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柏木のブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

エクス修理の詳細

車屋さんから、エクスの修理の明細が届きました。
色々考えて、ネットで大きなお金の話をするのは控えることにしましたが、
一応参考までに、何を交換したか書いておきます。
(どうしても気になる方は下を参考に調べてみてください。)


・右前タイヤ、ディスクホイル、ホイルキャップ、エアバルブ
サイドウォールが剥けていてバーストしそう&エア漏れしそうな危険な状態だったので交換。
右後ろは少し擦っただけなので大丈夫、あとは美観の問題だから・・・とのことでした。

・右フロントロアアーム
・右リヤラテラルリンク×2
この3本はしこたま打ちつけて歪んでましたから、もちろん交換です。

・サイドスリップ 調整
足回りの修理なので、直進性のチェックもして頂いたようです。

・リヤマフラー 脱着修理
打ちつけた衝撃で若干ねじれているものの、穴が空いたりはしていないらしいです。という訳でそのまま。

・キーレスバッテリ
切らしていた鍵の電池です。何気に交換して頂けたようです。


上記のパーツ以外に、ぶつけていたが交換しなかったものと、意外と平気だったもの。


・アンダーカバー
ガリガリのまま。割れてはいなかったようです。

・ドライブシャフト
運よく(?)車輪が側溝とほぼ平行に落ちたため、ドライブシャフトへの致命的なダメージは見受けられないとのこと。

・バンパー、ボディ
奇跡の無傷・・・。見た目はほぼ、無事故車両です。


支払いに関して、初めは保険を適用しようと思ったのですが、レスキューしてもらったため、保険適用外になってしまいました(汗)
でも、いずれにしても、(私が言うのは無責任ですが、)そんなに高額にはならなかったため、保険を適用するのは今後の保険料を考えると損、という結果に落ち着きました。
いろいろごめんなさい。


良く考えたら、この事故、峠を転がり落ちた訳でもなく、ガードレールを破った訳でもなく、電柱をなぎ倒した訳でもなく、本当にただ、側溝に落ちただけで済んで良かったです。
これで人間を巻き込んでいたら、みんカラどころの話じゃなくなっていただろうし、
なにより、医療系の学部に学籍があるのに、国家試験資格も取れなくなっていたと思います。

今後は事故の無いよう、また新たに気を引き締めて運転します。
Posted at 2013/04/14 09:12:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクちゃんいじり | クルマ
2013年03月22日 イイね!

若葉がバンパーの傷をリペア ⑤妥協して完結編、そして、ホイールカバー横ガリ

若葉がバンパーの傷をリペア ⑤妥協して完結編、そして、ホイールカバー横ガリ≪話が長くなったのでこれまでのあらすじ≫
車庫でエクスのお尻バンパーを擦った不肖柏木は、急いで市販タッチペンを購入し、とりあえず塗ってみた。
しかし、光沢や色が全く違い、落胆。ディーラーへ行き、純正タッチペンを購入した。
ミニカーでの塗装の練習を経て、意気揚々と純正タッチペンをエクスに塗ったものの、再び色が合わない。
ただ、光沢は合っている。色が合わないのは、エクスが日焼け(?)しているかららしい。
という訳で、家のT30エクス(ダイヤモンドシルバーBKY0)より明るい色のT31エクス(ブリリアントシルバーBK23)用純正タッチペンで、色を調整することになったのであった。
≪あらすじ終わり≫

3月19日にディーラーに行き、注文していた純正タッチペンを受け取ってきました。
作業を行ったのは、本日22日。
色を調整した塗料が重ね塗りの待ち時間の間に乾かないように、↓を使いました。

のむヨーグルトの空き容器(万年筆のインク拡散用の金属球入り)
これを使って、タッチペンどうしを混ぜ混ぜ・・・。

ぺたぺた・・・。


そして、重大な問題に気が付きました。
・白っぽくするためにBK23を混ぜると、できた色がボディと同じでも質感がざらざらになってしまう。光沢も違う。コンパウンドで磨いても、質感は合わない。
・質感、光沢を合わせるために元のBKY0を混ぜると、色が濃くなってしまう。
・・・つまり、タッチペンどうしの混合による塗装には、限界がある・・・ということです。

さて、次に考えられる行動は3つです。
①これから自分でスプレーとかを一式揃えちゃう。
②Dとかでバンパー全塗装。
③妥協してこのまま。


*ここから脳内会議

自分でスプレー塗装用に一式そろえちゃえばいいんじゃないか?
いや、そんな大がかりな事をしても、自分がどれくらい上手くできるかは未知数だし、そもそも塗料の色が合わなければ終わりだ。
かなりの頻度でぶつけている・・・とかならまだしも、今後も酷いぶつけ方はしなそうだし、これ以上の道具をそろえることの有用性が感じられない・・・。
しかも、道具を揃えた時点でディーラーでの傷直し約1万円よりも高くついてしまう・・・。

それより、もっと他に、エクスのために必要なことがあるじゃないか?
ミッションオイル交換、シートを布製にしたり、クラッチ盤交換もしないといけないよなぁ・・・。
これらの作業のために、無駄遣いはやめるべきだろう。

*脳内会議満場一致


・・・『③妥協してこのまま。』で行こうと思います。



というわけで、すっきりしませんが・・・以上の経過を経て、ついに完成!
(画像のぼかしは気にしないでください。自分が写り込んでいたので消しました。)

ミラー


バンパー後ろ


バンパー左後ろ


コンパウンドでもう少しなめらかにすれば、目立たないかもしれません。



きれいに直るのを楽しみにして頂いていた、協力して頂いた方々には申し訳ありませんが、
そういうことで、ひとまず許して下さい・・・。ごめんなさい!

・・・いろいろありましたが、この作業は、私ひとりの力ではできませんでした。
整備手帳を参考にさせて頂いた方々、
相談に乗って頂いたディーラーの方、
そして、お忙しい中、アドバイスをコメントして下さった方々・・・。
お世話になった皆様に、この場を借りて、お礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

結構な金額を費やして買った車用品ですが、
これからは、使う必要が無いように、さらなる運転技術の向上を心がけます。



・・・と言った矢先ですが、左前ホイールカバー横ガリしました・・・↓

再び、どうしよう・・・(^_^;)
Posted at 2013/03/22 15:54:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | エクちゃんいじり | クルマ
2013年03月16日 イイね!

若葉がバンパーの傷をリペア ④進展無し・・・終わる気がしないリペア編

若葉がバンパーの傷をリペア ④進展無し・・・終わる気がしないリペア編(注:今日のブログは、新しい話題はほとんどありません。備忘録的な何かです。)

本日ディーラーへ行って、エクちゃんの色について話をしてきました。


柏木
「先日、ダイヤモンドシルバー(KY0)のタッチペンを購入したのですが、色が合わないのです。
家の初代エクスは買ってからずいぶん経ちますから、白っぽくなってしまったようで・・・。
そこで、他の白っぽい色のタッチペンを購入して色を合わせたいのです。」

Dのおじさん
「そうですか・・・。」

柏木
「日産の車なら、メタリックベースもクリアーも、同じなんですよね?普通の純正ホワイトを混ぜてみたらどうでしょう?」

Dのおじさん
「そうですね。・・・でも、ホワイトはやめたほうがいいと思いますよ。メタリックじゃないし、
白くなりすぎると思います。大きい傷なら、板金から、色の調合、塗装まで一括なんですけどねぇ・・・。」

柏木
「うーん。そこまでする傷じゃないですよね。じゃあ、2代目エクストレイルのブリリアントシルバー(K23)はどうでしょう?」

Dのおじさん
「そうですね。ブリリアントシルバーは、ダイヤモンドシルバーより明るいです。
でも、こちらとしては、タッチペン同士の色の混合というのは、色が合うかどうか保証は出来ません。」

柏木
「物は試しです!お願いします!」


・・・という訳で注文してきたとさ。
手元に届いたら色合わせ作業します。


そして、今日の作業の目標は、「前回盛った塗装を削って平坦にすること」です。

まず、みなさんのコメントで、「耐水サンドペーパー」なる物で削るといいらしい・・・
という話を聞き、行きつけのホームセンターで購入↓
耐水サンドペーパー - 合わせて945円



消しゴムに巻きつけたり、スポンジに巻きつけたり・・・、どんなものかと使ってみましたが・・・。
なんだろう・・・自分が不器用なんでしょうね。思った通りに削れません。

という訳で、今日はカッターで削りました。
刃先は普通のカッター(鋭角45度)と違って、鋭角30度のものを使用しています。
自分的にはこっちのほうが凹凸を効率よく消せます。


その後コンパウンドで磨いた結果がこれ。




色が違うことに目をつむれば、なんとなく良い感じかもしれません。
因みに、削りすぎているのは意図的にやったものです。
次回の作業では再び塗ることになるので、大目に削っておきました。


≪おまけ≫
胃がもたれるときは野菜をとると良いらしいです。

モデル:マロンちゃん
Posted at 2013/03/16 18:08:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクちゃんいじり | クルマ
2013年03月13日 イイね!

若葉がバンパーの傷をリペア ③退色に完敗編

リペアが一気に終わりそうにないので、毎日少しずつことを進める方針にしました。

まず、自宅車庫でコンパウンドを用いて傷消し。

ビフォー


アフター


実は、3月3日に車庫でバンパーを擦った後、
3月8日の赤城登頂で、木の枝で右後ろを引っかいてしまっていたのです。
・・・最近、遠出をするようになったら、エクスがどんどん傷だらけになります。
引っかき傷はもはや放置で良いんじゃないかと思いはじめました。

その後、思い切って大学までドライブし、何故か駐車場でDIYしました。
ぽつーん・・・↓

駐車場の隅でエクストレイルの尻を撫でまわす怪しい学生、それが自分です(笑)

冗談はさておき、レッツDIYです。

カッター&コンパウンドで傷を平らにします。

・撫でまわして平らになったかばっちり確かめました。

つまようじ、筆を用いて傷に純正タッチペンを盛ります。

・ミニカーを塗ったときとは違い、有機溶媒を少し飛ばした、どろっとした塗料を塗りつけていく感じにすると、穴を埋めやすかったです。

何度か塗って、出来上がりー・・・な訳がありません。


今週末まで乾燥させた後、改めてカッター&コンパウンドで削ってなめらかにしようと思います。
(外側は乾いているのですが、中がふにふにしているので。今は盛り上がっていますが、きっと凹みます。)


そして、↑の写真でお分かり頂けるとおり・・・

ラメ(?)の割合とか、質感とかは合っているけど、
明らかに色が違います!!!

