• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44のブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金

クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金

11月26日に閣議決定された令和3年度補正予算案に、電気自動車・プラグインハイブリッド車・燃料電池自動車の購入への補助金、充電・水素充てんインフラの整備への補助金が盛り込まれました。

車両の購入補助については、令和3年11月26日以降に新車新規登録(登録車)又は新車新規検査届出(軽自動車)された車両が対象となります。

④補助対象の開始時期
令和3年11月26日以降に新車新規登録(登録車)又は新車新規検査届出(軽自動車)された自動車

⑤補助上限額
電気自動車(軽自動車を除く):上限60万円
軽電気自動車:上限40万円
プラグインハイブリッド車:上限40万円
燃料電池自動車:上限225万円
超小型モビリティ;定額20万円(個人)、定額30万円(サービスユース)
下記、条件A又はBを満たす車両の場合は、補助上限額が異なります。

《条件》
A.車載コンセント(1500W/AC100V)から電力を取り出せる給電機能がある車両
B.外部給電器やV2H 充放電設備を経由して電力を取り出すことができる車両

電気自動車(軽自動車を除く):上限80万円
軽電気自動車:上限50万円
プラグインハイブリッド車:上限50万円
燃料電池自動車:上限250万円
超小型モビリティ;定額30万円(個人)、定額40万円(サービスユース)


もうハイブリッド車では補助金さえ貰えない。
自動車税の免除等はあるけど。
これならSUVを購入するならPHEVにした方が得?

NXなら350hと450hの差額は80万位が30万になる?
付かないオプションがあるので一概には言えませんが・・・それなら450hでしょ。

アウトランダーなら最上位クラスでも補助金+値引きで乗り出し500万を切るかも?
レヴォーグより安くなるやん?

いろいろ妄想は広がります。

Posted at 2021/11/30 17:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2021年11月29日 イイね!

沈黙のPC

沈黙のPC土曜日に挙げたブログの最後に書いていた問題が起こったって件。

実は長年使用していたデスクトップPCがご臨終となりました。

かなり前から調子が悪く、データはバックアップ済なので問題はありません。
当分はVAIOにHDMIケーブルを接続して乗り切る予定。
VAIOも当時は高機能と言えど、2015年製なので性能的には今のデスクトップの安物と同じレベル位でしょうかね。
動画の編集等では、頑張り過ぎて凄い発熱・・・アチチになります^^

テレワーク用の会社の法人PCはテレワークが終わっても自宅に置いて置くよう通知があったので、最悪は会社のPCで何でもできるのですが、会社のPCには個人情報を入れたくないですからね・・・
それにしてもテレワーク後に自宅にパソコンを置かすって、休み中も電話がかかってきても図面が見れるから対応しろって事なんでしょうかね。


と言う事で新しいPCを購入する羽目になりましたので、機種選定を進めてました。

予算は仕事にも使うので、税別で20万。

会社のPCも私が仕事内容を加味して最低限度の物をセレクトしてお伺いを立てて、稟議申請して、購入した物です。
COREi5 9500
メモリ 8GB
HDD 1TB
Office Home&Business 付
モニターは27インチの会社の余剰品で流用で2画面仕様に。

SPECは会社のPC以上で探します。
まずはメーカーですがDELLにしました。
今まで3台DELLを利用しているけど、5年以内に壊れた事はないし、電話対応も日本人ではないけど、一応親切に対応してくれます。
そして何より安いです。

Mouseは日本製なので少し高い。最近cmで知名度は抜群ですが・・・
FRONTIERはゲームのイメージが強いし、高い
パソコン工房は友人が購入したけど、お勧めしないとの事

NECや東芝、富士通は要らないソフトが沢山は行っているので高いイメージ


DELLでBlackFridayセールが29日まで開催され、通常より22%引きってのに釣られた事も確かです。

VAIOがSSD起動なので超速の5秒で立ち上がるのを経験しているので
SSD+HDD仕様にしたいので、選定項目に追加
Officeは今持ってるライセンスが2016なので最新に上げたいから選定項目に追加
画像編集、動画編集の為、4GBで良いのでグラボを付けたい。

