• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

2018-2019シーズン 終了しました

2018-2019シーズン 終了しました2018-2019 スキーシーズン  終了を宣言致します。

これで今年の12月まではスキーには行きません!

本当は明日4/1におんたけ2240でのラストスキーも考えていました。
4月では最強寒波が来ているらしく、おんたけの予想最高気温は4℃って事でしたが、天候があまり好ましくない状況になりそうなので、先週のトマムの気持ちいいスキーで終了して、来シーズンへのテンションを上げておきます。

今シーズンは8月に頸椎捻挫(椎間板ヘルニア?)で8月から11月まで体を動かすと激痛が走る体調の中、運よく12月には痛みも取れて、1か月のリハビリ後に年末スキーに強行シーズンインしました。
体重は先シーズンより7kgも増加。歳はもちろん1歳多くなり、3か月もジムに行けなかったので、ぶよぶよ体形。 体幹、体調も絶不調の中の出発でした。

12/28
北海道キロロリゾートで初スキー

天候には恵まれませんでしたが、雪質は北海道としては、まあまあ。
体調は悪かったですが、楽しめました。

12/29 ニセコ全山

天気はイマイチ。更にデジカメにSDカードを入れ忘れというミスまで。
雪質は北海道としてはまあまあ・・・

12/30も滑るつもりでしたが、体調も天候も悪かったので1日療養しました。

12/31 ニセコ全山 2回目

晴れていたのは最初だけ・・・
昨日休んだので体調は少し復活してましたが、やはりスキー後の倦怠感は半端なく襲ってきます・・・

年が明けて
1/1 ルスツリゾート

倶知安から移動してきてルスツに来ましたが、天候は悪るかったですね。
折角北海道に来たんだから、少し無理して滑っていました。

1/12 岐阜県 ダイナランドでナイタースキー(夜ダイナ)

年に1度は練習オンリーの日です。
練習なので、空いているナイタースキーで
関西、中部圏では最大級のナイターがあるのでダイナランドへ
今年から花火が開催されていないので、純粋にスキーが楽しめました。

1/21 福井県 SKIJAM勝山

私の新しいホームゲレンデです。
京都から高速で3時間。 下道も短い。 高速を利用しなくても3時間半で帰れます(空いていたならね)

1/25 岐阜県 めいほう

此処はもともとスキーオンリーのスキー場だったので、コースがスキー向きです。 美味しいコブ斜面もあるのでお勧めです。

このころになると、体調が本調子になってきます。
滑った次の日もグロッキー状態ではなくなりました。
結局、頸椎の治療に半年も掛かってしまった計算になりますが、直って良かった~

2/8 岐阜県 ワシトピア
昔のホームゲレンデ ホワイトピアたかす


隣の鷲ヶ岳がくっついたスキー場


ホワイトピアはスキー。 鷲ヶ岳はスノボー ですみ分けられている感じかな?

2/18 福井県 SKIJAM勝山 2回目
朝は曇り

昼からは快晴

平日のJAMは最高です。

2/22 長野県 おんたけ2240

今シーズンは暖冬で雪不足でしたな。
まさかの2月におんたけです・・・
おんたけは京都からだと片道300km 時間にして5時間も掛かるので大変です。 雪があれば3月までは近寄らないスキー場ですが、雪が無ければ仕方がない。

3/8 長野県 おんたけ2240 2回目

まさかの連荘です・・・
エルニーニョ現象恐るべし!
3月前半でJAMの最下層の雪が無くなるとは・・・

3/21 再び北の大地へ  富良野

雪が無ければ、北海道があるさ!  ってことで、シーズン2回目の北海道です。
雪質は岐阜の2月後半レベルを辛うじてKEEPしてますが、強風でゴンドラは運休してました・・・

3/22 富良野 2回目

今日はゴンドラが稼働したけど、雪質は・・・
北海道に来ても、曇ってるし、雪は少ないし、雪質も岐阜レベルだし・・・
今年はこんな悪い状況で終了なのかな?

3/23 富良野から移動して星野リゾートトマムへ

3月の最強寒波が運よく到来してくれました。
朝の気温はマイナス6℃!
25年前に訪れたトマムへ
雪質は3月としては最高レベル?  何より晴れ間が出てくれました。
最後の方に新雪エリア(岐阜の2月パウダーレベル)を見つけて、滑りまくりました。

今シーズンは14日も滑る事が出来ました。

要因は本社勤務で隔週の月曜日平日が休日になり、平日スキーが行けるようになったことが大きいですね。
4月からはまた元の部署になるので、完全週休2日制に戻ります。
あとは北海道に2回も来たことかな?

