに用事を済ませて、昼からオレンジ号でドライブです。

滋賀県の某所

京都から、下道で150分。90kmの慣らし運転。

少し離れると関西圏でもこんなに綺麗な川があるんですよ。
小さい時はもっと綺麗だった記憶がありますが、今でもすごく綺麗でした。

此処に来たのは9年ぶりかな?
その時の写真がありました。



Takashi44号(GDB)
懐かしいフルノーマルの頃(笑)
あれから凄い変貌を遂げるとは、この時には考えもしませんでした。


そして今回の写真が



Takashi44 オレンジ号
フルノーマルの画像。

見比べると、横の張り出し具合が、さすがはGVB迫力がありますね。


少し休憩して帰りは琵琶湖沿いを慣らし運転。

その途中で




祝 500km!

明日にでもオイルを抜いてもらおう!


慣らし運転は必要ないと言われても、
やっぱりしっかり慣らし運転を行ってしまいます・・・
必要ないかもしれないけれど、遣った方が絶対に良い筈です。
Posted at 2013/09/28 18:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2013年09月27日 イイね!

任意保険。オレンジの方が安いのは何故?

任意保険の切り替えで保険証書が郵送されてきました。

旧Takashi44号(GDB) より Takashi44オレンジ号(GVB) へ 切り替え

旧保険は車両保険Aタイプ(自損は出ないタイプ)
車両185万円
対人、対物無制限
搭乗者保険を付けて
84000円(割引率59%)

新保険は車両保険フルタイプ(自損でも出るタイプ)
車両510万円
対人、対物無制限
搭乗者保険をつけて
お値段変わらず84000円(割引率59%)

なんでなんでしょうね?

イモビライザー、エアバックは同じように装着されているし
事故率、盗難率の問題?

安い事には問題はありませんが・・・


明日はお休み!  ドライブにでも行こうかな?
Posted at 2013/09/27 21:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記

プロフィール

「スタッドレスタイヤに換装中。
車高も2cm上げて、積雪地仕様に。」
何シテル?   12/14 11:54
よろしく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.