って選定していくと「XPSシリーズ」となりました。

秋の謝恩セール品をカスタママイズしていくと






i5でも良かったんだけど売り切れでi7仕様になり +1.5万。
システム上、16MBしか選択できず。
SSDも512が標準装備されていて、HDDは1TB。
グラボも4GのGTX1650仕様は無く、1660TI 6GB
Office付きで +1.9万
強制的に画像、動画編集ソフト付き
(サイバーリンクは先月購入したんだけどライセンス被りだけど、実質無料サービスらしい)
4年間の保証付き(通常1年を4年に有償保証)

モニターは27インチでPINP(2台のPCの画面を同時表示できる機能)が使えるらしい。
4K IPS液晶で、VESAマウント付きの最安値のパネルを選択。

でパソコンに表示された金額は


税別:205510円  少し予算オーバーです。


DELLにはシニア割があるので婆さん名義で買えば2%オフ
201399円にはなるのか?

とりあえずDELLへ電話。
購入予定の個人情報は登録されているので、何を注文予定なのかすでに理解済。

Takashi44:もう少し安くしたい。予算は20万までで・・・何かありますか?

DELL:システムの変更はこれ以上安くできないので、保証を1年にすれば

Takashi44:システムは変えずに、サイバーリンクが要らないので省くとか?キーボードマウスも必要ないので省けますか?

DELL:サービス品ですので省いても値段は変わりません。しばらくお待ちいただけますか?

しばらく待つ

DELL:最終日のスペシャルオファーで税込217510円で如何でしょうか?

いきなりのフライスダウンに少し戸惑うTakashi44。
それって税抜きだと20万を下回ってますよねDELLさん?
もしかして税込み20万以下って勘違いされてません?
なんて正直には答えませんよ^^

Takashi44:そうですか~ 少し予算オーバーですね。(嘘つき)

DELL:申し訳ございません。これ以上は厳しいかと・・・上司に相談してきます。

Takashi44:安くなったら、見積書メールでください。少し考えてみます。

netで値切る関西人の底時からです^^


十数分後に見積書がメールで届く。 確認してみる。


税込みで215000円
税抜きなら195455円  予算内です。

此処からシニア割で、なんて野暮なことは言いません。


とりあえず、これで注文しました。

見積もり書内の売価は判るけど、標準価格って何だろう?仕入れ値?
なら赤字手前の限界価格?

ちなみに大体同じ内容で
Mouseなら25万(税込 保証は3年)
フロンティアなら22万(税込 保証は1年)

4年保証で21.5万なら最安値かな?

最終仕様はこんな感じになりました。


予算ギリギリの高SPECになっちゃいましたね。

まあ仕事でも使うし、来年からは出張員のウェアラブルカメラを装着させて、現地の部品の内容や配線等が確認できるシステムが運用開始するらしい。
その動画に直接書き込むことも可能になるらしいけど。今の会社のPCではSPECが足りないらしい。
まだ試用段階なので、当分はカクカク動画で対応なんて言ってたけどね。
このPCの能力ならば可能。
私個人的に付き合いのある出張員が困っている時には、個人PCで助けてあげようと思います。
嫌いな奴から依頼は「会社のPCのSPECでは無理ですね~」って言ってやろう。
性格がひん曲がってますね・・・

Posted at 2021/11/30 13:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | デジタル家電 | 日記
2021年11月28日 イイね!

ニコルが乗ってる車を見てきた。

ニコルが乗ってる車を見てきた。今日はSABでオイルの特売があったので2缶(2回分)購入
その足でお向かいにある「メルセデス・ベンツ京都中央」へお邪魔しました。

俗に言う高級車のディーラーはこれで2回目。
出迎えが可愛い女性で緊張しちゃいます^^


本日の目的は次期車の選定。
WRXSTIごカラードフェンダーで出てこない限り、SUVになりそうな気がします。  あとはオレンジ号を車検通してあと2年乗る計画もありますけどね。

レクサスNXが約700万。
テレビで藤田ニコルさんが購入したGLBはフルオプションで700万と聞いていたので、GLBを見に来ました。

AMG GLB35は予算オーバーなので買えません。
GLB 200d 4MATIC
ディーゼルで150馬力 トルク32kg と性能的には大したことありません。


約700万です。

でもこれは買えない様です・・・
コロナの影響なのか、良く分かりませんが、3月までの車はもう売り切れ。
4月以降はフロントパワーシートが手動になり
リアゲートは下部センサーが無くなり
ブレーキキャリパーは無地になり

値段は未定らしい。

メルセデスでレクサスよりインテリアの質感を落したら、買う意味がない様な気がするのは私だけ?
セールスマンの非常に売り難くて困ってると思います。

これならパワーシートは全席について、ブレーキキャリパーの刻印がありのレクサスの勝ちかもね。

納期は半年以上かかるのも同じだし。


帰りにスバルによって、ブレーキディスク、パット交換、クラッチ交換、ミッションマウント交換の見積もりを依頼。
あと3年乗るなら+夏タイヤと冬タイヤは1setづつ必要になりますね。
全部コミコミで80万位かな・・・

そしてその帰りに三菱へ
アウトランダーPHEVの展示車があると聞いたので見に行ってきました。


これは中間グレードのGです。

意外とカッコ良いじゃん。
大きさも思った以上に大きくなかった。
買うならPグレード


あら?お安い・・・もはや感覚がズレてます。
約580万
PHEVの補助金がR4年も付いたなら550万位になるのかな?
三菱なら値引きも期待できる?

スキーに行くだけなら、最良の1台になるのは間違いなし。
PHEVで約90km走れて、PHEVなのに急速充電対応は三菱だけ。
1500Wのコンセントが使えるので、電気毛布で快適に寝れそうだし、オイルヒータ位なら室内で使って暖房も出来そうですしね。
朝に暖かいコーヒも入れれるし、電子レンジも使える。
その分走りは諦めないといけませんけどね。

今のところ
選定上位にランキングされている車は
走り重視なら
①:スバル WRXSTI(新型はまだ未発表) S4には興味なし。
②:VW GOLF-R(8代目は日本に未導入)
③:トヨタ ヤリスGRMN(まだ未発表)

走りを諦めてSUVなら
①:レクサスNX 350h Fスポ(納期半年以上)
②:メルセデスベンツ GLB 200d 4MATIC(納期1年以上)
③:三菱 アウトランダーPHEV Pグレード(発売前だけど納期は4カ月)

どちらも中途半端に行くのなら
①:スバル レヴォーグ STI-SPORTーR(納期3か月)

乗り変えず、オレンジ号に乗る
費用は2年で車検+部品代だけで100万位。故障したら自腹の保証なし。


まだ元気なので4WDはマストアイテムです。


Posted at 2021/11/29 00:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期車選定 | 日記
2021年11月28日 イイね!

新しいスキー板(太板)を受け取りに

新しいスキー板(太板)を受け取りに仕事が終わってから高速を使って、滋賀県のモリヤマスポーツへ

7月に注文していた板が納品されたと連絡を受けていたので引き取りに行ってきました。

今回は人生初の買い増しです。
今シーズンは2本体制で行きます。
って、今回のは北海道の新雪用ですけどね。
岐阜や福井では使う事があるのか?  今年はラニーニャなので大雪が降れば使えるかな?って、少し期待はしております。

ついでにオガサカチューンに出していた既設の板も引き取りしてきました。
左が新しい太板。右は既存のデモ板。


既存の板は小賀坂の2018-2019モデルのUNITY U-OS1 165cm

新しい太板も小賀坂です。
安心の日本製。
E-TURN9.8 179cm



長さが14cmも長くなります。 これも新雪での浮力を得る為。
見た目にデカく太いです。
先シーズンにレンタルで借りて、凄い乗りやすかったので、同じものを購入した訳です。


では板紹介
小賀坂 E-TURN ET9.8  179cm
センター幅98㎜と比較的ワイドなプロポーションながら、オフピステはもちろん、整地圧雪バーンにおいても抜群の回転性能と安定感があります。
前モデルに比べ、ゲレンデユースでのポテンシャルをさらに上げています。
らしいです。


ラディウスは18.6m トップから136-98-120。
UNITYが16.3m トップから103.5-76.5-103.5 なので全体的に幅が20mmほど太くなった感じになります。
たかが20mm。されど20mm。この差がデカいんですよね。