12月に1回、2月に1回、3月に1回 行けない日がありました。
12月は体調不要だから致し方ないけど、2月3月は雨だったので中止にしました。  それが無ければ16回行けたかな?^^

頸椎の痛みは完治はしていないけど、ジムに通えるレベルには復活しているので
4月からは来シーズンに向けて体を作ります。
とりあえず筋肉量を増やして、体脂肪率を15%へ戻そう(今19%もあるしね)
スキーウェアがパンパンになりかけていたので、ウェアのボディーラインが綺麗に見えるくらいにはダイエットしよう!

明日は振替でお休みです。
明後日は頸椎のMRI検査でお休みです。
明々後日はその結果を聴くのでお休みです。
何気に今日から4連休です(笑)

オレンジ号でも洗車しようかな~
Posted at 2019/03/31 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2019年03月28日 イイね!

ロックナットを新調しました。

ロックナットを新調しました。まだスキーシーズンが終了とは宣言していないTakashi44です。

今週冷え込んで、晴れたら、ラストスキーへ行くつもりです。

でも今日のブログは春のお話。

4月6日には新しきホイールに新しい夏タイヤを装着します。
私は夏タイヤとスタットレスを使っているので、夏タイヤの新調はオレンジ号では初めてです。  ホイールも10年以上使用しているので今回スタットレスに純正BBSを古いRAYSのCE28Nはオークションに出し、ホイールも新調します。

そのついでにロックナットも新調です。
ロックナットは製造年にあまり関与されないので、netショップで購入しました。

McGard
SPLINEDRIVE Installation Kit
M12 1.25ピッチ


台座が回転するタイプのロックナットが16個
(スプラインドライブラグナット)




McGardのホイールロックナットが4個




がSETになっています。

ロックナットのアダプターも2個必要になるのでセキュリティーは万全?

色は悩みましたが、ホイールが黒なので無難に黒にしました。


材質はジュラルミン? 
サーキットには不向きかもしれませんね・・・
Posted at 2019/03/28 22:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ts Type RA オレンジ号 | 日記
2019年03月26日 イイね!

2019年度リフレッシュ休暇終了

2019年度リフレッシュ休暇終了2019年度リフレッシュ休暇終了しました。

水曜日仕事終わりからDUSHして富良野まで行って
3日間スキーをして
日曜日に京都に帰ってくる。

少し強行な工程なので、体的には全くリフレッシュできない工程。
気分的にはかなりリフレッシュできました。

1日目 富良野は曇りのち雪 強風の為ゴンドラ運休


2日目 富良野も曇りのち雪


3日目 トマムは晴れのち雪のち晴れのち雪のち曇り
天候変わりすぎですが、すごく楽しめました。


千歳で1泊泊まって


朝食食べて


新千歳空港に送迎してもらって
荷物を預けて、普通は並ばないといけないけど


優先窓口があるので、並ばずに済みます


ANAラウンジでくつろいで


飛行機は10分遅れて


更に10分遅れて


時間があるので牛乳ソフト食べて


20分遅れで伊丹空港へ



飛行機の安全説明ビデオが外人の受けを狙っているのか歌舞伎です。
どう見ても不適切だと思いますけど・・・



京都へは17時に到着。

翌日は7時から仕事でした。
いきなり疲れましたので、リフレッシュ効果は即日で無くなりました^^

翌日に空港から送ったの荷物が届いたので
洗濯物を選択して

スキーをメンテして

ブーツを乾かして

お土産でご飯食べて


さて今週はどうしましょ?
日程的、体力的、金銭的にも行く事は可能です。
晴れたら行こうかな~
晴れなかったらトマムの気持ちいい感じでシーズンオフかな~

再来週は予定があるし
それ以降は出張がGWまで入っているので、もう無理だしね。

考えます。



Posted at 2019/03/26 22:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2019年03月23日 イイね!

2018-2019シーズン 14回目 25年ぶりにトマムへ

2018-2019シーズン 14回目 25年ぶりにトマムへ2018-2019シーズン 14回目 25年ぶりにトマムへ

25年前に初めて北海道スキーに来たのが、トマムでした。
あの時代は会社でスキーに誘うと8人も応募してきて、大所帯でスキーをしていました。 みんなボーゲンレベルなので、それはそれで楽しかったですね。
今は誘っても「シンドイ」、「体が言う事効かない」、「お金がない」
お金がないのは仕方ないとして、体が言うことを効かない?
ジジィみたいなこと言いやがって!!
ってジジィなんですけどね(笑)

まずは朝食


富良野からだとレンタカーで70分でした。
本日の気温はマイナス6℃  良い感じで冷え込んでいます。



9時に到着。  到着してすぐに滑り出します。
意外と覚えているんですね。25年前に滑ったスキー場ですが
何処に何があるって覚えています。
駐車場はゲレンデまで30歩


何故か此処だけ空いていました。
原因は下が水浸し・・・  まあ完全防水のブーツなので大丈夫でしょう?ってことで此処に駐車。

晴れてる~


トマムは2つの山からなるスキー場
トマムマウンテン

タワーマウンテン


まずはトマムマウンテンへ


25年前に泊まったホテルは健在

この時はタワーを予約していたのに、ダブルブッキングでツアー会社からホテルの移動を提案されました。  
ホテルのランクが上がるとか
往復JR指定席特急にするとか(この時代は高速が無かった)
札幌STAYを1泊付けると言われて、納得したホテル。
実際にはタワーの方が絶対にレベルが高いです・・・

まずは1本流します。
準備体操、ストレッチも兼ねて、初心者林間コース

3月後半でこの雪質です。
流石に全盛期のニセコパウダーには勝てませんが、岐阜の自称パウダーよりも格段に良い雪質です。

これは?


新雪エリアが残ってます。




でもふかふかではありませんでした。下はカチカチ山です。

降りてきてゴンドラへ

雲海ゴンドラ



25年前は雲海なんて有名じゃなかったけどね。

25年前の名残があります「Aipha」
昔の名前は「アルファ―リゾートトマム」
今の名前は「星野リゾートトマム」


トマムの頂上へ


頂上にはCafeがあります




テラスは極寒・・・


この時には天候が急に悪化・・・サービスタイム終了です。


昔苦労したコースを滑ろう!
「タイガーコース」
でも名前が変わってるので、何処か分からない

たぶん此処かな?
「ノーグラビティー」  無重力?






こっちかな?
「ノーススター」 北の星?


今でもエグイコースなのに、よくボーゲンで降りてきたものだ・・・

降りてきてランチにします。

帯広特豚丼(肉1.5倍、ご飯普通盛り) 1200円



これで1200円!  
25年前は一番安いメニューでも1800円(ミニビーフシチュー)
だったので飯抜きで頑張った記憶があります。

豚丼を食べていると晴れてる~

10分で豚丼完食して、滑りに行きます~






昼からはタワーマウンテンへ
まずはペアリフトに乗らないと行けない・・・


タワー


更に近づいてタワー




此処は2回目のトマムで宿泊しました。この時も8人の大所帯。
部屋は4つに分かれて2人づつでした。
この時もホテルの変更を言われましたが、「ダメ」って断りました。
ダメって言ったら、宿泊できるんですよね・・・
親切で無知の人が馬鹿を見る感じです。

タワーマウンテンが雪不足で上部が閉鎖されていました。


コースもショボイので、3回目のトマムで宿泊したホテルを見に行き戻ります。

昔の名前は「ガレリアタワー」
今の名前は「リゾーナレトマム」


全室スイートルームです。
部屋にジャグジーが付いていました。
この時はとうの昔に別れた彼女と来てましたね。  
あの時は楽しかった・・・  

さてトマムマウンテンに戻ってきて、ゴンドラへ
ゴンドラにはいろいろなカラーリングがありました。

牛仕様


10番(10(とう)マム?)


25周年記念?


また曇ってきたみたい。



雪も降ってきて、WAXの効きが甘くなったので、追いWAX。

朝から夕方まで滑るのでWAXは携帯しています。



ゴンドラにはスキーを持たない人が沢山乗り込んできます
大半は中国人ですが、ベビーカーまで持ち込んでいます。
目的は頂上から300mくらい歩くとある「クラウドウォーク」


夏はこんな感じらしい。
雲海


クラウドウォーク


冬に行く場所ではないと思うけどね~
ベビーカー積み込んでも雪道では使い物にならないし・・・
赤ちゃんが寒そうで可哀想だよ。


トマムマウンテンのコースを色々滑ってみる
エキシビジョンコース

圧雪されたコースで面白みに欠けます・・・

ハイウェイコースター

下がカチカチ。上はちょっとフカフカ。 滑りにくい・・・

ナスター

整地されたコースで面白くないね。

アスペンバーン


右にフカフカ新雪エリア
下までフカフカでカリカリしていません。
3月後半でこの雪質に出会えるとは・・・嬉しい誤算です。
最後は此処でクルクルします。

調子にのってるとコケます・・・


悔しいのでリベンジ。  でも苦手みたい
カメラ目線を少し下に変更してみました。

下に向けると、あまりうまく滑れてないですね~
まあこんなものですよ。私の実力は・・・

エネルギーが足らなくなったので、極寒の霧氷テラスへ
ホットコーヒー+マフィン 800円

しかし寒いわ~^^


16時終了ですが3分前に最終搭乗




結局今日は9時から16時まで  休憩10分でした。


駐車場前までスキーで

板がボロボロです。
チューンだそうっと!



帰りの気温はマイナス3℃
3月23日ですよね・・・  北海道恐るべし。


それにしても今日の天候は変わり過ぎです。
快晴ー猛吹雪ー快晴ー猛吹雪ー少し晴れ
まあ一応晴れたし、3月後半で新雪を味わえたし、満喫できました。
この良いイメージのまま、シーズンOFFも良いかもね?

今日は千歳市で宿泊なので、高速道路で移動。
1時間15分でホテルに到着。
チェックインした後に、レンタカーを返却しに行ってきました。
明日の朝に返すと+4000円ですからね(笑)

本日のお宿は?
北海道千歳市にあるホテル
「ホテルグランテラス千歳」  
シングル朝食付きで6400円(税込)
net接続、冷蔵庫完備、大浴場付き

Posted at 2019/03/24 09:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2019年03月23日 イイね!

2018-2019シーズン 13回目 北海道富良野2日目

2018-2019シーズン 13回目 北海道富良野2日目2018-2019シーズン 13回目 北海道富良野2日目。

相も変わらず、天候は不良です。
朝9時の段階では、北の峰ゴンドラは運休との事・・・

朝7時に起きて、朝食を食べます。


これ位のカロリーは午前中で消費できるので構いません。

8時45分にホテルを出て、準備して9時から滑り出しますが、昨日の積雪はどこに行ったの?って感じで、状況は昨日と全く同じ・・・



昨日と同じく自衛隊の人もいます。

でも板が真っ白の自衛隊仕様です。
昨日は休暇で来ていたのかな?

何本か滑って10時半にアナウンスが!
北の峰ゴンドラが稼働するようです。
早速全速力でゴンドラへ

レオが居ます。流石プリンスホテル。
西武グループですからね。


ゴンドラ乗車は3番目でした。

これで北の峰の上部ゲレンデが滑れるようになります。

チョット話がそれて
撥水剤の効果は、なんと1シーズン持ちました。



防水スプレーなら2,3回で駄目になるのに、凄いですね。
NIKWAX。

さて頂上に到着。


24日はコスプレ大会らしいですが、24日はもう帰るのでいません。
残念。

頂上も天気が良くなるわけでもなく、生憎の曇り空


雪質は?
岐阜の2月レベルに回復。


午前中は此処をクルクル




コブもあるけどカチカチで私の技量ではどうにもなりません・・・




1本降りて、満足ですっか、誰一人滑っていないし^^


北の峰ターミナルでランチにします。

カツカレー 1400円


3年前は1100円でしたよね~  何気に1.4倍になっている。
味は1.4倍にはなっていませんでした。

富良野にもコンドミニアムが建設中


看板が英語


外人目当てで建設でしょうけど、ニセコと違って規模が小さいゲレンデなので無理があるのでは?って思います。

昼からは富良野エリアへ


天候はイマイチ・・・
頂上でクルクルすることにしました。




端っこに新雪エリア発見!


10cm下はカリカリなので、危ない~ 氷の塊があるやん!

15時まで滑って、飽きてきたので今日は此処まで

降りてきて 15時10分


スキー後のお菓子、ジュースは無料のホテルサービスは有難いです。


そして夕食はフィギュアを見たかったので
マクドです。  北海道でもマクドです^^


さて明日は6時半に起きて、準備して、朝食食べて
8時にトマムへ移動する予定です(行きましたけどね)





Posted at 2019/03/23 22:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKI | 日記

プロフィール

「愛用の肩もみ棒が・・・  折れるんだ・・・」
何シテル?   12/03 17:09
よろしく

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.