見切り発車で退色を無視して塗り始めましたが、やっぱりダメでした。


明日ディーラーへ行って、色の調整のための白タッチペン注文してきます・・・orz
高いものじゃないし、この際、エクスのためなら惜しまないぞ!


おまけ
コンパウンドで傷を消しているのに、消したとたんに傷を増やしにかかる悪党の写真。
Posted at 2013/03/13 15:24:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | エクちゃんいじり | クルマ
2013年03月10日 イイね!

若葉がバンパーの傷をリペア ②ミニカーで練習編

先日、バンパーを擦ってしまい、市販のタッチペンで塗ったのですが…色が合わない!
そこで、純正タッチペンとその他の品々を買いにお出かけしました。
ただ、作業は酷い砂嵐のため断念。

という訳で、今日はDIYの練習で、ミニカーを塗ってみました。
↓真ん中の青いGT-Rを、エクちゃん色に塗ります。

まず、ガラス部分(プラスチックだけど)をマスキング。

ボンネットのみ純正タッチペン、その他部分は市販タッチペンで塗りました。
6回くらい筆で重ね塗りしたのが↓。マスキングを剥がします。

フロントガラス、失敗↓(笑)
めんぼうにラッカーうすめ液を染み込ませて磨きます。

キレイにならなくて、挫折。

…という訳で、全塗装完了!
エクちゃん色のGT-R(塗りムラだらけの近くで見ないで仕様)↓ができました。


筆できれいに塗ろうという発想自体が間違っている気がしてきました(笑)
(プラモ塗装きれいにやるなら、やっぱりスプレーですね。)

これで終わり…でもいいのですが、今回の塗装は
“DIYの練習”が目的なので、コンパウンドの具合も確かめます。
塗装はどれくらい削れるのでしょうか?
下図のように区分して、穴のあいた靴下で磨きます。

マスキング↓して磨く


…出来たー!
(ケータイのカメラなので画質が悪くて、表面の質感とかが伝わりません。ごめんなさい!)


良いサンプルが出来ました。
今日からはミニカー入れではなく、車用品と一緒に保管します(笑)

さて、作業中、作業後に気付いたことですが…

A.純正タッチペンでさえ、色が合わない!
柚木エクスは随分退色しているようです。しかし、とりあえずはこれで塗ろうと思います。
あまりにも目立つようなら、白タッチペン買ってきて調整します・・・。
(kouhiukeさん、純正タッチペン購入のアドバイス、ありがとうございます。)

B.市販タッチペンは、質感やラメ(?)の配合割合が全く違う。
純正タッチペンで重ね塗りした後は、つるんとした、まさにエクスの質感に仕上がりました。
(色は完全には合ってませんけど・・・。)
市販タッチペンで重ね塗りすると、表面がカサカサ!しかもしわしわ!その上、良く見るとラメの配合割合が違うようです。

C.マスキングテープの上に塗料をたくさんつけてしまうと、染みる。
「マスキングしてあるからいいやー」と、マスキングテープの上も適当に塗っていたら、
下に染みていて、粘着面とともにミニカー本体に残ってしまいました。
2重にマスキングするとかで防げるような気もします。
実車でやらないように気をつけます・・・(汗)

D.仕上げ用の液体コンパウンドはいらない。
粗めのコンパウンドで磨いた後でも、純正タッチペンで塗ると、表面はかなりなめらかになりました。
そこまできれいに本体を削らなくても良さそうです。

E.コンパウンドで削る前に耐水紙やすり等で大まかに凹凸を取った方がいいかも。
コンパウンドでは思ったより削れなかった・・・。そりゃそうですよね。
コンパウンドは磨くものですから。
(TAKA・MUさん、ご指摘ありがとうございます。)

F.素手が有機溶媒臭くなる。
爪の間にコンパウンドとか。手袋が必要ですね。臭い手ではご飯が作れません。

G.細筆でも塗りにくいところがある。
つまようじを使うと良いらしいですね。
(陰画消滅さん、ご指摘ありがとうございます。)

ブログにコメントしてくださった皆さんからのアドバイスや、以上の発見や経験を生かして、黄砂が収まり次第、エクスをリペアしようと思います。
・・・完成はいつになるのやら・・・。
Posted at 2013/03/10 17:43:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | エクちゃんいじり | クルマ

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