トップはこんな感じ


センターはこんな感じ


テールはこんな感じ


オレンジ色の車から
オレンジ色のパンツを履いて
オレンジ色の板を持って出てくる^^  
どんだけオレンジが好きなんだよ・・・

ビンディングはあえて調整式にしました。
友人に貸すことも可能。  スキーを引退した時にもオークションで売りやすいしね。

NORDICA GRIFFON 13D(MARKER製)
旧モデルです。  開放値は13までありますので、使用に関しては問題なし。
 




裏面は至って普通。


ロッカー形状が半端ないです。 そりゃ浮力も出る筈ですね。



既存のUNITYと比べてみた。

トップ部


UNITYにはプラのカバーが付いてます。


ET9.8には付いてません


その代わりに裏面の先がアルミ製?(ステン?)です。

これでツリーランをして木に激突しても大丈夫?
スキー板はね^^  体は壊しそうだけど。

センター部


テール部


重さは不思議な事に両板共に5.75kg



UNITYはメタルが入ってるから重いんかな~?
ちなみに3年前は5.85kgありましたので、100gどこ行った?
削れた?  ホント? 体重計の誤差かな?

あと
既存のUNITYは小賀坂で職人さんがWAXを3度塗りこんでくれているスペシャル仕上げ。
あとは滑走WAXを塗れば大丈夫です。

新しいET9.8にはWAXフューチャー3回施工をして貰ったので、此方も滑走WAXだけで大丈夫&今シーズンのベースの再施工も必要なしの筈。

明日は滑走WAXを塗って、ケースに閉まっておこうかな~
そして宅急便で北海道へ先に旅立ってもらいます。
2本も邪魔だしね。

今回ケースも新調しました。
スキー板が2本入らないと宅急便で送る時料金倍になっちゃいますからね。

此方も旧モデル
OGASAKA TWO DX


ケースの中に緩衝材もあり2本楽々収納可能です。


あとは濡れても良い物、壊れない様なものを詰め込むことも可能。
飛行機の手荷物御制限は40kg
スキーザックが18kg、スキーケースが2本用で20kg。
まだ余裕はありそう。

これもSFC会員の特権です。

最後に早期予約特典のネームプレート
使わないけど


上が3年前のUNITYの時に頂いた分。(名前は英語表記)
下が今回ET9.8で頂いた分。(名前を漢字にしてみた)
なぜかピンクの市松模様でした。


実は一つ問題発生しまして・・・
それは、また次の機会でブログにあげますね。
(大したことではありません。金で解決できます^^)
Posted at 2021/11/28 01:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2021年11月27日 イイね!

大豆ミート 第二弾

大豆ミート 第二弾最近怪我してジムに行けないので、時間を持て余しております。

今日の夕食は「焼肉」です。

っていっても成形肉のサイコロステーキ
それも大豆ミート配合なるもの。


以前大豆ミートの「肉そぼろ風」を調理して食べましたが、お味の方は・・・
焼肉味のオールブラン^^
はっきり言えば、不味かったです。

今回は100%大豆ミートでなく、7%配合の93%は肉です。
ただ肉は肉でも牛すじや切り落とし肉をサイコロ状に成型したもので、カロリーは大幅ダウンの100gあたり216Kcalと普通のサイコロステーキの平均が300kcalと考えると3割カットですね。



軽く塩コショウを振ります


フライパンを熱して、油は引かず。


肉投入


成形肉なので、焼けば油が出てきます


サイコロ各面に焦げ目を付けます。


凄い油です・・・これは体に悪そう


キッチンペーパーで油を吸着


約15g吸着できたので135Kcalカロリーカット?


焼き上がり手前


Takashi44は急にフランベしたくなった^^


アルコールを飛ばして出来上がり~


焼肉のたれは「銀龍」  これ昔から好きです。
みそ風味で美味しい。


お皿にとって


なかなか旨い


今日はカットキャベツ1袋


おぼろ豆腐


気休めの三ツ矢サイダー W


カロリーは
サイコロステーキが400kcal(油を吸着して廃棄したので少しダウン)
カットキャベツ+ノンオイルドレッシングで80kcal
おぼろ豆腐225kcal
合計で705kcal

朝食が500kcal、昼食も500kcal、プリンが200kcal、低脂肪牛乳が400ccで180kcal。
合計で2085kcal

糖質も抑えられたと思います(プリン食べてるけどね)


スキーまで1か月とちょっと
まずは肉離れの左足を完治させて
あと4kg減量 夏から4kg落としたけどね。
今日は仕事終わりにモリスポにいって、新しいスキー板を取ってきます。

準備は着々と進行中です。

Posted at 2021/11/27 11:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽量化 | 日記

プロフィール

「さぁ〜帰ろう!」
何シテル?   04/19 17:21
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  1 2 34 56
7 89 10 11 1213
141516 171819 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation