• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月30日

四国忘年会オフとうどん行脚の巻。

四国忘年会オフとうどん行脚の巻。 某Yオクの出品者に…。



>お勧めのうどん屋さんを聞いてみた。





毎年恒例の四国忘年会オフに今年も参加させて頂きました。

そんな1日をブログに記録を残します。

昨日と云うか明け方まで走り、

なんだかんだでサンバー車内で床に就いたのは午前06時過ぎ。

午前07時半までに上杉食品へ向かおうと思っていたので、

1時間程、仮眠して午前07時頃に起床しようと考えていたのだがお疲れの為か爆睡。

午前08時過ぎに某SAI乗りの方にサンバーの窓をノックされて起床。

ハイドラを立ち上げたままで就寝したので、

高瀬PAで爆睡している私に気が付いて起こしてくれた様でした。



そして午前08時30分過ぎに上杉食品に到着。

上杉食品の営業時間は土日祝日は午前09時までなので、

あのまま爆睡していたらモーニングうどんを逃してしまうところであった。



寒かったので温かいかけうどんの中(1玉半)をお願いした。

お値段は300円。

こちらのうどんは何も言わないとすりおろした生姜が入れられて提供されるので、

当然の如く、『生姜抜き』での注文をした。

だし汁はほんのりとイリコを感じる優しい風味で好きなんですよね。



その後、いつもの場所で某アルト乗りの方と合流。

暫くその場でトークしているとハイドラを頑張り過ぎて寝坊した大阪の某兄貴が到着。

今回、と或る事情で私がうどん巡回リストを作成していたので、

そのうどん屋を巡る事になりました。

まぁ、と或る事情とは某Yオクで落札した商品の出品者が香川県の方だったので、

『美味しいお勧めのうどん屋を教えて下さい。』っとお願いしたところ、

快く幾つかのうどん屋さんを教えて頂けました。

私が訪れた事が無いお店で効率良く回る事ができる順序を考えた結果、

『須崎食料品店→手打ちうどんやすなみ→つるや→ふくや大野原店』となった。

そんな訳で新車の某アルトに乗り込みうどん巡業に出発です。

須崎食料品店がリストの1番目の理由は営業時間が午前11時30分迄だったのであるが、

何時もの通り、トークに熱中し過ぎて出発した時刻が午前11時となり、

営業時間に間に合わなくなってしまったので今回は訪問を見送りました。

因みに午前11時30分以降でもうどんは食べれるとの事であったが、

作り置きの麺となりイマイチになる為に行くのであれば午前中にした方が良いとの事。



先ずは手打ちうどん『やすなみ』を訪問。



注文したうどんはひやあつの小で200円。



今回、巡ったうどん屋さんの中でここが一番気に入ったかな。

ガツンとイリコの効いただし汁にコシのある細めの麺、私好みのうどんでした。

今回、失敗したと思うのは季節的に寒かったのでひやあつにしてしまった事である。

ひやあつなので冷たい麺に温かいだし汁の組合せであり、

だし汁が冷めて中途半端なだし汁の温度になってしまいました。

やっぱり、うどんのコシを堪能するのであれば冷たいうどんが一番かなと。

次回はひやひやで頂きたいと思います。



次は『つるや』です。



こちらでは黄金うどんの小を注文。

お値段はなんと220円と凄いリーズナブルである。

因みに『黄金』は『おうごん』ではなく『こがね』と呼ぶみたいです。

机に置いてある出汁醤油を掛けて頂きます。

ねぎと生姜は別で提供されるのは有り難いのですが、

別皿のねぎと生姜は大雑把にねぎの上に生姜が被さっていたので、

生姜の味がしないねぎ部分は極僅かでした(泣)。

次回はカレーセットを食べたいですね、大阪の某兄貴(笑)。

うどん屋さんが提供するカレーライス、気になる一品ですね。



最後は『ふくや大野原店』です。



『つるや』のカレーライスもすっごく気になりましたが、

こちらのうどん屋さんが作るラーメンもすっごく気になる。

そんなラーメンを注文したい気持ちを抑え込んでうどんを注文する事にしました。



山の天然水を使っているとの事。



かけうどんの小で200円。

程良い感じのだし汁で美味しかったのですが、

凄い特徴のあるうどんと云った感じでも無かったです。



そして、本日、最後のうどん屋さんだったので、

調子に乗ってちくわと半熟卵の天ぷらも頼んでしまいました。



うどん行脚後はトークタイム。

今回のうどん行脚は4人でしたが某アルト乗りの方は所用で15時頃に帰宅。

そんな訳で3人になってしまったので、

今回は早めにお風呂に行って早めに一鶴に行こうと云う話がまとまり、

大阪の某兄貴と16時頃に銭湯へ向かい命の洗濯を実施。

何だかんだで17時過ぎに車に戻ると某ユーノスコスモ乗りの方が登場しておりました。



軽く挨拶を済ませた後、速やかに丸亀市に移動。

丸亀市某所で某アリスト乗りの方と合流。

ついうっかりと合流した場所でトークが盛り上がってしまったので、

『長い話は一鶴に着いてからでもしましょう。』っと突っ込みが入ったのは云うまでも無い。



一鶴の土器川店の今年の混み具合はこんな感じ。

いつもより時間が少し早いからか列は少なめでしたね。



今回の席はお座敷でしたが、宴会場に机を並べた部屋でした。



身が柔らかく食べやすいひなどり。



そして、身が硬くてが旨味が抜群なおやどり。

こちらは食べ応えが抜群であり食べるのが大変なのでばらしでオーダー。

スパイシーな味付けにパリパリの皮と一緒に食べる身は最高ですね。

そして、キャベツにお肉のお皿のタレを付けて食べるのも美味しいですよね。

それにしてもばらしの骨付鳥はインスタ映えし無さそうな画像ですね(笑)。



おにぎりも捨て難かったが、今回はとりめしにしてみました。

しまった、紅ショウガ無しってお願いすれば良かったと反省。



骨付鳥後、いつもであればと或る駐車場で無駄話であるが、

今回は何故かコメダと云う暖かい場所で無駄話。

それにしても本当にコメダはあちらこちらで増えてますねぇ。

私的にはコメダの和風バージョンであるおかげ庵を堪能して頂きたいのですが、

おかげ庵は名古屋市に6店舗と長久手に1店舗、

そして神奈川県に1店舗だけなんですよね。

たっぷりカフェオーレにたっぷりミルクコーヒー、ブレンドコーヒーの並び。



某ユーノスコスモ乗りの方はシロノワールを食べた事が無いとの事だったので、

あの温かいパンに冷たいソフトクリーム、

そして甘いシロップの味わいを知って欲しかったので注文して頂いた。

私は大阪の某兄貴とショコラノワールを注文。



コメダは50周年の様だ。

そんなこんなで夜も更けて楽しい集いもお開き。

次回は5月かな。



解散後、ニューレオマワールドのCPと幾つかの駅のCPを回収して、

豊浜SAのウェルカムゲート駐車場にて車中泊。



本日の走行距離はオフ会だったので143.84㎞と少なめでした。

明日はお遍路さんCPをコンプリートしたいと思います。
ブログ一覧 | 楽しい集い | 日記
Posted at 2018/01/07 21:48:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

年末恒例 四国忘年会うんどんオフ
子ゴン太さん

今年もうどんの集いにお邪魔させて頂 ...
紅の流れ星さん

年明けうどん…(*^_^*)
ブラック魂さん

食べても減らない魔法のうどん?(笑)
KitKatさん

丸亀製麺@毎月一日
695TFさん

うどんを食べて帰省!!
KitKatさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
ハマタクハマタク * KennyTX_GRMNKennyTX_GRMN *
JUN510JUN510 なち。なち。
くづくづ 子ゴン太子ゴン太

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.