• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年11月25日 イイね!

エアクリーナーを変えていたの巻。

エアクリーナーを変えていたの巻。最初からアレだったから気が付かなかったなぁ。



>まさかのエアクリ。





何だか知らないけど、何かと忙しい。

TGRF2015終了後から、

多忙を極めているのかは不明だかネットを徘徊する時間が無く、

皆様のみんカラやオーナーズトピックスを全く持って見る事が出来ていない。



そんな日々ですが、少しだけ時間が出来たので久し振りにUPを強行。

本日の内容はドライビングレッスン時に話題になった事。

ドライビングレッスン時に他のオーナー様から、

『1台だけ、音が違う。』っと声を掛けられた。

どうやら、自分のGRMNマークXの様でした。

自分は慣らし運転が終わった直後にエアクリとインテークを交換してしまったから、

それが普通で全く持ってほかの人の車との音の違いに気が付きませんでした(笑)。

他人に云われて気が付く自分の車の違い、オフ会の醍醐味である。



その時に何を付けたか質問されたのだが、

エアクリーナーとサクションパイプはaFeと云うアメリカのメーカーで、

日本向けブランドではTakedaとして販売している様だった。

私はIS250/350(GSE2#系)用を小加工して取付けました。

商品名は『エアインテーク ポリッシュチューブ DRYkit』で品番は『TR-2004P』です。



決め手は価格と導風板。

価格に関しては60,526円と決して安くは無いお値段ですが、

むき出しタイプのエアクリとサクションパイプを別々で買う事を考えたら安かったからです。

例えばエアクリをブリッツの『SUS POWER』、

サクションパイプをSURUGA SPEEDの『AIR CONTROL CHAMBER』にしたら、

エアクリが39,744円でサクションパイプが50,760円なので合計で90,504円となる。

自分がアラブの石油王でお金の使い道に困っているなら良いのであろうが、

しがない一介のサラリーマンなのでリーズナブルな方が良い事は云うまでもない。

そして、もう一つの決め手は導風版であるが、

自分は鈍感なので体感できるかは疑問であるが、

知識的に吸い込む空気は温度が低い方が良いと考えているので、

導風板がどうしても欲しかった矢先にこの導風板付きの商品を発見した訳である。

導風板がエアクリの固定を兼ねているのは計算外であったが、

まぁ、良しであろう。



取付けは然程は難しくありませんが、

マークX用はリリースされておらずIS250/350(GSE2#系)用を流用しているので、

エアクリを固定する導風版の穴位置は純正の位置と合いません。

その為にステーを作成するか穴を開ける必要があります。

因みに説明書は英語で全く分かりませんでしたし、

導風板の製品精度は少し微妙な様に感じましたが、

トータルでの製品クオリティーはこんなもんでしょって感じです。



このaFeのエアクリですがアメリカ現地で買えば44,000円くらいで買えそうです。

強引にアメリカ出張の案件をぶち込んで、

手荷物で持って帰ってくるのもひとつの手かとは思いましたが、

強引にどうやって頑張ってもアメリカ出張の案件が入れる事が出来なかったので、

大人しくYahoo!ショッピングで購入しました。

こちらの商品は在庫は保有しておらずアメリカからのお取り寄せで、

07月20日に発注して08月09日に届いたので納期は20日程度でした。



aFeのIS250/350(GSE2#系)用のエアクリとエアーインテークが付くという事は、

逆説的に考えると、

K&Nの『SERIES TYPHOON COLD AIR INTAKE SYSTEMS (69-8701TP)』も付くのではと思います。

こちらの商品は日本国内での実売価格が43,400円と少し安いのですが、

ネットを調べてもマークXに取付けた実績が1件も見当たらなかったので、

今回は成功率を考慮して選択肢から外れてしまった商品です。

しかし、付くのかどうかは気になるので、

どなたか人柱的にトライしてくれたら嬉しいなぁ(爆)。

お約束の自己責任でお願いしますね~。



そんなこんなですが、皆様の参考になればとブログに記載させて頂きました。
Posted at 2015/12/26 09:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 1819 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930     

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] オーバーヘッドコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:08:43
54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation